あの花のめんまの死因・本当の願いを考察!名言や可愛い画像も紹介

みなさんは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」というアニメを知っていますか?通称「あの花」は感動の涙が止まらない!と話題になり映画化やドラマ化までされた名作です。この記事ではそんなあの花のメインヒロインであるめんまの死因や本当の願いについて考察していきます!さらに、めんまの名言や可愛い画像もたくさん紹介していきます!めんまの明かされていない死因は何だったのか?めんまの本当の願いとは?この記事を読めば、めんまの全てがわかります!

あの花のめんまの死因・本当の願いを考察!名言や可愛い画像も紹介のイメージ

目次

  1. 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のめんまについて調査!
  2. あの花のめんまとはどんなキャラクター?
  3. あの花のめんまの死因とは何だったのか?
  4. あの花のめんまが叶えたかった本当の願いとは?
  5. あの花のめんまは名言がたくさん!
  6. あの花のめんまの可愛いイラスト画像10選
  7. あの花のめんまは素敵な女の子だった!

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のめんまについて調査!

みなさんは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」というアニメを知っていますか?あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。は感動して涙が止まらない!と話題になり、映画化やドラマ化までされた大人気アニメです。この記事では、そんなあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のメインヒロインであるめんまについて徹底調査していきます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のめんまはどんなキャラクターなのか?明かされていない死因とは何だったのか?めんまの本当の願いは何だったのか?など徹底解明していきます。さらに、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のめんまの可愛いイラスト画像も紹介していきます!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

あの花のめんまとはどんなキャラクター?

まずは、あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のめんまがどんなキャラクターなのかを紹介していきます!あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の物語の鍵を握るめんまというキャラクターの素顔に迫ります!

幽霊のヒロイン

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のめんまの本名は本間芽衣子。本間芽衣子(あだ名はめんま)はロシア人のクオーターで白い肌と髪で儚げな印象を与える少女です。そんなめんまは小学生の時に死んでしまいます。(死因は明言されていない)しかしその5年後、高校生となった宿海仁太(あだ名はじんたん)の前に成長した姿のめんまが現れます。

めんまは実はじんたんにしか見えない幽霊で、何か願いがあって成仏できないはずなのにその願いが何であるのか自分でもわかっていないようでした。そこでじんたんはめんまをなんとか成仏させるために、かつていつも一緒に遊んでいた「超平和バスターズ」のメンバーを集めます。

めんまはこの物語の鍵を握るメインヒロインで、めんまが幽霊になってまで叶えたかった本当の願いは何なのか?それがこの「あの花の名前を僕達はまだ知らない。」の物語の最大の謎であり、視聴者に大きな感動を与えた要因となっています。

天真爛漫で仲間思い

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のめんまは、天真爛漫で仲間思いな性格です。小学生だった頃から天真爛漫だっためんまは、いつも明るく笑っていてそんなめんまをあなるは羨ましく思っていました。また、ゆきあつもそんなめんまに惹かれて片思いしていました。めんまの天真爛漫な性格は、超平和バスターズの希望の光だったのです。

また、死んでからもめんまはバラバラになってしまった超平和バスターズの仲間のことを思い、みんながもう一度仲良しになることを望みます。そしてみんなで花火をあげることになるのですが、そのときのめんまは本当にうれしそうでした。

あの花のめんまの死因とは何だったのか?

幽霊になってしまっためんまですが、その死因はあの花の名前を僕達はまだ知らない。の作中でははっきりと明言されていません。めんまの死因でわかっていることは「崖から足を滑らせ川に落ちた」ことと「めんまが崖から落ちるところをぽっぽが目撃した、しかし衝撃による即死ではない」ということです。

これらのことから、めんまの死因については「崖から転落し川に落ちて溺死した」のではないかとネット上では囁かれています。ぽっぽの証言や状況から見ても、めんまの死因が溺死であるということは間違いないと考えられます。

あの花のめんまが叶えたかった本当の願いとは?

では、そのように亡くなっためんまが幽霊にまでなって叶えたかった願いとは何なのでしょうか?あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。では、幽霊になっためんま自身も自分の願いが何なのか覚えておらず、じんたんはめんまのお願いが何なのか考えながらめんまの願いを叶えるために行動します。

じんたんはめんまを成仏させるために頑張りますが、めんまの願いはノケモンのキャラを作ることでも引きこもりのじんたんが学校に通うことでも、超平和バスターズのみんなで花火をあげることでもありませんでした。では、めんまの本当の願いとは何だったのでしょうか?

