美女と野獣のあらすじとバラについて考察!原作とディズニー版との違いも比較

「美女と野獣」は、ディズニーでもとても有名な作品の1つです。アニメ化で映画になっただけでなく実写版映画としても公開された「美女と野獣」は、豪華なキャスティングで製作されていたので男女に関係なく人気がありました。美女と野獣の原作を知っている方は少なく、ディズニーでのあらすじしか知らない方が多いです。この記事では、美女と野獣のあらすじのディズニーと原作での違いや、バラに関しての考察を紹介していきます。

美女と野獣のあらすじとバラについて考察!原作とディズニー版との違いも比較のイメージ

目次

  1. 美女と野獣のあらすじとバラに込められた意味を考察!原作との違いも比較
  2. 美女と野獣のあらすじを紹介
  3. 美女と野獣のバラに込められた意味とは?
  4. 原作とディズニー版との違いを比較
  5. 美女と野獣のあらすじやバラについての考察まとめ

美女と野獣のあらすじとバラに込められた意味を考察!原作との違いも比較

大人気作品の美女と野獣は、原作とアニメでのあらすじが違います。あらすじだけではなく、登場するキャラクターなど色々な違いがあるので、アニメや実写版映画しか知らない方でも原作を楽しむ事ができておすすめです。この記事では、美女と野獣のあらすじを原作とアニメ版を比較しながら紹介するだけではなく、野獣に魔女が残して行った「バラ」に込められた意味も一緒に解説していきます。

作品情報|美女と野獣|ディズニー公式

美女と野獣のあらすじを紹介

ディズニーが製作した大人気アニメ映画「美女と野獣」のあらすじを、わかりやすく紹介していきます。

魔女に野獣にされた王子さま

ディズニーのアニメの美女と野獣のあらすじのはじまりは、遠い国にある輝くお城には若い王子さまが住んでいましたが、なんでも思い通りにする事ができたせいで、時が経つにつれてわがままになり優しさを失っていきました。ある晩お城に、みすぼらしい姿をし物乞いの老婆が訪ねてきたのです。老婆は、一晩泊まらせて欲しいと言い1本の「バラ」を差し出しました。

王子さまは、出されたバラを受け取るどころか老婆をバカにし追い返そうとしました。老婆は、王子さまに「見かけに騙されて人の美しさを見逃してはいけない」といますが、王子は話を聞かなかったのです。すると、老婆は醜い姿ではなく美しい「魔女」へと変わりました。王子さまは謝ろうとしましたが、魔女は罰として王子さまを恐ろしい「野獣」へと変えお城にも強力な魔法をかけ召使いたちも家具や食器にされたのです。

魔女の残したバラ

自信の心の醜さのせいで野獣に変えられた王子さまは、自分の姿を恥じてお城の中に閉じこもりました。魔女が置いて行った鏡だけが、外の世界を知る事ができる唯一の窓となったのです。魔女のくれた「バラ」は美しかったですが、そのバラは咲き続けその最期の花びらが落ちるまでに王子さまは「愛する事を学び、そのお返しに愛されるようになれば魔法は解ける」という呪いでした。

もし、その魔女が置いて行った「バラ」の最期の花びらが散ってしまうと、王子さまは醜い「野獣」の姿から二度と戻ることが出来なくなってしまい永遠に王子さまの姿には戻れないのです。いくつかの年月が過ぎ王子さまは、すっかり希望を失って「誰がこんな醜い野獣を愛してくれるのか」と毎日絶望していました。

本が好きで王子さまとの出会いを夢見ているベル

静かな街に住んでいる「ベル」は、いつも同じ時間や出来事が起こることに退屈していました。ベルは、本が好きで街の人からは「風変りな娘」や「夢見がち」と言われていて謎めいた娘だと言われています。風変わりと言われていますが、街で一番美しいベルは「ガストン」に目を付けられました。ガストンは、ベルを自分の妻にする為に近づきますが、ベルはガストンの誘いを断ります。

