【ブリーチ】六車拳西の卍解・鐵拳断風は弱い?能力は?強さや技を考察

『BLEACH(ブリーチ)』に登場する六車拳西の鐵拳断風は弱いと言われてしまいうことも多い卍解です。しかしそのかっこいい能力や肉弾戦での強さや技などは注目されており、男性ファンも多い卍解としても知られています。今回は『BLEACH(ブリーチ)』の護廷十三隊九番隊の現隊長である六車拳西の卍解『鐵拳断風』の強さや魅力、活躍シーン、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【ブリーチ】六車拳西の卍解・鐵拳断風は弱い?能力は?強さや技を考察のイメージ

目次

  1. 六車拳西とは?
  2. 六車拳西の卍解・鐵拳断風は弱い?強さや能力・技は?
  3. 六車拳西の卍解・鐵拳断風の活躍シーンや魅力
  4. 六車拳西に関する感想や評価
  5. 六車拳西の卍解・鐵拳断風まとめ

六車拳西とは?

六車拳西は『仮面の軍勢(ヴァイザード)』の一員であり、男っぽく優しい性格や卍解『鐵拳断風』などについても注目されています。六車拳西は現在では護廷十三隊の隊長をしており、藍染によってはめられてしまった110年前も隊長でした。そのためかなりの強さを誇っているので、男性ファンも多いキャラクターとなっています。ここではまず六車拳西の登場する『BLEACH(ブリーチ)』の基本情報をまとめていきます。

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

『BLEACH(ブリーチ)』は実写映画も制作されたほどの人気作品です。長年『週刊少年ジャンプ』で連載され、アニメ化やゲーム化もされたメガヒットコンテンツとなっています。数多くの人気キャラクターが登場することでも知られており、女性ファンも多い作品としても知られています。

BLEACH(ブリーチ)の概要

『BLEACH(ブリーチ)』は累計発行部数1億2000万部を突破しているメガヒット作品であり、圧巻のバトルシーンや美しい作画、オシャレなセリフなどで絶賛された人気漫画として知られています。メガヒット漫画の登竜門ともいえる『第50回小学館漫画賞』も受賞しており、名実ともに日本を代表する漫画の一つとなっています。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

黒崎一護は圧倒的な霊力を持つ高校生であり、その力を見込まれて重傷を負った死神である朽木ルキアから死神の力を受け継ぎます。そして、一護は空座町の「死神代行」となり、数々の虚(ホロウ)を倒していきました。しかし、その存在は死神たちがいる「尸魂界(ソウルソサエティ)」に知られており、「死神の力の譲渡」という大罪を裁くために死神たちが送られようとしていました。

六車拳西のプロフィール

六車拳西は110年前は護廷十三隊の九番隊隊長、そして『仮面の軍勢(ヴァイザード)』でもあります。藍染との闘いの後には東仙要の後任として護廷十三隊の九番隊隊長に復帰しました。身長179センチ、体重75キロ、7月30日生まれと公表されています。見た目は大柄で筋肉質な男性ですが、性格は神経質で冗談が通じません。

六車拳西の始解

六車拳西の始解は『断風(たちかぜ)』であり、コンバットナイフのような形状に変化します。斬った太刀筋が爆裂するという特性があり、高い攻撃力を誇ります。開号は「吹っ飛ばせ『断風』」であり、110年前に現世に潜伏するようになってからも始解の状態で帯刀していました。

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

六車拳西の卍解・鐵拳断風は弱い?強さや能力・技は?

六車拳西の卍解『鐵拳断風』は弱いと噂されています。卍解『鐵拳断風』の強さや能力・技などは注目されているので、ここでは六車拳西の卍解『鐵拳断風』について、詳しくまとめていきましょう。

鐵拳断風は弱い?

卍解『鐵拳断風』が弱いと言われてしまう理由は活躍シーンの少なさに起因しています。『鐵拳断風』が活躍したのは、主に『千年血戦編』の滅却師(クインシー)たちとの対決であり、長距離攻撃可能な武器や能力が多い滅却師(クインシー)たちとの戦いでは有効に使われることが少なかったと言われています。

六車拳西の強さや能力

六車拳西の強さや能力をまとめていきます。六車拳西は九番隊の隊長であり、虚化もできるので戦闘力はかなり高いことでも知られています。六車拳西の強さはファンの中でも意見が分かれており、判断が難しいキャラクターとしても注目されています。

強さや能力①霊圧

霊圧は『仮面の軍勢(ヴァイザード)』の中でもトップクラスであると考えられています。虚化した一護を無傷で抑え込み続けるなど、隊長格としてトップクラスの霊圧を誇っています。110年前も最前線で活動していたことが伺えるほど信頼された隊長でした。

強さや能力②攻撃力

攻撃力はかなりのものを持っており、戦闘タイプの死神だったので拳での攻撃が主要なスタイルであることが判明しています。しかし、虚化した状態でもワンダーワイスを抑えることができなかったため、攻撃力の評価が下がってしまっています。

