【サクラ大戦】帝国華撃団のキャラ一覧!登場人物を声優キャストとあわせて紹介

ゲーマーにとってはプレイせずにいられない名作・『サクラ大戦』。そんな『サクラ大戦』の帝国華撃団のキャラクターは一体どのような登場人物が挙げられるのでしょうか?そこで今回は、『サクラ大戦』に登場する帝国華撃団キャラの名前とアニメ・ゲームで声優を務めた方のプロフィールを一覧でご紹介してみました!推しキャラや憧れキャラはどんな声優が担当しているか、ぜひチェックしてみてくださいね!

【サクラ大戦】帝国華撃団のキャラ一覧!登場人物を声優キャストとあわせて紹介のイメージ

目次

  1. サクラ大戦とは?
  2. サクラ大戦の帝国華撃団の主要キャラの名前一覧
  3. サクラ大戦の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧
  4. サクラ大戦の帝国華撃団の主要な登場人物を演じる声優キャスト
  5. サクラ大戦の帝国華撃団のその他登場人物を演じる声優キャスト
  6. サクラ大戦のアニメOP・ED主題歌
  7. サクラ大戦のキャラデザ
  8. サクラ大戦に関する感想や評価
  9. サクラ大戦の帝国華撃団のキャラ一覧まとめ

サクラ大戦とは?

ゲームやアニメに詳しくなくとも一度は聞いたことがある方が多いはずの『サクラ大戦』。そんな『サクラ大戦』とは一体どのような作品なのでしょうか?まずは、『サクラ大戦』の概要とあらすじについてチェックしてみましょう。

サクラ大戦の概要

『サクラ大戦』はゲームメーカーセガより1996年頃から開発・販売されているアドベンチャーゲーム、およびそれを原作としたアニメ・ドラマCD・舞台ショウなど派生作品のシリーズです。爆発的人気を誇り、シリーズ累計450万本を売り上げています。

サクラ大戦のあらすじ

現実世界の『大正時代』の風俗を感じさせるスチームパンクな雰囲気、『太正』時代を舞台とし、主人公(ゲームプレイヤー)が特殊部隊『帝国華撃団・花組』を率いて悪しき魔物と戦い帝都東京の平和を守って行きます。

サクラ大戦.com | セガ公式ポータルサイト

サクラ大戦の帝国華撃団の主要キャラの名前一覧

『サクラ大戦』の帝国華撃団の中でも特に重要とされるキャラクターが主要キャラクターです。そんな『サクラ大戦』の帝国華撃団の主要キャラクターたちの名前は一体どのようなものなのでしょうか?お次は、『サクラ大戦』の帝国華撃団の主要キャラの名前一覧をチェックしてみましょう。

大神一郎

『サクラ大戦』の帝国華撃団の主要キャラの名前一覧1人目は、『大神一郎』です。大神一郎は、『サクラ大戦』シリーズ主要作品1〜4作品目までの主人公キャラです。海軍士官学校を主席で卒業しているエリートで幾度にも渡り、魔物から帝都(1・2・4)・巴里(3)を救ってきた歴戦の隊長です。賢人機関のメンバー・花小路伯爵の推薦で20歳にして帝国華撃団・花組隊長に抜擢されています。

米田一基

『サクラ大戦』の帝国華撃団の主要キャラの名前一覧2人目は、『米田一基』です。米田一基は、大帝国劇場の元支配人であり、帝国華撃団創設者・元司令長官です。かつては陸軍対降魔部隊隊長でした。普段は飲んだくれですがいざ戦闘となると、数々の武勲をうち立ててきた猛将ぶりを遺憾なく発揮します。

藤枝あやめ・かえで

『サクラ大戦』の帝国華撃団の主要キャラの名前一覧3人目は、『藤枝あやめ・かえで』です。藤枝あやめは米田一基の秘書で華撃団副司令を務めていました。かつては16歳にして『陸軍対降魔部隊』の一員でした。藤枝かえではあやめの妹で、あやめ亡き後にはあやめの跡を継いで帝都を守るために副司令官として着任しています。

真宮寺さくら

『サクラ大戦』の帝国華撃団の主要キャラの名前一覧4人目は、『真宮寺さくら』です。真宮寺さくらは、初代帝国華撃団・花組の中では1番最後に入隊した新人隊員であり真宮寺一馬の一人娘です。剣術に優れており、北辰一刀流免許皆伝の腕前を誇ります。そんな真宮寺さくらはアニメ版では主人公を務めています。

