2020年01月30日公開
2020年01月30日更新
【アイドルタイムプリパラ】華園しゅうかがかわいい!声優や姉・華園みあとの関係は?
アイドルタイムプリパラでは、セレブアイドルでありながら努力家の華園しゅうかがかわいいと大人気となっています。自分のイメージアップのためであれば、どんな労力も惜しまない彼女はアイドルの鏡のような存在です。しかし、とても現実主義で、合理的な考えを優先するところがあります。また、普段はお嬢様言葉を使用している華園しゅうかは、興奮すると名古屋弁を使用していました。そんなかわいいと評判の彼女の魅力や、伝説のアイドルと呼ばれている姉みあの存在や関係、声優を務めている朝比奈丸佳さんについてご紹介します。
目次
華園しゅうかはかわいいライバル
アイドルタイムプリパラで、アイドルになることを純粋に夢見てきた主人公・夢川ゆい。彼女のよきライバルとして姿を見せているのは、現実主義でとても合理的な考えを持つ華園しゅうかでした。彼女は、夢などという中途半端なものを描くよりも現実的な目標を掲げて確実に達成することを計算しながら行動するアイドルです。それゆえに、お金や時間に対してはとてもシビアですが、かなりの努力家でもありました。
自分のイメージアップに繋がることであればどんなに苦労なことでも弱音を吐かずに取り組む根性も持っています。そんな現実主義者で非常に合理的な考えを優先する華園しゅうかのかわいい名古屋弁や、伝説のアイドルとして大活躍した姉である華園みあからの影響や関係、彼女の声を担当している声優の朝比奈丸佳さんについてもご紹介しましょう。
アイドルタイムプリパラの作品情報
アーケードゲームとして誕生したプリパラの続編として作られたのが、アイドルタイムプリパラです。この作品は、日本のコンピュータゲームソフトウェア開発会社である株式会社シンソフィアと日本の玩具メーカーである株式会社タカラトミーアーツによって共同で開発されました。この作品は、2017年4月から放送や稼働がスタートしたテレビアニメやゲームとなっています。
テレビアニメは、2017年4月4日~2018年3月27日にかけて全51話がテレビ東京系列によって放送されました。アーケードゲームとして大人気だったプリパラと比較して、世界観はそれほど変わらずほとんど同一となっています。それゆえに、制作スタッフのメンバーもほとんど一緒となりました。しかし、音楽担当が変更となり、新たに「はまたけし」さんによって制作されることになります。
この作品は大好評によって漫画も描かれることになりました。漫画は、2017年6月号~2018年4月号として小学館のちゃおにて連載されています。プリパラの主人公を務めた真中らぁらに加えて、アイドルになることを夢見てきた夢川ゆいも新主人公として加わり、ますますパワーアップしました。ダブル主人公となったこの作品は、舞台も新たにパパラ宿へ引っ越しすることになります。
アイドルタイムプリパラの概要
アイドルタイムプリパラでは、基本的には2D(2次元)によって制作されていますが、3DCG(3次元コンピュータグラフィックス)をラブシーンのみ採用しています。アイドルタイムプリパラでは、重要なテーマとして時間を掲げているため、「アイドルタイム」というものが取り入れられ、アイドルを目指しているアイドルの熱い気持ちをライブの待ち時間として交換されていきました。
さらに、ダンプリという男性が活躍するプリパラも姿を見せています。新たにプリティーリズム時代に活躍したアイドルをモデルとして作られた新キャラクターも姿を見せていました。本作の新規に制作されたキャラクターは、劇場版の「プリパラ&キラッとプリ☆チャン 〜きらきらメモリアルライブ〜」で姿を見せています。プリパラシリーズの展開は、2018年3月で放送が終了しました。
一旦は放送終了となりましたが、前作から登場していたNonSugarというキャラクターを中心に新たな展開が行われ、今作から姿を現した「WITH」と呼ばれているダンプリの活躍も展開されています。
アイドルタイムプリパラのあらすじ
ポジティブで明るい性格を持っている夢川ゆいは、アイドルになるためにプリパラを発信していこうとしていたのです。そこで、神アイドルとして大活躍していた転校生の真中らぁらと共に、発信場所となるパパラ宿に行きます。しかし、そこではすでにダンプリ(男子によるプリパラ)が活躍していました。しかし、あきらめなかった2人はプリパラを解禁することに成功します。
