ドラえもんの感動のストーリー・シーンを紹介!おすすめの泣けるエピソードは?

国民的アニメ・漫画ドラえもんの感動エピソードを徹底紹介!考えさせられる深い名言がとても多いドラえもんの泣けるエピソードや涙が溢れてしまう感動のストーリーを記載していきます。のび太としずかが大人になり結婚を迎えたエピソードやのび太の事を大切にしてくれたおばあちゃんとのストーリーなど盛り沢山の内容です。また感動シーンを画像付きで紹介していきますので是非ご覧下さい!

ドラえもんの感動のストーリー・シーンを紹介!おすすめの泣けるエピソードは?のイメージ

目次

  1. ドラえもんの感動エピソード・シーンをまとめて紹介!
  2. ドラえもんとは?
  3. ドラえもんの感動シーン・エピソードを紹介
  4. ドラえもんの真の最終回と言われる感動回とは?
  5. ドラえもんのおすすめの泣ける映画を紹介
  6. ドラえもんの感動するイラスト画像10選!
  7. ドラえもんの感動エピソードをぜひご覧あれ!

ドラえもんの感動エピソード・シーンをまとめて紹介!

本記事ではドラえもんの泣けるエピソード・シーンを厳選して紹介します。ドラえもんは基本的にのび太がジャイアン・スネ夫にいじめられドラえもんに助けを求めるという展開でストーリーが進んでいきますが、その他にも泣けるエピソード・シーンが沢山存在しています。ハンカチを準備してそんなストーリーをご覧下さい!

Thumbドラえもんの登場人物・キャラクター一覧!性格や特徴などまとめて画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラえもんとは?

ここからはドラえもんの泣けるエピソード・シーンを知る前におさらいとしてドラえもんの中心的な登場人物や主な内容について説明していきます。ドラえもんには魅力的なキャラクターが沢山登場するので是非ご覧下さい!

主人公のドラえもんとは?

ドラえもんとは本作の主人公で21世紀のネコ型ロボットとして登場したキャラクターです。のび太を立派な大人にするためのび太の曾孫に当たるセワシによって未来から現代に送られきました。ドラえもんは四次元ポケットから様々な秘密道具を出しのび太ともにジャイアンのいじめに対抗したり冒険を繰り広げています。またドラえもんはどら焼きが大好物で耳をかじられた過去を持っている事からネズミが大嫌いです。

もう一人の主人公のび太とは?

のび太とは本作に登場するもう一人の主人公です。のび太は勉強もスポーツもできない落ちこぼれの少年として描かれており昼寝ばかりしています。そんなのび太がこのままではダメな大人になると考えた曾孫セワシの手によってドラえもんが送られてきました。何の取り柄もないように見えるのび太ですがあやとりと射撃は他の誰にも負けない技術と才能を持っています。同級生のしずかの事が好きで未来では結婚しています。

ドラえもん|テレビ朝日

ドラえもんの感動シーン・エピソードを紹介

ここからはアニメ・漫画ドラえもんで登場した感動のエピソードを紹介します。日常的な事から恋や人間の生き方についてまでとても深い内容なので是非ご覧下さい!

感動エピソード:赤い靴の思い出

赤い靴の思い出とはのび太が幼少期にノンちゃんと遊んでいた時のストーリーです。ノンちゃんとおままごとをして遊んでいる事をジャイアンとスネ夫にからかわれてのび太はノンちゃんの靴を片方隠してしまいます。そしてノンちゃんは引っ越ししてしまいのび太は謝る事ができませんでした。ドラえもんが来てタイムマシンを使えるようになり改めてノンちゃんに謝りに行ったという感動エピソードです。

感動エピソード:あの日あの時あのダルマ

あの日あの時あのダルマはのび太の祖母とのお話です。ドラえもんが未来の事を考えほうが良いと言ったのに対してのび太はずっと子供でいたいと反論します。そんな中おもちゃ箱の中にダルマが入っており祖母に言われた事を思い出します。祖母は転んでもダルマのように立ち上がり強い人間になってほしいとのび太に言っておりそれを思い出したのび太は頑張って勉強をすると言う感動ストーリーです。

感動エピソード:ぼくよりダメなやつがきた

ぼくよりダメなやつがきたは多目くんという転校生がやってくる事で始まります。多目くんはのび太よりも勉強やスポーツができずそれを見ていたのび太は優越感に浸っていました。ですがそれを更に客観的に見るといつもジャイアンやスネ夫にいじめられていた事に重なり多目くんを守るためにのび太がジャイアンたちに立ち向かうという感動エピソードです。