Thumb陶山章央が声優を担当した歴代アニメキャラ一覧!サクラ大戦の大神隊長 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サクラ大戦の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧

『サクラ大戦』の帝国華撃団の主要キャラクターの名前についてはわかりましたが、『サクラ大戦』にはまだまだ多くのキャラクターが登場して着ます。そんな『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラクターたちの名前は一体どのようなものなのでしょうか?お次は、『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧をチェックしてみましょう。

神崎すみれ

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧1人目は、『神崎すみれ』です。神崎すみれは、帝国歌劇団のトップスタア。であり、日本屈指の企業・神崎財閥の一人娘、未来の後継者です。長刀を得意とし、神崎風塵流免許皆伝の腕前を誇ります。自他共に認める『帝劇のトップスタァ』でしたが、霊力減少が原因でサクラ大戦シリーズ4のエンディングにおいて引退しています。

マリア・タチバナ

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧2人目は、『マリア・タチバナ』です。マリア・タチバナは、ロシア人外交官の父と日本人の母を持つハーフです。常に冷静沈着な性格で、帝都花組設立当初からの古参メンバーだった為、大神一郎が着任するまで隊長を務めていましたが現在は副隊長のような役割を果たしています。

アイリス

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧3人目は、『アイリス』です。アイリスは、本名がイリス・シャトーブリアンというキャラクターでフランスの大富豪シャトーブリアン伯爵家出身の令嬢です。花組一の霊力の持ち主でテレポートやサイコキネシスの能力者です。ゲーム本編では天真爛漫な性格ですが、アニメ版では人見知りが激しく引っ込み思案な性格になっています。

李紅蘭

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧4人目は、『李紅蘭』です。李紅蘭は、中国北京出身の「発明はバクハツや!」を信念に持つ、帝劇きっての天才発明家です。花組の一員であり、霊子甲冑の開発者・整備責任者としての役割も担っています。

桐島カンナ

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧5人目は、『桐島カンナ』です。桐島カンナはマリア・タチバナに並ぶ帝都花組の古参メンバーにして最年長メンバーです。琉球空手桐島流第28代継承者では圧倒的な攻撃力を誇るキャラクターです。舞台では主に男役を演じ、パワフルな演技で子供からの人気を博しています。

ソレッタ・織姫

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧6人目は、『ソレッタ・織姫』です。ソレッタ・織姫は『サクラ大戦2』から登場したヒロインで、イタリア人の母と日本人画家の父を持つハーフであり、イタリアの「赤い貴族」とも呼ばれる名家の娘です。演奏・舞踏・歌唱共に優れているソレッタ・織姫はイタリア演劇界では「太陽の娘」と呼ばれ絶賛されている女優です。

レニ・ミルヒシュトラーセ

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧7人目は、『レニ・ミルヒシュトラーセ』です。レニ・ミルヒシュトラーセは、『サクラ大戦2』から登場したキャラクターで、天才的なバレエの踊り手です。そんなレニ・ミルヒシュトラーセは舞台では男役(主に少年役)を務めています。容姿や服装から、当初は男と勘違いされていました。

藤井かすみ

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧8人目は、『藤井かすみ』です。藤井かすみは、帝劇三人娘こと帝国華撃団・風組のリーダー的存在です。平時は大帝国劇場の事務局スタッフを担当しており、優しいお姉さんキャラです。

榊原由里

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧9人目は、『榊原由里』です。榊原由里は、帝国華撃団の輸送空挺部隊・風組に所属する帝劇三人娘の一員であり、平時は大帝国劇場の事務局スタッフをしています。観光名所や流行に詳しいので、好奇心旺盛かつ噂好きのため劇場内の噂の発信源となっています。

高村椿

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧10人目は、『高村椿』です。高村椿は、平時は大帝国劇場の売店の売り子をしており、帝劇三人娘の最年少です。チャキチャキの江戸っ子で実家は浅草でせんべい屋を営んでいるようです。

加山雄一

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧11人目は、『加山雄一』です。加山雄一は、『サクラ大戦2』から登場したキャラクターで、『V』までの月組の隊長を務めていました。士官学生の成績は次席で、特に体術や剣術において相当優秀でした。大神一郎とは海軍士官学校の同期生であり親友です。

清流院琴音

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧12人目は、『清流院琴音』です。清流院琴音は、魔神器防衛部隊・薔薇組隊長であり、階級は陸軍大尉です。元々はエリートですが、女言葉を使い、日頃から『美』のみを意識しているナルシストという性格に難があり左遷されていました。