多くの仲間を巻き込んでいくことで、次第にプリパラの人気を高めていきました。彼女ら2人のお陰で、プリパラはパパラ宿でも大人気となっていきます。突然旅をすることになった2人は、元祖神アイドルとして有名な華園みあの妹の華園しゅうかとの出会いや、ダンプリで人気の兄の夢川ショウゴとも和解をしていきます。
華園しゅうかのプロフィール
アイドルタイムプリパラでは、セレブアイドルの3人目として姿を見せているのが華園しゅうかでした。彼女は、かつて伝説のアイドルユニットと言われていた「セインツ」として大活躍していた姉の「みあ」の妹だったのです。元祖神アイドルとして大人気だった姉のみあの存在は、妹の華園しゅうかには大きな影響を与えていました。普段はお嬢様としてお嬢様言葉を使用している彼女ですが、興奮すると名古屋弁になってしまいます。
- 名前:華園しゅうか(はなぞのしゅうか)
- 血液型:B型
- 誕生日:10月17日(貯蓄の日)
- 学年:アボカド学園小学部6年A組
- タイプ:セレブ
- 使用ブランド:RichVenus
- 好きな食べ物:表向きはサラダだが、本当はフライドポテト
- CV(声優):朝比奈丸佳
金の亡者と言われている華園しゅうかは、非常に合理主義の性格をしているため、時間や金には厳しく、一秒たりとも無駄にすることを嫌っていました。自分を成長させることへの努力は素晴らしいのですが、現実主義者でもあったのです。小学生でありながらお金への執着が強い華園しゅうかは、自作のブランドを作ってプロデュースをしたり、ライブ代を客に請求したりしていました。
華園しゅうかの容姿
アイドルタイムプリパラでは、赤紫の瞳がかわいい華園しゅうかが、元気いっぱいに活躍しています。彼女は、紫色の髪をポニーテールにまとめていました。左の頭にはバラの髪飾りを付けてセレブらしい豪華さを演出しています。他のアイドルキャラクターと比較して、制服をかなり大胆にアレンジしているのも特徴です。タイトスカートに変更したり、白いネクタイを追加してみたり、スカートや袖口はピンクにアレンジしていました。
プリパラの中では、アイドルの外見が大きく変わっている人が多い中、セレブアイドルとして大人気の華園しゅうかは、見た目の変化はそれほどありません。髪の毛が少し長く伸びていたり、伝説のアイドルだった姉のみあよりも身長が高くなっていたりしますが、彼女とわからないほどの変化はありませんでした。それゆえに、夢いっぱいの夢川ゆいも一目見てライバルの華園しゅうかだとわかります。
華園しゅうかの声優は朝日奈丸佳
朝日奈丸佳のプロフィール
アイドルタイムプリパラでは、セレブアイドルとして大人気の華園しゅうかが、華々しく活動をしています。現実主義者で合理的な考えを優先する華園しゅうかの声を担当していたのは、声優の朝比奈丸佳さんでした。努力家で、時間やお金に関してはかなりシビアな華園しゅうかは、普段はお嬢様言葉を使用していますが、興奮すると素の名古屋弁が飛び出してくるのが特徴です。
- 名前:朝比奈丸佳(あさひなまどか)
- 生年月日:1993年12月17日
- 出身地:静岡県
- 所属事務所:81プロデュース
- 職業:声優
- 声優デビュー:2015年
- 学歴:アミューズメントメディア総合学院声優タレント学科卒業
- 趣味:和歌、ブルースハープ
- 特技:裁縫、水泳
名古屋弁を見事に使いこなしていたため、声優の朝比奈丸佳さんの評判は素晴らしいものになりました。まさに彼女にぴったりの役だと言えるでしょう。裁縫が得意な彼女は、チェインクロニクルの魔神タクリタン役を演じていますが、チェンクロキャラクターボイスオーディションにて、自作の衣装を公開し、評判を呼びました。そして、見事、魔神部門最優秀賞を獲得します。
朝日奈丸佳の主な出演作
声優の朝比奈丸佳さんは、たくさんのテレビアニメで活躍されていますが、その中で代表的な出演作品は、パンでPeace!の河合まい役や、NEW GAME!の桜ねね役、ひなろじ〜from Luck & Logic〜のリオネス・エリストラートヴァ役、BanG Dream!の森文華役、御手洗きなこ役、URAHARAのみどり役、メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女-のニャピアス役などがあります。
その他には、転生したらスライムだった件のアンリエッタ役、かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜の紀かれん役、ぼくたちは勉強ができないの小美浪あすみ役、八月のシンデレラナインの本庄千景役、カードファイト!! ヴァンガードの新田新右衛門(幼少期)役などでも活躍されていました。
華園しゅうかの姉・華園みあとの関係は?