ベルの父親が迷い込んだ城

ベルの父親は、街でも変わり者と笑われている「発明家」でした。ですが、ベルが励まし自動巻き割り機を完成させます。ベルの父親は、それをお祭りに出すために街を出発しました。森で迷ったベルの父親は、馬のフィリップが嫌がる方向へと進んで行きます。森の中で、コウモリやオオカミに襲われてしまいフィリップは逃げだしてしまいました。オオカミに狙われたベルの父親は、屋敷に助けを求めて入っていきます。

屋敷に入っていき、ベルの父親は「一晩泊めて欲しい」というと燭台の「ルミエール」が返事をします。驚いて落としてしまいますが、現れた時計の「コグスワース」に興味を持ち触りだしました。屋敷の中に案内されたベルの父親でしたが、コグスワースは「ご主人様に見つかる」と言った通りに野獣に見つかってしまったのです。野獣は、自分の醜い姿を見に来たと思いベルの父親を捕らえてしまいます。

ガストンのプロポーズ

街では、ガストンが結婚式の準備をしていました。準備を整えたガストンは、ベルの家へ向かって自分の理想の将来を語りだします。君の夢が叶う日だとベルに言い、ベルは愛想笑いをしますがガストンを家から追い出しました。ガストンは、それでも諦めようとはせず「何が何でも妻にする」と言い放ちます。ベルは、ガサツなガストンの妻になるのは「死んでも嫌だ」と思っていて、もっと素敵な世界をベルは望んでいたのです。

助けに行くベルと野獣の出会い

丘にいたベルの元へ、父親とはぐれたフィリップが帰ってきました。父親を心配したベルは、急いでフィリップと屋敷へと向かいます。屋敷では、召使たちが待ちに待っていた女の子が現れ騒ぎ始めました。ベルは、父親が捕らえられているのを見つけ駆け寄りますが、父親は「早く逃げろ」と言います。ベルの後ろに野獣現れ、父親を出してくれと言いますが受け入れてもらう事ができず「私が身代わりになる」と言いました。

野獣の顔を見て驚き怯えるベルでしたが、野獣に「永遠にここにいます」と約束し父親を解放します。ルミエールは、ベルに部屋を与える事を提案し野獣もそれに従ってベルを部屋へと案内しました。ルミエールに何か言うように言われて話す野獣でしたが、西の外れに近付くなと言います。一緒に晩餐をと誘う野獣でしたが、上手く誘えず威圧的な態度になってしまし、ベルは一人泣き崩れました。

ガストンとベルの父親

ガストンは、ベルにプロポーズを断られた事が理解できずにいました。ガストンの親友の「ル・フウ」が励まし始めます。酒場にいた人たちにも褒められ、ガストンは自信を取り戻しました。すると酒場にベルの父親「モーリス」が助けを求めて現れます。ベルが野獣に捕らえられたと話すモーリスを、街の人々は笑い「頭が変だ」と言われ外に放り出されました。ですが、ベルの為にガストンはモーリスを利用しようと思います。

ベルと晩餐会

お城での部屋で一人泣いていたベルの元へ、ポット夫人とチップが現れます。初めは驚いたベルでしたが、紅茶を受け取りお礼を言います。落ち込むベルを励ましたポット夫人は、晩餐の時に待っていると言いますが、ベルは晩餐には行かないと言いました。野獣は、晩餐に現れないベルに苛立ち自分の姿を恥じます。ポット夫人達に説得された野獣でしたが、晩餐に来ない事を知りベルに怒りました。

ベルは、晩餐には行かないと言い野獣も何度か召使になだめられ優しく誘いますが、それでも断るベルに腹を立てました。頭にきた野獣は、ベルに一切食事を取らせるなと召使に命令しその場を去っていきます。ベルの姿を鏡で見た野獣は、ベルの言葉に傷つき絶望しました。ベルは、夜に部屋を抜け出しルミエールやコグスワースと出会います。お腹が減ったというベルに、ご馳走を振る舞い始めました。

