ラストピリオドの絵師(イラストレーター)はwhoopin?ラスピリイラスト集

可愛らしいキャラクターと簡単操作で楽しめる本格RPGが多くのプレイヤーを夢中にさせているスマホゲーム「ラストピリオド」が、2018年にアニメ化されたことで話題になっています。そんななかでも、ラストピリオドのゲームに登場する個性的なキャラクターや魅力的な世界観を描く絵師・whoopinさんについてご紹介します。アニメ版ラストピリオドの絵師としての魅力やwhoopinさんの絵をじっくり見る方法についてもご紹介します。

ラストピリオドの絵師(イラストレーター)はwhoopin?ラスピリイラスト集のイメージ

目次

  1. ラストピリオドとは?
  2. ラストピリオドの絵師whoopinさんとはどんな人物なのか?
  3. 絵師whoopinさんの絵が起用されたゲームについて
  4. 絵師whoopinさんが描くラストピリオドの可愛いイラスト集!
  5. 絵師whoopinさんが描くラストピリオドの美しいイラスト集!
  6. ラストピリオドで絵師whoopinさんの絵をじっくり見る方法とは?
  7. 絵師・whoopinさんが描くラストピリオドの世界はゲームの大きな魅力の1つ!

ラストピリオドとは?

ラストピリオドは簡単操作で楽しめる本格RPGスマホゲーム!

ラストピリオドとは、株式会社HappyElementsから配信されているソーシャルゲームであり、簡単操作で白熱したバトルを楽しむことができる本格ファンタジーRPGです。プレイヤーは、ユニットと呼ばれる個性豊かなキャラクター達の力を駆使して、舞台となる「六大国」を冒険していきます。

ラストピリオドの主人公・ハルは、後悔を持って死んだ魂が変化した異形の魔物・スパイラルを浄化する力を持つ一族の少年ですが、一族のなかでも落ちこぼれ扱いを受けていました。ある日、スパイラルによって故郷が滅ぼされてしまったハルは、とある決意を持って、幼馴染みのちょことともに、スパイラルを討伐する組織アーク・エンドへの入団を目指します。

ラストピリオドは、登場するキャラクターが魅力的であるだけでなく、ゲームシステムにおける戦略性やハイクオリティな協力プレイシステムが、多くのプレイヤーから高い評価を受けているのです。戦闘時に登場するちびキャラも、キャラクターによって異なるアクションをするため、とても可愛らしいものになっています。

アニメ版ラストピリオドについて

大人気スマホゲームであるラストピリオドは、2018年4月からアニメ化もされており、ゲームならではの世界観や個性的なキャラクター達の活躍が生き生きと描かれており、ギャグを中心とした物語の内容は、ゲームをプレイしたことがない人にも親しみやすくなっています。

また、アニメでは星1や星5などのレアリティをはじめ、ゲームシステムの一部がアニメでも起用されているため、ゲームをプレイしたことがない人だけでなく、ゲームをプレイしたことがある人にとっても楽しめる工夫がされているのも魅力的です。

スマホゲーム版のラストピリオドでは、様々なアニメ・ゲームとのコラボレーションが実現されてきましたが、アニメ版においても他作品とのコラボレーションが実現されています。第3話ではゲームの枠を越えて「ひぐらしのなく頃に」とのコラボレーションが実施されました。

因みに第10話では、同じく株式会社HappyElementsからリリースされているスマホゲーム「あんさんぶるスターズ!」との夢の競演が実現しており「あんさんぶるスターズ!」と「ラストピリオド」の両方の作品のファンの間で話題となりました。

またアニメ版では、キャラクターのコラボレーションだけでなく、時事ネタやツイッターなどのSNSにおいて話題になった、他のアニメをパロディしたシーンも数多く存在しています。どこかで見たことがある内容ばかりですので、アニメを見る際には是非チェックしてみましょう。

TVアニメ「ラストピリオド」公式サイト

ラストピリオドの絵師whoopinさんとはどんな人物なのか?

pixivやツイッターに絵を投稿している隠れた有名絵師

ゲーム版のラスピリ、そして今回アニメ版のラストピリオドのイラストも担当しているwhoopinさんですが、主にツイッターやイラスト投稿サイトとして有名なpixivを活動拠点としているイラストレーターのようです。

そんな隠れた有名イラストレーターであるwhoopinさんが描くイラストは、まるで絵本の挿絵のような優しいタッチとキャラクター達の柔らかな表情が魅力的です。また、絵のメインとなるキャラクターだけでなく、背景の小物や金属の光沢などといった細部の描き込みにもこだわりが感じられます。

絵師whoopinさんの絵が起用されたゲームについて

whoopinさんはマジョカ†マジョルナの絵師も担当!

ゲーム版とアニメ版ラストピリオドのイラストレーターとして話題になっているwhoopinさんですが、実は過去にラスピリと同じく株式会社HappyElementsからリリースされたスマホゲーム「マジョカ†マジョルナ」のイラストレーターとしても活躍していました。

「マジョカ†マジョルナ」は、Gree版とAndroid版にて過去にリリースされたカードゲームですが、現在ではサービス自体が終了しており、公式ホームページも削除されています。

ゲームアプリ自体はプレイできなくなっていますが、マジョカ†マジョルナに登場するキャラクターの一部はゲーム版ラストピリオドに登場しているため、実際にプレイしたことがある人は是非チェックしてみてください。

絵師whoopinさんが描くラストピリオドの可愛いイラスト集!