姉は伝説のアイドル
アイドルタイムプリパラでは、かつてセインツという伝説のアイドルが活躍していました。3人のメンバーで構成されているユニットのセインツのメンバーの中には、時間やお金に対してシビアな考えを持っている華園しゅうかの姉である華園みあの姿があったのです。姉の華園みあは、常に「いっちば~ん」という口癖を持っており、伝説の神アイドルとしてステージでの輝きは見事なものがありました。
時間とお金に目がない華園しゅうかの姉であり、伝説の神アイドルとしても有名な華園みあは、プリティーリズム・ディアマイフューチャーというアニメやゲームの主人公を務めた上葉みあをモデルとして作られたキャラクターとなっています。基本的に見た目やかわいい性格、声優も一緒という設定となっていました。しかし、世界観が異なるため、別人として姿を見せています。
アイドルタイムプリパラでは、伝説の神アイドルとして有名な華園みあでしたが、生活力がなく私生活はかなりだらしなかったため、悲惨なものがありました。20歳を過ぎている姉でありながらお金の管理が全くできず、小学校の妹の華園しゅうかにいつも面倒を見てもらっていたのです。しかし、ライブでは圧倒的な存在感を見せつける姉の華園みあは、現実主義者で合理的な考えを優先する華園しゅうかにも影響を与えていました。
姉のお金を管理する華園しゅうか
ステージの上では光り輝いていたため伝説の神アイドルとして大人気だった華園みあは、現実主義者で合理的な考えを優先する華園しゅうかの姉でした。アイドルとしては一流の姉でしたが、生活力がなく、意外とだらしない性格の持ち主だったため、いつもお金の管理ができずに妹に頼ってばかりいたのです。20歳以上の姉が、小学生の妹にお金がないからと無心する姿はトップアイドルらしからぬ行動でした。
そのため、無駄使いが多い生活感のない華園みあのお金の管理はいつからか妹の華園しゅうかがすることになったのです。一応悪いと思っている華園みあは、妹の華園しゅうかが大好きなフライドポテトを購入して差し入れることでご機嫌を取ろうとしていますが、そのフライドポテト代も実は妹のお金から出ていたのでした。お金や生活に関してはとてもだらしない華園みあは、姉としてはとても頼りがいのない存在だったのです。
姉による影響とは?
