【BLEACH】黒縄天譴明王は狛村左陣の斬魄刀・天譴の卍解!能力や技を解説

『BLEACH(ブリーチ)』に登場する『黒縄天譴明王』は狛村左陣の斬魄刀「天譴」の卍解であり、そのカッコよさや強さ、能力などにもファンにも注目されています。さらに狛村左陣は「千年血戦編」でも活躍しているので、ますます注目が集まっています。今回は『BLEACH(ブリーチ)』に登場する護廷十三隊の六番隊隊長である狛村左陣の卍解『黒縄天譴明王』の強さや魅力、『断鎧縄衣』について、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【BLEACH】黒縄天譴明王は狛村左陣の斬魄刀・天譴の卍解!能力や技を解説のイメージ

目次

  1. 黒縄天譴明王を使う狛村左陣とは?
  2. 黒縄天譴明王は狛村左陣の斬魄刀・天譴の卍解
  3. 黒縄天譴明王の能力や強さ・技
  4. 黒縄天譴明王に関する感想や評価
  5. 黒縄天譴明王についてまとめ

黒縄天譴明王を使う狛村左陣とは?

狛村左陣が使う卍解『黒縄天譴明王』は圧倒的なインパクトを残した卍解であり、護廷十三隊の隊長の中でも最も巨大な卍解となっています。狛村左陣の性格などと相まって、卍解『黒縄天譴明王』も高い人気を獲得しています。ここではまず『黒縄天譴明王』を使う狛村左陣と『BLEACH(ブリーチ)』の基本情報をまとめていきます。

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

狛村左陣が登場する『BLEACH(ブリーチ)』はマンガ好きなら知らない人がいない人気漫画であり、アニメも好評を博したコンテンツです。『BLEACH(ブリーチ)』は世界中で愛されている漫画であり、2000年代の『少年ジャンプ』を支えた作品として知られています。実写映画化してからは知名度を上げており、一般人にも知られた作品となっています。

BLEACH(ブリーチ)の概要

『BLEACH(ブリーチ)』は久保帯人が描く死神漫画であり、圧巻のバトルシーンや美しい作画で絶賛されている作品となっています。テレビアニメも好評を博しており、担当声優や主題歌など数多くのことが話題になったアニメとして知られています。さらに、2020年には続編アニメの制作も発表されて注目が集まっています。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

黒崎一護は霊を見ることができる高校生であり、その強い霊力を霊を助けるために使っていました。そんなある日、黒崎一護は死神を名乗る少女・朽木ルキアと出会います。そして一護とルキアの前に巨大な悪霊である虚(ホロウ)が現れました。ルキアは一護の家族を助けるために重傷を負ってしまい、一護はルキアから『死神』の力を譲渡されます。

狛村左陣のプロフィール

狛村左陣(こまむらさじん)は七番隊の元隊長であり、人狼で獣の顔をしています。『尸魂界(ソウルソサエティ)編』までは鉄笠をかぶっており、隊士でも人狼であることを知らないほど秘密を貫いていました。身長は235センチメートル、体重180キログラム、8月23日生まれと公表されています。斬魄刀は天譴(てんげん)であり、卍解は『黒縄天譴明王(こくじょうてんげんみょうおう)』です。

『BLEACH』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

黒縄天譴明王は狛村左陣の斬魄刀・天譴の卍解

ここでは狛村左陣の斬魄刀である『天譴』とその卍解『黒縄天譴明王』について見ていましょう。護廷十三隊の隊長の中でも異色の卍解であり、圧倒的な規模の能力で注目されている斬魄刀となっています。

黒縄天譴明王とは?

『黒縄天譴明王』は狛村左陣の斬魄刀『天譴』の卍解です。この卍解は隊長格の中でも異色であり、その規模は剣八でも驚くほどです。卍解を発動させると、兜を着た巨人を召喚することができます。この巨人は狛村左陣と同じ動きをし、巨人がダメージを受けると狛村左陣もダメージを受けてしまいます。こうしたデメリットがありますが、「卍解時に破壊された斬魄刀は二度と修復しない」という制約を受けない唯一の卍解となっています。

黒縄天譴明王は更木剣八との戦闘シーンで活躍?

黒縄天譴明王は更木剣八との戦闘シーンでの活躍でも知られています。狛村左陣は『尸魂界(ソウルソサエティ)編』で東仙要と共に、更木剣八と交戦しています。その際に、卍解『黒縄天譴明王』を発動させて剣八を喜ばせています。剣八が喜ぶほどに強力な能力でしたが、山本元柳斎重國が霊圧を全開にしたために戦闘は中断されました。

黒縄天譴明王は破壊されても直る?