旅の始まり!ラスピリに登場するキャラクター達の表情が可愛いイラスト

こちらのイラストはラスピリの主人公・ハルと個性豊かなユニットキャラクター達が一緒に歩いているイラストです。太陽の光を浴びながら、元気よく歩くキャラクター達の表情は、旅の始まりを感じられます。仲間たちにちょっかいを出されて困っているハルの表情も、とてもコミカルです。

リーザとガジェルの人気凸凹コンビが可愛い!

こちらのイラストは、ラストピリオドの主人公・ハルが所属する魔物討伐組織アークエンドのチームメイトであるリーザとガジェルのイラストです。名家生まれで負けず嫌いの少女リーザとお調子者の少年ガジェルの2人は、ラスピリファンの間では人気があります。

キャラクターイラストの可愛らしさだけでなく、ゲーム内での性能から見てもガジェルもリーザも人気が高いのです。ゲーム版ラストピリオドにおいて、ガジェルとリーザはプレイ序盤でどちらか片方を仲間にすることができますが、皆さんはどちらを選びましたか?

不思議な少女・ちょこの眠たげな表情が可愛い年賀イラスト!

こちらのイラストは、年賀イラスト兼ラストピリオドのアプリにおける事前登録者数20万人を突破した時のイラストです。ハルと一緒に旅をする不思議な少女・ちょこの眠たそうな表情がとても可愛らしいイラストとなっています。口元に何か付いていることから、お節料理をたくさん食べるちょこの姿を想像するファンもいます。

ワイズマン達の笑顔に思わずほのぼのしてしまうイラスト!

こちらはアニメ版ラスピリのブルーレイディスクのジャケットに使用されたイラストです。ハル達のライバルであり、彼らの任務の邪魔をしてくる三人組・ワイズマン達が草原に寝そべってはしゃいでいる様子が生き生きと描かれています。悪いことをしていても、どこか憎めないキャラクター達なだけに、このイラストのように楽しそうに遊んでいる姿は見ていて癒されると評判です。

絵師whoopinさんが描くラストピリオドの美しいイラスト集!

イラストレーターの本気!細部の描き込みが美しいイラスト!

こちらのイラストは、実際にラストピリオドのゲーム内に登場するユニットの1人ムル・ラトゥムのイラストです。アニマルレルム独特の獣を意識した柔らかそうな尻尾や見た目は勿論のこと、背景の植物や小物などといった細部にもこだわりが感じられる1枚です。

アウトローな雰囲気が漂う美しいイラスト!

こちらのイラストは、ラスピリオドに登場するワイズマンの1人・ミザルのイラストです。スケートボードを片手にニヒルな笑みを浮かべるミザルが、どことなくダークな雰囲気が感じられます。「ワイズマン」と書かれた背景の文字は、まるでストリートアートのようであり、全体のアウトローな雰囲気は、ミザルのキャラクター性にぴったりです。

金属の光沢とグラデーションが美しいイラスト!

こちらのイラストは、ラストピリオドに登場するユニットの1人であるゲルトルートのイラストです。キャラクターの色っぽい見た目と監獄長らしい蔑んだ表情が特徴的なこちらのイラストは、背景に描かれた檻や鞭が、監獄長である彼女が絶対的な存在であることを表しているようです。

ゆらめく炎がかっこいい!戦士のイラスト

whoopinさんのイラストは、女の子や幼い少年キャラクターが多く登場するため、可愛らしいイメージを持つという人も多いかもしれません。しかし、whoopinさんのイラストのなかには、このイラストのようにかっこいいキャラクターのイラストもあります。こちらのイラストは、ラスピリのゲームに登場するユニットの1人・ウィージャのイラストです。

ラストピリオドで絵師whoopinさんの絵をじっくり見る方法とは?

ラスピリのイラストレーターであるwhoopinさんの美しいイラストは、ゲーム内でじっくり鑑賞することができるのです。ここでは、ゲーム版ラストピリオドにおいて、whoopinさんのイラストをじっくり楽しむポイントをご紹介します!

ゲーム画面のユニットステータス画面を開き、画面内にある+のアイコンをタップすることで、ステータス画面を消すことができます。これまでステータス画面で隠れてしまっていた部分も、じっくり眺めることができるため、お気に入りのキャラクターのイラストをじっくり鑑賞してみてください!

Thumbラストピリオドの声優一覧!出演キャスト・キャラ画像を紹介【花江夏樹】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

絵師・whoopinさんが描くラストピリオドの世界はゲームの大きな魅力の1つ!

いかがでしたでしょうか?ゲーム版やアニメ版に関わらず、ラストピリオドはイラストレーターであるwhoopinさんによる魅力的なイラストが、壮大なストーリーをより盛り上げてくれています。まだラストピリオドをプレイしていない方や、アニメ版のラスピリをこれから見るという方は、是非ともwhoopinさんによる美しくも可愛らしいイラストに注目してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