西の外れ棟で見つけたバラ

ディズニーらしいミュージカル風なルミエールとポット夫人の歌と一緒に、ご馳走が振舞われ始めベルも楽しみます。ディズニーの美女と野獣の実写版映画とは少しあらすじが違いました。ベルは、お城を案内して欲しいとコグスワースに頼みますが、西の外れの部屋に行くのを阻まれます。召使いが止めますが、ベルは好奇心に従って西の外れの部屋へと向かってしまいました。

割れた鏡やボロボロの物たちを見て不審に思うベルでしたが、破かれた王子さまの肖像画に気づきます。光る綺麗なバラを見つけたベルは、カバーを外してしまいました。そこを野獣に見つかり、動揺した野獣は「出ていけ」と叫び、ベルはお城を飛び出してしまいます。フィリップに乗ってお城を出たベルでしたが、オオカミに見つかり襲われてしまいました。オオカミに囲まれたベルたちを、野獣は助け怪我を負って倒れてしまいます。

お城に戻ったベル

ベルは、助けてくれた野獣を放っておく事ができずにお城へ連れて帰ります。野獣の看病をしながら、口喧嘩をする2人でしたがベルが「ありがとう」と言った事で一気に距離が縮まりました。一方ガストンは、ベルが父親のモーリスの為なら何でもする事を知り、結婚するまで病院に閉じ込めようと計画していたのです。モーリスを捕らえに行ったガストンでしたが、モーリスはベルを探しに森へ出かけたばかりでした。

野獣は、ベルに抱いた特別な気持ちに戸惑いながらもプレゼントを贈ろうと決心します。ベルをお城の図書館へ連れて行き、ベルに全部プレゼントしました。一緒に食事をするようになった2人ですが、野獣としての生活が長く作法などを学び直していきます。2人は一緒に過ごす時間が増えていき、雪合戦や読書などをしているうちにベルも次第に野獣に惹かれていきました。

美女と野獣の名シーン

ディズニー版美女と野獣の名シーンでもある、ベルト野獣のダンスのあらすじです。ベルとダンスを踊る事になった野獣は、お風呂やヘアセットなどをしながらルミエールのアドバイスを聞いていました。ベルの準備が整い、野獣はお辞儀をしてエスコートをしながらディナーに案内します。ベルに手を引かれてダンスホールへと行き、2人は踊り始めました。天井の天使たちが動き出し、美女と野獣の名曲が流れます。

野獣が取り戻した気持ち

野獣は、ベルに「一緒にいると楽しいか?」と聞きベルも「ハイ」と答えますが、お城の外を見つめます。父親に会いたいと素直に行ったベルに、魔法の鏡を貸してあげます。すると、父親が病気だということを知りベルを野獣が解放します。鏡をプレゼントし、思い出してくれと言った野獣に感謝しベルは立ち去ります。召使は、王子さまがベルを逃がしたことが理解できませんでしたが、野獣は「愛してるから」と答えました。

愛する気持ちを知る事ができた野獣でしたが、お返しに愛してもらえないと呪いは解ける事がありません。ベルは、無事に父親を見つけ家へと戻ります。モーリスは、ベルが逃げ出したと思いましたが野獣が変わったと伝えました。チップがベルのカバンに入っていて、モーリスとも再会します。チップは、自分たちの事が嫌いになったのか訊き、ベルは否定しました。

ガストンの悪だくみ

ベルたちの家の前で帰りを待っていたル・フウがガストンに報告した事で、モーリスを病院に入れるための迎えが来ました。街の人々が笑いながらモーリスが狂っていると言い、ベルは連れて行かないように言います。ガストンは、自分と結婚するならモーリスを助けると言いますが、ベルは拒み鏡で野獣の姿を街の人々に見せました。怖がる人々に野獣が危険ではない事を言いましたが、それを見たガストンはベルが惚れてる事に気づきます。

