けいおん!の映画をネタバレ解説!曲・挿入歌やあらすじまで紹介

映画けいおん!は原作漫画、テレビアニメの大ヒットを受けて2011年に公開されました。バンド活動をする女子高生たちの可愛い絵、ゆるい日常風景の描写、そして劇中の曲や挿入歌の良さなどで一大ヒットに繋がったと言われています。映画けいおん!内でもそれらの魅力は健在で映画ならではの面白さも多いと評価されています。そんな映画けいおん!のあらすじをネタバレ解説するとともに挿入歌、曲の魅力も合わせて紹介します。

けいおん!の映画をネタバレ解説!曲・挿入歌やあらすじまで紹介のイメージ

目次

  1. 映画けいおん!のあらすじや曲・挿入歌を紹介!
  2. 映画けいおん!のあらすじをネタバレ解説!
  3. 映画けいおん!の主題歌を紹介!
  4. 映画けいおん!の挿入歌を紹介!
  5. 映画けいおん!の物語と曲を心ゆくまで楽しもう!

映画けいおん!のあらすじや曲・挿入歌を紹介!

2000年代後半に大ヒットとなった「けいおん!」はかきふらい原作の漫画とテレビアニメそれぞれのヒットが相乗効果でもたらされたと言われています。特に2009年のテレビアニメ化時には劇中の楽曲・挿入歌やメンバー使用楽器のディテールなどに注目が集まり、大ヒットの一因であるとの評価があります。まずはけいおん!がどんなストーリーなのかネタバレあらすじ紹介します。

Thumbけいおん!の声優一覧!アニメ出演キャストの顔画像や現在の活動も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

映画けいおん!のあらすじをネタバレ解説!

けいおん!ってどんなお話?映画版までのあらすじをネタバレ紹介

けいおん!のネタバレあらすじです。部員が0の桜が丘女子高校軽音楽部に入部した平沢唯(ボーカル・リードギター)秋山澪(ベース・ボーカル)田井中律(ドラムス)琴吹紬(キーボード)の4人はバンドを結成してゆるくバンド活動を行っていきます。主な活動の場は学園祭と新入生歓迎祭です。そこに後輩の中野梓(サイドギター)が加わり、バンド名を「放課後ティータイム」として学内でゆるく成長していきます。

高校卒業を控えるメンバー

あらすじです。放課後ティータイムの唯・澪・律・紬の4人は紆余曲折を経て揃って同じ大学への進学が決まりました。卒業を控えてもいつも通りゆるく活動する放課後ティータイムでしたが、クラスメイトのバレー部が卒業旅行を計画していることを知って、自分たちも卒業旅行を企画することになりました。ところがどこへ行くかでメンバー間の意見の相違が出てしまいました。

ネタバレしますがバンド活動に熱中するあまり卒業旅行の存在にすら気づかない放課後ティータイムのメンバーが可愛いとの評判を得た映画けいおん!冒頭部ですが、ゆるく展開されるストーリーは常連のファンはもちろん映画で初めてけいおん!に触れたファンからも支持されました。けいおん!が複雑な伏線や音楽の専門的知識がなくても楽しめると言われる所以です。

ロックの聖地ロンドン行きが決定!

唯のインチキあみだくじも飛び出して混迷を極めた卒業旅行の行き先でしたが、梓のペットであるスッポンのどんちゃんによって選ばれたロンドンに決まりました。音楽の聖地であるロンドン行きを喜ぶ放課後ティータイムのメンバーですが、ただ一人後輩ですが一緒に行くことになった梓だけはヨーロッパとロンドンの区別もつかない唯などといきなり海外に出ることに不安を覚え、必死にロンドンについて調べるのでした。

ロンドンはブリティッシュ・ロック生誕の地です。ネタバレですが映画けいおん!の劇中にもジミ・ヘンドリックスやデヴィッド・ボウイなどの名前が出てきました。バンドを主体としたストーリーのけいおん!ですが音楽の専門的な描写はあまり多くないと言われています。ですが、全くないというわけではなくさりげなく散りばめられているのが良いと評されているのです。

ネタバレです。上の画像は映画けいおん!のある場面で出てきますが、これはイギリスのロックバンドの重鎮であるザ・フーの映画「ザ・キッズ・アー・オールライト」のオマージュではないかと言われています。このようなマニアックなところをさりげなく盛り込む辺りがけいおん!が大ヒットした要因だとロックファンを中心に論じられています。

こちらがオマージュと言われているザ・フーの映画サントラ「ザ・キッズ・アー・オールライト」のジャケットです。彼らの全盛期であった1960年代から1970年代のライブ映像などがふんだんに収められた内容でロック映画の最高峰との評価を得ています。けいおん!を観て興味を持たれた方は是非こちらもご覧ください。

メンバーのロンドン観光珍道中!

