デスノートの登場人物一覧!各キャラクターのアニメ版声優や頭の良さも紹介

実写映画化やドラマ化もされた大人気アニメ「デスノート(DEATH NOTE)」の登場人物の名前を担当声優とともに一覧でまとめていきます。「デスノート(DEATH NOTE)」は世界中で人気を博したサスペンス漫画として知られていますが、一体「デスノート(DEATH NOTE)」の魅力は何なのでしょうか?空前のブームを博した「デスノート(DEATH NOTE)」の魅力や、登場人物の頭の良さも含めて紹介していきますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください。

デスノートの登場人物一覧!各キャラクターのアニメ版声優や頭の良さも紹介のイメージ

目次

  1. デスノート(DEATH NOTE)とは?
  2. デスノートの登場人物の名前とアニメ版声優一覧
  3. デスノートの登場人物の頭の良さランキングTOP10~4
  4. デスノートの登場人物の頭の良さランキングTOP3
  5. デスノートに関する感想や評価
  6. デスノートの登場人物一覧まとめ

デスノート(DEATH NOTE)とは?

デスノート(DEATH NOTE)の概要

今回のまとめでは、世界中で大人気の漫画を原作にしたテレビアニメ「デスノート(DEATH NOTE)」の登場キャラクターや担当声優を一覧にしてまとめていきます。では、一覧でまとめていく前に、アニメ「デスノート(DEATH NOTE)」の概要を見ていきましょう。「デスノート(DEATH NOTE)」は、大場つぐみさん原作、小畑健さん作画の漫画を原作にしたテレビアニメで、2006年から全37話にて放送されていました。

デスノート(DEATH NOTE)のあらすじ

原作のストーリー第一部・第二部をテレビアニメ化しました。主人公の夜神月は、警察庁刑事局長の父親を持ち、自身もまた官僚を目指す優秀な高校生でした。そんなある日、”デスノート”を拾い死神だというリュークの姿を認識したことによって日常が一変していきます。月は、デスノートを通じて自分が信じる真面目で優しい人物以外の人間を排除しようという欲が湧き、「新世界」を創造することを目論み始めたのです。

デスノート(DEATH NOTE)の魅力

アニメ「デスノート(DEATH NOTE)」の魅力は、何と言っても「色褪せない名作」であることです。原作はもちろん、テレビアニメ化や実写映画化など様々なメディアミックスがされる作品として幅広い層に認知されている「デスノート(DEATH NOTE)」は、2006年に『週刊少年ジャンプ』にて連載が終わり時が経っても尚親しまれています。原作となった単行本は全12巻が刊行されましたが、未だに沢山の方に読まれています。

Thumb【デスノート】エル・ローライトがLの本名?壮絶な最期や能力・名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デスノートの登場人物の名前とアニメ版声優一覧

夜神月役/宮野真守

それでは、アニメ「デスノート(DEATH NOTE)」に登場するメインキャラクターの名前と担当声優について見ていきましょう。まず1人目は、主人公の夜神月(やがみらいと)です。夜神月は1986年2月28日生まれの高校生で、頭脳明晰で成績優秀な上に容姿にも恵まれたスペックの高い人物として描かれています。好きなものは”正義”、嫌いなものは”悪”と性善説を信奉するような性格をしており、歪んだ正義感を披露していきます。

そんな夜神月の声優を担当したのは、声優のほか俳優や歌手、ナレーターなど幅広い活躍をしている宮野真守さんです。宮野真守さんは1983年6月8日生まれの埼玉県出身、劇団ひまわりに所属しています。もともとは子役として活動していましたが、高校生の頃に海外ドラマ「私はケイトリン」の吹き替え声優として出演したことを機に声優業へと転換していきました。その後は、様々な賞を受賞する実力派声優として知られます。

宮野真守さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ「アイシールド21」桜庭春人、「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」将陵僚、「桜蘭高校ホスト部」須王環、「ときめきメモリアル Only Love」青葉陸、「機動戦士ガンダム00」刹那・F・セイエイ、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」リン・ヤオ、「デュラララ!!シリーズ」紀田正臣、「STEINS;GATE」岡部倫太郎、「妖狐×僕SS」夏目残夏などがあります。

L役/山口勝平

続いての名前一覧は、警察内で”影のトップ”として知られるLこと本名エル=ローライトです。年齢24歳のLは、警察が解決できない事件を解決してしまうほどの頭脳を持っている天才として描かれています。FBIすらも動かしてしまう権力を持っています。天才である一方、協調性に乏しく奇妙な見た目をしており、甘い物が異常に大好きなキャラクターとして描かれました。月が影で起こす不審死を捜査していくことになります。

そんなLの声優を担当したのは、声優のほか俳優としても活動している山口勝平さんです。山口勝平さんは1965年5月23日生まれの福岡県出身、自身が代表を務める悟空に所属しています。専門学校東京アナウンス学院を卒業後、舞台俳優として活動していましたが1988年から声優として活動を始めました。現在では、大人気アニメとして知られる「名探偵コナン」の工藤新一や怪盗キッドを演じることで知られています。