ガストンは、野獣が子供を攫うと嘘をつき街の人々にありもしない事を話し殺しにいこと言いだします。ガストンが、ベルも野獣の「黒魔術」にかかって頭がおかしいと言い始めました。ガストンたちは、ベルとモーリスを家に閉じ込め野獣の居る城へと向かいました。ベルについてきていたチップは、2人を助け出そうとしモーリスの造った自動巻き割り機を見つけます。

ガストンと野獣の戦い

召使いたちは、ベルが帰って来たと思いますが現れたのはガストンと街の人々でした。急いで野獣に知らせに行き、召使いたちは戦うために準備をします。野獣は、ベルを失い落ち込んでいた事もあり「もう構わない」と言いました。召使いたちは、お互いに助け合い街の人々をお城から追い出す事に成功します。チップは、モーリスの機械を使ってベルとモーリスを助け出しました。

ベルは、急いで野獣を助けるために城へと向かいます。ガストンは、1人で野獣の元へ向かい戦いを挑んでいました。ガストンの攻撃に抵抗せず「優しくなりすぎて戦う勇気もないか」と言いますが、お城へ帰ってきたベルの姿を見た野獣は再び立ち上がりガストンと戦います。ガストンが「ベルはおれの物だ」と言った事で、頭に血が上り落そうとしましたが、野獣はガストンを落とそうとしますがそっと降ろしました。

戻ってきたベル

ベルは、お城のてっぺんまで登っていき野獣に声をかけました。野獣は、ガストンに「2度と姿を見せるな」と言い、ベルの元へ駆け寄って行きます。再び会えた事を喜んでいる2人でしたが、背後からガストンが忍び寄りナイフを突き立てました。野獣を襲ったガストンでしたが、足を滑らせてしまい下へ落ちていきます。ガストンの生死に関しては、美女と野獣でははっきりとしませんでした。

ベルは野獣を抱きしめ、死なないでと言い泣きはじめます。ベルは野獣に「愛してるわ」と言いますが、最期の花びらも散ってしまいました。泣きじゃくるベルでしたが、いくつもの光が空から降ってきて野獣が宙に浮き光に包まれました。野獣は、王子さまへと戻りベルは戸惑いますが目を見て野獣だと確信します。

美女と野獣のラストシーン

野獣は、愛することをしり愛されたことで人間の姿に戻ることができたのです。2人が真実の愛のキスをした事で、お城にかかけられていた呪いが解け始めます。お城は、綺麗な時に戻り召使いたちも人間の姿に戻る事ができました。王子さまに戻った野獣とベルは、再びダンスをし美女と野獣のストーリーは終わっています。

美女と野獣のバラに込められた意味とは?

原作やディズニーにアニメの両方に登場する「一輪のバラ」は、美女と野獣のストーリーやあらすじのなかでもとても重要なポイントになっています。

バラの花言葉

バラの花言葉には、色や本数で色々な意味があり花言葉が違います。赤色のバラには、「愛しています」や「美」や「愛情」などの意味があり、他の色も愛情に関する花言葉がたくさんある花です。愛情と言っても、黄色のバラなどは「友情」で紫色は「尊敬」なので色々な感情を表現する事ができます。プロポーズなど、気持ちを伝える時に昔から贈られる事が多い花で、今でもとても人気がある種類の花です。

バラの本数での花言葉は、1本だと「一目惚れ」や「あなたしかいない」という気持ちを伝える事ができ、13本まで花言葉があり違います。それ以上の本数にも、それぞれ花言葉が違いロマンティックな演出をしたい方は、知っていると便利です。一年を表す数字の365本の場合は、「あなたが毎日恋しい」という花言葉があります。999本のバラの花束は、他の本数と違い「何度生まれ変わってもあなたを愛する」という意味です。

バラは、花の開き具合によっても花言葉が違います。トゲのないバラは「誠意」などを表し、白い枯れたバラは「生涯」という誓いの意味です。つぼみのままの状態のバラは、口を噤むという意味や「内緒」という意味があります。

一輪のバラは「運命の人」を意味する

一輪のバラには、あなたしかいないという意味もあり「あなたが運命の人」という花言葉があります。108本のバラの花言葉が「結婚してください」ですが、一輪のバラでプロポーズする方も多いです。口下手な方でも、バラを贈るのならストレートに気持ちを伝えやすく人気があります。

美女と野獣のバラの意味は?