唯・澪・律・紬の4人はそれぞれ両親を説得して、梓も含めた5人全員がロンドンへ行けることとなりました。卒業旅行と同時進行で卒業するメンバー4人は梓に対して感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈ろうと決めます。何を贈るのかで議論が交わされましたが、自分たちはバンドであるからと自作曲をプレゼントすることに決めました。当然梓には内緒です。しかし、梓はなんとなく自分が疎外されていると誤解し始めていました。

放課後ティータイム初の海外旅行は珍道中と呼ぶにふさわしいものでした。ロンドン空港に到着していきなりタクシー移動でホテルを間違える、回転寿司を食べに行ったら楽器を抱えていたため知人のバンドと誤解されて空腹で演奏する羽目になったり、靴擦れになった梓のために別な靴を買ったり、やっとホテルにチェックイン後、結局持ち込んだカップラーメンを食べたりと枚挙に暇がないほどゆるいけど大変な珍道中が続きました。

トラブル続きのロンドンで本当ならめげてしまうところですが、結束が固いのかマイペースなのかとにかく動じずに事態を受け止める放課後ティータイムの面々がとてもかわいいという好評価を受けている映画けいおん!です。ネタバレですがその中で4人が梓に贈る曲をどうやって作曲していくのか、それに梓は気づいてしまうのかという部分が数少ない伏線として映画けいおん!の魅力になっていると言われています。

夢のライブ・イン・ロンドン

あらすじです。放課後ティータイムの珍道中はその後も続きました。唯は梓に贈る曲のコンセプトを固めつつありましたが偶然それを見てしまった梓は唯が自分のために留年するのだとさらに誤解してしまいます。そんな卒業旅行の最終日にバンドは日本の文化を紹介するイベントで急遽演奏することとなり持ち前のゆるさと度胸でこれを無事に成功させて喝采を浴びました。

ライブで拍手喝采を浴びた放課後ティータイムでしたが、飛行機の時間に間に合わないかもと焦ります。しかし、何故かバンドの後を追ってロンドンにやって来た軽音楽部顧問さわ子の機転もあり、何とか無事に飛行機に乗ることができ、一向は帰国の途に着いたのでした。4人には梓に贈る曲をどう作曲していくかの課題が残ったままであり、それを知らない梓も若干の違和感を抱えたままでした。

帰国後学内で卒業ライブ敢行!

放課後ティータイムがロンドンでライブを行ったことはクラスメイトに知られるところとなっていました。卒業前にもう一度演奏を聴きたいとクラスメイトたちに言われた4人は最後の登校日に教室を使ってのライブを企画します。かつて自分が卒業ライブを行って怒られた経験を持つさわ子は朝ならライブを行っても良いとの条件付き許可を出し、4人も了承しました。


4人は梓にも卒業ライブへの参加を持ちかけます。しかし、無理強いはしませんでした。梓はもちろん学校のみんなの前で演奏したいと快諾しました。そして4人最後の登校日でありライブ当日の朝、4人の教室を会場にした卒業ライブは大変な盛り上がりを見せて大成功を収めました。その後卒業式までの間、梓はどことなく感じていた疎外感を強くし唯の妹憂に相談するのでした。

4人のメンバーから梓へのプレゼントとは?

あらすじです。憂は梓に頼まれて唯の様子を伺いますが、特に変わったところはないよと報告しました。ちょっと安心する梓でした。一方4人は梓に贈る曲の仕上げにかかっていましたが、唯は歌詞の一部に納得がいきません。思考を重ねた結果梓がバンドに加入したことでバンド全体が成長したことから「会えたよ、素敵な天使に」という歌詞を思いつき他のメンバーからも同意を得て遂にオリジナル曲「天使にふれたよ」が完成しました。

あらすじのネタバレラストです。軽音楽部の部室で「天使にふれたよ」が初披露されました。観客はもちろん梓1人です。「天使にふれたよ」を聴かされた梓はこれまでの疎外感の原因がわかり、自分の考えが狭かったことに気づき、曲に大きな感動を覚えました。1人スタンディングオベーションで気持ちを表しました。そして卒業した4人は大学生活へと想いを馳せるのでした。

映画けいおん!の主題歌を紹介!

