【ワンピース】ギルド・テゾーロの強さは七武海並み?ゴルゴルの実の能力も考察

皆さんはアニメ「ONE PIECE FILM GOLD(ワンピース フィルムゴールド)」のキャラクター、ギルド・テゾーロをご存知でしょうか?ギルド・テゾーロは新世界の怪物と異名を持っています。映画では最大の敵でありながら、覚醒するとドフラミンゴに匹敵する強さのゴールデン・テゾーロとなり更に強敵になりました。また、ドフラミンゴとは仲間になっています。ゴルゴルの実で生み出し、一度触れた黄金を自由自在に操るテゾーロ。当記事では、そんな「ギルド・テゾーロ」の強さや能力、覚醒後の強さなどを紹介しています。

【ワンピース】ギルド・テゾーロの強さは七武海並み?ゴルゴルの実の能力も考察のイメージ

目次

  1. ギルド・テゾーロとは?
  2. ギルド・テゾーロの強さは七武海並み?ゴルゴルの実も紹介
  3. ギルド・テゾーロの過去やその後
  4. テゾーロ一味のメンバー
  5. ギルド・テゾーロに関する感想や評価
  6. ギルド・テゾーロの強さまとめ

ギルド・テゾーロとは?

ワンピースの作品情報

1997年から集英社発行の少年ジャンプに連載されているワンピース(ONE PIECE)。尾田栄一郎原作により海外でも出版され高い人気を誇っています。少年漫画として現在も連載中で、劇場版作品を含めメディアミックス作品など今なお成長し続けているワンピースはエンターテインメントの最高峰と言った声が多く上がっています。

ワンピースの概要

グランドライン(偉大なる航路)を制覇し、富、名声、力の全てを手に入れた海賊王・ゴール・D・ロジャー(ゴールドロジャー)が死刑の直前に放った言葉は、大きなうねりを生み、世界を揺るがせ、海賊達を海へと駆り立てます。野望やロマンを求め海賊達は戦いながら名を上げ波乱と冒険に満ちていく中、海賊王を目指す一人の少年が大海原へと乗り出します。

ワンピースのあらすじ

イーストブルー編(原作・第1巻から第12巻、テレビアニメ・第1話から第61話)から始まるワンピースはモンキー・D・ルフィが主役となるストーリーです。6歳の少年(モンキー・D・ルフィ)はゴムの実という悪魔の実を食べてしまいゴム人間になってしまいます。海賊シャンクスと出会ったモンキー・D・ルフィは海賊になることを夢見ていました。

大人へと成長したモンキー・D・ルフィは揺るがない夢を抱え、信頼できる仲間・剣士・ロロノア・ゾロ、航海士・ナミ、狙撃手・ウソップ、料理人・サンジ、船医・トニートニーチョッパー、を集めてグランドラインを目指し船を出します。

航海の途中で七武海の1人・クロコダイルを倒し、世界政府を敵に回しながら麦わらの一味という名を上げていき、考古学者・ニコ・ロビンが仲間に加わります。義兄を助ける為1人海軍本部に突入するモンキー・D・ルフィ。力及ばず自分の弱さを知り力を蓄える為に修行します。そして2年後、仲間達と共に魚人島を経て新世界に到着します。

ギルド・テゾーロのプロフィール

グラン・テゾーロのオーナーで新世界の怪物と異名を持つギルド・テゾーロ。ピンク色のスーツに黄金の装飾品を身につけ、ドンキホーテ・ドフラミンゴとは商売仲間となります。能力は覚醒の段階に至っており、ゴルゴルの実で黄金を生み出し、一度触れた黄金を自由自在に操ります。

働き盛りの40代で世界一のエンターテイメント、ギルド・テゾーロは記憶に残るキャラクターの一人と言われています。2016年7月に公開された映画「ONE PIECE FILM GOLD」は正に現代社会を映し出す作品との声が上がっています。

声を担当したのは山路和弘で、吹き替えの悪役から声優の道が始まり進撃の巨人にも出演しています。ワンピースでトラファルガー・ロー役の神谷浩史などから尊敬され、徹底したヒールぶりが最高という声が上がっています。

テゾーロマネーとは?

世界の闇に繋がっていて誰も手を出す事が出来ない世界の通貨テゾーロマネー。ギルド・テゾーロが所有する通貨で、天竜人(てんりゅうびと)に捧げる天上金としても使われています。グラン・テゾーロでしか使えない独自の硬貨という声が上がっています。

ギルド・テゾーロと天竜人との関係

ギルド・テゾーロが16歳の時ショップで売られていたステラという女性に惹かれ、彼女を自由にする為働き続けました。後、少しでステラを買い取れるとなった矢先、ショップに現れた天竜人に買い取られてしまいます。怒ったギルド・テゾーロは天竜人に歯向かいますが、ステラと一緒に奴隷として天竜人に連行されてしまいます。