美女と野獣ののバラは、ストーリーとあらすじにもとても重要なポイントですが、ディズニーが販売している事もありプレゼントとしても人気があります。美女と野獣の一輪のバラには、色々な考察があります。基本的に愛情を表現するバラですが、美しさも花言葉に含まれているのです。美女と野獣の王子さまは、お城に来た醜い老婆の姿だった魔女の美しさに気づく事ができませんでした。

老婆の姿に気を取られていた王子さまは、差し出されたバラの美しさにも気付く事ができませんでした。実際に野獣になった王子さまは、ベルの美しさと自分の醜い姿の違いを比べ悲観的になっていたのです。ですが、自分の見た目に関係なく接してくれるベルに心惹かれていく事で、野獣らしく振舞う事をやめました。醜い老婆が持っていたバラのように、見た目が問題ではない事に気づいていったのです。

魔女は、醜い姿を気にせずに誰かを愛し愛される事で呪いが解けるようにしていました。魔女が残していったバラには、お互いの外見にとらわれず真実の愛を見つけるという意味がありました。わがままで横暴な王子さまが、ベルに対する気持ちをきちんと伝える事がとても重要なポイントだったのです。野獣のピンチに帰ってきたベルが、ガストンを選ばずに野獣に「愛してる」と言いお互い「あなたしかいない」という意味になっています。

原作とディズニー版との違いを比較

美女と野獣の原作は、ディズニーが製作アニメとあらすじが所々違いがある部分がたくさんありました。海外の童話なので、原作を知っている方は少ないです。ディズニーのアニメと原作のあらすじの違いを、できるだけ細かく紹介していきます。

美女と野獣の原作は元々フランスでの童話だった

美女と野獣の原作は、1740年に発売された「ガブリエル・スザアンヌ・ド・ヴィルーヌヴ」という作家が出版した長編小説でした。その後に童話として短く子供にもわかりやすく書き直され童話として、1756年に「ジャンヌ・マリー・ルプランス・ド・ボーモン」が発売します。基本的に世間に知れ渡っているのは、童話の方が有名で日本でも「美女と野獣」という名前で出版されていて、ディズニーの絵本も有名です。

ベルの家族構成

原作の美女と野獣では、ベルの家は裕福な商人の家庭で姉が2人と兄が3人いました。ベルは、兄弟の末っ子で、ベルの姉たちは貴族と遊んだりするのが好きでしたが、ベルは美人な姉妹の中でも一際美しく親切で優しい娘だったのです。ベルは、読書が好きで性格や見た目が良い事から、周りの人からとても人気があり姉たちは嫉妬しベルをからかっていました。ディズニーのアニメとはじめのあらすじから、家族構成などが違います。

原作の美女と野獣でのあらすじでは、裕福だった家庭が貧しくなってしまいます。ベルの父親と兄たちは、畑仕事を始めましたが、2人の姉は家事を全てベルに押し付け何も手伝おうとはしませんでした。父親は、商人としての仕事も続けていて品物を取りに行く事になります。娘3人に何か買って欲しい物を聞きくと、姉2人は高価な物をねだりました。ベルは、父親にバラを持って帰ってきて欲しいと頼みます。