アイドルタイムプリパラでは、伝説の神アイドルとして大活躍していた華園みあの姿がありました。彼女は、セインツという3人で構成されたユニットの1人だったのです。だらしない性格でお金の管理も全くできない彼女は、姉としてはとても頼りにならない存在でしたが、現実主義者で合理的な考えを優先する華園しゅうかは、セレブアイドルとして活躍していたため、神アイドルとしての華園みあに対しては尊敬していました。
「いっちば~ん」が口癖で、トップアイドルとしてそれを実現してる華園みあの存在は、現実主義者で合理的な考えを優先する華園しゅうかだからこそ、一目置く存在だったのです。彼女が常にトップを目指すようになったのは、彼女の影響かもしれません。人間としては、かなりだらしない華園みあでしたが、同じアイドルとしてはかなり尊敬できる存在だったのです。姉の影響は公には伝えていませんが、かなりあるようでした。
華園しゅうかは名古屋弁を話す努力家
華園しゅうかのかわいい名古屋弁
セレブアイドルとして活躍している華園しゅうかは、普段はお嬢様言葉を使用していましたが、興奮してくるとついつい名古屋弁が飛び出してしまうという特徴を持っていました。その名古屋弁が逆にかわいいと評判になっています。現実主義者で合理的な考えを優先する彼女ですが、時折見せるかわいい名古屋弁によって、周囲をホッとさせ、和やかな気分にさせているのでした。
しかし、お嬢様キャラである彼女が興奮すると突然名古屋弁を話すことに疑問を持つ人もいたようです。彼女の出身地は明かされていなかったため、名古屋出身なのではという話も浮上しました。成金のお嬢様としての設定はあるものの、名古屋出身かは明らかにされていなかったため、かわいい名古屋弁との関連性がいまいちわからずにいましたが、名古屋弁になった経緯は担当の声優に関係していたようです。
努力を惜しまない性格
現実主義者で合理的な考えを優先する彼女は、何もしない成金のお嬢様アイドルではありませんでした。とても野心家でもあっため、自分が成長するための大きな目標を掲げそれに向かって必死に努力をする姿勢を惜しみませんでした。しかし、自分が頑張っている姿や苦しんでいる姿を周囲に見られることはとても嫌っており、周囲からはいつもチヤホヤされていたかったようです。
時間とお金に関してはかなりシビアな考えを持つ彼女でしたが、倹約家でもありました。光熱費を節約するためにあえて光り輝くものを身につけて電気代の節約に務めたり、豪華な商品は全て購入するのではなく、レンタルで済ませていたのです。セレブ感を常に演出している彼女でしたが、必要のないところへお金を使用することは一切ありませんでした。
努力を惜しまず勝ち気な性格の彼女でしたが、プライドが高く勝つことが当たり前となっていたため、負けた時のメンタルの回復に苦労しています。滅多に負けることがないため、負けてしまった時には自分を見失って途方に暮れてしまったのです。
華園しゅうかが名古屋弁になった経緯
興奮するとかわいい名古屋弁を話す華園しゅうかは、名古屋の出身ではありません。また、当初のキャラクターの設定では名古屋弁を話すということにはなっていなかったようです。しかし、彼女の声を担当することになった声優の朝比奈丸佳さんが、名古屋弁を話すことができるため、急遽追加で設定されたのでした。
しかし、現実主義者で合理的な考えを優先する一見周囲が引いてしまう性格に対して、時折見せる「だがや」や「みゃあ」という温かい名古屋弁は、人間味を与え、彼女も人間なのだと再確認できる瞬間としても重要になっていきます。
華園しゅうかとガァララ・ス・リープの関係
華園しゅうかの初めての友達
現実主義者で合理的な考えを優先する彼女は、セレブなアイドルとして周囲を騒がせたり、興奮させたりすることはできましたが、友達となると難しいものがありました。豪華な雰囲気でかわいい憧れの存在でしたが、友達としては近寄りがたい存在でもあったのです。周囲には達成不可能な夢ばかりを追っている生徒たちがいっぱいいました。
夢を抱いてもそれに対して努力をしていない生徒もたくさんいたのです。その姿を見て軽蔑している彼女は、友達をなかなか作ることができませんでした。彼女には元々実現できないような夢はなく、確実に達成していく目標のみが掲げられていたのです。そんな彼女にも初めての友達ができます。それは、女の子の夢を奪うことで生きていくことができるガァララ・ス・リープでした。