じんたんの母との約束

めんまの本当の願いとは、じんたんの母親との約束を果たすことでした。めんまはじんたんの母親とどんな約束を交わしていたのか?それは「じんたんを泣かす」という約束でした。じんたんは母親が病気になってからいつも気を張るようになり、以前のように喜怒哀楽をあまり見せないようになっていました。じんたんの母親は、以前のようにじんたんが笑ったり泣いたり怒ったりする顏をまた見たいと願っていました。

じんたんの母親は自分の命がそう長くないことをわかっていて、自分の願いをめんまに託したのです。めんまは、その願いを聞いてじんたんの母親に「わたしがじんたんを泣かす!」と約束したのです。しかしその約束を果たす前にめんまは死んでしまい、めんまは幽霊となってじんたんの前に現れたのです。

そしてじんたんはめんまの幽霊が現れてから、めんまの願いを叶えようと超平和バスターズを集め活動していく中で様々な感情を抱くようになりました。そして、じんたんはあの花のラストシーンでみんなの前で涙を流すのです。こうしてめんまの願いは最後の最後で叶えられ、めんまは消えていきました。

もう一度仲良くしてほしい

めんまの本当の願いは「じんたんを泣かす」ことでしたが、実はもうひとつめんまには本当の願いがありました。じんたんを泣かすという願いは、めんまの願いではなくじんたんの母親の願いでした。めんま自身が本当に叶えたかった願いは、別にあります。それは、めんまが死んでバラバラになってしまった超平和バスターズのみんなにもう一度仲良くしてほしいという願いでした。

超平和バスターズのメンバーはそれぞれが罪の意識や秘められた想いを抱えながら、バラバラになってしまいました。めんまが幽霊として現れたことをきっかけに、あのときのようにじんたんを中心として超平和バスターズが集まりました。喧嘩もありましたが、最終的にはみんなの想いがひとつになりめんまを見送ることができました。めんまの「もう一度仲良くしてほしい」という願いは叶えられたのです。

あの花のめんまは名言がたくさん!

じんたんへのだいすきはじんたんのおよめさんになりたいなっていうそういうだいすきです

あの花の最終回で、めんまは消えてしまう前に最後の力を振り絞って秘密基地でみんなに手紙を書きます。ひとりひとりに「やさしいつるこがだいすきです」という風に手紙を書きますが、じんたんには少しだけ違う手紙でした。「じんたんへのだいすきはおよめさんになりたいなっていうそういうだいすきです」素直なめんまの言葉に、誰もが涙を流したでしょう。

めんまね、もっとみんなといっしょにいたい!遊びたいよ!だから生まれ変わりする。

めんまは最後じんたんにも見えなくなってしまいます。必死に探し回るじんたんたちにめんまは「これはかくれんぼだよ」と言います。そして朝日があがる頃、じんたんたちはめんまをようやく見つけたのです。不思議なことにこの瞬間はじんたんだけでなく全員がめんまの姿を見ることができていました。めんまは言います。( 「みんなともっと一緒に遊びたい!だから、生まれ変わりをする」のだと。

めんまは、かくれんぼを終わらすためにあの言葉を言うようにみんなを促します。みんなは涙を流しながらその言葉を叫びました。「みーつけた!」「みつかっちゃった…」めんまは最期にそう言ってみんなの前から姿を消しました。このラストシーンには、もう涙が流れるどころか涙腺崩壊したという声も多数聞かれました。だれもがめんまの最期を見届ける超平和バスターズの姿に涙しました。

実は、めんまの言っていた「生まれ変わり」という言葉にはもうひとつの意味があります。ひとつはめんまが成仏して生まれ変わるという文字通りの意味です。そしてもうひとつは、めんまの死に囚われていた超平和バスターズのみんなの生まれ変わりです。めんまとちゃんとお別れをしたことで、超平和バスターズのみんなはある意味生まれ変わって新たな人生を歩むことができるという意味なのです。

超平和バスターズはずっとなかよし

めんまは、みんなへの手紙だけではなくもうひとつメッセージを残していました。秘密基地に書かれた「超平和バスターズはずっとなかよし」そう、超平和バスターズは永遠に不滅なのです。

あの花のめんまの可愛いイラスト画像10選

あの花のめんまのイラスト画像①めんまの涙が綺麗な一枚

一枚目に紹介するあの花のめんまのイラスト画像は、涙を流すめんまの画像です。笑いながら泣いているめんまの姿が印象的で、めんまが涙を流している理由を考えるととても切なくなると話題になっています。また背景の空一面に咲き誇る花々がとても綺麗で、めんまの可愛さを引き立てています。たくさん描かれた花の中でひとつだけピンク色の花がありますが、あの花の名前は何なのでしょうか?

あの花のめんまのイラスト画像②空を見上げるめんまの笑顔がかわいい

2枚目に紹介するあの花のめんまのイラスト画像は、空を見上げて微笑むめんまの画像です。空を見上げるめんまの表情は明るく見えますが、少し切なげにも見えます。めんまの視線の先には何があるのでしょうか?空を飛ぶ鳥なのか空に浮かぶ雲なのかはわかりませんが、めんまは空に何か思いを馳せているのかもしれません。

あの花のめんまのイラスト画像③転んで川に落ちためんまが可愛い!