モーリスを捕らえた理由

ベルの父親は、品物を取りに向かいましたが、結局お金にはできませんでした。ベルの姉が頼んだ物も買う事ができず、帰る事になります。この部分から少しディズニーの美女と野獣と同じあらすじで、大きな森を通って帰ろうとしていたのですが、雪が降りだし道に迷ってしまいました。大きな館の灯りを見つけ、助けを求めに入って行きます。声をかけても返事はなく、火のついた暖炉やおいしそうなご馳走が用意されていました。

ベルの父親は、料理を食べ広間にあったベッドで睡眠をとりました。朝になり目覚めると、綺麗な服とココアが用意されていて、それを飲み干しお礼を言って大きな館を後にします。館の外に出たベルの父親は、綺麗なバラを見かけてベルのお願いを思い出し、バラを勝手に取ってしまいました。ディズニーのアニメ版美女と野獣では、ベルの父親モーリスがバラを取るシーンはありませんが、原作と実写版映画ではこのシーンがあります。

原作のあらすじでは、バラを奪われた事に怒った野獣がベルの父親に恩知らずと激怒します。謝りながら命乞いをし、娘の為にバラを取ったと聞いた野獣はベルの父親に「娘が自分の意思で身代わりになるというなら、お前を助けてやる」と言いました。父親は3か月の猶予をもらい、娘に会いに帰ります。もちろん身代わりにする気はなく、最後に会いたいという思いで帰り事情を話すとベルが身代わりになると言いました。

お城へ来たベル

ベルと父親は、野獣の待っている城へと向かいました。ベルだけを城へ向かい入れた野獣は、父親を泊めた後に帰らします。ベルは、野獣が怖くて仕方ありませんでした。ですが、野獣はベルにとてもやさしく丁寧にもてなしただけではなく、ベルがこの城の主人だと伝えます。食事を共にするうちにベルは、野獣を恐れなくなっていきますが、野獣のプロポーズを受ける事はありませんでした。

ディズニーの美女と野獣では、見たいものが見える手鏡が登場していました。ですが、原作の美女と野獣では手鏡と違い大きな鏡として登場します。ベルは、とても正直者だったので野獣が自分の事を醜いか問いかけると、素直に醜いと答え「でもいい人だと思う」と言いました。原作で野獣は、魔女に知恵も抜かれていたので自分の醜さだけでなく無知さも恥じています。

ベルは、野獣が毎晩してくるプロポーズを断っていましたが、同時に良い人なのに「可哀想」だと思うようになっていました。すっかり野獣と打ち解けていたベルでしたが、父親が病気になり倒れる姿を大きな鏡で見てしまいます。ベルは、野獣にお願いして1週間だけ帰らして欲しいというと宝を持たせて帰らせました。野獣は、帰りたくなったらテーブルに指輪を置くと戻れると言います。

野獣の愛情

原作の美女と野獣では、ベルの父親は帰ってきた事に喜び体調が良くなりましたが、裕福な生活を羨んだ姉たちは野獣を怒らせ、ベルを食べるように期限を伸ばさせます。すでにベルが約束した1週間を過ぎた日に、野獣が死にかけている夢を見て急いで指輪をテーブルに置きました。お城へ戻るとベルの夢見た通りに野獣が倒れていて、ベルは初めて野獣への気持ちに気づきます。

ベルが、野獣のプロポーズを受け入れるとお城に包まれ醜い野獣は、美しい王子に変わり幸せに暮らしたのです。ディズニーでは、魔女でしたが原作では「仙女」になっています。王子さまは、わがままな性格のせいで野獣になったわけではなく悪い仙女の告白を断ったことが原因で、野獣へと変えられてしまったのでした。元に戻る条件は、ディズニーと同じく愛し愛される事が条件だったのです。

ガストンが登場しない

ディズニーのアニメや実写版映画に登場した、メインキャラクターでもある悪役「ガストン」は美女と野獣のオリジナルキャラクターで、原作では登場していません。原作とは違い、ディズニーではベルが人気者なわけではなく、人気者のガストンがベルの事を好きになっています。

