【境界の彼方】キャラクター・声優を一覧で紹介!誕生日やキャラソン情報も

鳥居なごむによるライトノベルが原作の京都アニメーション制作の大人気アニメ「境界の彼方」。この記事ではそんな境界の彼方のキャラクターやアニメ声優を一覧で紹介していきます!キャラクターのプロフィールや、担当声優が演じている他のキャラクター、誕生日についても紹介していきます!さらに、境界の彼方のキャラソン情報やネット上での感想や評価についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【境界の彼方】キャラクター・声優を一覧で紹介!誕生日やキャラソン情報ものイメージ

目次

  1. 境界の彼方とは?
  2. 境界の彼方のキャラクターや誕生日一覧
  3. 境界の彼方のアニメ声優一覧
  4. 境界の彼方のキャラソンや歌
  5. 境界の彼方に関する感想や評価
  6. 境界の彼方のキャラクター・声優まとめ

境界の彼方とは?

境界の彼方の概要

まずは、境界の彼方の概要について紹介していきます。境界の彼方は鳥居なごむによる大人気ライトノベルで、 KAエスマ文庫より刊行されています。そして、2013年10月から12月にかけてアニメが放送され話題になりました。制作会社は京都アニメーションで、TBS製作委員会参加の作品です。また、『劇場版 境界の彼方 -I’LL BE HERE-』というタイトルで「過去篇」と「未来篇」が劇場公開されました。

境界の彼方のあらすじ

次に、境界の彼方のあらすじについて簡単に紹介していきます!境界の彼方は半妖夢で不死身の身体を持つ神原秋人がある日栗山未来という少女と出会います。しかし栗山未来は妖夢を討伐して生計を立てる異界士であり、秋人を討伐しようと躍起になります。しかし、次第に秋人と仲良くなってしまい倒すことができなくなってしまいます。さらに、二人は名瀬家を巻き込む事件に関わっていくことになるという物語です。

TVアニメ『境界の彼方』公式サイト

境界の彼方のキャラクターや誕生日一覧

キャラクター一覧①栗山未来

まずは、境界の彼方の栗山未来のキャラ情報や誕生日について紹介していきます!栗山未来はこの作品の主人公でヒロインの女の子です。誕生日は3月31日だと設定されています。そんな栗山未来は一見すると、メガネが似合う普通の高校生に見えますが、その正体は自身の血液を剣と化す異能力を持つ異界士です。血液を使って戦うため、使い過ぎると貧血を起こしてしまいます。また、ドジな性格ですが戦闘時は冷静な一面を見せます。

キャラクター一覧②神原秋人

次に、境界の彼方の神原秋人のキャラ情報や誕生日について紹介していきます!神原秋人はこの作品の主人公で、文芸部副部長の高校2年生です。誕生日は10月7日だと設定されています。一見するとただの眼鏡フェチでツッコミ上手の少年に見えますが、その正体は異界士の母と妖夢の父の間に生まれた「半妖夢」です。不死身という特性を持っており、ある条件下で自我をなくし暴走してしまう危険性を持っています。

キャラクター一覧③名瀬美月

次に、境界の彼方の名瀬美月のキャラ情報や誕生日について紹介していきます!名瀬美月は文芸部部長の高校2年生で、大地主である名瀬家の次女です。誕生日は11月1日だと設定されています。半妖夢の秋人を監視していおり、彼に対して尊大な態度を取っていますがそれはただ心配しているだけのようです。博臣の妹好きは気持ち悪いと言っていますが、いざという時には頼りにするなど絶大な信頼を寄せているようです。

キャラクター一覧④名瀬博臣

次に、境界の彼方の名瀬博臣のキャラ情報や誕生日について紹介していきます!名瀬博臣は文芸部所属の高校3年生で、大地主である名瀬家の長男です。誕生日は7月21日だと設定されています。空間を制御する「檻」という異能力を持っている異界士で、異能力の弊害から極度の冷え症を患っています。そのため、いつもマフラーを巻いているようです。また、妹の美月を溺愛していますが本人には嫌がられているようです。

