【ばくおん!!】来夢先輩の正体とモデルを考察!乗っているバイクやヘルメットは?

バイク女子の姿を描いた漫画ばくおん!!に登場するメインキャラクターの来夢先輩。漫画ばくおん!!に登場する来夢先輩はいつもヘルメットで顔を隠した正体不明のキャラクターであり、KAWASAKIが作る大型スポーツバイクのニンジャZX-12Rに乗っています。ではそんな漫画ばくおん!!に登場するヘルメットで顔を隠した来夢先輩の正体とは何なのでしょうか?本記事では漫画ばくおん!!に登場する来夢先輩についてその謎に包まれた正体の考察やヘルメット、バイクなどをまとめてご紹介します。

【ばくおん!!】来夢先輩の正体とモデルを考察!乗っているバイクやヘルメットは?のイメージ

目次

  1. 来夢先輩とは?
  2. 来夢先輩の正体を考察
  3. 来夢先輩の元ネタやモデル
  4. 来夢先輩のバイク・ニンジャZX-12Rやヘルメット
  5. 来夢先輩に関する感想や評価
  6. 来夢先輩の正体まとめ

来夢先輩とは?

ばくおん!!の作品情報

漫画ばくおん!!の作中で主要キャラクターでありながらヘルメットを被って素顔を隠し、一切言葉を口にしない正体不明の来夢先輩。正体が分からない来夢先輩はニンジャのスポーツバイクで公道を爆走するはちゃめちゃ具合やそのミステリアスな雰囲気から多くの漫画ばくおん!!ファンから非常に高い人気を博しています。本記事ではそんな漫画ばくおん!!の来夢先輩について正体の考察やヘルメット、バイクなどをまとめてご紹介します。

ばくおん!!の概要

まず、来夢先輩の正体やヘルメットなどをご紹介する前に、来夢先輩が登場する漫画ばくおん!!の作品情報について簡単にご紹介していきます。来夢先輩が登場するばくおん!!とは2011年に「月刊ヤングチャンピオン烈」で連載が開始されたおりもとみまなの漫画作品です。漫画ばくおん!!は「ありそうでなかった女子高生×バイクで贈る、爽快ハイテンション学園コメディー」といったキャッチコピーの下、バイク女子の日常を描いた作品です。

これまでバイク漫画は不良とセットのようなイメージが持たれていました。しかし漫画ばくおん!!は今までに無いかわいい女の子がバイクに乗る作品となっており、連載当初から非常に高い人気を博しています。この高い人気から漫画ばくおん!!は2015年にアニメ化が発表され、2016年の4月から6月にかけて放送されました。また他にも漫画ばくおん!!は「ばくおん!!~鈴乃木凛の野望~」などのスピンオフ漫画作品が多数制作されています。

ばくおん!!のあらすじ

丘乃上女子高等学校に入学した主人公の佐倉羽音は自転車に乗って初登校をしている際、とある1台のバイクを目にします。元々佐倉羽音はバイクとまったく無縁の生活を送っていました。しかし初登校の時にバイクを見た佐倉羽音はバイクに対する強い好奇心に襲われました。その好奇心から佐倉羽音はバイク好きの天野恩紗とバイク部に入部します。このことがきっかけとなって佐倉羽音はバイクの魅力や面白さを知っていくのでした。

来夢先輩のプロフィール

本記事で正体やヘルメットなどをご紹介する来夢先輩とは漫画ばくおん!!に登場するメインキャラクターの1人です。来夢先輩はいつもヘルメットで顔を隠した正体不明のキャラクターであり、ヘルメットの後頭部に付いた大きなリボンが特徴となっています。また来夢先輩はなぜか漫画ばくおん!!の作中で一切セリフを発しません。佐倉羽音達が通う丘乃上女子高校の3年生であり、来夢先輩はバイク部の部長という立ち位置にいます。