感動エピソード:森は生きている

森は生きているはのび太と自然界が触れ合うストーリーです。辛い事があるとのび太は裏山で過ごしており不法投棄されたゴミを片付けるようになりました。そんな中ドラえもんの秘密道具で裏山の声を聴きのび太は家にも帰らず裏山で生活するようになります。裏山はゴミを拾ってくれたのび太の事が大好きでしたが好きであるからこそ元の生活に戻してあげたという深いお話しです。

感動エピソード:ドロン葉

ドロン葉はしずかの裏の家に住んでいる犬と飼い主のお話しです。飼い主は機嫌が悪いとすぐに犬を殴ったりしていました。そんな中秘密道具で犬と飼い主が入れ替わってしまい飼い主はいつも犬を殴っていたから仕返しされると思いました。ですが犬はそんな飼い主に対しても優しく接し飼い主も犬の行動に感化されてこれからは大切にすると誓った温かいストーリーです。

ドラえもんの真の最終回と言われる感動回とは?

ここからはドラえもんの最終回と言われているお話しです。ドラえもんは映画やアニメが放送されているため実質的な最終回が存在していませんがファンの間で最終回と言われているストーリーを紹介します。2人の深い友情が描かれており涙が止まらないファンが続出しています。

感動エピソード:ドラえもんに休日を

実質的な最終回と言われているストーリーは「ドラえもんに休日を」です。普段からのび太の世話をしているドラえもんに対して休日をあげようとのび太が提案し物語が始まっていきます。そんな中いじめっ子がのび太の前に立ちふさがり普段だったらすぐにドラえもんに対して助けを求めるのですが、今回はドラえもんを安心して休めないと考えたのび太が男を見せていじめっ子に立ち向かいます。

ドラえもんを休ませるためにいじめっ子に立ち向かっていた姿をジャイアンやスネ夫も目撃しており、そののび太の男らしい姿に感化されます。そしてジャイアンたちもいじめっ子に立ち向かいのび太を守りました。そして無事ドラえもんは休日を過ごす事ができたという2人の友情が全面に描かれた感動ストーリーです。

感動エピソード:さようならドラえもん

上記で紹介した「ドラえもんに休日を」は別のストーリーでもアレンジされて描かれています。このお話しではドラえもんが未来に帰る事になり、のび太はドラえもんが安心して帰れるようにジャイアンを倒すというストーリーが展開していきます。そしてジャイアンに何度も殴られてものび太は負けを認めず初めて勝利する事になります。

のび太のあまりのしつこさにジャイアンは根を上げてしまい負けを認めます。普段はいじめられてばかりいるのび太はジャイアンに初めて勝つ事ができ「これでドラえもんは安心して未来に変える事ができる」と言います。そしてそれを見ていたドラえもんはのび太の成長に涙を流し2人で岐路につくという感動ストーリーです。

ドラえもんのおすすめの泣ける映画を紹介

ここからは劇場版ドラえもんで泣ける作品を紹介します。劇場版のジャイアンやスネ夫は普段と違いとても優しいキャラクターになっているなど熱い友情が描かれている事がとても多いです。また劇場版オリジナルキャラクターとのび太の友情が描かれている事もとても多くおすすめです。

泣ける映画「ドラえもん のび太と鉄人兵団」

のび太と鉄人兵団ではしずかとリリルの友情が描かれており泣けると評判です。リリルは敵のスパイとして登場したキャラクターですがしずかやのび太たちの優しさに触れて仲間になります。そしてラストシーンでは特に仲良くなったしずかと別れる事になりお互いに涙を流します。このシーンを見ると涙が止まらないと言われておりとてもおすすめの映画です。

泣ける映画「STAND BY ME ドラえもん」

STANDBYMEドラえもんではのび太がドラえもんと出会うシーンからしずかとのび太の恋愛模様などが描かれています。全編CGで描かれておりドラえもんの感動エピソードが凝縮されています。初めてドラえもんを見る方でも十分に楽しめると評判です。また子供の頃のエピソードが新しく絵柄で描かれているためドラえもんから離れていた大人も懐かしさを味わう事ができておすすめの映画です。

泣ける映画「ドラえもん のび太の恐竜」

のび太の恐竜は恐竜の化石を見せて自慢するスネ夫にのび太が対抗心を燃やす事で始まります。そんな中のび太はたまたま恐竜の卵を発見し孵化して誕生した恐竜にピー助という名前を与えて仲良くしていました。ですが恐竜が現代で生きていく事はできず2人は離れ離れになってしまいます。この映画ではのび太とピー助の友情だけでなくピー助を育てるのび太の親心も描かれており涙が止まらないと評判です。

