【名探偵コナン】赤井秀一と宮野明美の関係はいとこ?元恋人?出会いや最後のメールも考察

名探偵コナンで元恋人同士の関係だったFBI捜査官である赤井秀一と幼少期に両親を亡くしている宮野明美は、あることがきっかけでいとこ同士の関係では?と囁かれるようになりました。身体能力が高く頭脳明晰な赤井秀一は、黒の組織を壊滅させるために、組織に所属している宮野明美に近づいて恋愛関係となったようです。そこで、捜査のために恋人関係になった二人の交通事故での出会いや最後のメッセージとなったメール、いとこ同士の関係?アニメや漫画での登場回などを紹介します。

【名探偵コナン】赤井秀一と宮野明美の関係はいとこ?元恋人?出会いや最後のメールも考察のイメージ

目次

  1. 赤井秀一と宮野明美とは?
  2. 赤井秀一と宮野明美はいとこ?関係を考察
  3. 赤井秀一と宮野明美は元恋人?出会いや恋愛関係を考察
  4. 赤井秀一への宮野明美の最後のメールP.S.や約束を考察
  5. 赤井秀一と宮野明美のアニメや漫画の登場回
  6. 赤井秀一と宮野明美に関する感想や評価
  7. 赤井秀一と宮野明美の関係まとめ

赤井秀一と宮野明美とは?

イギリス人のクォーターである赤井秀一と同じくイギリス人のクォーターである宮野明美の関係はいとこ同士?などテレビアニメや漫画を見た人は噂をするようになりました。父親の行方を捜すために優れた身体能力や推理力を活かしてFBI捜査官となった秀一は、黒の組織に侵入するために組織に所属している宮野明美に交通事故を装って近づいています。心優しい彼女は次第に彼に惹かれ二人は恋愛関係へと発展していきました。

名探偵コナンで常に黒のニット帽を被っているどこか陰のある赤井秀一は、初めは捜査のために近づいた宮野明美に対して少しずつ特別な感情を抱くようになります。しかし、最終的には彼らは悲しい別れをすることになり、さらにいとこ同士の関係?と囁かれるようになりました。そこで、二人の交通事故によっての出会いや恋愛関係になった経緯、彼女からの最後のメール、アニメや漫画においての登場回を紹介します。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

子供から大人まで幅広い年齢層に高い支持を得ている「名探偵コナン」は、2億3000万部(2018年11月)の世界累計発行部数を記録している人気漫画となっています。漫画以外にもテレビアニメや実写ドラマなど幅広く展開されている名探偵コナンは、週刊少年サンデー(1994年5号から)によって現在も連載中です。98巻まで単行本で刊行されている名探偵コナンは、鳥取県東伯郡出身の青山剛昌さんによって描かれています。

1997年には名探偵コナンの劇場映画版が公開されました。それ以降は好評のため毎年4月に公開されるようになります。名探偵コナンでは小学一年生になってしまった工藤新一(高校生)が幼馴染みの毛利蘭の家に居候しながらさまざまな事件を解決していく姿が描かれていきました。推理漫画となっている名探偵コナンは、1996年からはテレビアニメが放送され、サンデーにおいて歴代最長の連載期間を記録している漫画となっています。

名探偵コナンのあらすじ

高校生でありながら大人顔負けの鋭い推理力によってさまざまな事件を解決していた工藤新一は、黒の組織の取引現場を偶然発見してしまいます。黒の組織によって毒薬を飲まされてしまった彼は、幼児化してしまったのです。シャーロック・ホームズを敬愛している彼は、元の姿に戻るために幼馴染みである蘭の実家に居候することになりました。彼は鋭い洞察力によって私立探偵の毛利小五郎を上手に活用して事件を解決していきます。

赤井秀一のプロフィール

アニメや漫画においてFBI捜査官として活躍している赤井秀一は、黒の組織に所属している宮野明美とは元恋人同士の関係となっていました。父親を黒の組織によって失ってしまった彼は、父親の行方を捜査するためにFBI捜査官として仕事をするようになり、やっと黒の組織に侵入して捜査をする手段を見付けることができたのです。黒の組織に所属している宮野明美に接触して恋愛関係になることで黒の組織に入り込もうとしました。

