【ピアノの森】アニメ2期のあらすじは?メインキャラ・声優やクラシック音楽も紹介

アニメ「ピアノの森」はピアノを弾くことに天才的な才能を秘めた少年、一ノ瀬海(カイ)がピアニストとして成長していく物語です。アニメ「ピアノの森」は1期と2期の二つのシリーズで描かれており、1期は少年時代から高校生まで、2期はショパン・コンクールでの演奏やライバルたちとの交流などが描かれます。ここでは、1期と2期のあらすじを紹介します。また、アニメ「ピアノの森」はクラシック音楽が見どころということで、その紹介とメインキャラクターを担当する声優を紹介していきます。

【ピアノの森】アニメ2期のあらすじは?メインキャラ・声優やクラシック音楽も紹介のイメージ

目次

  1. ピアノの森とは?
  2. ピアノの森の1期と2期のあらすじ
  3. ピアノの森のメインキャラクターと声優一覧
  4. ピアノの森のアニメの見どころはクラシック音楽?
  5. ピアノの森のアニメ2期に関する感想や評価
  6. ピアノの森のアニメ2期まとめ

ピアノの森とは?

ピアノの森の原作情報

「ピアノの森」の原作は1998年から2005年まで「ヤングマガジンアッパーズ」にて連載され、そのほか2015年まで「モーニング」にて連載されていた青年漫画です。作者は一色まこと、タイトルが「ピアノの森-The perfect world of KAI-」です。コミックは第26巻まで発売されました。
 

ピアノの森のアニメ情報

「ピアノの森」のアニメは、NHK総合で放送されました。1期が2018年4月から7月まで、2期が2019年1月から4月までで、全24話が放送されました。アニメーション制作は「ガイナ」、監督は1期が中谷学、2期が山賀博之、キャラクターデザインは木野下澄江、音楽は富貴晴美です。

【公式】TVアニメ「ピアノの森」

ピアノの森の1期と2期のあらすじ

「ピアノの森」は、ピアニストとして天性の才能を持った主人公の少年、一ノ瀬海(いちのせかい)の半生を描いた作品です。ここからは、アニメ「ピアノの森」の1期と2期のあらすじをネタバレで紹介していきます。

ピアノの森1期のあらすじネタバレ

アニメ「ピアノの森」1期のあらすじをネタバレで紹介します。母親と二人で暮らす一ノ瀬海(カイ)は、子どもの頃から「森の端(もりのはた)」に捨てられていたピアノを弾いて育ちました。カイが通う小学校に、世界で活躍する有名ピアニストの息子・雨宮修平が転校してきました。ある日、カイのピアノを偶然聴いた雨宮修平は、音楽の阿字野壮介先生にこのことを話します。

阿字野壮介はケガのために辞めた元天才ピアニストです。カイのピアノを聴いた阿字野は、カイの類まれな才能を感じます。カイは雨宮と阿字野との出会いがきっかけでピアノ・コンクールに出場し、観客を大いに沸かせますが、コンクールの本来の趣旨ではないということで落選。しかし、この経験によってカイは大勢の前でピアノを弾く喜びを感じます。

そんな時、子どもの頃から弾いてきたピアノが落雷によって焼けてしまいました。希望を失ったカイですが、ある時、ホコ天で行われたライブでピアノを弾いたカイは、ピアノこそ自分の生きる道だと改めて確信します。そして、カイは本格的にピアノに打ち込み、ピアニストにとって憧れのショパン・コンクールに出場することになりました。

ピアノの森2期のあらすじネタバレ

アニメ「ピアノの森」2期のあらすじをネタバレで紹介します。物語の始まりは、カイが雨宮と共に出場したショパン・コンクールの1次予選の結果が発表されるところからです。ショパン・コンクールには世界中から天才とされるピアニストたちが集まっています。レフ・シマノフスキ、カロル・アダムスやパン・ウェイなど、強力なライバルたちの、ピアノに寄せる思いや過去の出来事などが繊細に描かれていきます。

カイと雨宮もまた、ライバルたちとしのぎを削る中で、ピアノへの想いをより高めていきます。さらに、カイは阿字野に対してある想いを抱いていました。そしてコンクールも終わりに近づき、優勝者が発表されます。このシーンはコミックの25巻で描かれており、最終巻の26巻ではカイが、ある計画を決行することになります。

ピアノの森|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌

ピアノの森のメインキャラクターと声優一覧

ここまで、アニメ「ピアノの森」の1期と2期のあらすじをネタバレで紹介しました。ここから、アニメ「ピアノの森」のメインキャラクターを担当する声優の、プロフィールと、担当した主なアニメキャラクターを紹介していきます。

一ノ瀬海役/斉藤壮馬

アニメ「ピアノの森」のメインキャラクター、一ノ瀬海(カイ)を担当する声優・斉藤壮馬は、1991年4月22日生まれ、B型、山梨県出身です。所属は声優事務所「81プロデュース」です。声優の他に歌手として音楽活動もしています。

声優・斉藤壮馬の最近の主な出演作は、2017年「TSUKIPRO THE ANIMATION」奥井翼、2018年「イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印」氷浦貴利名、2019年「あんさんぶるスターズ!」葵ひなた、葵ゆうた、「あひるの空」常盤時貴、2020年「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」夢野幻太郎、未定ですが「憂国のモリアーティ」でのウィリアム・ジェームズ・モリアーティ、が予定されています。

