【ガラスの仮面】速水真澄と北島マヤは結婚?嫉妬シーンや声優・演じた歴代俳優も

「ガラスの仮面」という作品をご存知ですか?ガラスの仮面とは美内すずえによる累計発行部数が5,000万部以上を出した大ベストセラー漫画作品なのです。今回はそんなガラスの仮面に登場する速水真澄の年齢や、嫉妬シーン、北島マヤとは結婚するのか?などについて紹介していきます。また、速水真澄の役を演じた歴代の俳優や声優のプロフィールなども紹介していきます。今回の記事を参考に速水真澄の魅力に触れてみては如何でしょうか?

【ガラスの仮面】速水真澄と北島マヤは結婚?嫉妬シーンや声優・演じた歴代俳優ものイメージ

目次

  1. 速水真澄とは?
  2. 速水真澄と北島マヤは結婚?嫉妬シーンは?
  3. 速水真澄を演じた歴代声優
  4. 速水真澄が演じた歴代俳優
  5. 速水真澄の名言集
  6. 速水真澄に関する感想や評価
  7. 速水真澄と北島マヤまとめ

速水真澄とは?

ガラスの仮面の作品情報

ガラスの仮面に登場する速水真澄の年齢や、嫉妬シーン、北島マヤとは結婚するのか?について紹介していきます。また、アニメなどで速水真澄の声を担当した歴代の声優、速水真澄の役を演じた歴代の俳優などについても紹介していきます。その前にまずはガラスの仮面の概要とあらすじを見ていきましょう。

ガラスの仮面の概要

ガラスの仮面の概要を紹介していきます。ガラスの仮面は「花とゆめ」にて1976年から連載されている漫画作品です。あまりの人気の高さにテレビアニメ化や、テレビドラマ化、そして、ミュージカル化などもされています。

ガラスの仮面のあらすじ

次に、ガラスの仮面のあらすじを紹介していきます。主人公で劇団員の北島マヤは、平凡でなんの取り柄もない女の子だと言われていました。しかし、彼女にはセリフを正確に覚えるという才能がありました。彼女は、様々な困難に立ち向かっていき、自分の中に眠っている芝居の才能を目覚めさせ、どんどん成長していくのでした。

速水真澄のプロフィール

ガラスの仮面に登場する速水真澄のプロフィールを紹介していきます。速水真澄は、この物語に登場する重要キャラの1人です。業界では「やり手の若社長」として知られており、仕事のためならどんな冷酷な手段でもつかってしまいます。また、今まで仕事一筋で生きてきた「仕事人間」です。

速水真澄の年齢

ガラスの仮面に登場する速水真澄の年齢を紹介していきます。ガラスの仮面の連載が始まった当初、速水真澄の年齢は24歳という設定でした。しかし、ガラスの仮面の作中で、速水真澄は自分が三十路だと発言しています。そのため、作中ではおよそ10年が経過しているものだと推測できます。

速水真澄のTwitterが面白い?

ガラスの仮面に登場する速水真澄は、現実の世界に公式Twitterが存在しています。そのTwitterとは「ガラスの仮面」を宣伝するために作られたTwitterです。ちなみに、Twitterでの速水真澄は北島マヤと10歳以上離れていることをとっても気にしているようです。ネット上ではこのTwitterが面白いと話題になっています。

『ガラスの仮面』美内すずえ|白泉社

速水真澄と北島マヤは結婚?嫉妬シーンは?

アニメガラスの仮面に登場する速水真澄の声を担当した歴代の声優について紹介していきます。その前に、「速水真澄は北島マヤと結婚するのか?」ということや、速水真澄が嫉妬するシーンについて紹介していきます。

速水真澄と北島マヤは結婚する?