  • 名前:赤井秀一(あかいしゅういち)
  • 年齢:32歳
  • 職業:FBI捜査官(エース、切り札的存在)
  • 特徴:左利き
  • 口癖:50:50(フィフティ・フィフティ)
  • 特技:截拳道(ジークンドー)の達人
  • 誕生日:不明
  • 出身地:イギリス
  • 国籍:アメリカ

日本人とイギリス人のハーフの母親(メアリー・世良)と日本人の父親(赤井務武)の間に生まれた彼は、イギリス人のクォーターとして幼少期はイギリスで過ごしていましたが、現在はアメリカ国籍を取得してアメリカ人として父親の捜査のために日本へ訪れています。彼には同じクォーターである妹の世良真純や弟の羽田秀吉の存在がありました。また、元恋人同士の関係だった宮野明美とはいとこ同士の関係?と噂されています。

宮野明美のプロフィール

幼少期に両親を失ってしまった宮野明美は、科学者として天才的な頭脳を持っている妹の宮野志保(灰原哀)と共に両親同様に黒の組織に所属して暮らすことになります。黒の組織の科学者として活躍していた宮野厚司は彼女の日本人の父親であり、同じく優秀な科学者だった宮野エレーナは日系イギリス人の母親だったのです。そのため、彼女も妹もイギリス人のクォーターとなっています。

  • 名前:宮野明美(みやのあけみ)
  • 偽名:広田雅美
  • 享年:25歳
  • 出身校:南洋大学
  • 誕生日:不明
  • 所属:黒の組織
  • 出身地:日本
  • アニメCV(声優):玉川砂記子

黒の組織の捜査のために近づいてきた赤井秀一とは交通事故によって知り合っていますが、いつの間にか心から愛する恋人同士の関係となっていました。黒の組織のために近づいてきた秀一は実は純粋で明るく振舞っている宮野明美といとこ?と囁かれるようになります。最終的には10億円強盗を黒の組織にやらされた彼女は、裏切り者扱いされ撃たれて死亡してしまいました。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

赤井秀一と宮野明美はいとこ?関係を考察

考察①赤井秀一と宮野明美はいとこ?

組織を壊滅させる能力を持っている赤井秀一と黒の組織に所属している宮野明美はお互いにイギリス人のクォーターであり、日系イギリス人の母親を持っていることからいとこの関係?と囁かれるようになります。そこで、二人がいとこ同士の関係なのか?彼女の周辺の関係なども一緒に考察していきます。FBI捜査官の一人である秀一と元恋人関係だった宮野明美には頭脳明晰な宮野志保(灰原哀)という妹がいました。

また、父親は日本人である宮野厚司ですが、母親は日系イギリス人である宮野エレーナとなっています。姉妹揃ってイギリス人のクォーターとなっていました。彼ら二人がいとこ同士の関係では?と噂されるようになったのは、妹である灰原哀のマスカラが落ちた際の顔の表情が、身体能力が抜群の秀一の母親であるメアリー・世良にそっくりだったことが理由となっていました。

さらに以前作者が、物語に登場している二人の母親同士が姉妹であるという発言をしたことから、それらも踏まえていとこ同士の関係なのでは?を囁かれるようになったのです。もしも、彼ら二人の母親が姉妹だった場合は二人はいとこ同士ということになります。もしもこのことが事実であれば恋愛関係に発展していた二人だけに今後の伏線になっているとも考えられます。

考察②メアリー・世良と宮野エレーナの関係

アニメや漫画においては秀一の母親であるメアリー・世良と純粋な性格の明美の母親である宮野エレーナが姉妹であるということは明らかになっていませんが、さまざまな情報を元に考察していきます。

娘である宮野志保(灰原哀)と推理力が素晴らしい赤井秀一の母親であるメアリー・世良がそっくりであることから、二人の母親同士は姉妹の関係では?と囁かれるようになります。黒の組織に所属していた宮野明美の母親である宮野エレーナは、黒の組織において優秀な科学者として活躍していましたが事故によって夫とともに死亡しています。

探偵を目指している安室の回想シーンで度々登場している宮野エレーナは、妹である宮野志保(灰原哀)とはあまり似ていませんが、姉である宮野明美にはよく似ています。優秀な科学者である宮野エレーナはすでに死亡していますが、FBIの切り札的存在である秀一の母親であるメアリー・世良は生きているため今後二人の関係が明らかになるかもしれません。