夢を奪うガァララ・ス・リープ
パパラ宿では、女の子たちがプリパラに全く興味を示さなくなった時期がありました。それは、女の子たちの夢を奪うことで生きていたガァララ・ス・リープが原因だったのです。彼女は、悪役として姿を見せていますが、元々悪人だったわけではありません。彼女は夜しか活動を許されていない存在だったため、とても孤独な人生を送っていました。
それゆえに、その孤独に耐え切れずにいつしか女の子たちが抱く光り輝く夢を奪うようになったのです。それによって、自分の命を繋ぐようになります。それゆえに、彼女には全く恨みや悪意はありませんでした。自然と意気投合した2人でしたが、彼女は自分が生きるためにしゅうかを利用して女の子の夢を奪おうとします。そのことに気が付いたしゅうかは、激怒してしまいました。
和解した2人
初めて友達となったガァララ・ス・リープが自分を利用して女の子の夢を奪おうとしていた事で、激怒したしょうかでしたが、彼女の生い立ちやその理由を知り、仲直りをします。悪いことをしているという自覚がなかったガァララ・ス・リープでしたが、友達のしゅうかを悲しませたくないと夢を奪うことをやめました。それによって眠りについてしまいますが、しばらくすると夢を奪わなくても起きられるようになったのです。
華園しゅうかに関する感想や評価
アイドルタイムプリパラ27話『華園しゅうかでございます』、やったー華園しゅうか美しすぎる~! 美しすぎるし、事あるごとに指で輪っか作るの本当に最高……あきんど……コインのもうじゃ…… pic.twitter.com/Czy5KTp2oE
— 赤松 (@akmk2) August 29, 2019
現実主義者で合理的な考えを優先するしゅうかが、美しすぎるというコメントはたくさんありました。さらに、彼女の強烈なキャラクターや指で輪っこを作る癖、全てにおいて最高という感想も多かったです。彼女の素直で強烈なキャラクターは多くの共感を得ていました。
朝日奈丸佳さん、キャラと二人三脚で歩く道筋に物語性を付与することに長けすぎていてこちらの感情移入度がハンパないことになってしまってすごい。アイドルタイムプリパラ内でも屈指の登場の遅さなのに、華園しゅうかがめちゃくちゃ愛されてる理由は朝日奈さんが演じていたからというのは絶対にある。
— 春日 (@elorap) December 10, 2018
興奮するとかわいい名古屋弁が飛び出す彼女は、声優の朝比奈丸佳さんが声を担当することで生まれたキャラ設定があります。また、キャラクターと声優との二人三脚の姿にかなり感動している人は多かったようです。この物語で姿を見せたのは意外と遅かったのですが、その強烈なキャラクターとかわいい名古屋弁の影響によって、大人気となりました。この作品によって声優を務めている朝比奈丸佳さんの評価もかなり高くなっています。
#華園しゅうか生誕祭2018
— ななぜろに@プ尊死男 (@prichantoutoi) October 17, 2018
華園しゅうか、華園しゅうか、誕生日おめでとうっっっ!!!
ほんましゅうかちゃんの気高いポニーテール大好き
アイドルタイムプリパラのラストにかけてめっちゃ可愛く思えてきたのほんと良き pic.twitter.com/TEF3Nr50gj
時間とお金に対してシビアな考えを持っている彼女は、とても努力家で倹約家でもありました。彼女の性格や努力が明らかになるにつれて、彼女のかわいい魅力が理解されるようになっていきます。彼女のポニーテールの髪型も魅力の一つとして評価が高かったです。
華園しゅうかがかわいいまとめ
セレブなアイドルの華園しゅうかは、華やかな雰囲気を常に醸し出していました。しかし、とても現実主義者で合理的な考えを優先するため、目標を達成するための努力を惜しまず、全ての華やかな商品も全てレンタルで揃えるという倹約ぶりも発揮しています。普段はお嬢様言葉を使用していますが、興奮すると名古屋弁が飛び出しかわいい話し方をするため、自然と親しみやすさが出ていきました。