天竜人との繋がりはここから始まっており、マリージョア(天竜人の聖地)で奴隷として働かされ、自由の無い生活を送ります。魚人であるフィッシャータイガーによって奴隷解放されたギルド・テゾーロは命からがら逃げ出します。作品は元天竜人の奴隷だったボア・ハンコックがマリージョアから逃げる時と同様の描き方がされているといった声があります。

世界政府を創設した天竜人とギルド・テゾーロとの繋がりは悲しく切ないものがあるという声が上がっています。天竜人はワンピースの作中で最も誇り高く気高い血族の者たちで、家紋が天駆ける龍であることが呼び名の由来になっています。

ギルド・テゾーロの強さは七武海並み?ゴルゴルの実も紹介

ギルド・テゾーロの強さ①七武海並み?

ドフラミンゴが率いるドンキホーテ海賊団が主催したオークションでゴルゴルの実を手にしたギルド・テゾーロ。敵が能力を理解しない内に金を纏わせれば、不意に倒す事ができる強力な能力を持っています。世界の20%の通貨を掌握(しょうあく)しており、海軍や世界政府をお金で動かす強さもあります。

収穫の一部を政府に納める七武海のメンバー。三大勢力の七武海は海軍と四皇(よんこう・新世界で皇帝の様に君臨する海賊)と並び強さと知名度が重視されています。世界政府からスカウトされる者と自ら立候補する者と2パターンあり、ギルド・テゾーロは立候補という形で七武海のメンバーになっています。

ギルド・テゾーロの強さ②ゴルゴルの実の能力

金を生み出す能力か、はたまた単に金を扱える能力かで価値が変わってくるゴルゴルの実。攻撃力、防御力に優れており、並大抵の攻撃ではびくともしません。圧倒的な武器を生み出すゴルゴルの実の能力者は、あらゆる物を反映させる事が出来ます。ゴルゴルの実を使って世界に牙を剥くギルド・テゾーロの強さは超人系という声があります。

海水に使った金は使えなくなるデメリットのある悪魔の実。グラン・テゾーロ外で使うにはそれなりの秘策が必要となるでしょう。ある意味、悪魔の実とも言えギルド・テゾーロだからこそ使えるという声があります。

ギルド・テゾーロの強さ③金への異常な執着

家が貧しく病院代が払えず父親が亡くなった過去を持つギルド・テゾーロ。辛かった思いから金への執着は幼い頃から持っていました。更に金への執着が強くなったのは貴族に対する憎しみを抱く様になってからで、ゴルゴルの実を所有する前に犯罪に手を染めた時期もありました。

ギルド・テゾーロの強さ④作中の戦闘シーン

ゴルゴルの実を最大限に生かしたギルド・テゾーロの戦闘。黄金を腕に纏って(まとって)攻撃したり、黄金を操って相手を拘束したりとモンキー・D・ルフィの通常の攻撃さえ効かない強さです。モンキー・D・ルフィ達の敵として不足がない無敵の能力者です。

覇気の量と技術で戦う熱い戦闘シーンが凝縮された迫力ある映像に、コミック、テレビアニメの本編に通じるストーリーはパラレルワールドの世界で、麦わらの一味の新しい戦い方にも注目です。時系列を意識せず限界を超えた作品という声あります。

ギルド・テゾーロの強さ⑤権力がある

天竜人の天上金によって七武海で無いにも関わらず権力を有しているギルド・テゾーロ。グラン・テゾーロは世界政府公認の中立地帯となっており、至る所が金で造られているギルド・テゾーロの船は船内全てが武器となっています。

財力を生かし、天竜人を懐柔するギルド・テゾーロは政治面でも絶大な影響力を持っています。海軍も簡単に手を出す事が出来ず世界勢力に大きく影響する存在として危険視されているという声があります。

ギルド・テゾーロの強さ⑥覚醒するとどうなる?

全体の長さが十キロメートル程の巨大な船の黄金を操作でき、ギルド・テゾーロは相手の動きを止める事も出来る強さです。黄金を巨大な人型にして作る、覚醒後のゴールデン・テゾーロはオーズにも匹敵します。ギルド・テゾーロの覚醒は、ドラゴンボールで言うスーパーサイヤ人と攻め気合う強さを誇っています。

Thumb【ワンピース】テゾーロ声優はセニョール・ピンクの山路和弘!青年期を演じたのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギルド・テゾーロの過去やその後

ギルド・テゾーロの過去

歌が好きでエンターテインメントショーに強い憧れを抱いていたギルド・テゾーロの幼少期。父の死後、母から歌を唄う事を禁じられ家を出ます。金を通じて仲間を得たギルド・テゾーロはギャンブルや喧嘩などしながら荒れた生活の中、カジノで大負けし人買いに拘束されそうになります。富も力も手に入れたギルド・テゾーロの過去は壮絶なものがあり、愛する人への思いや恩義を心に秘めているという声があります。

ギルド・テゾーロのその後

ギルド・テゾーロの仲間の能力でロロノア・ゾロを人質に取り、彼を助けようとしたモンキー・D・ルフィをゴールド・プリズン(黄金の牢獄)に突き落としますが、自分の仲間に裏切られてしまいます。ギルド・テゾーロは、切る札となる覚醒後のゴールデン・テゾーロで圧倒するも海軍に拘束されます。

ギルド・テゾーロはドフラミンゴと似ている?