来夢先輩は非常に強いバイクへの愛情を持っており、洗車からメンテナンスまで全てを1人でやってしまいます。また面倒見の良い性格をしており、佐倉羽音達からメット先輩と呼ばれて慕われています。そんな来夢先輩はどうやらKAWASAKIのバイクが好きらしく、作中で様々なKAWASAKIのバイクに搭乗しています。しかしヘルメットで隠した素顔や年齢などが謎に包まれており、正体が気になるといった声が多数寄せられています。

来夢先輩の存在感が大きい

来夢先輩はそのミステリアスな雰囲気と面倒見の良い性格から漫画ばくおん!!の作中で一番大きな存在感を放っています。例えばアニメばくおん!!第1話でバイク部に迷う佐倉羽音を自身のバイクであるニンジャZX-12Rの後ろに乗せ、バイクの楽しさを教えました。これがきっかけで佐倉羽音はバイク部に入部することとなりました。このように来夢先輩は漫画ばくおん!!で決して欠かせないキャラクターとして大きな存在感を持ってます。

来夢先輩とたづ子の関係

漫画ばくおん!!に登場するたづ子とは20年前にバイク部の部長をしていた丘乃上女子高校の校長にあたるキャラクターです。本体であれば来夢先輩とたづ子は先生と生徒の間柄になります。しかし来夢先輩の年齢はだいたい40歳ぐらいと考えられており、作中で度々女子高生の年齢では無いシーンが描かれています。そのシーンの1つが来夢先輩とたづ子の関係であり、漫画ばくおん!!の作中でたづ子は来夢先輩のことを先輩と呼んでいます。

丘乃上女子高校の校長を務めるたづ子は昔所属していたバイク部で生徒達を守るといった条件の下来夢先輩へ川崎の性と学生証を与え、廃部となっていたバイク部を復活させました。来夢先輩はたづ子の条件を守るため、留年を繰り返して20年以上バイク部を存続させています。しかしたづ子は先輩である来夢先輩をいつもこき使っています。ちなみに来夢先輩は中野千雨の母である中野アキナとも同期という関係にあります。

来夢先輩のマンガの中の嘘のバイク表現

漫画ばくおん!!は他のバイク漫画と違い、暴走行為や危険運転といった安全に反した描写が全く描かれていません。これが大きな新鮮味を与え、漫画ばくおん!!は高い人気を博しているのです。しかし来夢先輩だけ搭乗しているニンジャZX-12Rで300キロ以上を公道で記録したり、海の岩場に乗り上げるなどはちゃめちゃな場面が多数描かれています。この現実世界ではあり得ない嘘描写も来夢先輩が非常に高い人気を博す理由の1つです。

アニメ『ばくおん!!』公式サイト

来夢先輩の正体を考察

来夢先輩の正体①性別

ではここからは漫画ばくおん!!に登場する来夢先輩の隠された正体についてご紹介していきます。まず最初に来夢先輩の性別について見ていきましょう。漫画ばくおん!!に登場する来夢先輩はヘルメットを被っているものの、三つ編みとセーラー服が特徴の女性です。また来夢先輩はかなり魅力的なスタイルをしており、おまけでレースクイーンの姿を披露していました。しかし正体が掴めないことから性別は多くの読者に疑問視されてます。

来夢先輩の正体②年齢

本来漫画ばくおん!!に登場する来夢先輩は女子高生なので、16歳から18歳という年齢のはずです。しかし上述でご紹介した通り、来夢先輩は丘乃上女子高校で校長を務めるたづ子の先輩であり、20年以上留年しながらバイク部を存続させています。そのため、1年生の佐倉羽音が16歳だとすると来夢先輩の年齢はだいたい37歳ぐらいだと考えられます。このことから来夢先輩は読者に幽霊として部活を守っているのではと考察されてます。

来夢先輩の正体③本名

漫画ばくおん!!に登場する来夢先輩の作中での名前は「川崎来夢」となっています。しかし上述でご紹介した通り、川崎という性は丘乃上女子高校の校長であるたづ子から与えられた名前となっています。おそらくこれはKAWASAKIのニンジャがライム色だから付けた名前なのでしょう。しかし残念ながら来夢先輩の本名は未だ判明していません。もしかすると今後の漫画ばくおん!!の展開で明かされることがあるやもしれません。

来夢先輩の正体④幽霊?