強さや能力③タフネス

六車拳西は筋肉質であり、かなりタフネスそうな外見をしています。しかし、戦闘シーンが少なく、滅却師(クインシー)との戦闘でも敗北するシーンが多かったので、タフネスさは判別しづらいと言われています。

強さや能力④速さ

スピードはあまり描写がないので判断しにくいですが、隊長格なので死神の中でもトップクラスであることは間違いありません。拳西の卍解『鐵拳断風』はゼロ距離で当てなければならないので、それなりのスピードがあると考えられています。

強さや能力⑤戦闘技術

六車拳西の戦闘技術はかなり高いと言われています。戦略家ではありませんが、110年前には最前線を任されていたので戦闘技術は護廷十三隊の隊長の中でもかなり高いレベルであったと言われています。特に格闘技術はかなり高く、虚化した一護と長時間闘い続けることができました。

六車拳西の技は爆弾突き(ばくだんつき)

六車拳西の技は『爆弾突き(ばくだんつき)』です。両手で霊圧を溜めて、ため込んだ霊圧を上段突きと同時に爆発させる必殺技となっています。虚化した一護に放った技であり、一護の上半身を吹っ飛ばすほどの威力を見せました。

ThumbBLEACHの最強キャラは誰?作中の登場人物の強さランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

六車拳西の卍解・鐵拳断風の活躍シーンや魅力

ここからは六車拳西の卍解・鐵拳断風の活躍シーンや魅力を紹介していきましょう。六車拳西の卍解・鐵拳断風はあまり活躍シーンがありませんが、ワンダーワイス・マルジェラとの戦いでは存在感を見せつけました。

鐵拳断風はワンダーワイス・マルジェラとの戦いで活躍した?

鐵拳断風はワンダーワイス・マルジェラとの戦いで登場しています。ワンダーワイスは藍染が山本元柳斎重國対策として作り出した破面(アランカル)であり、拳西は白の代わりにワンダーワイスと交戦します。この時は活躍シーンが少なく、鐵拳断風の魅力は分かりませんでした。

鐵拳断風の魅力

鐵拳断風の魅力は接近戦において発揮されます。『千年血戦編』ではマスク・ド・マスキュリンと闘い、鐵拳断風を炸裂させました。鐵拳断風は敵に触れている間はずっと霊圧が爆裂し続けて、相手に圧倒的なダメージを与えます。この時もマスク・ド・マスキュリンに大ダメージを与え、ノックアウト寸前まで追い詰めました。

ThumbBLEACHの斬魄刀の卍解・始解・解号一覧!最強ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

六車拳西に関する感想や評価

ここからは六車拳西に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。六車拳西は男性人気の高いキャラクターであり、卍解『鐵拳断風』も高い人気を誇っています。そのためネット上にも六車拳西に関する感想や評価は数多く挙がっています。

六車拳西が好き!

六車拳西が好きという声が集まっています。六車拳西は男臭いキャラクターであり、肉弾戦で戦ったり、実は女性に優しかったりする拳西はファンにも好感を持たれています。ネット上には『BLEACHで一番好きなキャラは六車拳西です。』という声や『六車拳西という人がすごく好きなんですよね』という声などが挙がっています。

卍解・鐵拳断風は弱い?

六車拳西の卍解・鐵拳断風が強いかどうかは議論となっています。あまり活躍する場面もないので、鐵拳断風の強さについては様々な声があります。ネット上には『鐵拳断風ネタにされガチだけど強いよね』という声や『鐵拳断風さん強いのか弱いのかよくわからない』という声などが挙がっています。

六車拳西と檜佐木修兵の関係も注目!

六車拳西と檜佐木修兵の関係も注目しているファンが多くいます。檜佐木修兵にとっては六車拳西は憧れの存在であり、二人の関係性にはネット上でも注目が集まっています。ネット上には『六車拳西と檜佐木修兵の関係に私が興奮しないわけがない』という声や『六車拳西と檜佐木修兵がジワジワきててやばい』という声などが挙がっています。

Thumbブリーチのオサレ名言・名シーンまとめ!由来や師匠の傑作ポエムも【BLEACH】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

六車拳西の卍解・鐵拳断風まとめ

今回は護廷十三隊九番隊の現隊長である六車拳西の卍解『鐵拳断風』の強さや魅力、活躍シーン、ネット上の感想などを紹介してきました。六車拳西の卍解『鐵拳断風』は弱いと言われることも多く、ファンの間でも意見が分かれていましが、そのカッコいい発動シーンや必殺技などで男性ファンが多い卍解です。今後も登場する六車拳西の卍解・鐵拳断風にも注目して、『BLEACH(ブリーチ)』をお楽しみください。

【BLEACH】仮面の軍勢まとめ!メンバーと関係性など!メンバーのその後は? - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