【生徒会役員共】萩村スズはかわいい低身長ツンデレキャラ!スズヘッドとは?

萩村スズとは大人気ギャグ漫画生徒会役員共に登場するかわいいメインキャラクターの1人です。生徒会役員共に登場する萩村スズは主人公である津田タカトシと同じく生徒会の1員であり、優れた頭脳を活かして会計を担当しています。しかし萩村スズは非常に小さい身長をしており、度々身長が小さすぎることからコマに頭しか描かれておらず、スズヘッドという面白い愛称が付けられています。本記事ではそんな生徒会役員共のかわいい萩村スズについてその低すぎる身長やスズヘッドの概要、アニメの声優などをまとめてご紹介します。

【生徒会役員共】萩村スズはかわいい低身長ツンデレキャラ!スズヘッドとは?のイメージ

目次

  1. 萩村スズが登場する生徒会役員共とは?
  2. 萩村スズはかわいい低身長ツンデレキャラ
  3. 萩村スズのスズヘッドとは?
  4. 萩村スズのかわいい魅力
  5. 萩村スズの声優
  6. 萩村スズに関する感想や評価
  7. 萩村スズについてまとめ

萩村スズが登場する生徒会役員共とは?

生徒会役員共の概要

では初めに低身長でかわいい萩村スズが登場する生徒会役員共の作品情報や物語のあらすじについてご紹介していきます。低身長でかわいい萩村スズが登場する生徒会役員共とは2007年から2020年1月現在までマガジン系列の雑誌で連載されている氏家卜全の漫画作品です。漫画生徒会役員共は桜才学園を舞台に生徒会のごたごたを描いた下ネタ満載のギャグ漫画であり、元々「マガジンSPECIAL」といった漫画雑誌に連載されていました。

2007年から「マガジンSPECIAL」で連載された漫画生徒会役員共は2008年の7月に一度連載が終了し、同じマガジン系列の雑誌である「週刊少年マガジン」に移籍し、2008年から2020年1月現在まで連載が続いています。単行本はこれまでで合計18巻刊行されています。そんなギャグ漫画生徒会役員共はその下ネタ満載の面白い作風から連載当初より高い人気を博しており、2010年の7月から9月までアニメ化されました。

アニメ化されたことで漫画生徒会役員共は更に知名度を広げ、2011年の4月から2013年の10月にかけて合計8話構成でOVA化されました。その後漫画生徒会役員共は2013年の10月にアニメ2期の制作を発表し、2014年の1月から3月に渡ってアニメ2期が全国で放送されることになりました。アニメ2期の終了後すぐに漫画生徒会役員共はOVA2期の制作が行われ、2014年の5月からOVA版生徒会役員共2期が発売されました。

更に漫画生徒会役員共は2016年に連載されている「週刊少年マガジン」で劇場版アニメの制作を発表し、2017年の7月21日に「劇場版生徒会役員共」といったタイトルで放映されることになりました。また2020年の7月には劇場版アニメの第2弾放映が決定しており、ファンから注目を集めています。本記事ではそんな生徒会役員共に登場するかわいい萩村スズについて身長やスズヘッド、声優などをまとめてご紹介していきます。

生徒会役員共のあらすじ

漫画生徒会役員共の舞台となる桜才学園は元々女子高であり、生徒の全てが女性だけで構成されていました。しかし日本が少子化に陥ったことで桜才学園は共学化され、男子も受け入れるようになりました。しかし共学化されても桜才学園は男子が28人で女子が524人と生徒の大半を女子生徒が占めた状態になっていました。そんな女子生徒だらけの桜才学園に主人公である津田タカトシは数少ない男子生徒として入学することになります。

桜才学園に入学した津田タカトシはひょんなことから桜才学園の生徒会会長を務める天草シノと出会い、彼女から突然生徒会の副会長になるよう命令されてしまいます。天草シノの命令は半ば強制であり、津田タカトシは新入生でありながら桜才学園の生徒会副会長に任命されることになってしまいました。しかし津田タカトシが副会長を務めることになった桜才学園の生徒会は変わり者だらけであり、津田タカトシは困惑してしまいます。

