このすばのドラマCD一覧まとめ!声優キャストやあらすじ・聴きどころは?

「このすば」の略称で親しまれている「この素晴らしい世界に祝福を!」は大ヒットライトノベルです。様々なメディアミックスが行われていることでも知られているこのすばにはドラマCDが存在しています。ここではこのすばのドラマCDを一覧として取り上げていきます。ドラマCDの種類はもとより声優キャストやあらすじ、そして聴きどころに至るまでこのすばドラマCDの魅力を紹介します。

このすばのドラマCD一覧まとめ!声優キャストやあらすじ・聴きどころは?のイメージ

目次

  1. このすばとは?
  2. このすばのドラマCDの種類一覧!この真夏の海に騒乱を!を紹介
  3. このすばのドラマCDの種類一覧!この彷徨える死者たちに平穏を!を紹介
  4. このすばドラマCDの種類一覧!この素晴らしい走馬燈に祝福を!を紹介
  5. このすばのドラマCDに関する感想や評価
  6. このすばのドラマCD一覧まとめ

このすばとは?

「この素晴らしい世界に祝福を!」は通称「このすば」としてファンに親しまれているライトノベルであり、そこからテレビアニメ・ゲーム・ドラマCDなそ様々なメディアミックスが行われていることで知られています。元々はWEBサイト「小説家になろう」に連載されていたオンライン小説でした。著者は暁なつめでイラストは三嶋くろねが担当しています。現在も多くのファンを獲得し続けているライトノベルだと評価されています。

大ヒットライトノベルと評されているこのすばは2013年に角川スニーカー文庫より第1巻が刊行されて以降2020年2月現在で既刊17巻と長期に渡るストーリーを形成しています。不慮の事故で亡くなった男子高校生が異世界へと転生して、美少女たちとパーティーを組んで冒険の旅を続けるというプロットがファンの心を掴んで長期に渡って続いているのではないかと分析する人も多いと言われています。

この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)の概要

ここでは大ヒット作品「この素晴らしい世界に祝福を!」通称「このすば」の概要について取り上げていきます。このすばは2013年10月に小説版第1巻が刊行され、2020年2月現在既刊17巻となっています。「この素晴らしい世界に爆焔を!」などスピンオフ作品が多いことでも知られています。2014年には渡真仁作画によるコミカライズ作品が発表され、こちらは2020年2月現在で既刊10巻となっています。

また、このすばはテレビアニメ化され2016年1月から同年3月まで第一弾、2017年1月から同年3月まで第2弾がTOKYO MXなどの地上波で放映されてより多くのファンを獲得したと言われています。さらに2019年8月にはファン待望の劇場映画版「映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」が公開されて大きな話題を呼び、ファン層の拡大につながったと評されています。

大ヒットライトノベル「このすば」は小説版のみならず数多くのメディアミックスが積極的に行われていることでもよく知られています。先述した漫画版やテレビアニメ・劇場版アニメなどが有名ですが、その他にもゲーム化やドラマCD化などが行われており、それぞれのジャンルでヒットしてファンを増やし続けていると言われています。

この素晴らしい世界に祝福を!(このすば)のあらすじ

ここでは大ヒットライトノベル「この素晴らしい世界に祝福を!」通称「このすば」のあらすじを紹介していきます。人気の高いこのすばとは一体どのようなストーリーなのでしょうか?主人公である男子高校生佐藤和真は不慮の事故で死んでしまいます。彼は天界でアクアという女神に異世界への転生を持ちかけられます。その時アクアに馬鹿にされたと感じた和真はアクアを転生の同行者として巻き込みました。

異世界「アクセルの街」へ転生した和真とアクアはめぐみんとダクネスという2人の美少女を仲間にしました。4人のパーティーは異世界を冒険することとなったのです。和真は異世界では運動能力に秀でた冒険者となり、アクアは運勢と知性以外の全ステータスが高いアクアプリーストとなりました。

めぐみん強力な爆発力を誇る魔法を持ったウィザードです。しかし、1発打つと動けなくなります。ダクネスはクルセイダーですが妄想癖のあるドMで攻撃がまったく当たりません。和馬は3人の美少女たちに振り回され、魔王軍とのトラブルや魔王討伐など数多くの危難に巻き込まれてしまうのでした。

アニメ『このすば』公式ツイッター (@konosubaanime) | Twitter

このすばのドラマCDの種類一覧!この真夏の海に騒乱を!を紹介

ここでは「この素晴らしい世界に祝福を!」通称「このすば」のドラマCDの種類一覧を紹介していきます。人気作品として知られ多くのファンを獲得し続けているこのすばのドラマCDにはどのような種類が存在しているのでしょうか?それではこのすばのドラマCDの種類をご覧ください。

