【異世界居酒屋「のぶ」】エーファのかわいい魅力を紹介!スピンオフ作品もある?

『異世界居酒屋「のぶ」』にはエーファという赤い髪の女の子が登場します。エーファは居酒屋「のぶ」の従業員で、まかないを美味しそうに食べるかわいい少女です。エーファが主人公のスピンオフの漫画も連載されているほど人気のキャラクターです。この記事ではエーファのかわいい魅力や、ハンカチのエピソードなどを紹介します。また、アニメ『異世界居酒屋「のぶ」』の基本情報やエーファの声優などもまとめています。

【異世界居酒屋「のぶ」】エーファのかわいい魅力を紹介!スピンオフ作品もある?のイメージ

目次

  1. エーファとは?
  2. エーファのかわいい魅力
  3. エーファのスピンオフ作品もある?
  4. エーファのアニメ声優
  5. エーファに関する感想や評価
  6. エーファのかわいい魅力まとめ

エーファとは?

異世界居酒屋「のぶ」の作品情報

エーファとは『異世界居酒屋「のぶ」』の登場人物の一人です。まだ小さい女の子で、異世界の古都・アイテーリアに住んでいます。『異世界居酒屋「のぶ」』はエーファのような異世界の住人がたくさん登場します。ここではエーファがどのような人物なのか詳しく紹介する前に、『異世界居酒屋「のぶ」』の作品情報をまとめています。

異世界居酒屋「のぶ」の概要

『異世界居酒屋「のぶ」』とは「小説家になろう」の小説で、宝島社文庫から出版されています。2012年から連載されており、コミカライズ化・アニメ化・実写ドラマ化を果たしています。漫画は2015年から「ヤングエース」で連載されています。アニメは2018年に放送され、ドラマは2020年に「WOWOWプライム」で放送されました。また、原作の他に漫画のスピンオフも連載されている人気作品です。

異世界居酒屋「のぶ」のあらすじ

アイテーリアという古都にはめずらしい食事を出すお店がありました。それが居酒屋「のぶ」です。ハンスは軍の訓練後、良い店があるからとニコラウスを誘って「のぶ」へと向かいました。ハンスは店に着くと早々に「トリアエズナマ」を頼みました。「トリアエズナマ」を初めて見たニコラウスでしたが、その美味しさに感動します。居酒屋「のぶ」とはアイテーリアにはないものが揃っている異世界の居酒屋だったのです。

エーファのプロフィール

エーファとは『異世界居酒屋「のぶ」』に登場するキャラクターです。14歳の女の子で、家族には弟のアードルフと妹のアンゲリカがいます。居酒屋「のぶ」で働いており、当初は皿洗い中心でしたが現在では給仕もするようになっています。居酒屋「のぶ」で働くようになってからは読み書きや計算も出来るようになりました。マスコット的な立ち位置ですが性格はとてもしっかりしており、時には大人を叱ることもあります。

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~公式サイト

エーファのかわいい魅力

かわいい魅力①貧しい家庭で育つ

『異世界居酒屋「のぶ」』のエーファは異世界の住人で、貧しい家庭で育ちました。「のぶ」と関わるようになったのもこの家庭事情がきっかけでした。エーファの家庭事情については初登場シーンの8話で判明します。ある日シノブが店に出勤すると入り口が空いていました。盗人が入ったかもしれないと思ったシノブは衛兵のハンスに相談します。

その話をエトヴィン助祭も聞いていました。エトヴィン助祭が衛兵の仕事を見たいと言い出したので、ハンスはエトヴィン助祭と共に居酒屋「のぶ」へ向かうことになります。その頃、シノブは何者かの気配がする店で、「誰かいるの」と言いながら箒を構えます。するとキッチンから一人の女の子が現れました。女の子はみすぼらしい格好をしており、泣きながらシノブに謝ります。

危険ではないと判断したシノブは謝ってばかりの女の子の話を聞くことにしました。この女の子がエーファだったのです。エーファは居酒屋「のぶ」をこっそり覗いた時、キッチンの蛇口から綺麗な水が出ているのを見て、その蛇口がほしいと思ったのです。異世界の住人であるエーファは蛇口のことを知らず、蛇口さえあれば綺麗な水が手に入ると勘違いしていました。

シノブが蛇口だけを持っていっても綺麗な水は出ないと言うと、エーファはショックを受けて再び謝り続けました。そしてエーファが償いをしたいと言ったので、シノブは皆にエーファが店に忍び込んだ犯人であるということを隠して皿洗いとして雇うことにしました。しかしその後ハンスとエトヴィン助祭が来たことで盗人がエーファであることが判明します。