太田斧彦

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧13人目は、『太田斧彦』です。太田斧彦は、帝国華撃団魔神器防衛部隊・薔薇組隊員の一員であり最年長メンバーです。身長199センチ・体重142キロのいかつい体で野太い声をしていますが、女言葉で話すオカマでありキス魔なキャラクターです。

丘菊之丞

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧14人目は、『丘菊之丞』です。丘菊之丞は、魔神器防衛部隊・薔薇組メンバーの一員です。小柄で華奢な体格をしていることや女性らしい外見と気弱で控えめの性格も手伝って、女性と間違えられることが多いですが男性です。

G.O.バッハ・ジオ

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧15人目は、『G.O.バッハ・ジオ』です。G.O.バッハ・ジオは、音楽の名門・バッハの血を継ぐ貴族出身で奏組の一員です。常に貴族として人を思いやる誇り高き言動を見せていますが、実は素直で裏表のない性格であることから「ジオ」の愛称で親しまれています。

桐朋源二

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧16人目は、『桐朋源二』です。桐朋源二は、桐朋源三郎の兄で、元気で人懐こい性格だが、空気の読めない時もあるキャラクターです。幼い頃両親を亡くし弟である桐朋源三郎と2人で親戚の家に預けられ、ひどい扱いを受けていました。

桐朋源三郎

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧17人目は、『桐朋源三郎』です。桐朋源三郎は、桐朋源二の弟で、奏組・ブラス隊の最年少メンバーです。桐朋源三郎とはよく喧嘩していますが、本当は兄思いで根は優しい性格です。

フランシスコ・ルイス・アストルガ

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧18人目は、『フランシスコ・ルイス・アストルガ』です。フランシスコ・ルイス・アストルガは、奏組・ブラス隊の最年長メンバーであり、男性ですがそのもの柔らかさや温和な態度から奏組のお母さん的存在とされています。実は暗殺者組織で脱走者や裏切り者を始末する役割を担いながら育ち、『仲間殺しのルイス』というあだ名で呼ばれていました。

雅音子

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧19人目は、『雅音子』です。雅音子は、帝国歌劇団のオーケストラ担当・奏組の一員であり、帝国歌劇団・花組の熱狂的なファンです。昔から何かと運が悪いため、「不幸の招き音子」というあだ名をつけられています。

ヒューゴ・ジュリアード

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラの名前一覧20人目は、『ヒューゴ・ジュリアード』です。ヒューゴ・ジュリアードは、帝国歌劇団のオーケストラ担当・奏組・ブラス隊のリーダー的存在です。欧州大戦(現実での第一次世界大戦)で母と姉を亡くしたトラウマから性が戦場に出る事を極端に嫌っています。

サクラ大戦の帝国華撃団の主要な登場人物を演じる声優キャスト

『サクラ大戦』の帝国華撃団の主要な登場人物を演じた声優キャストとは一体どのような方々なのか気になるところです。そこでお次は、『サクラ大戦』の帝国華撃団の主要な登場人物を演じる声優キャストをチェックしてみましょう。

大神一郎/陶山章央

『サクラ大戦』の帝国華撃団の主要キャラを演じる声優キャスト1人目は、『大神一郎を演じた陶山章央』です。陶山章央​​​​​​は1968年7月8日生まれの大阪府出身、血液型はO型・身長163センチのシグマ・セブン所属声優です。ハスキーボイスのため、ガキ大将や黒人・太っている人などの役を演じることも多く、自身が大阪府出身ということもあって関西弁を話すキャラクターを担当することもあります。

米田一基/池田勝

『サクラ大戦』の帝国華撃団の主要キャラを演じる声優キャスト2人目は、『米田一基を演じた池田勝』です。池田勝は1942年9月27日生まれの東京都出身、血液型はO型・身長170センチの東京俳優生活協同組合所属声優です。1963年に劇団に入団したことで役者として活躍していましたが、1970年代半ばからは声優としての活動を始め、アニメや吹き替えなど多くの作品に出演しています。

藤枝あやめ・かえで/折笠愛

『サクラ大戦』の帝国華撃団の主要キャラを演じる声優キャスト3人目は、『藤枝あやめ・かえでを演じた折笠愛』です。折笠愛は1963年12月12日生まれの東京都出身、血液型はB型・身長154センチのアクセルワン所属声優です。幼女から女性役、少年役など様々なキャラクターを担当する折笠愛の代表キャラクターといえば、『ドラえもん』のしずかちゃんママです。