考察③メアリー・世良と灰原哀の関係

元恋人だった宮野明美から送られた最後のメールの内容に注目が集まっていますが、彼女の妹である宮野志保(灰原哀)と身体能力が高い赤井秀一の母親であるメアリー・世良の関係はどのようになるのでしょうか?シルバーブレットと呼ばれている秀一の母親であるメアリー・世良と黒の組織に所属している宮野明美の母親である宮野エレーナの関係が姉妹の場合は、伯母と姪の関係となります。

考察④世良真純と灰原哀の関係

女子高生探偵である世良真純と黒の組織に所属している優秀な科学者の灰原哀の関係は、彼女らの母親同士が姉妹の場合いとこ同士となります。日本出身の彼女は母親がある事件に巻き込まれて幼児化してしまったためにそれを解決するために名探偵であるコナンの周辺を調査していました。頭脳明晰な赤井秀一の妹であり探偵として活躍しているためそのうち黒の組織に所属している灰原哀といとこであることに気付くかもしれません。

考察⑤羽田秀吉と灰原哀の関係

アニメや漫画においてプロ棋士として活躍している羽田秀吉の母親は日系イギリス人のメアリー・世良となっています。イギリス出身の彼ですが、17年前に日本に来ています。高校卒業後に養子となっているため、それ以降は「羽田」と名乗っているようです。彼の母親であるメアリー・世良と優秀な科学者であり灰原哀の母親である宮野エレーナが姉妹の場合は、頭脳明晰な灰原哀とはいとこ同士の関係となります。

Thumb【名探偵コナン】灰原哀が比護隆佑のファンになった理由は?アニメ・漫画の登場回は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一と宮野明美は元恋人?出会いや恋愛関係を考察

関係①出会いはいつ?

截拳道の達人である赤井秀一と黒の組織に所属している宮野明美は最後のメールからもわかるように元恋人同士の関係となっています。彼女からの最後のメールを見る彼の表情が寂しそうだったことから彼らの関係がかなり深い恋愛関係にあったことを読み取ることができるでしょう。二人の出会いは交通事故となっています。漫画においては58巻、アニメにおいては497話~500話で描かれていました。

「赤と黒のクラッシュ 覚醒~遺言」の漫画やアニメで描かれていますが、二人の出会いは「覚醒」において確認することができます。黒の組織に潜入捜査をしようと考えていた彼は彼女が運転している車にわざと飛び込んで交通事故を起こしていました。彼は彼女の妹である灰原が組織にとって重要な研究をしている研究者であることなどを全て知った上で彼女に近づいていたのです。

関係②諸星大という名前で偽装カップルを演じていた

当時長髪だった赤井秀一は、わざと彼女が運転している車に飛び込んで交通事故を起こし「諸星大(もろぼしだい)」という名前で偽装カップルを演じるようになります。二人がどのように付き合い始めたかははっきりとは描かれていませんが、車で轢いてしまった男性のそばに駆け寄った宮野明美は病院へ付き添っていました。彼女と恋愛関係になって付き合うことになった彼は、黒の組織にも自然と入り込むことに成功します。

アニメやテレビにおいて二人の最後のメールが切なく描かれていますが、黒の組織に入ることができた彼は、組織内でも次第に出世していき「ライ」というコードネームを与えられるようになりました。アニメや漫画において最終的に組織と決着をつけると決めた前日に彼は、自分の正体を恋愛関係となった明美に打ち明けています。しかし、彼女はそれを知った上で彼と付き合っていた事実も明らかになりました。

関係③ジョディと赤井秀一も元恋人だった?

女性FBI捜査官として活躍しているジョディは、黒の組織によって父親を殺されてしまった辛い過去を背負っていました。そのため、父親を奪った黒の組織に復讐すると同時に彼らの悪事を暴くためにFBI捜査官となっています。スタイル抜群で美人な彼女は同じ境遇を背負っている赤井秀一とは元恋人同士の関係となっていました。

同じ目的を持っていた彼とは自然と恋愛関係へ発展したようですが、黒の組織に侵入するために宮野明美に近づき恋人として付き合うことになった際には、事情を話して別れ話をしています。二人の女性を同時に愛することができるほど器用じゃないと話している彼は、任務であるとはいえ誠実に女性と向き合うことができる人間だったようです。

関係④宮野明美が死んだのはジョディのせい?