あらすじでも触れましたが、ここでは映画けいおん!の大きな魅力の1つであると言われている楽曲についてです。映画内で使用されている主題歌・挿入歌をネタバレを含みながら紹介します。

オープニング曲:「いちばんいっぱい」

放課後ティータイム名義で「Unmei♪wa♪Endless」のカップリング曲としてリリースされました。放課後ティータイムの声優たちが歌っています。豊崎愛生(唯)、日笠陽子(澪)、佐藤聡美(律)、寿美菜子(紬)、竹達彩菜(梓)の5人です。メインボーカルは唯でマーチ風の曲調に合わせたバンドサウンドにストリングスとコーラスが複雑に絡み合い、その構成の複雑さの割りに聴きやすい楽曲であると言われています。

エンディング曲:「Singing!」

この曲も放課後ティータイム名義です。「Unmei♪wa♪Endless」と同日に別シングルとしてリリースされました。メインボーカルは澪で典型的なハードロックサウンドに乗せて彼女のパワフルなボーカルが楽しめる挿入歌としてファンの間で高い人気があると言われています。エンディングの映像と相まって印象に強く残るという感想も多いです。

テーマ曲:「Unmei♪wa♪Endless!」

映画けいおん!のテーマ曲です。放課後ティータイム名義でメインボーカルは唯です。非常にフリーキーなベースプレイも印象的なイントロから一気に最後まで突き進む疾走感いっぱいのサウンドがとても印象的との評価が多い挿入歌です。息つく暇もないとはこのことで、あっという間の4分間であると言われています。ファンの間でも特に人気の高い曲として知られています。

映画けいおん!の挿入歌を紹介!

映画けいおん!では他にも魅力的な挿入歌がたくさん使われていると言われています。そしてそれらの楽曲がストーリーと深く結びついてけいおん!の大きな魅力を構成していると言うファンは多いです。それらの楽曲の魅力に迫り、けいおん!の世界観を紹介していきます。

「光」

「光」は映画けいおん!内ではインストゥルメンタルとして使用された曲です。非常にメタリックで攻撃的なサウンドが印象に残っているというファンも多いです。その評判を受けてか映画けいおん!の劇中歌を収録したアルバム「放課後ティータイム in MOVIE」ではボーカル入りのものが収められました。「Death Devil」名義でボーカルは軽音楽部顧問のさわ子先生役の真田アサミが取っています。

「カレーのちライス」

「カレーのちライス」はテレビアニメけいおん!でエンディングのみ使われていましたが、映画版けいおん!の挿入歌として「放課後ティータイム in MOVIE」に収録されています。放課後ティータイム名義でメインボーカルは唯です。ハードロックとパンクを融合させたかのような疾走感溢れるヘビーなサウンドがとても印象的だと言われ、歌詞の面白さも合わせて評価されています。

ごはんはおかず

映画けいおん!の挿入歌である「ごはんはおかず」はテレビアニメ時代にシングルとしてリリースされました。映画の中ではロンドンで日本の文化を紹介するイベント内のライブで演奏されました。パンクを上手に昇華したロックサウンドと面白い歌詞が楽しい1曲との評価が多いです。またけいおん!の楽曲はギターとベースのフレーズが印象的と言われますがこの曲はキーボードフレーズの人気が高いです。

天使にふれたよ!

映画けいおん!の中で一番重要な意味を持つ楽曲であると言われています。唯・澪・律・紬の4人が後輩梓に向けて自分たちの感謝の気持ちを歌った曲だからです。4人がリードボーカルを取るスタイル、アップテンポでありながらメロディアスなサウンド、そして「でもね会えたよ。素敵な天使に」に代表される歌詞、それらをすべて含めて感動できる名曲であるとの高い評価が成されています。

ふわふわ時間

「ふわふわ時間」はテレビアニメけいおん!時にシングルとしてリリースされました。映画けいおん!ではエンディング曲「Singing!」の後にスタッフロールで流れました。シングルは澪がリードボーカルでしたが、映画けいおん!バージョンでは1番を唯、2番を澪がリードボーカルでシングルとアルバムバージョンのミックスとなっています。放課後ティータイムらしい元気なガールズポップに仕上がっていると高評価されています。

映画けいおん!の物語と曲を心ゆくまで楽しもう!

「けいおん!」は原作漫画、テレビアニメ、映画、そしてそれらに使用された楽曲のサウンドトラックが一体となって生み出すメディアミックスの魅力に溢れた作品だと言われており、一度観た人の心を掴むとの評価を得ています。原作の連載から10年以上経過していますが今なお多くのファンを獲得しているようです。

漫画「けいおん! Shuffle」が「まんがタイムきらら」2018年8月号より連載予定となっています。その予習として是非けいおん!シリーズをご覧ください。映画けいおん!は第二期テレビアニメの番外編と位置付けられています。こちらも是非お楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