そんなに水がほしければ川から汲んでくれば良いのにとハンスは思いましたが、エトヴィン助祭はここらへんの水は一度沸かさないと飲めないと言いました。水を沸かすためには薪が必要なのですが、その年は薪の値が上がっていました。貧しいエーファは薪を買うことすらできなかったのです。しかし事情があったとはいえ未遂でも見逃すわけにはいきません。

ハンスが処分に困っていると、シノブはうちで雇うことにしたから問題ないと言いました。ハンスは不服そうでしたがシノブが言うならとエーファを見逃すことにしました。『異世界居酒屋「のぶ」』の8話を読んでも分かるように、エーファは水が飲めないほど貧しい暮らしをしていました。

エーファには弟と妹がおり、最初はまかないを食べずに弟妹のために持って帰ろうとしたシーンもあります。現在ではまかないと同じものをお土産用として作ってもらって弟妹達にも食べさせています。

かわいい魅力②単行本2巻での容姿

エーファは14歳の女の子なのですが、2巻では髪が短くカットされてより幼い雰囲気になっています。小学生に見間違えそうなほどです。元々ろくに食べ物も食べられないような貧しい暮らしをしていたので、成長が遅れているのかもしれません。ただ幼い容姿とは裏腹に弟と妹の前ではしっかりものの姉としての姿を見せています。

かわいい魅力③アホ毛

初登場時のエーファはみすぼらしい格好をしており、髪も長くてボサボサでした。しかし居酒屋「のぶ」で働くようになってからは髪を短く切って服も新調しています。ただアホ毛だけはそのままになっています。そんなところが読者からかわいいといわれています。

かわいい魅力④笑顔

エーファはとても笑顔がかわいいといわれています。最初は盗人として登場していたため、謝罪しながら泣いている姿ばかり描かれていましたが、居酒屋「のぶ」で働くようになってからはたくさんの笑顔を見せています。『異世界居酒屋「のぶ」』の感想では、エーファの笑顔に癒やされるという声がたくさんありました。

かわいい魅力⑤まかない料理で幸せそう

エーファのかわいいところは、まかない料理を幸せそうに食べるところです。特にエーファは卵料理が大好きで、ただのマヨネーズをつけたゆで卵でも幸せそうに食べている姿が描かれています。その姿を見たシノブや大将も「カワイイ…」とほほ笑んでいました。

かわいい魅力⑥親方同士のケンカも抑止

エーファはただかわいいだけでなく、しっかりとした性格をしています。『異世界居酒屋「のぶ」』の10話では鍛冶職人の親方と硝子職人の親方が居酒屋「のぶ」で喧嘩をするシーンがあります。一触即発といった状況にシノブと大将も顔を青ざめますが、エーファは二人を止めようとお通しを出します。エーファが喧嘩を止めるとは思わず、お前のせいでこんなに小さい女の子から叱られたと再び言い合いが始まります。

シノブは本当に喧嘩が始まったらどうしようと不安に思っていましたが、エーファは二人は喧嘩を楽しんでいるだけだから大丈夫だと言いました。エーファの弟妹も同じような喧嘩をするので慣れていたのです。しかしやがて親方の喧嘩はエーファを巻き込み、それに怒ったエーファは「あなたたち!ご飯はお行儀よく食べなさい!」と叱りました。親方は他の客にも笑われてしまい、「エーファちゃんにはかなわねぇや」と言いました。

かわいい魅力⑦ハンカチの秘密

『異世界居酒屋「のぶ」』の19話ではある老人がヨハンと共に「のぶ」にやってきます。老人はヨハンの伯父で、居酒屋「のぶ」の料理を気に入りました。エーファはアジフライを出し、下品ではあるものの手でかぶりつくと美味しいとおすすめの食べ方を教えます。その食べ方に驚いたものの、老人は笑いながら言われた通りに手づかみでアジフライを食べました。するとナイフとフォークでは味わえない美味しさに驚きます。

そしてエーファは次にカレイの煮付けを運びますが、途中で料理を落としてしまいました。汚れてしまったエーファを心配し、老人はハンカチで拭いてあげます。そのハンカチはエーファにあげると言いました。その後老人は全ての料理に満足して帰っていきました。後日ゲーアノートがやってきて、北方三領邦の会議で先帝陛下が取った行動を話していました。

先帝陛下は北方流にあわせて料理を手づかみで食べるなど変わった行動を取ったのですが、これによって三領邦の代表と打ち解けることができたと言います。ナポリタンを食べながら話していたゲーアノートは口周りが汚れてしまい、見かねたエーファはハンカチを渡します。そのハンカチは、以前料理を落とした時に老人にもらったハンカチでした。ゲーアノートはハンカチで口を拭いた時にあることに気づきます。