北島マヤは、速水真澄のことをずっと嫌っていました。しかし、速水真澄が「紫のバラの人」だと言うことに気づき、徐々に速水真澄の想いを受け入れていきます。速水真澄は、その当時縁談の話が進んでいましたが、速水真澄はそれを断り、北島マヤとの結婚を真剣に考えるようになりました。

2人の恋愛は順調に進んでいますが、作者である美内すずえが「恋愛と演劇の両方の成就はない」とインタビューで答えているため、2人が今後結婚するかどうかは未だに不明のままです。

速水真澄の嫉妬シーン

ガラスの仮面に登場する速水真澄の嫉妬シーンを紹介していきます。ガラスの仮面に登場する速水真澄は「やり手の若社長」だという設定になっています。しかし、北島マヤが物事に絡んでいると行動がおかしくなったり、ミスをする回数が増えたりしてしまいます。

中でも特に、恋のライバルである里美茂が登場すると「やり手の若社長」という肩書きが嘘のように動揺してミスが増えたり、里美茂に嫉妬して行動がおかしくなったりしています。ある日、里美茂が北島マヤへの好意を口にしたことで、マスコミが騒ぎ始めてしまいました。北島マヤのマネージャー兼、速水真澄の秘書である水城冴子がマスコミ達を収めようとしますが、速水真澄は何故かそれを阻止します。

速水真澄が水城冴子を止めたことで、北島マヤは里山茂からの好意を受け入れてしまいます。そのことで、マスコミたちは更に騒ぎ始めてしまいました。そして、その事に対し嫉妬した速水真澄はグラスを握り潰して、怪我をしてしまいます。

その際に、速水真澄は自分自身に向かって「嫉妬しているのか?なんてザマだ」と心の中で呟いてしました。そのため、この嫉妬のシーンを見たネット上の人達の間では、「速水真澄の嫉妬シーンが自業自得過ぎて面白い」と話題になっています。

Thumbガラスの仮面は50巻で完結?発売日はいつ?ネタバレあらすじや内容を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

速水真澄を演じた歴代声優

ガラスの仮面に登場する速水真澄役を演じた歴代の俳優について紹介していきます。その前に、アニメガラスの仮面で速水真澄の声を担当した歴代の声優のプロフィールなどを紹介していきます。

歴代声優①野沢那智

アニメガラスの仮面に登場する速水真澄の声を担当した歴代の声優の1人目は、初代の速水真澄の声を担当した野沢那智です。野沢那智は、東京都出身の声優です。また、声優業の他に「ナレーター」「俳優」「ラジオパーソナリティ」「演出家」「実業家」としても活躍していました。生年月日は1938年1月13日で、2010年に72歳という年齢でお亡くなりになられました。

野沢那智が声優として活動を開始したのは、1960年代からで主な担当ジャンルは「アニメ」「ゲーム」「吹き替え」「ラジオ」「ナレーション」です。また、俳優として活動を開始したのは1950年代からで、主な担当ジャンルは「テレビドラマ」「舞台」です。

そんな野沢那智の主な出演作品には、1969年に放送されたアニメ「どろろ」に登場する百鬼丸役や、1992年に放送されたアニメ「藤子不二雄Aのさすらいくん」に登場するさすらいくん役や、1996年に放送されたアニメ「いじわるばあさん」に登場する伊知割イシ役などがあげられます。

歴代声優②森功至

アニメガラスの仮面に登場する速水真澄の声を担当した歴代の声優の2人目は、2代目の速水真澄の声を担当した森功至です。森功至は、東京都出身の声優です。また、声優業の他に俳優やナレーターとしても活躍しています。所属している事務所は「プラスワンカンパニー」です。生年月日は1945年7月10日で、2020年1月現在の年齢は74歳です。

元々の名前は、森深雪でしたが、姓名判断で「森の中で深い雪に閉ざされ、一生陽の目を見ない名前」だと言われたため、本名含め芸名も森功至に変更したようです。また、初めて生放送でナレーションをした時にはもの凄いプレッシャーを感じ、その時に何を読んでいたのか覚えていないとの事です。

そんな森功至の主な出演作品には、1969年に放送されたアニメ「アタックNo.1」に登場する一ノ瀬努役や、1977年に放送されたアニメ「ドカベン」に登場する土井垣将役や、2010年に放送されたアニメ「ぬらりひょんの孫」に登場する隠神刑部狸役や、2019年に放送されたアニメ「おどるモワイくん」に登場するモワイくん役などがあげられます。森功至は、脇役から重要な役まで見事に演じ切る事ができる声優だと言えます。