このすばのドラマCDとして最初に発表された作品は「この真夏の海に騒乱を!」です。ドラマCD「この真夏の海に騒乱を!」は2015年3月15日に初回限定盤と通常盤が同時発売されました。後のテレビアニメ版とキャストの声優陣が異なっていることでも知られており、ファンの間では比較検討が行われているとも言われています。初回限定盤はプレミアの対象になっているとも言われています。

この真夏の海に騒乱を!の声優キャスト

ここではこのすばドラマCD第1弾である「この真夏の海に騒乱を!」のキャストと声優を紹介していきます。主人公佐藤和真を演じたのは逢坂良太です。逢坂良太は1986年生まれで2010年に声優デビューしました。嫌味のない芝居と無色透明の声質と評されることが多く、高校生役が得意であると自己分析しています。このドラマCDでも高校生役です。実生活では2019年10月に声優仲間の沼倉愛美と結婚しました。

このすばドラマCD「この真夏の海に騒乱を!」でアクアを演じたのは福原香織です。福原香織は2005年に声優デビューし、「らき☆すた」の柊つかさが当たり役として知られています。キャラソンなどの歌手活動も積極的に行っています。このドラマCDでめぐみんを演じたのは内田真礼です。2009年に声優デビューの彼女は「中二病でも恋がしたい!」の小島遊六花役でブレイクし、ルックスの高さから写真集を刊行したりしています。

このすばドラマCD「この真夏の海に騒乱を!」でダクネスを演じたのは井上麻理奈です。井上麻里奈は2004年に声優デビューしました。「天元突破グレンラガン」のヨーコ・リットナー役、「あかね色に染まる坂」の霧生つかさ役、「うみねこのなく頃に」の右代宮朱志香役など数多くのアニメ作品でヒロインやメインキャストを演じている人気女性声優として知られています。

この真夏の海に騒乱を!のあらすじ

ここでは「このすば」初のドラマCDとして有名な「この真夏の海に騒乱を!」のあらすじを紹介していきます。このすばドラマCD一覧の種類の中でも後のテレビアニメ版と声優キャストが違うことで知られている「この真夏の海に騒乱を!」は果たしてどのようなストーリーなのでしょうか?それではこのすば初のドラマCDのあらすじをご覧ください。

このすばドラマCD「この真夏の海に騒乱を!」のあらすじ紹介です。主人公佐藤和真・アクア・めぐみん・ダクネスのパーティーは魔王軍を倒せるだけのスキルを身につけていましたが、女性陣の問題行動に振り回され続ける和真という図式は変わることはなく、それ故にクエストは失敗が続いていました。次のクエストに失敗すると補修が待っています。和真はそれまで以上の真剣さでクエストに臨むのでした。

このすばドラマCD「この真夏の海に騒乱を!」のあらすじ紹介です。和馬は補修を避けるべく真剣にクエストに挑みました。しかし、アクアが余計なことをしてしまったことであえなくクエスト失敗となりました。4人は補修を受けることになりました。補修場所は見渡す限りの海です。自分のミスで補修となったにもかかわらず水の女神アクアは海に大はしゃぎです。そしてそこに御剣饗夜・ゆんゆん・ウィズの3人が現れました。

この真夏の海に争乱を!の聴きどころ

このすば初のドラマCDである「この真夏の海に騒乱を!」の聴きどころを紹介していきます。一番の聴きどころは大海原を舞台に繰り広げられるストーリー展開によって全開となるアクアの大はしゃぎぶりであると言われています。従来のおバカっぷりもより増幅されているという評価をするファンもいます。また、本編では存在感が薄いと評されている御剣饗夜の活躍も聴きどころであると言われています。

このすば初のドラマCDである「この真夏の海に騒乱を!」の聴きどころ紹介です。水着姿で登場する美少女たちをドラマCDジャケットや和真のセリフで想像するのが楽しいという人も多いと言われています。めぐみんの爆裂魔法(エクスプロージョン)が普段よりももっと凄いことになるというのが聴きどころであると評価するファンも多いと言われています。このすば初のドラマCDは成功を収めテレビアニメ化へと繋がりました。

このすばのドラマCDの種類一覧!この彷徨える死者たちに平穏を!を紹介

ここではこのすばのドラマCDの種類一覧から「この彷徨える死者たちに平穏を!」を紹介していきます。テレビアニメ放映後の2016年3月に発表された「テレビアニメ 『この素晴らしい世界に祝福を!』 サントラ&ドラマCD VOl.1」に収録されています。サウンドトラックとドラマCDが一体となった販売形態が発表当時に大きな話題になったと言われています。