雨宮修平役/花江夏樹

アニメ「ピアノの森」のメインキャラクター、雨宮修平を担当する声優・花江夏樹は、1991年6月26日生まれ、B型、神奈川県出身です。所属は声優・タレント事務所「アクロス エンタテインメント」です。

声優・斉藤壮馬の最近の主な出演作は、2018年「イナズマイレブン アレスの天秤/オリオンの刻印」奥入祐、「ブラッククローバー」リル・ボワモルティエ、「叛逆性ミリオンアーサー」閣下アーサー、2019年「鬼滅の刃」竈門炭治郎、2020年「遊☆戯☆王SEVENS」ガクト、放送未定ですが「怪物事変」織、が予定されています。

阿字野壮介役/諏訪部順一

アニメ「ピアノの森」のメインキャラクター、阿字野壮介を担当する声優・諏訪部順一は、1972年3月29日生まれ、A型、東京都出身です。所属は「東京俳優生活協同組合」です。

声優・阿字野壮介の最近の主な出演作は、2017年「ブラッククローバー」ヤミ・スケヒロ、2018年「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」オーベルシュタイン、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」レオーネ・アバッキオ、2019年「PSYCHO-PASS サイコパス 3」入江一途、「あんさんぶるスターズ!」乱凪砂、2020年「呪術廻戦」両面宿儺、未定ですが「怪物事変」隠神、が予定されています。

一ノ瀬怜子役/坂本真綾

アニメ「ピアノの森」のメインキャラクター、カイの母親・一ノ瀬怜子を担当する声優・坂本真綾は、1980年3月31日生まれ、A型、東京都出身です。所属は「フォーチュレスト」です。声優、女優、歌手としても活動しています。

声優・坂本真綾の最近の主な出演作は、2016年「舟を編む」林香具矢、2017年「Fate/Apocrypha」ルーラー、 ジャンヌ・ダルク、2018年「Cutie Honey Universe(キューティーハニー、2019年「フルーツバスケット」草摩慊人、「炎炎ノ消防隊」象日下部、「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニアレオナルド・ダ・ヴィンチ、などです。

Thumbピアノの森のネタバレあらすじ!感動的なラスト・見どころや感想を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ピアノの森のアニメの見どころはクラシック音楽?

見どころ①クラシック音楽

アニメ「ピアノの森」の見どころの一つは、クラシック音楽です。主人公の一ノ瀬海(カイ)たちが出場したショパン・コンクールの音源は、実際に「ショパン国際ピアノコンクール」が開催されるポーランドのワルシャワにある「ワルシャワフィルハーモニーホール」で、ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団と有名ピアニストによって演奏されたものを使っています。

各キャラクターの演奏シーンは、一流のピアニストとショパンの故郷であるワルシャワの楽団による演奏です。これは、アニメ「ピアノの森」の見どころの一つと言われ、アニメとは思えない豪華なシーンとなっています。

見どころ②「モーツァルトのお化け」が一転するシーン

アニメ「ピアノの森」のもう一つの見どころは、アニメ第1期、全日本ピアノ・コンクールでのカイの演奏シーンです。阿字野はコンクールで演奏する曲として、カイにモーツァルトの「ピアノ・ソナタ ヘ長調 k.280」の楽譜と演奏が収録されたテープを渡しました。カイは日に日に上手くなっていきますが、阿字野に「自分のモノマネ」と言われます。

阿字野のモノマネから抜け出し、自分の演奏を見つけるため練習するカイですが、次第に精神的に追い詰められ、夢にモーツァルトのお化けが出てくるまでになりました。そんな状態のまま迎えたコンクールで、カイはやはり阿字野そっくりの演奏になってしまいました。カイは自分でも失敗だと感じます。

突然、弾くのを止めたカイは、観客にではなくアリ一匹のために演奏しようと決意しました。カイの演奏は、「森の端」で弾いていた時と同じ、自由で大らかなピアノになりました。カイの演奏に観客は感動の拍手を贈ります。このシーンは、それまでカイを苦しめていたモーツァルトのお化けが突如笑顔になり、空へと駆け上っていく様が描かれています。

ピアノの森のアニメ2期に関する感想や評価

アニメ「ピアノの森」の第2期の見どころの一つとして、実際にショパン・コンクールが開催されるホールで、一流のピアニストと楽団による本物の演奏が使われています。「ピアノの森」の第2期のストーリーと共に本物の音楽が楽しめるアニメ「ピアノの森」が良いと思うという感想です。

こちらはアニメ「ピアノの森」の2期の放送前の感想です。アニメ「ピアノの森」の1期を観て、内容がとても良かったということで、2期の放送に期待していたという方です。

アニメ「ピアノの森」の2期を観て、ピアノを扱ったアニメがとても好きだという感想です。2期では実際にショパン・コンクールが開催されるホールで、一流のピアニストと楽団による演奏が流れました。メインキャラクターたちがそれぞれの想いでピアノに向き合う姿と美しい音楽が見どころとなっています。

ピアノの森のアニメ2期まとめ

いかがでしたか?「ピアノの森」のアニメ第2期について紹介してきました。第2期は、主人公の一ノ瀬海(カイ)が、ピアニストにとって憧れのショパン・コンクールに出場した様子が描かれました。「ピアノの森」のアニメ第2期の見どころはクラシック音楽で、一流のピアニストと楽団による演奏が使われたことでした。主人公が天才ピアニストとして成長していく姿を描いた「ピアノの森」を、本物の音楽と共にお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