漫画ばくおん!!の作中でたづ子が来夢先輩に名前と学生証を渡した際、バイクによる事故から生徒を守る条件を守れなければ命は落とさないけど攻撃するといった発現をしていました。また来夢先輩はなぜかたづ子から学生証をも貰う前から丘乃上女子高校に所属していたことも作中で描かれています。このことから漫画ばくおん!!に登場する来夢先輩の正体は多くの読者に丘乃上女子高校に憑いている地縛霊ではないかと考察されています。

来夢先輩の正体⑤5巻で事故にあっている

来夢先輩は漫画ばくおん!!の第5巻に描かれた回想シーンでとある峠のレースに参加していました。この時来夢先輩はコース上に落ちていた空き缶に気を取られて店頭してしまう事故を起こしてしまいました。また別のシーンで中野千夏の母親であるアキナは電話でいつから来夢がいるのかといった話をしています。これを見ると、来夢先輩の正体は事故で命を落としたか、たづ子達が高校生の時より前にいた幽霊ではないかと考えられます。

来夢先輩の正体⑥デュラハン的な存在?

デュラハンとはアイルランドに伝わる馬に乗った首無しの幽霊です。デュラハン自体はかなり有名であり、様々なゲーム作品に登場しています。当初来夢先輩はいつもヘルメットで顔を隠していたことから頭の無いデュラハンのようなキャラクターなのではないかと考えられていました。しかし来夢先輩は漫画ばくおん!!の作中で首が映るシーンが描かれていたので、正体がデュラハンという説は間違いだと判明しています。

来夢先輩の正体⑦神?

漫画ばくおん!!の第8巻で来夢先輩は公道レースをするブガッティ・ヴェイロン16.4の風吹裕矢とバガーニ・ゾンダFの早瀬左近を追い抜かすシーンが描かれていました。その際後ろにはニンジャシリーズとは違うKAWASAKIのバイクであるZ2に乗った黒ヘルメットの女子高生がいました。一方九州にいる佐倉羽音は謎の男性であるジーザスと出会い、ジーザス・Z2の女子高生・来夢先輩の3人は天使であることを聞かされます。

このジーザスのセリフから来夢先輩の正体は天使であるという説が誕生しました。またZ2に乗る黒ヘルメットの女子高生は来夢先輩と知り合いであり、去り際に彼女へ「審判の日にはわかることだ」と語りました。もしかすると今後の展開で来夢先輩はまるでファンタジーの世界に住んでいる存在として登場するのかもしれません。

来夢先輩の正体⑧ジーザスは伏線だった?

上述でご紹介したジーザスとは漫画ばくおん!!の第11話で初登場を飾った頭の上に天使の輪っかがある謎のキャラクターです。ジーザスはスズキのイントルールーダークラシックに乗っており、初登場した時にガソリンを佐倉羽音に分けて貰って聖杯を手渡しました。このジーザスはキリストのような立ち位置におり、佐倉羽音にバイクが無い世界を見せるという謎めいた行動をしています。

また他にも漫画ばくおん!!の作中で佐倉羽音と鈴乃木凛が80年代にタイムスリップした時、彼女達の前に若かりし姿でジーザスが登場しました。このようにジーザスは人間離れした存在となっています。もし来夢先輩が本当に天使だとすると、ジーザスというキャラクターは大きな伏線となっていることが分かります。

来夢先輩の元ネタやモデル

来夢先輩の元ネタ①The Stig

漫画ばくおん!!に登場する正体不明の来夢先輩は「The Stig」という実在の人物がモデル及び元ネタになっています。「The Stig」はイギリスの自動車番組「トップ・ギア」に出演しているドライバーであり、来夢先輩と同じく非常に卓越した操縦技術の持ち主となっています。そんな「The Stig」はプロフィールや略歴が全て謎に包まれており、いつもヘルメットで素顔を隠しており、まさに実写版の来夢先輩のような存在といえます。

来夢先輩の元ネタ②代替わりしていた?