桜才学園の生徒会で書記を務める七条アリアは容姿端麗スタイル抜群の女性生徒なのですが、天草シノを凌駕するほどの下ネタ好きであり、生徒会の顧問を担当する横島ナルコは美人で知られる英語教師でありながら、年下に興奮する変態体質の持ち主となっていました。唯一生徒会で会計を担当する小さい身長の萩村スズだけまともだったものの、津田タカトシはこの違う意味で個性が触れるメンバーに振り回されてしまうことになります。

しかし変わり者なのは生徒会だけでなく、桜才学園に通う生徒も少し偏った人間ばかりでした。学校内で広報や情報を担当している新聞部の部長である畑ランコはスクープのためならヤラセでも何でもする生徒であり、風紀委員の五十嵐カエデは男性に対して異常な恐怖心を持つ人物でした。そんな変わり者だらけの中で津田タカトシは頭を抱える生活を送るのですが、少しずつ津田タカトシはそんな学校を楽しむようになっていきます。

劇場版「生徒会役員共」公式サイト

萩村スズはかわいい低身長ツンデレキャラ

萩村スズのプロフィール

本記事で身長やかわいい魅力などをご紹介する萩村スズとは漫画生徒会役員共に登場するメインキャラクターの1人です。漫画生徒会役員共に登場する萩村スズは金髪のツインテールが特徴のかわいいキャラクターであり、生徒会のメンバーとして会計を担当しています。萩村スズは高校生とは思えないほどの小さな身長の持ち主であり、その小さな身長や胸などの外見で小学生に間違われてしまうことにコンプレックスを抱いています。

しかしそんな小学生並の身長しかない萩村スズはIQ180と非常に賢く、桜才学園の生徒会の中で一番高い頭脳の持ち主です。IQが180あることから萩村スズの成績は非常に優秀であり、常に桜才学園の学園でトップに輝いています。特に萩村スズは数学を得意としており、10桁の暗算もいとも簡単にこなしてしまいます。またかわいい萩村スズはイタリアで過ごしていた帰国子女であり、日本語を含めて合計5か国語を話すことが出来ます。

更に萩村スズは一瞬で本を読んでしまう速読術や唇の動きだけで喋っている言葉を理解することが出来る読唇術を会得しており、「無限スペック会計」というキャッチコピーが新聞部の部長である畑ランコに付けられています。しかしどんなに賢い頭脳を持っていても小さすぎる身長と胸を改善することが出来ず、作中で萩村スズは身長をいじられたり、小学生と間違われたりする度に高い頭脳を持っていることを忘れるほど激怒します。

そんな萩村スズは当初漫画生徒会役員共の作中で男性に対して不衛生という理由で嫌悪感を抱いていました。なので津田タカトシが生徒会に入る際は反対していました。しかし生徒会の中で数少ない常識人である萩村スズは同じ常識人である津田タカトシと少しずつ打ち解けていき、好意を寄せるようになります。ちなみに萩村スズは雷や幽霊が非常に嫌いであり、まるで本当に小学生かと錯覚するほど愛くるしい姿を度々作中で見せています。

萩村スズは低身長!ネタにされる?

上述のプロフィールでもご紹介した通り、かわいい萩村スズは漫画生徒会役員共の中で一番身長の低いキャラクターです。設定では身長は140cm以下となっており、高校生としては低い身長をしています。そのため萩村スズは度々漫画生徒会役員共の作中でネタ扱いされており、小学生と間違えられてしまっています。そのためかわいい萩村スズは自身の低い身長にコンプレックスを抱き、身長をいじられる度に激怒してしまいます。

コンプレックスを抱いていることから萩村スズは身長の変化を実感するため自宅にある柱に線を引いて度々身長が成長していないか計測しているのですが、高校2年生になっても1mmしか伸びることは無く、全く成長することがありません。どうやら萩村スズは自身の身長で目標する数値があるそうなのですが、漫画生徒会役員共の作中で進級しても目標に全く届くことが無く、主人公の津田タカトシにいじられてしまっています。