3枚目に紹介するあの花のめんまのイラスト画像は、川に落ちためんまの画像です。けれどその川はとても浅かったためめんまは無事で、笑ってこちらを見ています。「落ちちゃった」と言って恥ずかしそうに笑うめんまの声が聴こえてきそうです。あの花の本編ではこんな風にはなりませんでしたが、もしめんまが落ちた川が浅い川だったらと思わず考えさせられるイラストです。

あの花のめんまのイラスト画像④誰かを想っている表情のめんまが可愛い

4枚目に紹介するめんまのイラスト画像は、しゃがみこんで何かを考えているめんまの画像です。その表情から、めんまが考えているのは「めんまの大切な人」のことだろうと予想がつきます。その人のことを考えているめんまの瞳はとても優しく、綺麗だと話題になっています。またこのめんまの背中には羽のようなものがついており、まるで妖精みたいでかわいいと話題になっています。

あの花のめんまのイラスト画像⑤イタズラっぽく笑うめんまがかわいい

5枚目に紹介するめんまのイラスト画像は、花畑で微笑むめんまの画像です。めんまがイタズラっぽく笑いかけているように見えるので、その視線の先にはきっと誰かがいるのでしょう。白い花を一本握って微笑むめんまの後ろから差し込む光が幻想的で美しいと話題になっています。

あの花のめんまのイラスト画像⑥女子三人組がかわいい

6枚目に紹介めんまのイラスト画像は、めんまを中心にあなるとつるこが寄り添っている画像です。めんまの姿は高校生に成長した姿で、あなるとつるこには当たり前のようにめんまが見えているようです。このことからこの画像は、めんまがもし生きていたら?という画像だと考えられます。もしめんまが生きていたら、こんな風に超平和バスターズの女子だけで集まって、恋バナに花を咲かせたのでしょうか?

あの花のめんまのイラスト画像⑦じんたんの上で眠るめんまがかわいい

7枚目に紹介するめんまのイラスト画像は、じんたんの上で眠るめんまの画像です。じんたんの上で眠るめんまの体をしっかりと両手で支えているじんたん。二人ともよく眠っていますが、その表情は安心しきっているように見えます。この画像を見ていると、幸せな気持ちでいっぱいになると話題になりました。また、寝ているふたりを包み込むような青い花々が美しいといわれています。

あの花のめんまのイラスト画像⑧めんまの花嫁姿がかわいい

8枚目に紹介するめんまのイラスト画像は、じんたんとめんまの結婚式の画像です。「じんたんへの大好きはお嫁さんになりたいの大好き」というめんまの最後の手紙。もしめんまが生きていたら、めんまはじんたんのお嫁さんになって、幸せな家庭を築いていたことでしょう。それはもう叶いませんが、この画像を見ているとその様子が目に浮かぶようだと話題になっています。

あの花のめんまのイラスト画像⑨じんたんを引っ張るめんまがかわいい

9枚目に紹介するめんまのイラスト画像は、幼き日の超平和バスターズの画像です。みんなの中心にいるじんたんとめんま。めんまは、じんたんの手を引いてどこかに遊びに行こうとしているようです。平和で楽しそうなどこか懐かしい香りのするこの画像に、みていると癒されるという声が多数あがっています。

あの花のめんまのイラスト画像⑩超平和バスターズの中心で笑うめんまがかわいい

最後に紹介するめんまのイラスト画像は、在りし日の超平和バスターズの集合写真です。ぽっぽがふざけてじんたんをめんまにくっつかせようとしているのが伺えます。そしてじんたんは照れて顏を赤くし、めんまはとても嬉しそうに笑っています。他の三人もそれぞれ思い思いの表情を浮かべていて、この集合写真は超平和バスターズらしい幸せな時間が溢れだしているように見えます。

あの花のめんまは素敵な女の子だった!

さて、ここまであの花のめんまの死因やめんまの本当の願いについて考察してきましたがいかがだったでしょうか?めんまの死因や本当の願いに驚いた人もいるのではないでしょうか?ところでタイトルにある「あの日見た花の名前」とは何なのでしょうか?めんまが消えてしまった後には勿忘草が咲いています。勿忘草の花言葉は「真実の愛、私を忘れないでください」という意味です。

そして、ラストシーンでその場所に手向けられている花はハルジオン。ハルジオンの花言葉は「追憶の愛」です。私を忘れないでに返答する形でその花が手向けられています。このように「あの花の名前を僕達はまだ知らない。」には深い意味が込められているのです。この記事を読んだあなたは、めんまという素敵な女の子がいたこと、そして超平和バスターズは永遠に不滅だということをけっして忘れることはないでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