山口勝平さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ「らんま1/2」早乙女乱馬、「機動武闘伝Gガンダム」サイ・サイシー、「ご近所物語」山口ツトム、「時空探偵ゲンシクン」鳴神京一郎、「たこやきマントマン」たこやきブルー、「犬夜叉」犬夜叉、「ONE PIECE」ウソップ、「アイシールド21」雷門太郎、「うえきの法則」宗屋ヒデヨシ、「デュラララ!!×2」赤林海月、「境界のRINNE」六道鯖人などです。

ニア役/日高のり子

続いての名前一覧は、Lの後継者としてやってきたニアことネイト・リバーです。ニアは、白い髪に白い服を着た少しLと似た雰囲気を纏う少年で、イギリスの孤児院で育ちました。礼儀正しく話す時には年齢関係なく敬語を使いますが、口が悪い一面を持っています。優れた頭脳を持っている一方で、Lに劣等感を持っていたり、頭脳に対して行動力に乏しかったりと幼い部分も持ち合わせています。

そんなニアの声優を務めたのは、声優のほか女優やラジオパーソナリティ、ナレーターなど幅広く活動している日高のり子さんです。日高のり子さんは1962年5月31日生まれの東京都出身、コンビネーションに所属しています。もともとは女優を目指し子役として活動していましたが、1980年にアイドルとしてデビューしています。その後、「超時空騎団サザンクロス」で声優としてデビューし、様々な作品に参加するようになりました。

日高のり子さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ「タッチ」浅倉南、「ピーターパンの冒険」ピーターパン、「らんま1/2」天道あかね、「犬夜叉」桔梗、「名探偵コナン」世良真純、「スイートプリキュア♪」アフロディテ、「がんがんがんこちゃん」がんぺーちゃん、「PSYCHO-PASS サイコパス」ドミネーター、「リトルウィッチアカデミア」アーシュラ先生、「ポプテピピック」ピピ美などがあります。

メロ役/佐々木望

続いての名前一覧は、Lの後継者として登場するメロです。メロはニアと同じくLの次席を狙うキャラクターで、ニアに対してライバル心などを見せました。ニアとは同じ孤児院出身で年齢も1つ違いということもあり、何かと対抗心を燃やす傾向が見られます。見た目はLやニアとは対照的で、茶色のボブヘアーにスタイリッシュな黒色の服を着ていました。板チョコが好きでいつも片手にチョコを持っています。

そんなメロの声優を務めたのは、声優のほか歌手としても活動している佐々木望(ささきのぞむ)さんです。佐々木望さんは1967年1月25日生まれの広島県出身、事務所には所属せずフリーで活動しています。日本ナレーション演技研究所を経て、1986年に声優としてデビューしました。その後、様々な作品に出演し、90年代には「人気声優ランキング」で1位に輝くなど人気声優としての地位も確立しました。

佐々木望さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ「鎧伝サムライトルーパー」毛利伸、「おぼっちゃまくん」柿野修平、「幽☆遊☆白書」浦飯幽助、「キャプテン翼J」大空翼、「機動新世紀ガンダムX」オルバ・フロスト、「カードキャプターさくら」柊沢エリオル、「BLOOD+」カール・フェイオン、「秘密 〜The Revelation〜」マシュー・ハーベイ、「からくりサーカス」ギイ・クリストフ・レッシュなどがあります。

弥海砂役/平野綾

続いての名前一覧は、「デスノート」のヒロインで月を崇拝しているアイドル・ミサミサこと弥海砂(あまねみさ)です。弥海砂はティーン誌で活躍する人気モデルであり、女優としても有望視されている売れっ子芸能人ですが、殺された両親の敵である犯人がキラ事件によって制裁されたことでキラ興味を持ち、月に近づきました。優秀な頭脳を持つキャラクターが多く登場する「デスノート」の中で唯一稚拙な思考の持ち主でもあります。

そんな弥海砂の声優を務めたのは、声優のほか女優や歌手、アイドル、タレントなど様々分野で活動している平野綾さんです。平野綾さんは1987年10月8日生まれの愛知県出身、Grickに所属しています。もともとは子役として活動しており、2001年放送のテレビアニメ「おとぎストーリー 天使のしっぽ」で声優デビューをしました。以降、様々な人気作に参加していましたが、最近ではミュージカルなどを中心に活動しています。

平野綾さんのこれまでの主な出演作は、テレビアニメ「アイシールド21」姉崎まもり、「涼宮ハルヒの憂鬱」涼宮ハルヒ、「NANA」芹澤レイラ、「それいけ!アンパンマン」コキンちゃん、「らき☆すた」泉こなた、「絶対可憐チルドレン」明石薫、「君に届け」胡桃沢梅、「FAIRY TAIL」ルーシィ・ハートフィリア、「黒執事II」ハンナ・アナフェローズ、「寄生獣 セイの格率」ミギー、「ガッチャマンクラウズ」パイマンです。