そんな萩村スズは自身が高いプライドを持っていることから低い身長をカバーするため、いつも威厳を出すようなポーズをとっています。しかしかわいい萩村スズは身長が低い上に胸も非常に小さく、胸を張って威厳を出すポーズをする度、子供が頑張って偉そうにしているといった悪い印象を与えてしまっています。この威厳を出すポーズが悪い印象を与えていることは萩村スズ自身分かっており、陰で頭を抱えてしまっています。

確かに萩村スズは自身の低い身長に対してコンプレックスを感じているものの、その小学生並の身長を無くしてしまうと萩村スズではありません。萩村スズは低い身長をネタにされて子供のように怒る姿が一番の魅力なのです。また萩村スズはちょっとした事で風邪を引いたり、雷や幽霊を怖がって津田タカトシに抱き着いたりする子供っぽい姿もかわいい魅力の1つとなっています。

萩村スズはツンデレ?

非常に小さな身長から小学生と間違えられたりするなど度々漫画生徒会役員共の作中でネタ扱いされてしまっているかわいい萩村スズ。そんな萩村スズは当初、漫画生徒会役員共の作中でツンツンとした性格をしていました。萩村スズの見た目は金髪ツインテールというツンデレキャラにありがちな見た目をしており、漫画生徒会役員共の作中で最初はツンツンしていたものの、少しずつ津田タカトシなどにデレる姿を見せるようになります。

このツンデレな性格も小さい身長と同じく萩村スズのかわいい魅力の1つとなっています。そんな萩村スズは漫画生徒会役員共に登場するキャラクターの中でもかなり珍しい常識人です。常識人であることから萩村スズは漫画生徒会役員共の作中で津田タカトシと同じくツッコミ担当を任せられており、天草シノや七条アリア達が過激な下ネタを発する度にツッコミを入れてその場の雰囲気などを上手く調整しています。

しかし萩村スズは最初、津田タカトシレベルのツッコミを入れることが出来ませんでした。ただ萩村スズは漫画生徒会役員共の作中でロボット研究会に所属する下ネタ大好きの轟ネネと友達になったことでツッコミ力が向上していき、津田タカトシに匹敵するほどのツッコミ力を手に入れることになりました。ちなみに萩村スズはツッコミを入れるものの、天草シノや七条アリアなどに対して先輩後輩の立場をしっかりとわきまえています。

萩村スズのスズヘッドとは?

スズヘッド①頭だけ映っていることが多い

漫画生徒会役員共の作中に「スズヘッド」というワードが描かれています。この「スズヘッド」というワードはいったいどういう意味が込められているのでしょうか?ではここからは漫画生徒会役員共の作中で描かれた「スズヘッド」の意味についてご紹介していきます。上述で何度もご紹介した通り、かわいい萩村スズは非常に小さな身長をしており、他のキャラクターと一緒にいるのに度々頭の部分しか描かれてしまっています。

またアニメ版生徒会役員共でも身長が小さすぎるせいかフレーム内に姿が描かれておらず、頭しか映っていません。「スズヘッド」とは萩村スズが登場しているのに頭しか映っていないことを指す言葉です。確かにかわいい萩村スズは漫画生徒会役員共の作中で度々低い身長をネタ扱いされてしまっています。その中でもこの登場しているのに頭しか描かれない「スズヘッド」は特に一番可哀想なネタといわれています。

スズヘッド②「スズはこの辺にいる」というテロップ

漫画生徒会役員共の作中で身長が低いせいで頭しか描かれず、「スズヘッド」と呼ばれて不遇な扱いを受けてしまっているかわいい萩村スズ。さらに萩村スズは漫画生徒会役員共の作中で「スズヘッド」以外にも不遇な扱いを受けてしまっている描写があります。それは漫画生徒会役員共の作中で「スズヘッド」と呼ばれて頭しか映し出されていない時に描かれている「スズはこの辺にいる」といった不名誉なテロップです。