原作にはポット夫人やルミエール達が登場しない

原作の美女と野獣では、ルミエールやポット夫人などの召使いたちが登場しないという違いがあります。ディズニーの美女と野獣では、お城の家事や身の回りの世話を召使いたちがしていました。原作では、望めばどこからか出てくると野獣が言っているシーンがあります。

王子さまの性格が違う

ディズニーの美女と野獣の王子さまは、わがまま放題で傲慢な性格でしたが原作では、とても優しい性格でベルの父親が1度家に帰る時に宝を持たせるなどしていました。ベルが父親の為に家に帰る時も、宝石や金貨などを持ち帰らせています。原作の野獣は、口下手ではなく気も長くとても優しい性格をしていてベルに尽くしていました。

野獣に変えられた理由の違い

原作の美女と野獣では、野獣が醜い老婆を無下にしたわけではなく、王子さまの教育係としてお城で生活していた悪い仙女が王子さまに求婚を断られた事が原因です。仙女は、求婚を断られた腹いせで醜い野獣にしたのでした。

登場する魔女と王子の母親

ディズニーでは、王子さまの呪いが解けた時に魔女が登場しませんが、原作では呪いをかけた仙女とは別に仙女の「女王」が登場します。他にも原作では、王子さまの呪いが解けた時に仙女の女王と一緒に王子さまの母親が登場しました。ディズニーで登場していない王子さまの母親は、ベルが商人の娘という理由で2人の結婚を反対します。

ベルの出生と呪い

ベルと王子さまの結婚を反対する母親でしたが、ベルが仙女の女王の妹の娘である事を知ります。そしてベルの父親は、王子さまの母親の弟だったのです。ベルの母親は、王子と結婚した事で意地悪な仙女に幽閉されてしまいます。その意地悪な仙女は、ベル自信にも「醜い野獣と結婚する」という呪いをかけました。意地悪な仙女は、ベルの父親にも近づきますが相手にされずにベルを暗殺しようとします。

意地悪な仙女をずっと遠くから見張っていた仙女の女王は、ベルを助けるために病死になった商人の娘と密かに取り換える事にします。結果的に商人もベルも知らないまま、商人の娘としてベルは育てられました。意地悪な仙女は、結局ベルの父親にも相手にされずその後王子さまに目を付けます。ですが、プロポーズを断られ王子を醜い野獣へと変えました。ベルが、王家の出身である事を知った王子さまの母親は、2人の結婚を許します。

ベルの姉達の結末

美女と野獣の原作では、ディズニーには場しなかった姉たちが仙女の女王によって裁きを受けています。結婚を王子さまの母親が認め、ベルの本当の母親と商人の家族が登場しました。一気にお祝いモードに包まれますが、仙女の女王はベルに酷い仕打ちをしていた姉たち罰にくだします。ベルの姉たちは、仙女の女王よって生きたまま石像にされ「妹の幸せを見守り、心の醜さが治れば元に戻れる」と言いました。

一輪のバラ

ディズニーの美女と野獣では、野獣が大切にしている「一輪のバラ」がありましたが、原作では登場しません。原作では、一輪のバラではなく野獣がバラのトンネルをとても大事にしています。一輪のバラが枯れるまでという期限は原作ではなく、実際に野獣が死にかかった原因もベルと会えなくて自ら食事を取らずにいたせいでした。ベルの父親が、バラを勝手に取ってしまうシーンは、ディズニーの実写版映画では登場しています。

Thumb美女と野獣(アニメ映画)についてまとめ!あらすじや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

美女と野獣のあらすじやバラについての考察まとめ

美女と野獣は、原作やディズニーや舞台や映画など色々な雰囲気を楽しむ事ができます。この記事では、美女と野獣のディズニーアニメのあらすじや、フランスの原作との違いなどを紹介していきました。ディズニーのアニメや実写版映画を見た方が、原作を知ってから鑑賞する事で色々な視点からより深く楽しむ事ができておすすめです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