ドンキホーテファミリーの一人・ドフラミンゴは天竜人であった父を持っていました。ドフラミンゴは覚醒の段階にまで至ったワンピース主要のキャラクターで、覚醒した能力者という所がギルド・テゾーロと似ているという声があります。七武海で最も危険な男と言われているドフラミンゴとギルド・テゾーロは商売仲間となっています。

ゴルゴルの実で金を操るギルド・テゾーロに対しドフラミンゴはイトイトの実で糸を生み出し操れます。周りの物を金に変えるテゾーロと糸に変えるドフラミンゴの覚醒は超人系という声があり、覚醒後は周囲の人を巻き込む程の強さがあると言われています。

Thumbワンピースのギルド・テゾーロの能力と過去とは?ドフラミンゴとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

テゾーロ一味のメンバー

テゾーロ一味のメンバー①カリーナ

グラン・テゾーロの歌姫でかつてナミと張り合った事がある怪盗。テゾーロマネーを狙っており、モンキー・D・ルフィ達に協力しナミと共に活躍するキャラクターです。声を担当したのは満島ひかりで、表情豊かな演技は映画の中でも好演しているという声が上がっています。

テゾーロ一味のメンバー②タナカさん

神出鬼没であらゆる物をすり抜けて移動するタナカさん。テゾーロ一味のメンバーの中でも古株でグラン・テゾーロの警備主任を担っています。移動中は一切の攻撃を受けず相手を撹乱させる強さがあります。声を担当したのは濱田岳で、「劇場版ポケットモンスターみんなの物語」にも出演しているという声があります。

テゾーロ一味のメンバー③バカラ

グラン・テゾーロvip用コンセルジュ・バカラ。ワンピースのキャラクターの中で妖艶な女性の一人で、素手で相手に触れると運気を吸い込むというラキラキの実の能力を持っています。普段は能力を抑える為に手袋をはめていますが、指一本触れずに敵を攻撃する強さもあります。声を担当したのは菜々緒で、上品で気品のあるキャラクターと合っており、納得出来る役柄という声が上がっています。

テゾーロ一味のメンバー④ダイス

黄金の甲冑(かっちゅう)に身を包む事もあるダイスはディーラーで、普段はサイコロを意識した装身具を纏っています。かつて裏社会で世界一危険と言われた事があり巨体で、打たれ強さから戦う相手がいなくなってしまいテゾーロ一味のメンバーになります。声を担当したのはケンドーコバヤシで、怪力でマゾといったキャラクターが似ているという声があります。

Thumb【ワンピース】ステラの死因と最期は?テゾーロとの関係は恋人同士? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギルド・テゾーロに関する感想や評価

過去のトラウマから暴挙(覚醒)に出てしまうギルド・テゾーロ。理不尽な事をしている様に見えますが、人間としての感情を持ち合わせています。人間味が溢れている作品で、アクションシーンも凄く印象に残るという声が上がっています。

陰の部分も描かれている華やかなエンターテインメント作品。麦わらの一味のキャラクターそれぞれにスポットが当たっているのはワンピースらしく、ギルド・テゾーロの過去をもう少し詳しく知りたかったという声あります。

俳優としても名を馳せている山路和弘。哀愁漂う男性の声を表す事が出来、ギルド・テゾーロの奥にある想いまで細かに演じています。若き日のギルド・テゾーロを担当している櫻井孝宏は鬼滅の刃でメインキャラクターを演じており、声質のテノールが格好良いという声があります。

新たな伝説が生まれるワンピース。今までに観たことがない戦いが思わぬ展開を繰り広げて行きます。キャラクターの新たな一面も発見でき、映画ならではの豪華なゲストはワンピースファンにも堪らなく、ドキドキ感が味わえ多彩なファッションも魅力の一つという声が上がっています。

原作者・尾田栄一郎が脚本し、悪のヒーローのキャラクターがブレない様にバックボーンを設定しています。能力を使ったスパイアクションが練り込まれており、ワンピースの世界観が損なわれていない作品です。ドフラミンゴと同じ過去を背負っているギルド・テゾーロに共感し、純粋な悪という所が魅力という声があります。

ギルド・テゾーロの強さまとめ

夢を託し、思いを馳せるワンピース。ダンスシーンからの幕開けに、優しい笑顔で登場するギルド・テゾーロ。しかし、闇社会へも影響を及ぼし誰も手が出せません。ドンキホーテファミリーに屈する事の無い、ドフラミンゴと同じ位の強さに注目してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