黒の組織に所属していた宮野明美は、黒の組織として優秀な研究員である灰原の姉ということでそれほど優秀ではなかったものの組織に属していました。しかし、彼女の恋人として登場した赤井秀一がFBIの捜査官だったということがバレてしまったことで彼を引き入れた宮野明美は、危険人物としてマークされることになります。

漫画やアニメにおいて黒の組織にとって元々それほど重要な人物でなかった彼女は、妹である灰原を上手に利用するための道具でしかありませんでした。そのため、組織もいつ彼女を処分するか考えていた時にスパイを引き入れる原因を作ったことで始末される人物となってしまいます。しかし、彼がスパイだとバレたのは彼の仲間のキャメルが原因であり彼と元恋愛関係となっていたジョディのせいではありません。

Thumb【名探偵コナン】毛利蘭の空手の実力はどのくらい?流派や強さ・大会での成績は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一への宮野明美の最後のメールP.S.や約束を考察

考察①P.S.の内容

黒の組織によって企てられた銀行強盗をすることになった宮野明美は、事件を起こす前日に元恋人関係であった赤井秀一に上記の画像のメールを送っていました。いとこの噂がある宮野明美からのメールには最後P.S.となっているためそのメールの内容に注目が集まるようになります。

最後に送られたメールのP.S.の内容は、自分は殺されるかもしれないと考えた彼女が後に残される妹の灰原のことを想って送ったと考えることができます。そのため、自分の気持ちを伝えた後に組織を抜けることができなかった場合は、妹である灰原を自分の代わりに守って欲しいという内容のメールの可能性は高いでしょう。

考察②彼女との約束の内容

命を落とす前日にかつて恋愛関係だった宮野明美から送られたメールのP.S.の内容に注目が集まっていますが、元恋人だった赤井秀一は最終的には彼女のことを好きになっていた可能性が高いと考えることができます。そのため、彼女と生前かわしていた約束を必死に守ろうとしているのかもしれません。

彼女とは捜査のための恋愛関係だったわけですが、いつの間にか彼女の純粋さに惹かれ自分のために命を落としてしまったことに心を痛めているようでした。彼女との約束の内容は明らかになっていませんが、彼のその後の行動を見る限り妹である灰原に関係していると考えることができます。

考察③コナンの「守んなきゃいけねぇ奴」

幼児化してしまったコナンは、FBI捜査官である赤井秀一と手を組んで黒の組織を倒そうとしています。飛び出して行った彼が戻ってくるのかと聞かれたコナンは、上記のように彼には守らなければならないものがあるからきっと戻ってくるというようなニュアンスのことを話していました。

10億円強盗で死亡した宮野明美の最後のメッセージを受け取ったコナンは、最後にメールを受け取った秀一と同様にある秘密を共有しているようです。それは姉である明美の願いであり、守らなければならない存在とは妹である灰原を意味していると考えることができます。

考察④沖矢昴は灰原哀を守っている

東都大学大学院において工学部博士課程に籍を置いている沖矢昴の正体はかつてFBI捜査官で活躍していた赤井秀一ですが、彼はかつて恋愛関係だった宮野明美との約束メールの内容を守るかのように彼女の妹である灰原を度々守っている姿が描かれています。自分が彼女のそばを離れなければならない時には、部下であるキャメルに彼女の安全を守るように頼んでいました。

考察⑤宮野明美の自己犠牲精神

身体能力が高い赤井秀一と心優しい性格を持っている宮野明美はかつては恋愛した仲となっています。また、スパイだとバレてしまった後も二人は心を通わせていることがわかるシーンが度々描かれていました。これらのことから心優しい彼女は、自己犠牲精神を持った人物であると考えることができます。自分の死を覚悟して銀行強盗を起こしたり、最後に妹を守ってほしいという内容のメールを愛した秀一に送ったりしていたようです。

考察⑥赤井秀一とコナンは彼女との約束を共有している?