歴代声優③小杉十郎太

アニメガラスの仮面に登場する速水真澄の声を担当した歴代の声優の3人目は、2007に放送されたOVA「ガラスの仮面 千の仮面を持つ少女」にて速水真澄の声を担当した小杉十郎太です。小杉十郎太は、神奈川県出身の声優です。また、声優業の他にナレーターや、歌手としても活躍しています。所属している事務所は「大沢事務所」です。生年月日は1957年12月19日で、2020年1月現在の年齢は62歳です。

小杉十郎太が声優として活動を開始したのは1985年です。また、歌手として音楽活動を開始したのは2006年で、ジャンルはJ-POPです。元々仕事はナレーション1本でやって行くつもりでしたが、毎回毎回アニメのオファーが来るので、ダメ元で受けたら合格してしまったことをきっかけに声優としても活動していくようになったのです。

そんな小杉十郎太の主な出演作品には、2008年に放送されたアニメ「純情ロマンチカシリーズ」に登場する宇佐見冬彦役や、同じく2008年に放送されたアニメ「NARUTOーナルトー 疾風伝」に登場する猿飛アスマ役や、2010年に放送されたアニメ「怪談レストラン」に登場するレイコの父親役や、2011年に放送されたアニメ「ぬらりひょんの孫 千年魔京」に登場する土蜘蛛役などがあげられます。

歴代声優④森川智之

アニメガラスの仮面に登場する速水真澄の声を担当した歴代の声優の4人目は、2005年版のガラスの仮面に登場する速水真澄の声を担当した森川智之です。森川智之は、東京都出身の声優です。また、声優業の他にナレーターや、歌手、タレントとしても活躍しています。所属している事務所は「アクセルワン」です。そして、そこの代表取締役も務めています。生年月日は1967年1月26日で、2020年1月現在の年齢は52歳です。

森川智之が声優として活動を開始したのは1987年で、主なジャンルは「アニメ」「ゲーム」「吹き替え」「ラジオ」「ナレーション」です。また、歌手として音楽活動を開始したのは1994年で、ジャンルはJ-POPです。声優になろうと思った理由は「ルパン三世」に大きな影響を受けたからとのことです。

そんな森川智之の主な出演作品には、1996年に放送されたアニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する野原ひろし役や、同じく1996年に放送されたアニメ「地獄先生ぬーべー」に登場する玉藻京介役や、2001年に放送されたアニメ「犬夜叉」に登場する奈落役や、2019年に放送されたアニメ「鬼滅の刃」に登場する産屋敷耀哉役などがあげられます。

歴代声優⑤高橋伸也

アニメガラスの仮面に登場する速水真澄の声を担当した歴代の声優の5人目は、2013年に放送されたアニメ「ガラスの仮面ですが」に登場する速水真澄の声を担当した高橋伸也です。高橋伸也は山形県出身の声優です。また、声優業の他にナレーターや、司会者としても活躍しています。所属している事務所は「プロ・フィット」です。生年月日は1978年12月5日で、2020年1月現在の年齢は41歳です。

そんな高橋伸也の主な出演作品には、2008年に放送されたアニメ「喰霊-零-」に登場する飯綱紀之役や、2010年に放送されたアニメ「屍鬼」に登場する村迫正雄役や、2015年に放送されたアニメ「ガンバレー部NEXT!」に登場する高橋健太郎役や、2016年に放送されたアニメ「レゴ ネックスナイツ」に登場するモンスターの書役や、2018年に放送されたアニメ「ミイラの飼い方」に登場するいさお役などがあげられます。

歴代声優⑥小野大輔

アニメガラスの仮面に登場する速水真澄の声を担当した歴代の声優の6人目は、2016年に放送された3Dアニメーション「3ねんDぐみガラスの仮面」に登場する速水真澄の声を担当した小野大輔です。小野大輔は高知県出身の声優です。また、声優業の他に歌手としても活躍しています。現在所属している事務所はなく、フリーで活動しています。生年月日は1978年5月4日で、2020年1月現在の年齢は41歳です。

小野大輔が声優として活動を開始したのは2001年で、主なジャンルは「アニメ」「ゲーム」「吹き替え」「ナレーション」です。また、歌手として音楽活動を開始したのは2007年で、ジャンルはJーPOPとアニソンです。ファンの人や声優仲間からは「おのでぃ」と呼ばれ、みんなから親しまれています。