来夢先輩のモデルとなった「The Stig」は代替わりをしており、2020年6月現在3代目の「The Stig」となっています。このことから来夢先輩も一部では「The Stig」のように代替わりしているのではといった考察が浮上しています。しかし来夢先輩は20年前以上からたづ子の条件でバイク部を守っている永遠の女子高生です。そのため、来夢先輩が代替わりしているという説はあまり正しいといえないでしょう。

来夢先輩のバイク・ニンジャZX-12Rやヘルメット

来夢先輩のバイクはニンジャZX-12R

上述でご紹介した通り、来夢先輩はKAWASAKIが2000年に発売したニンジャZX-12Rというバイクに乗っています。ニンジャZX-12Rはスズキを作る隼を越えるために作られたスポーツバイクであり、女性では扱いに悩まされるほど大きな車体が特徴です。残念ながらニンジャZX-12Rは速さを追い求めたことでストップやカーブが苦手です。しかしじゃじゃ馬バイクとしてニンジャZX-12Rは2020年6月現在も高い人気を博しています。

また来夢先輩はニンジャZX-12Rの他にマッハⅢやGPZ250R、エプシロン250といったKAWASAKIのバイクにも搭乗しています。このKAWASAKIのバイクを愛することから来夢先輩は「川崎」という性をたづ子から与えられたのです。

来夢先輩のヘルメット

漫画ばくおん!!の作中で来夢先輩はSIMPSONが作ったSB11というヘルメットを着用しています。SIMPSONは非常に名が知れたヘルメット会社であり、2020年6月現在まで多数のヘルメットを販売しています。しかし残念ながら来夢先輩の被るSB11というヘルメットは生産終了となっており、新品で手に入れることが難しくなっています。

KAWASAKIのバイク

ニンジャZX-12Rを作った日本の3大バイクメーカーの1つKAWASAKIは「漢のKAWASAKI」とあだ名されるほど男性に高い人気を誇るバイクメーカーとなっています。元々KAWASAKIは壊れやすいバイクを作ると低く評価されていました。しかし2020年6月現在のKAWASAKIはニンジャ250が売れたことで人気が大爆発し、世界で一番速いニンジャH2Rを開発するなど世界に誇る日本のバイクメーカーの1つに数えられています。

Thumbばくおん!!に登場するバイクを紹介!登場キャラが搭乗するメーカー・車種は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

来夢先輩に関する感想や評価

漫画ばくおん!!に登場する来夢先輩に関する感想では来夢先輩が好きといった感想が非常に多く寄せられていました。来夢先輩はいつもヘルメットを被って少し怖い印象を持っているものの、非常に面倒見の良い心優しい性格をしています。このギャップから来夢先輩は漫画ばくおん!!の中でも特に高い人気を博しています。

漫画ばくおん!!に登場する来夢先輩に関する感想では来夢先輩の正体が気になるといった感想も多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、来夢先輩は略歴からプロフィールまで全てが謎に包まれた正体不明のキャラクターです。そのためネット上には来夢先輩の正体に関する考察が多数寄せられています。

上述でご紹介した通り、漫画ばくおん!!に登場する来夢先輩は非常に高い人気を博しているキャラクターの1人です。また漫画ばくおん!!に登場するキャラクターの中でもリボン付きのヘルメットとセーラー服という非常に特徴溢れるキャラクターとなっています。このことから上記の感想にもある通り、来夢先輩は多くのバイク乗りにコスプレされています。

来夢先輩の正体まとめ

本記事では漫画ばくおん!!に登場する来夢先輩について正体やヘルメット、バイクなどをまとめてご紹介しました。漫画ばくおん!!に登場する来夢先輩は残念ながらはっきりとした正体が判明していませんでした。しかし作中で来夢先輩が天使かもしれないといった描写がされています。なのでおそらく来夢先輩の正体は今後の漫画ばくおん!!の展開で近々明かされる可能性が非常に高いです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