黒の組織の情報を得るために交通事故を装って宮野明美の前に現れた赤井秀一は、彼女が死亡した後彼女との約束を守るために行動するようになります。素晴らしい推理力を持っているコナンも姉である明美から最後の伝言を受け取っており、彼ら二人は彼女との約束を共有する仲となっていきました。彼らは赤と黒クラッシュ編において関りを持っていくうちにお互いに信用できる仲間となり秘密を共有するようになったようです。

考察⑦「そんな顔をするな」のセリフの意味

かつて恋愛関係だった宮野明美との約束を守るために幼くなってしまった灰原を常に気に掛け守ろうとしている赤井秀一は、元恋人だった明美との約束の前に妹である灰原とも約束をしていたようです。上記画像のセリフは頭脳明晰である灰原が不安そうにしている際に彼が放った言葉となっていました。姉であり大好きな明美を守ってほしいと彼女の恋人である秀一に頼んでいたのかもしれません。

考察⑧「茶髪の少女と顔を合わせるわけにはいかない」のセリフ

元恋人だった宮野明美の妹である灰原を度々救っている赤井秀一ですが、彼女が目を覚ます前に立ち去る姿が描かれています。その際に彼が発した上記の言葉から考えると、彼は元恋人である明美の命を奪った黒の組織を倒すまでは妹である灰原に会うわけにはいかないと考えているのかもしれません。全てを解決した後に姿を現したいと考えている彼の意気込みが感じられるシーン・セリフとなっていました。

Thumb【名探偵コナン】毛利小五郎はかっこいい迷探偵!イケメンシーン・セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一と宮野明美のアニメや漫画の登場回

宮野明美の登場回

アニメや漫画での宮野明美の登場回は、アニメ13話・漫画2巻においての「奇妙な人捜し事件」、テレビアニメオリジナル128話「黒の組織10億円強奪事件」、アニメ129話・漫画18巻の「黒の組織から来た女 大学教授殺人事件」、アニメ231話・漫画29巻の「謎めいた乗客(後編)」、アニメ290話・漫画35巻の「迷いの森の光彦(後編)」などとなっています。

その他にはアニメ307話・漫画37巻の「残された声なき証言(前編)」、アニメ340話~341話・漫画41巻「トイレに隠した秘密」、アニメ425話・漫画49巻「ブラックインパクト 組織の手が届く瞬間」、アニメ497話~498話、501話~503話・漫画58巻、アニメ675話・漫画76巻「1ミリも許さない(前編)」、アニメ847話・漫画89巻「千葉のUFO難事件(前編)」、漫画95巻などで登場していました。

赤井秀一と宮野明美が登場する回

推理力、身体能力が高い赤井秀一と心優しい宮野明美らの登場回としては、アニメ491話~504話・漫画56巻~59巻の「赤と黒のクラッシュ」やアニメ675話~676話・漫画76巻の「1ミリも許さない」となっています。二人の過去が明らかになったのは497話においての「赤と黒のクラッシュ(覚醒)」となっており、自分の正体を恋人の明美に打ち明けたのは502話の「赤と黒のクラッシュ(潔白)」となっていました。

Thumb【名探偵コナン】工藤新一が蘭に告白したのはアニメ・漫画の何話?いつから付き合う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一と宮野明美に関する感想や評価

恋愛関係となっていた赤井秀一と心優しい宮野明美が登場している赤と黒のクラッシュを見て涙が出たという人は多かったようです。二人の切ないシーンがてんこ盛りすぎるとコメントしている人もいました。また、このシーンを見て常に黒のニット帽を被っている秀一には心優しい明美しかいないと感想を寄せている人もいます。

人になかなか心を開くことができない赤井秀一の今があるのは温かい心を持った宮野明美のおかげなんだよとコメントしている人もいました。そのため彼の女としては可愛らしい宮野明美しかいないと感想を寄せている人もいます。偽のカップルを装っていた彼もいつのまにか彼女に惹かれ最終的には自分の口から正体を打ち明けていることから二人は両想いだったと考えている人は多かったようです。

妹のことを想い恋愛関係だった赤井秀一がスパイだと見抜いていても離れようとしなかった宮野明美の存在が好きすぎて彼の相手は彼女しかいないと考えている人もいるようです。最終的に彼女は死亡してしまったわけですが、彼女に死んでほしくなかったと感想を寄せている人もいました。

Thumb【名探偵コナン】工藤新一のかっこいいシーン・セリフを紹介!声優や実写版俳優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一と宮野明美の関係まとめ

交通事故によって出会ったFBI捜査官の赤井秀一と黒の組織に所属していた宮野明美ですが、偽りの恋愛関係だったはずが次第に心から慕うような関係へと発展したようです。いとこの関係が浮上している二人ですが、彼女に出会ったことで彼は生き方を変えることができたのかもしれません。死亡してしまった彼女との約束を守るために行動している彼の姿をかっこいいと感じている人も多くいました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