そんな小野大輔の主な出演作品には、2006年に放送されたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場する古泉一樹役や、2008年に放送されたアニメ「黒執事」に登場するセバスチャン・ミカエリス役や、2010年に放送されたアニメ「デュラララ!!」に登場する平和島静雄役があげられます。

また、2014年に放送されたアニメ「繰繰れ!コックリさん」に登場するコックリさん役や、2017年に放送されたアニメ「小林さんちのメイドラゴン」に登場するファフニール役や、同じく2017年に放送されたアニメ「覆面系ノイズ」に登場する悠埜佳斗役なども担っています。

速水真澄が演じた歴代俳優

ここまでは、速水真澄役を演じてきた声優について紹介してきました。次は、速水真澄役を演じた歴代の俳優や、その俳優のプロフィールなどを紹介していきます。

歴代俳優①別所立木

ガラスの仮面に登場する速水真澄役を演じた歴代の俳優の1人目は、別所立木です。別所立木は、初めてガラスの仮面がミュージカル化された1978年に、速水真澄の役を演じた俳優です。また、別所立木は「太陽にほえろ」や「幻想夫人絵図」などにも登場しています。

歴代俳優②川崎麻世

ガラスの仮面に登場する速水真澄役を演じた歴代の俳優の2人目は、川崎麻世です。川崎麻世は、1988年のガラスの仮面の舞台にて速水真澄の役を演じた俳優です。生年月日は1963年3月1日で、2020年1月現在の年齢は56歳です。川崎麻世が芸能界入りを果たしたのは1976年で、担当しているジャンルは舞台やテレビドラマ、映画です。

そんな川崎麻世の主な出演作品には、「トリック-劇場版-」や「相棒」「十津川警部シリーズ」「弁護士のくず」「猿飛佐助」などがあげられます。また、ミュージカルはガラスの仮面だけではなく、1983年に公開された劇団四季の「CATS」にも出演しています。

歴代俳優③田辺誠一

ガラスの仮面に登場する速水真澄役を演じた歴代の俳優の3人目は、田辺誠一です。田辺誠一は、1997年に初めてガラスの仮面がテレビドラマになった際に、速水真澄の役を演じた俳優です。生年月日は1969年4月3日で、2020年1月現在の年齢は50歳です。田辺誠一が芸能界入りを果たしたのは1987年で、担当しているジャンルはテレビドラマや映画です。

そんな田辺誠一の主な出演作品には、「らせん」や、「2001年のおとこ運」「南くんの恋人」「最後のレストラン」「斉藤さん2」「ボク、運命の人です。」「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」などがあげられます。中でも有名なのは「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」に登場する武智大和役で、ネット上では「演技が上手い」と話題になっていました。

歴代俳優④横田栄司

ガラスの仮面に登場する速水真澄役を演じた歴代の俳優の4人目は、横田栄司です。横田栄司は、2008年版のガラスの仮面の音楽劇にて速水真澄役を演じた俳優です。生年月日は1971年10月11日で、2020年1月現在の年齢は48歳です。ファンや芸能界の仲間からは主に「よこちん」と呼ばれ、親しまれています。

そんな横田栄司の主な出演作品には、2014年に放送されたドラマ「緊急取調室」や、2016年に放送されたドラマ「99.9ー刑事専門弁護士ー」、1986年に放送されたドラマ「極道の妻たち」、2018年に放送されたドラマ「dele」などがあげられます。

歴代俳優⑤新納慎也

ガラスの仮面に登場する速水真澄役を演じた歴代の俳優の5人目は、新納慎也です。新納慎也は、2010年版のガラスの仮面の音楽劇にて速水真澄の役を演じた俳優です。生年月日は1975年4月21日で、2020年1月現在の年齢は44歳です。新納慎也が芸能界入りを果たしたのは1991年で、担当しているジャンルは舞台やテレビドラマ、映画、音楽です。

そんな新納慎也の主な出演作品には、2008年に放送されたドラマ「仮面ライダーキバ」や、2007年に放送されたドラマ「スマイル 聖夜の奇跡」、2014年に公開された映画「ハンガー・ゼット」、2018年に放送されたドラマ「執事 西園寺の名推理」などがあげられます。

歴代俳優⑥小西遼生

ガラスの仮面に登場する速水真澄役を演じた歴代の俳優の6人目は、小西遼生です。小西遼生は、2014年と2016年のガラスの仮面の舞台にて速水真澄の役を演じた俳優です。また、俳優業の他に声優としても活躍しています。生年月日は1982年2月20日で、2020年1月現在の年齢は37歳です。