Thumb【デスノート】エル・ローライトがLの本名?壮絶な最期や能力・名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デスノートの登場人物の頭の良さランキングTOP10~4

10位:マット

続いては、「デスノート」の登場人物の頭の良さをランキング一覧で紹介していきます。まず第10位は、マフィア壊滅後に登場した協力者・マットです。マットはメロによってキラの捜査に加えた人物であり、キャラクターとして詳細は不十分な所があります。メロが信用を置くことから頭のキレる人物であることが窺えるでしょう。

9位:ジェバンニ

頭の良さランキング第9位の名前は、ニアが創設したSPKの捜査員であるステファン・ジェバンニです。ジェバンニは組織から能力を見込まれオペレーションを任されていました。突出した器用な手先をしており、事件解決の立役者でもありました。

8位:ワタリ

頭の良さランキング第8位の名前は、Lの右腕的協力者として登場したワタリです。ワタリは、発明家としての顔を持っており、天才たちを集めた孤児院を創設した人物でもあります。それ以外にも狙撃手としての実力も高く、老人でありながら若者に劣らず活躍しました。

7位:南空ナオミ

頭の良さランキング第7位の名前は、元FBI捜査官という華々しい経歴を持つ南空ナオミ(みそらなおみ)です。南空ナオミはLから高い評価をされるほどの実力の持ち主でしたが、うっかり月に本名を教えるという失態を見せ死亡しました。

6位:奈南川零司

頭の良さランキング第6位の名前は、ヨツバの第一営業部部長を務める奈南川零司(なみかわれいじ)です。奈南川零司は美男子と評される容姿をしており、優れた観察眼と決断力を持ち合わせている優秀な人物として描かれました。事件に積極的に関与することなく中立関係を保つという賢い判断をしています。

5位:メロ

頭の良さランキング第5位の名前は、ニアにライバル心を燃やすメロです。メロは、ワタリの創設した孤児院出身の天才であり、Lの次席とされたキャラクターでした。頭脳明晰な一方でニアよりも判断力に欠け、高田清美に名前を書かれて死亡しました。

4位:魅上照

頭の良さランキング第4位の名前は、第2部から登場した検察庁西京都検事の魅上照(みかみてる)です。魅上照は京土大学法学部を卒業しており、主人公たちにも劣らない優れた頭脳を持っていますが、アニメ版の最後は発狂しながら自殺をするというものになりました。

Thumb【デスノート】エル・ローライトがLの本名?壮絶な最期や能力・名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デスノートの登場人物の頭の良さランキングTOP3

3位:ニア

頭の良さランキング第3位の名前は、Lの後継者と言われるほど頭のキレる優秀な人物・ニアです。ニアはワタリが創設した孤児院出身の天才少年として描かれていまし。Lに憧れ尊敬する反面、Lを超えられないという劣等感を抱いていました。

2位:L

頭の良さランキング第2位の名前は、解決不可能とも言われる数々の難事件を解決してきたLです。Lは世界を股にかける天才探偵として登場し、月が黒幕のキラ事件の捜査に参加しました。普段は、日本語や英語のほか4ヵ国後を話す大学生です。最終的には死神レムに名前を書かれ死亡しました。

1位:夜神月

頭の良さランキング第1位に輝いたのは、本作の主人公である夜神月です。月は東応大を首席で入学したりクラッキングを得意とするなど高い能力を有しています。第二部では警察庁の情報通信局情報管理課に所属するなど人を欺く力にも長けています。最終的にはリュークに名前を書かれ死亡しました。

Thumb【デスノート】エル・ローライトがLの本名?壮絶な最期や能力・名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デスノートに関する感想や評価

感想や評価①登場人物が分かりやすい

「デスノート」は登場人物が分かりやすい頭脳戦アニメで面白いという感想が多く見られました。ハラハラしたい方はぜひアニメや漫画をご覧ください。

感想や評価②ミサミサ

アニメの「デスノート」に登場するミサミサが「可愛い」という感想や「理想」だという感想も多く見られました。漫画とアニメ、実写ではミサミサの印象が変わりますので、ぜひメディアミックスされた作品のほか原作、アニメもご覧になってみてください。

感想や評価③アニメがすごい

「デスノート」のアニメを初めてご覧になった方の感想です。アニメの「デスノート」は全37話と長編になっていますので、お時間のある方はぜひ一気にご覧になってみてください。

Thumb【デスノート】エル・ローライトがLの本名?壮絶な最期や能力・名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

デスノートの登場人物一覧まとめ

以上、「デスノート」の登場するキャラクターと声優、頭の良い登場人物ランキングの一覧まとめでした。サイト内には「デスノート」に関する他のまとめも沢山ありますので、ぜひサイト内を検索してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