真宮寺さくら/横山智佐

『サクラ大戦』の帝国華撃団の主要キャラを演じる声優キャスト4人目は、『真宮寺さくらを演じた横山智佐』です。横山智佐​​​​は1969年12月20日生まれの東京都出身、血液型はB型・身長158センチの横山智佐事務所「バンビーナ」所属声優です。『サクラ大戦』シリーズの新作・『新サクラ大戦』では、真宮寺さくらによく似た謎のキャラクター『夜叉』の声優を担当しています。

サクラ大戦の帝国華撃団のその他登場人物を演じる声優キャスト

『サクラ大戦』には帝国華撃団の主要キャラクター以外にも多数キャラクターが登場してきます。そんなキャラクターたちを演じた声優キャストとは一体どのような方々なのか気になるところです。そこでお次は、『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他登場人物を演じる声優キャストをチェックしてみましょう。

神崎すみれ/富沢美智恵

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト1人目は、『神崎すみれを演じた富沢美智恵』です。富沢美智恵は1961年10月20日生まれの長野県出身、血液型はA型・身長159センチの青二プロダクション所属声優です。2001年に結婚した富沢美智恵は結婚直後神崎すみれ役を一時降板しましたが2005年夏のスーパー歌謡ショウ『新・青い鳥』で完全復帰しています。

マリア・タチバナ/高乃麗

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト2人目は、『マリア・タチバナを演じた高乃麗』です。高乃麗は1961年8月16日生まれの千葉県出身、血液型はB型・身長158センチのリマックス所属声優です。声優としてはもちろんのこと、伊倉一恵・竹田えりとともに演劇ユニット『コーネンキーズ』を結成したりジャズシンガーとしても活躍しています。

アイリス/西原久美子

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト3人目は、『アイリスを演じた西原久美子』です。西原久美子は1965年4月27日生まれの神奈川県出身、血液型はA型・身長160センチの青二プロダクション所属声優です。アニメ以上にゲーム作品での声当てを多く担当しています。

李紅蘭/渕崎ゆり子

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト4人目は、『李紅蘭を演じた渕崎ゆり子』です。渕崎ゆり子は1968年12月5日生まれの東京都出身、血液型はO型・身長161センチのリマックス所属声優です。10歳からグループこまどりに所属し、子役として活動していた渕崎ゆり子はアニメ『魔法の妖精ペルシャ』の篠川紀信役でアニメデビューを果たしました。

桐島カンナ/田中真弓

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト5人目は、『桐島カンナを演じた田中真弓』です。田中真弓は1955年1月15日生まれの東京都出身、血液型はA型・身長150センチの青二プロダクション所属声優です。田中真弓はアニメ『ドラゴンボール』のクリリンや『ONE PIECE』のモンキー・D・ルフィなど、人気アニメキャラを多数演じています。

ソレッタ・織姫/岡本麻弥

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト6人目は、『ソレッタ・織姫を演じた岡本麻弥』です。岡本麻弥は1967年2月3日生まれの東京都出身、血液型はB型・身長161センチの合同会社ダーナ・ワークス所属声優です。アニメ『機動戦士Ζガンダム』のエマ・シーンや『メイプルタウン物語』の主人公・パティなどを演じています。

レニ・ミルヒシュトラーセ/伊倉一恵

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト7人目は、『レニ・ミルヒシュトラーセを演じた伊倉一恵』です。伊倉一恵は1959年3月23日生まれの長野県出身、血液型はO型・身長155センチの青二プロダクション所属声優です。レニ・ミルヒシュトラーセを担当している伊倉一恵ですが、『サクラ大戦歌謡ショウ』を始め一部の楽曲ではコーラス・アカペラの編成・編曲、選曲や全パート分の仮歌もしています。

藤井かすみ/岡村明美

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト8人目は、『藤井かすみを演じた岡村明美』です。岡村明美は1969年3月12日生まれの東京都出身、血液型はO型・身長162センチのマウスプロモーション所属声優です。岡村明美は『ONE PIECE』のナミや『紅の豚』のフィオなど、有名アニメや映画に出演している声優です。

榊原由里/増田ゆき

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト9人目は、『榊原由里を演じた増田ゆき』です。増田ゆき​​​​​​​は1973年2月9日生まれの静岡県出身、血液型はO型・身長152センチのマウスプロモーション所属声優です。主な出演アニメ・キャラクターは『魔装機神サイバスター』の上条ミズキや『神世紀伝マーズ』の横山春美などが挙げられます。