そんな小西遼生の主な出演作品には、2013年に公開された映画「牙狼〈GARO〉 〜蒼哭ノ魔竜〜 -GARO SOUKOKU NO MARYU-」や、2008年に公開された映画「花ゲリラ」、そして2005年に放送されたドラマ「牙狼-GARO- 」などがあげられます。

速水真澄の名言集

ガラスの仮面に登場する速水真澄に関するネット上での感想や評価を紹介していきます。その前に、速水真澄の名言を紹介していきます。

速水真澄の名言①「どうかしてるぞ速水真澄…」

ガラスの仮面に登場する速水真澄の名言には「どうかしてるぞ速水真澄…」というセリフがあります。このセリフは、「ガラスの仮面10巻」にて自分が北島マヤに恋心を抱いているという事に気づいた時のセリフです。普段女性に対しては手慣れた大人の男性の態度を取っていますが、北島マヤの事になってしまうと嫉妬しやすくなってしまいます。

今まである人に対して復讐のためだけに生きてきた速水真澄は、まともに恋愛をしたことはありませんでした。そのため、北島マヤ程本気で惚れた女性もいませんでした。ですから、北島マヤの事になってしまうと、どうしても嫉妬することが増えてしまうようです。

どうかしてるぞ速水真澄。相手は10いくつも年下の少女だぞ。おれともあろう者が…!

速水真澄の名言②「いつも赤信号だな…」

ガラスの仮面に登場する速水真澄の名言には「いつも赤信号だな…」というセリフもあります。このセリフは、「ガラスの仮面19巻」にて自分と北島マヤの関係を表した速水真澄のセリフです。この時点では速水真澄は完全に北島マヤのことが好きだと自覚しており、北島マヤのマネージャー兼、速水真澄の秘書である水城冴子に「赤信号はいつまでも赤ではない」と言われてしまいます。

いつも赤信号だな あの子とおれの間の道路は…いつまでたっても渡れない…

速水真澄に関する感想や評価

ここまでガラスの仮面に登場する速水真澄の年齢や、嫉妬シーン、北島マヤとは結婚するのかどうか、について紹介してきました。更に速水真澄の声を担当した歴代の声優や、速水真澄役を演じた歴代の俳優などについても紹介してきました。最後に速水真澄に関するネット上での感想や評価を紹介していきます。

速水真澄に関する感想や評価①早く結婚してほしい

速水真澄に関する感想や評価の1つ目は、早く結婚して欲しいという評価です。ネット上では「速水真澄と北島マヤの2人が早く結婚して欲しい」という声が数多くあがっています。その中でも最も数多くあがっていた声は「結婚して幸せになって欲しい」といったような声でした。

前述した通り、速水真澄は今まで復讐のためだけに生きてきたため、まともな恋愛をした事がありませんでした。そのため、ネット上では「その分本気で惚れた北島マヤと結婚して幸せになって欲しい」といったような声が数多くあがっていました。このように、2人が結婚することを楽しみにしている人は多くいるようです。

速水真澄に関する感想や評価②速水真澄がかっこいい

速水真澄に関する感想や評価の2つ目は、速水真澄がかっこいいという評価です。ネット上では速水真澄がかっこいいという声が数多くあがっています。その中でも最も数多くあがっていた声は「なんでも出来て、かっこいい」といったような声でした。

速水真澄に関する感想や評価③ガラスの仮面が面白い

速水真澄に関する感想や評価の3つ目は、ガラスの仮面が面白いという評価です。ネット上ではガラスの仮面が面白いといったような声が数多くあがっていました。その中でも最も多くあがっていた声は「いつ読んでも面白い」といったような声でした。

速水真澄と北島マヤまとめ

いかがでしたか?ガラスの仮面に登場する速水真澄の嫉妬シーン、北島マヤとは結婚するのかどうか、ということについて紹介して来ました。今回の記事を通してガラスの仮面はいつの時代もみんなから愛されている名作品だということが分かりました。また、速水真澄の役を演じた歴代の俳優や声優についても紹介してきました。今回の記事を参考にもう一度ガラスの仮面を読んでみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