泣ける映画「どらえもん のび太の日本誕生」

のび太の日本誕生ではタイムマシンでのび太やドラえもんが日本が誕生する前の世界へ行く事で始まっていきます。作中ではギガゾンビという名物敵キャラクターも登場し物語としてもとても面白いです。そしてドラえもんの秘密道具で誕生したペガサスや龍たちペットと最後は別れる事になり、タイムパトロールに連れて行かれるペットとのび太たちが涙を流しながら別れを告げるシーンが本当に感動します。

泣ける映画「のび太の結婚前夜」

のび太の結婚前夜ではのび太としずかが結婚する前夜のお話しが描かれています。作中ではしずかがマリッジブルーになってしまい父親に結婚したくないと泣きついてしまいます。ですが父親は「のび太くんは人が傷ついた時に応援できる優しい心を持った青年だから大丈夫だよ」と優しくしずかを諭し2人は無事結ばれる事になります。このしずかと父親のシーンを見ていると涙が止まらないと評判でとてもおすすめです。

ドラえもんの感動するイラスト画像10選!

ここからはドラえもんの見るだけで泣けるイラスト集を紹介します。作中に登場したシーンをファンが改めて描いた作品がとても多く心理描写が更に深くなっています。思わず考えさせられ涙が出てしまう感動作品ばかりです。

ドラえもんの泣けるイラスト集

このイラストは作中でドラえもんを心配させないようにのび太が1人でジャイアンに立ち向かった際のお話しです。すぐ傍にドラえもんが見ていて助けに入ろうとしましたが、のび太は「自分一人で戦わないとドラえもんが安心して未来に帰れない」と言い放ちジャイアンとの決闘に勝利しました。そしてドラえもんとのび太が2人で涙を流しながら岐路についた感動名シーンです。

このイラストはあまり登場する事がない父親ののび助がのび太の事を大切に思っている事が分かるシーンが描かれています。普段は仕事をしている事もありあまり家にいないのび助ですが、家族の事をとても大事にしているという気持ちが全面に出ています。

このイラストはのび太とドラえもんが玉子と買い物中に父親であるのび助と出会ったシーンが描かれています。家族の温かさが表現されており些細な幸せを実感する事ができる泣けるイラストです。

このイラストではのび太とドラえもんが母親である玉子の手伝いをしているシーンが描かれています。普段はのび太が昼寝ばかりしている事から怒ってばかりの玉子ですが、料理を手伝ってくれる優しい心を持った息子の姿を見て微笑んでいます。ちょっと心配そうな顔もしていますが頑張って母親を喜ばせようとするのび太の姿も微笑ましいです。

このイラストはのび太が幼少期に存命だった祖母とのシーンが描かれています。祖母はのび太の事をとても可愛がっており人として大切な事を沢山教えました。映画やアニメでも祖母が登場するエピソードは涙なしでは語れないものがとても多く泣きたい時におすすめです。

このイラストは実際に作中で登場したシーンが描かれています。幼少期にのび太は祖母につらく当たってしまっておりそれを後悔していました。そんな中祖母が亡くなりドラえもんがのび太の家にやってきた事がきっかけでタイムマシンを使ってそれを謝りにいきます。そして祖母は大切な孫であるのび太と会えただけで喜んでおり優しい笑顔でのび太を迎えます。

このイラストは作者である藤子不二雄によってドラえもんが誕生したシーンが描かれています。周りには「パーマン」などのこれまでに描かれてきたキャラクターたちが祝福しており命の芽吹きを感じる感動作品です。

このイラストは架空世界で友達を守るため自ら特攻したスネ夫の姿が描かれています。普段は嫌味ばかり言っているスネ夫ですがこの時も優しい嫌味を言いながらのび太の代わりに命を散らしています。

このイラストはドラえもんの名言と名シーンが同時に描かれています。ジャイアンやスネ夫たちに普段からバカにされているのび太ですが、どんな辛い事があっても優しい心を持ち続けておりドラえもんもそれを誇りに感じていました。そしてしずかの父親もそんなのび太の優しさを知っていたから結婚する事を快く承諾しています。

このイラストはドラえもんが親友であるのび太に対してお礼にも似た褒め言葉を言っているシーンが描かれています。作中でのび太はいつも助けてくれるドラえもんのためならどんな苦難も乗り越えていく事がよく描写がされており、ドラえもんはそんなのび太の事を信頼しているという事がよく分かります。

Thumbドラえもんの感動の名言集!努力や勉強・恋愛などおすすめを厳選して画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラえもんの感動エピソードをぜひご覧あれ!

本記事ではドラえもんの感動エピソードやシーンを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ドラえもんは日常生活や家族の事を描いている感動エピソードがとても多いです。子供はもちろんの事、大人が見ても涙してしまうストーリーが沢山存在しているので是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