この彷徨える死者たちに平穏を!の声優キャスト

ここではこのすばドラマCD第2弾である「この彷徨える死者たちに平穏を!」の声優キャストを紹介していきます。声優キャストは先んじて放映されたテレビアニメ版と同じです。主人公佐藤和真を演じたのは福島潤です。1998年に声優デビューした彼はこのすばの和真役で初の主演を務めブレイクしました。また、日本ナレーション研究所で講師としても活動しています。

このすばドラマCD「この彷徨える死者たちに平穏を!」のキャスト紹介です。アクアを演じたのは雨宮天です。雨宮天は2012年に声優デビューしました。2014からは歌手活動も行っており、人気の高い若手女性声優として知られています。めぐみんを演じたのは高橋李依です。2013年に声優デビューした彼女は雨宮天と同様に歌手活動を行っており、これからの活躍が期待される若手女性声優と評価されています。

このすばドラマCD「この彷徨える死者たちに平穏を!」のキャスト紹介です。ダクネスを演じたのは茅野愛依です。2010年に声優デビューしました。「アオハライド」の槙田悠里役など多くの作品でヒロインを演じている人気女性声優です。

この彷徨える死者たちに平穏を!のあらすじ

このすばドラマCD「この彷徨える死者たちに平穏を!」のあらすじ紹介です。和真・アクア・めぐみん・ダクネス一行はゾンビメーカー討伐クエストに出発します。そこで彼らはウィズという優しそうな女性に出会いました。

この彷徨える死者たちに平穏を!の聴きどころ

このすばドラマCD「この彷徨える死者たちに平穏を!」の聴きどころは和真一行の破天荒な冒険が挙げられます。そして、ウィズとの出会いや関わり合いについてしっかりと描かれているところが一番の聴きどころであると評されています。

このすばドラマCDの種類一覧!この素晴らしい走馬燈に祝福を!を紹介

このすばドラマCDの種類一覧から「この素晴らしい走馬燈に祝福を!」を紹介していきます。Vol.1と同じく2016年3月に発表されたドラマCD種類一覧の第3弾である本作はどのようなストーリーなのでしょうか?それではご覧ください。

この素晴らしい走馬燈に祝福を!の声優キャスト

このすばドラマCD「この素晴らしい走馬燈に祝福を!」の声優キャストを紹介します。佐藤和真を演じたのは福島潤、アクアを演じたのは雨宮天、めぐみんを演じたのは高橋李依、ダクネスを演じたのは茅野愛依です。テレビアニメ版・ドラマCDVol.1と同じキャストです。

この素晴らしい走馬燈に祝福を!のあらすじ

ドラマCD「この素晴らしい走馬燈に祝福を!」のあらすじ紹介です。簡単なクエストに向かった和真一行は油断して崖から転落しそうになります。和真だけが本当に転落してしまいました。彼はアクア・めぐみん・ダクネスと過ごした日々を走馬燈のように振り返ります。

この素晴らしい走馬燈に祝福を!の聴きどころ

ドラマCD「この素晴らしい走馬燈に祝福を!」の聴きどころは和真一行の日常会話などのやり取りを知ることができるところだと言われています。合わせて和真の仲間たちに対する心情を聴けるのが大きな魅力だと評されています。

このすばのドラマCDに関する感想や評価

ここではこのすばのドラマCDに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでの感想や評価を取り上げます。このすばのドラマCDはTwitter上でどのような感想や評価を得ているのでしょうか?

このすばのテレビアニメ版の声優陣が最初のドラマCDから変わったことを残念に思われている方のツイートです。ドラマCD版の声優陣の方が豪華で雰囲気に合っていたという感想をお持ちです。

このすばのドラマCDをオンタイムで聴かれている方のツイートです。その面白さゆえに聞き終えるのが嫌でこのまま時間が続いてほしいとの評価をされています。

このすばのドラマCDを聴き終えた方のツイートです。かなり面白かったようで、今後このすばのドラマCDをドライブのおともにしようとされています。高評価をされています。

Thumb【このすば】くっころせいだーダクネスのドMシーン!魅力や名言・名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

このすばのドラマCD一覧まとめ

このすばのドラマCD一覧には今回紹介した3作の他にもBlue-Ray購入特典の「たまにはこんな爆裂デートを」とサントラ&ドラマCD Vol.3に収録されている「この不死者たちに勝敗を!」の2種類が存在します。ファンの方もこれからこのすばに触れてみようと思われている方も是非ご一聴ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