高村椿/氷上恭子

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト10人目は、『高村椿を演じた氷上恭子』です。氷上恭子​​​​​​​は1969年1月11日生まれの兵庫県出身、血液型はA型・身長154センチのマウスプロモーション所属声優です。かつては洋画や海外ドラマの吹き替えが多かったようですが、アニメ『愛天使伝説ウェディングピーチ』の主人公・花咲ももこで有名になってからは多くのアニメに出演しています。

加山雄一/子安武人

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト11人目は、『加山雄一を演じた子安武人』です。子安武人​​​​​​​は1967年5月5日生まれの神奈川県出身、血液型はA型・身長174センチのティーズファクトリー所属声優です。かつては『ぷろだくしょんバオバブ』に所属していましたが1998年に自身が代表を務める事務所を立ち上げました。

清流院琴音/矢尾一樹

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト12人目は、『清流院琴音を演じた矢尾一樹』です。矢尾一樹​​​​​​​は1959年6月17日生まれの石川県出身、血液型はA型・身長177センチのマックミック所属声優です。舞台俳優を目指し劇団に所属していましたが収入が赤字にならないほどしかなかった為、「このままじゃいけない」と思いテレビドラマや映画の仕事をし、OVA『BIRTH』のシュルギ・ナム役で声優デビューを果たしました。

ヒューゴ・ジュリアード/細谷佳正

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト13人目は、『ヒューゴ・ジュリアードを演じた細谷佳正』です。細谷佳正は、は1982年2月10日生まれの広島県出身、血液型はB型・身長175センチのフリーで活躍している声優です。アニメやゲーム作品の出演はもちろんのこと、映画やドラマ・ドキュメンタリー作品の吹き替えなどでも活躍しています。

G.O.バッハ・ジオ/日野聡

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト14人目は、『G.O.バッハ・ジオを演じた日野聡』です。日野聡は、は1978年8月4日生まれのアメリカ合衆国サンフランシスコ出身、血液型はAB型・身長170センチのアクセルワン所属声優です。10歳から児童劇団に所属し、当初は舞台俳優を目指していましたが『ER緊急救命室』の吹き替えに参加がきっかけで本格的に声優として活動するようになりました。

桐朋源二/松岡禎丞

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト15人目は、『桐朋源二を演じた松岡禎丞』です。松岡禎丞は1986年9月17日生まれの北海道出身、血液型はO型・身長166,1センチのアイムエンタープライズ所属声優です。初主演となったアニメ・『神様のメモ帳』の藤島鳴海役で初主演を果たし、同年度に開催された第6回声優アワードでは新人男優賞を受賞しました。

桐朋源三郎/梶裕貴

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト16人目は、『桐朋源三郎を演じた梶裕貴』です。梶裕貴は1985年9月3日生まれの東京都出身、血液型はO型・身長170センチのヴィムス所属声優です。梶裕貴は『進撃の巨人』のエレン・イェーガーや『七つの大罪』のメリオダス、『マギ』のアリババ・サルージャなど、多くの有名アニメに出演して実力を積み重ねています。

フランシスコ・ルイス・アストルガ/立花慎之介

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト17人目は、『フランシスコ・ルイス・アストルガを演じた立花慎之介』です。立花慎之介は1978年4月26日生まれの岐阜県出身、血液型はA型・身長175センチのBLACK SHIP所属声優です。声優である福山潤とダブル社長としてBLACK SHIPを開業しています。

太田斧彦/郷里大輔

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト18人目は、『太田斧彦を演じた郷里大輔』です。郷里大輔は1952年2月8日生まれの東京都出身、血液型はA型・身長176センチの青二プロダクション(最終所属)声優です。多くのアニメやテレビのナレーションとして活躍していた郷里大輔ですが、2010年1月17日に自殺とみられる死因でこの世を去ってしまいました。

丘菊之丞/松野太紀

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト19人目は、『丘菊之丞を演じた松野太紀』です。松野太紀は1967年10月16日生まれの東京都出身、血液型はA型・身長160センチの青二プロダクション所属声優です。10歳という幼さで『星の王子さま プチ・プランス』の王子役で声優デビューを果たし、以来、多くのアニメ・映画作品に出演しているベテラン声優です。