萩村スズの低い身長を強調するため、「スズヘッド」と称して頭だけしか出していないのはまだマシです。この「スズはこの辺にいる」というテロップは萩村スズの低い身長を「スズヘッド」以上に強調したものとなっており、萩村スズは作者からもネタ扱いされてしまっています。この「スズヘッド」とテロップは漫画とアニメ両方とも最初から最後まで描かれており、多くのファンは萩村スズを「スズヘッド」とあだ名をつけています。

萩村スズのかわいい魅力

かわいい魅力①攻撃力が無い

ではここからは漫画生徒会役員共に登場する萩村スズのかわいい魅力についてご紹介していきます。萩村スズは漫画生徒会役員共の作中でその小学生並の身長をネタにされてしまうと、いつも冷静なのに突如激怒してしまいます。萩村スズは持ち前の優れた頭脳で論理戦を用いるのが得意であり、暴力で訴えるのは非常に苦手なのですが、怒った萩村スズはその理性を完全に失ってしまい、自身をネタ扱いした人に暴力を振るってしまいます。

萩村スズは学校での運動神経が高いのですが、身長が低いのと比例して攻撃力が低く、暴力を振るっても喧嘩になりません。なので怒った萩村スズが暴力を振るった時はいつも簡単にあしらわれてしまい、子供扱いされてしまっています。上述でご紹介した通り萩村スズは小学生のような容姿をしています。なのでバカにされて激怒する萩村スズは完全に駄々をこねる子供に見え、子供っぽさが更に強調されてしまっています。

漫画生徒会役員共の読者からはムキになって駄々をこねる萩村スズの姿がかわいいという好評な感想を多く集めています。しかし萩村スズにとっては頭を抱えるしかありません。残念ながら萩村スズのネタ扱いは途中で収まることは無く、漫画とアニメ両方とも最後まで萩村スズは身長の低さをからかわれてしまいます。

かわいい魅力②勉強の教え方

次にご紹介する漫画生徒会役員共に登場する萩村スズのかわいい魅力は勉強の教え方です。萩村スズは10桁の暗算を簡単に解いたりやイタリア語や英語などの外国語をマスターして喋ることが出来る天才であり、そのIQは180を誇っています。桜才学園の中でもその頭脳はトップクラスであり、学園の首位を独占しています。そのため漫画生徒会役員共の主人公である津田タカトシは萩村スズに勉強を教えて貰おうと考えます。

萩村スズはそんな勉強を教えて欲しいと請う津田タカトシを承諾し、勉強を教えようとするのですが、なぜか毎回誰もいない部屋で萩村スズは勉強を行おうとします。実はこれは萩村スズが誰かに見られた際、小さい身長から自分が津田タカトシに勉強を教えて貰っていると勘違いされないために行っている手法でした。また低身長にコンプレックスを抱く萩村スズにとってこの行為は自身のプライドを守る唯一の方法となっていました。

しかし元から賢い萩村スズにとって勉強が理解できない人間の気持ちを汲み取ることが出来ず、津田タカトシになぜ勉強が出来ないのか暴言を吐いてしまいます。これは萩村スズの雑な勉強の教え方にも問題がありました。結局自分から勉強を教えて欲しいといった津田タカトシですが、最終的に雑な教え方をして暴言を吐く萩村スズのやり方に頭を抱えてしまうことになりました。

かわいい魅力③タカトシが好き?

当初萩村スズは不衛生という理由で男性のことを嫌っていました。そのため桜才学園に入学して強制的に生徒会の副会長を務めることになった津田タカトシをあまり良くは思っていませんでした。しかし漫画生徒会役員共の物語が進むにつれて萩村スズは津田タカトシと距離を縮め、少しずつ好意を寄せていくことになり、津田タカトシが他の女子生徒と恋愛フラグを立てる度に嫉妬や気にしないフリをするなどの表情を見せるようになります。