黒縄天譴明王は破壊されても直る斬魄刀であることが涅マユリの口から語られました。通常の斬魄刀は卍解状態で破壊されると、2度と治ることがありません。しかし、黒縄天譴明王は狛村左陣とダメージを共有しているため、卍解が破損しても狛村左陣のダメージが回復すれば斬魄刀も直るという例外的な斬魄刀となっています。

黒縄天譴明王の魅力

黒縄天譴明王の魅力は『圧倒的なパワー』と『回復力』です。卍解のダメージが術者に反映されるというデメリットがありますが、鎧を脱いだ状態である断鎧縄衣の状態では無敵ともいえる強さを見せました。また黒縄天譴明王は外見もかっこよく、男性ファンの多い卍解となっています。

ThumbBLEACHの斬魄刀の卍解・始解・解号一覧!最強ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒縄天譴明王の能力や強さ・技

ここからは『黒縄天譴明王』の能力や強さ・技などを紹介していきましょう。護廷十三隊の隊長なので、その実力は瀞霊廷(せいれいてい)でもトップクラスであり、特に攻撃力という面ではトップクラスの隊長となっています。

能力や強さ①攻撃力

黒縄天譴明王の能力や強さ・技①は『攻撃力』です。卍解状態の黒縄天譴明王の攻撃力は凄まじいものがあります。実際にかなりの硬さを持っていることでも知られる破面(アランカル)の『帰刃(レクレスシオン)』状態であったチーノン・ポウを一撃で沈めてしまうほどの攻撃力を誇っています。

能力や強さ②速さ

黒縄天譴明王の能力や強さ・技②は『速さ』です。黒縄天譴明王はかなり大きいので、スピードはないように見えます。しかし、黒縄天譴明王は狛村左陣と動きを共有しているため、狛村左陣と同じスピードで動くことができます。

能力や強さ③特殊性

黒縄天譴明王の能力や強さ・技③は『特殊性』です。まず卍解と使用者のダメージと動きが共有されていることはかなり特殊と言われています。ダメージの共有はデメリットとなってしまいますが、そのおかげで斬魄刀の破損もなかったことになります。

能力や強さ④希少性

黒縄天譴明王の能力や強さ・技④は『希少性』です。「卍解状態での破損は誰にも完全に元に戻すことはできない」という状況は涅マユリですらも『例外』だと断言する希少性があります。これ以外には『金色疋殺地蔵』も卍解状態で破壊されても直ることのできる斬魄刀です。しかし、マユリ曰く『改造(なお)している』だけなので、純粋に直せる斬魄刀は『天譴』のみとされています。

黒縄天譴明王・断鎧縄衣

狛村左陣の卍解『黒縄天譴明王』はもう一つ上の状態があります。それこそが『千年血戦編』で見せた『断鎧縄衣』です。狛村左陣が「人化の術」という一族の長に心臓を渡す代わりに、一時的に人間になることができるという秘術を使うことで、卍解『黒縄天譴明王』は鎧を脱ぎ『断鎧縄衣』という状態となります。この状態ではダメージを与えられても無敵となり、滅却師(クインシー)であるバンビエッタを一撃で瀕死に追い込みました。

Thumb【BLEACH】護廷十三隊隊長の卍解一覧!斬魄刀や能力・強さを一番隊隊長から紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒縄天譴明王に関する感想や評価

ここでは狛村左陣の卍解『黒縄天譴明王』に関するネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。卍解『黒縄天譴明王』は『尸魂界(ソウルソサエティ)編』から『千年血戦編』まで登場する卍解なので、ネット上のBLEACH(ブリーチ)ファンからも様々な声が集まっています。

黒縄天譴明王は強い?

狛村左陣の卍解である『黒縄天譴明王』の強さについてはファンの間でも議論となっています。『黒縄天譴明王』は圧倒的な強さでありながら、使用にはリスクもあるので強さが分かりにくくなっています。ネット上には『実際「黒縄天譴明王」は強いのか?』という声や『黒縄天譴明王は超強いって言ってんだろ!』という声などが挙がっています。

断鎧縄衣はかなりの強さ!

『千年血戦編』で見せた卍解『黒縄天譴明王』の断鎧縄衣の圧倒的な強さはネット上でも注目されている能力となっています。ネット上には『自分を犠牲にした断鎧縄衣モードならくっそ強いぞ!』という声や『初めて狛村がかっこいいと思ったよ、黒縄天譴明王断鎧縄衣強いやん』という声などが挙がっています。

黒縄天譴明王が好き!

黒縄天譴明王が好きというファンも多くいます。圧倒的な規模の卍解であり、隊長格の卍解の中でも男性人気の高い卍解として知られています。ネット上には『俺は黒縄天譴明王が好きだぜ、何が好きかって名前が好き』という声や『卍解で一番好きなのは黒縄天譴明王です。』という声などが挙がっています。

ThumbBLEACHの護廷十三隊の隊長・隊員一覧!強さとプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒縄天譴明王についてまとめ

今回は『BLEACH(ブリーチ)』に登場する護廷十三隊の六番隊隊長である狛村左陣の卍解『黒縄天譴明王』の強さや魅力、『断鎧縄衣』について、ネット上の感想などを紹介してきました。『黒縄天譴明王』は圧倒的な強さを誇る卍解なので、狛村左陣の卍解にも注目して『BLEACH(ブリーチ)』をお楽しみください。

【BLEACH】護廷十三隊一覧!隊の特徴や隊長と副隊長も紹介!現在verも - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