そのハンカチには三頭竜と鷹の爪の紋章が描かれていました。これは先帝陛下を表す紋章だったのです。なぜ先帝陛下のハンカチを持っているのかとゲーアノートは驚き、このハンカチは絶対に洗って返すと言って店を出ていきました。あの時居酒屋「のぶ」に来た老人の招待は先帝陛下だったのです。

Thumbグルメ・料理アニメのおすすめランキング!飯テロ注意の美味しそうな名作を厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エーファのスピンオフ作品もある?

「エーファとまかないおやつ」の概要

「エーファとまかないおやつ」は『異世界居酒屋「のぶ」』のスピンオフ作品の一つです。タイトルどおり、エーファが主人公の漫画です。スピンオフ「エーファとまかないおやつ」は2017年から「このマンガがすごい!WEB」で連載されており、ノブヨシ侍が作画を担当しています。このスピンオフは原作の『異世界居酒屋「のぶ」』よりも1話が短く、気軽に読める作品です。

「エーファとまかないおやつ」のあらすじ内容

スピンオフ「エーファとまかないおやつ」は、エーファが居酒屋「のぶ」で作られるまかないのおやつを食べるというほのぼのとした内容です。異世界のおやつなので、初めて食べるまかないのおやつに様々な表情を見せるエーファが描かれています。

Thumbグルメ漫画のおすすめランキング!料理が美味しそうな人気作品を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エーファのアニメ声優

久野美咲のプロフィール

『異世界居酒屋「のぶ」』のアニメでエーファ役を演じているのは久野美咲です。久野美咲とは、1993年1月19日生まれの女性声優です。大沢事務所に所属しています。元々子役として多くの舞台に出演していましたが、韓国映画に吹き替え声優としてデビューしてから声優としても活動するようになりました。幼児の声の演技がリアルだと評価されている声優です。

久野美咲の主な出演作品

久野美咲の主な出演作品には、『七つの大罪』のホーク役、『逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜』の綾里春美役、『3月のライオン』の川本モモ役、『ハッピーシュガーライフ』の神戸しお役、『いばらの王-King of Thorn-』のアリス役、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の市原仁奈役、『ブラック★ロックシューター』の黒衣ヒロ役などがあります。

Thumb異世界漫画のおすすめ・人気ランキング!定番から新作まで面白い転生モノを厳選紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エーファに関する感想や評価

『異世界居酒屋「のぶ」』のスピンオフ「エーファとまかないおやつ」にもたくさんの美味しそうなおやつが登場します。漫画を読んでつい自分も作りたくなったという方がたくさんいました。冷やしみたらしやカルメ焼きなど簡単なレシピのおやつが掲載されているので、真似しやすいといわれています。

アニメ『異世界居酒屋「のぶ」』のエーファもかわいいと人気があります。特に少女の声に定評のある久野美咲が演じているので、原作や漫画のイメージ通りだといわれています。アニメを見て『異世界居酒屋「のぶ」』にハマったという方も多いようです。基本的にはほのぼのした作品ですが、裁判などシリアスなストーリーもあって面白いと評判でした。

アニメ『異世界居酒屋「のぶ」』では、小説や漫画以上に表情豊かなエーファが描かれています。エーファが味見をしたりまかないを食べているシーンはとてもおいしそうで、エーファを見るとお腹が空くという声がありました。他にも、毎回おいしいまかないを食べているエーファが羨ましいという声もありました。

Thumbダンジョン飯の感想・レビューまとめ!モンスターが食材のグルメ漫画が面白い | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エーファのかわいい魅力まとめ

『異世界居酒屋「のぶ」』のエーファは最初は盗人として登場しましたが、現在は居酒屋「のぶ」にはかかせないキャラクターの一人です。『異世界居酒屋「のぶ」』の劇中では、エーファが先帝陛下からハンカチをもらったことでゲーアノートはある誤解をしてしまいます。その他にもエーファの弟と妹が居酒屋「のぶ」に来店するなど、エーファがメインとして描かれたストーリーもあります。

エーファはスピンオフ「エーファとまかないおやつ」が連載されるほど人気のキャラクターです。スピンオフもとても人気で、読者の中にはこのスピンオフに描かれたおやつを真似して作ったという方もいました。『異世界居酒屋「のぶ」』もスピンオフの「エーファとまかないおやつ」も面白いのでぜひ一度読んでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