しかし萩村スズ自身ツンデレであることから津田タカトシにあまり自身の正直な気持ちを伝えることが出来ません。また一方で津田タカトシも恋愛に関して非常に疎く、萩村スズの気持ちに気付くことが出来ません。そのため2人が一緒に登校した際、津田コトミに邪魔ではないかと尋ねられて萩村スズが頬を赤く染めて照れるのですが、津田タカトシは全く何も感じることがありませんでした。

確かに上記以外にも漫画生徒会役員共の作中で萩村スズと津田タカトシは度々恋愛フラグを立てています。しかし萩村スズの高いプライドと津田タカトシの鈍感な性格から毎回恋愛フラグをへし折ってしまっています。このように恋愛フラグを毎回へし折っている萩村スズと津田タカトシは2020年1月現在連載されている物語でも全く進展していません。

萩村スズの声優

矢作紗友里のプロフィール

アニメ生徒会役員共でかわいい萩村スズを演じた声優は日本の女性声優である矢作紗友里です。萩村スズの声優を務めた矢作紗友里は1986年の9月22日に東京都で生まれた女性声優であり、アイムエンタープライズに所属して声優活動を行っています。元々矢作紗友里は友達にアニメ声であることを指摘されたことで声優を目指すようになり、2005年のアニメ「かりん」で主人公真紅果林を演じたことで声優デビューを果たしました。

声優デビューを果たした矢作紗友里はその後明るいキャラクターからツンデレキャラ、悪役のキャラクターなど様々な役柄を見事にこなす高い演技力で瞬く間にブレイクを果たし、これまで「しゅごキャラ!」や「黒執事」といった大人気アニメ作品に声優として出演しています。プライベートでは2015年に一般男性と入籍しており、2020年1月現在矢作紗友里は声優とプライベート両方で大成功を収めているようです。

矢作紗友里の主な出演作品

  • 2005年のアニメ「かりん」:真紅果林の声優
  • 2008年のアニメ「しゅごキャラ!」:真城りまの声優
  • 2008年のアニメ「とらぶる」:西連寺春菜の声優
  • 2009年のアニメ「黒執事」:藍猫の声優
  • 2011年のアニメ「マケン姫っ!」:姫神コダマの声優
  • 2012年のアニメ「織田信奈の野望」:明智光秀の声優

  • 2015年のアニメ「暗殺教室」:奥田愛美の声優
  • 2018年のアニメ「シュタインズ・ゲートゼロ」:比屋定真帆の声優
  • 2019年のアニメ「川柳少女」:片桐アマネの声優

Thumb【生徒会役員共】ウオミーこと魚見チヒロのキャラ紹介!タカトシとの関係や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

萩村スズに関する感想や評価

漫画生徒会役員共に登場する萩村スズに関する感想では萩村スズがかわいいといった感想が非常に多く寄せられていました。萩村スズは本記事でご紹介した通り、小さい身長とツンデレな性格を併せ持つ非常にかわいいキャラクターです。このかわいさから萩村スズは漫画生徒会役員共ファンから高い人気を博しているようです。

漫画生徒会役員共に登場する萩村スズに関する感想では萩村スズが面白いといった感想も多く寄せられていました。萩村スズは漫画生徒会役員共の作中で小さい身長や胸をいじられ、ネタ扱いされてしまっています。このネタは非常に面白い内容となっており、萩村スズには失礼ですが、多くのファンを笑顔にしています。

漫画生徒会役員共に登場する萩村スズに関する感想では萩村スズのツッコミに注目する感想も多く見受けられました。当初萩村スズは津田タカトシほど的確なツッコミを入れることが出来ませんでした。しかし変わり者のキャラクター達と暮らすうちに成長し、中盤以降では非常にキレのあるツッコミを行っています。

萩村スズについてまとめ

本記事では漫画生徒会役員共に登場する萩村スズについてかわいい魅力や身長、声優などをまとめてご紹介しました。萩村スズはその小さい身長でネタ扱いされているものの、数少ない常識人という立場を確立し、鋭いツッコミで読者を笑わしています。本記事をご覧の方でまだ漫画生徒会役員共に描かれた萩村スズの活躍や面白さを見たことが無い方は是非一度漫画生徒会役員共をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