雅音子/田中真奈美

『サクラ大戦』の帝国華撃団のその他キャラを演じる声優キャスト20人目は、『雅音子を演じた田中真奈美』です。田中真奈美は1989年11月21日生まれの広島県出身、血液型はA型・身長153センチのぷろだくしょんバオバブ(預かり)所属声優です。タカラジェンヌに憧れていたそうですが、大学時代に色々なアニメや吹き替えを観て声優の凄さに気づいたことをきっかけに声優への道へ進みました。

サクラ大戦のアニメOP・ED主題歌

『サクラ大戦』のストーリーを盛り上げるために必要不可欠となるのがアニメOP・ED主題歌です。『サクラ大戦』では一体どんな方がアニメOP・ED主題歌を歌っているのでしょうか?お次は、『サクラ大戦』のアニメOP・ED主題歌についてチェックしてみましょう。

「ゲキテイ(檄! 帝国華撃団)」

『サクラ』大戦のアニメOP主題歌となったのは、『檄!帝国華撃団』です。こちらのアニメOPは真宮寺さくら役の横山智佐と帝国歌劇団が歌っているアニメ主題歌であり、作詞は広井王子、作曲は田中公平が担当しています。

「夢見ていよう」

『夢見ていよう』は真宮寺さくら役の横山智佐と帝国歌劇団が歌っているアニメ主題歌です。こちらの曲は『ゲキテイ(檄! 帝国華撃団)』と共に2000年4月19日にリリースされました。こちらの曲も真宮寺さくら役の横山智佐が歌っています。

「ゲキテイ音頭」

『ゲキテイ音頭』は『サクラ大戦』テレビアニメ版の第13〜20話エンディングテーマです。編曲を多田彰文が担当し、歌は桐島カンナ役を務めた田中真弓が担当しています。なお、こちらの曲は盆踊り風に編曲したものとなっています。
 

サクラ大戦のキャラデザ

『サクラ大戦』には個性豊かであり、魅力的キャラクターが集結しているアニメ・ゲームとして人気を博していますが、そんな『サクラ大戦』のキャラデザを担当している方やメカニックデザインを担当している方は一体どのような方なのでしょうか?お次は、『サクラ大戦』のキャラデザ・メカニックデザインを担当している方についてチェックしてみましょう。

サクラ大戦のキャラデザ担当

『サクラ大戦』のキャラデザを担当している方は、松原秀典です。松原秀典は『サクラ大戦』のキャラデザはもちろんのこと、『ああっ女神さまっ』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズなども手がけているキャラクターデザイナーです。

サクラ大戦のメカニックデザイン担当

『サクラ大戦』のメカニックデザインを担当している方は、明貴美加です。明貴美加は『機動戦士Ζガンダム』『機動戦士ガンダムΖΖ』『シティーハンター』『機動戦士ガンダム0083』などのメカデザイナーを手がけていました。

サクラ大戦に関する感想や評価

様々なメディア展開をする『サクラ大戦』は子供も大人もハマる方が多い良作と言われています。そんな『サクラ大戦』に対して世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『サクラ大戦』に対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方はサクラ大戦に対して「サクラ大戦の舞台の「声優さんがそのまま舞台に立つ」というのは狂気の宴すぎてほんと最高」とツイートしています。『サクラ大戦』が舞台化された際には、声優が舞台にしっかり立ってキャラクターそのものを彷彿させる演技をしてくれるのでファンにとっては非常に高評価となっています。

こちらの方はサクラ大戦に対して「サクラ大戦のライブの最高な点って、声優さんがちゃんとキャラの服を着てくれてるってところもあると思うんだ。」とツイートしています。『サクラ大戦』のライブでは声優が演じるキャラクターの服を着用することから、ファンにとってはキャラクターそのものに会えるかんかくになって最高だと歓喜の声を上げているようです。

こちらの方はサクラ大戦に対して「サクラ大戦で花組が出るたびに「なんかどっかで聞いた事がある声だ」ってなってたし…初代からメインから敵、モブまで声優豪華すぎるのがサクラ大戦よ」とツイートしています。『サクラ大戦』の声優はベテランから注目声優まで幅広く話題を集めている声優が集結しているので、声優マニアにとってもたまらないようです。

サクラ大戦の帝国華撃団のキャラ一覧まとめ

『サクラ大戦』の帝国華撃団のキャラ一覧まとめについてはどうでしたか?『サクラ大戦』の帝国華撃団は非常に個性豊かなキャラクターが集結しており、プレイヤーや視聴者もワクワクさせられるキャラクターぞろいであることがわかりました。そんな大人も子供もハマる方続出中の『サクラ大戦』、ぜひ試してみては?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