キャラクター一覧⑤新堂彩華

次に、境界の彼方の新堂彩華のキャラ情報や誕生日について紹介していきます!新堂彩華は京都弁を話す着物姿の異界士です。誕生日は5月22日だと設定されています。和菓子屋を経営しており人間のような見た目をしていますが、その正体は狐の妖夢です。過去には秋人と戦ったこともありましたが、全く戦意のない秋人を見て断念することにしました。以降は、同じ妖夢として秋人の相談に乗っているようです。

キャラクター一覧⑥新堂愛

次に、境界の彼方の新堂愛のキャラ情報や誕生日について紹介していきます!新堂愛はアニメオリジナルキャラクターです。誕生日は8月25日だと設定されています。新堂彩華の同居人で、秋人たちと同じ学校に通う高校1年生です。一見するとただの美少女に見えますが、その正体は猫又の妖夢です。人間に対して友好的で、同じ妖夢である秋人や、文芸部のメンバーとも親しい関係にあります。

『劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE-』公式サイト

境界の彼方のアニメ声優一覧

声優一覧①栗山未来/種田梨沙

まずは、境界の彼方の栗山未来役のアニメ声優について紹介していきます!栗山未来役のアニメ声優は、種田梨沙さんです。種田梨沙さんは1988年7月12日生まれで東京都出身、大沢事務所所属の声優です。中学1年の頃に『ハリー・ポッター』シリーズのファンになったことがきっかけで、声優を志すようになったようです。そして、その後は都内の美術大学デザイン科に進学しました。

また、大学在学中に約10ヶ月間『智一・美樹のラジオビッグバン』の9代目アシスタントとして活動していたようです。そんな種田梨沙さんの他の出演作品についても紹介していきます!種田梨沙さんは「新世界より(渡辺早季役)」「ストライク・ザ・ブラッド(姫柊雪菜役)」「極黒のブリュンヒルデ(黒羽寧子役)」「ご注文はうさぎですか?(リゼ役)」「四月は君の嘘(宮園かをり役)」などに出演されていたようです。

声優一覧②神原秋人/KENN

次に、境界の彼方の神原秋人役のアニメ声優について紹介していきます!神原秋人役のアニメ声優は、KENNさんです。KENNさんは1982年3月24日で東京都出身、Zynchro所属の声優です。『ミュージカル テニスの王子様』のオーディションを受け合格し、その時にアニメのオーディションを勧められたことがきっかけで声優になったようです。その際に『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』主役の遊城十代役に合格したようです。

そんなKENNさんの他の出演作品についても紹介していきます!KENNさんは「エア・ギア(美鞍葛馬〈カズ〉役)」「黒執事シリーズ(ロナルド・ノックス役)」「ジュエルペット サンシャイン(ジャスパー役)」「銀河へキックオフ!!(降矢虎太役)」「アオハライド(小湊亜耶役)」「アルスラーン戦記(ギーヴ役)」「あひるの空(茶木正広役)」などに出演されているようです。

声優一覧③名瀬博臣/鈴木達央

次に、境界の彼方の名瀬博臣役のアニメ声優について紹介していきます!名瀬博臣役のアニメ声優は、鈴木達央さんです。鈴木達央さんは1983年11月11日生まれ、千葉県市川市生まれ、愛知県岡崎市育ちでアイムエンタープライズ所属の声優です。海外ドラマ『特攻野郎Aチーム』の吹き替えが存在すると知ったことが声優になったきっかけだったようです。また、苦手なものはお化けというかわいらしい一面もあるようです。

そんな鈴木達央さんの他の出演作品についても紹介していきます!鈴木達央さんは「図書館戦争(手塚光役)」「バカとテストと召喚獣(坂本雄二役)」「黒子のバスケ(高尾和成役)」「となりの怪物くん(吉田春役)」「Free!(橘真琴役)」「七つの大罪(バン役)」「ブレンド・S(秋月紅葉役)」「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅(オリビエ・ポプラン役)」などに出演されているようです。

声優一覧④名瀬美月/茅原実里

次に、境界の彼方の名瀬美月役のアニメ声優について紹介していきます!名瀬美月役のアニメ声優は、茅原実里さんです。茅原実里さんは11月18日生まれで栃木県宇都宮市出身の埼玉県育ち、ホリプロインターナショナル所属の声優です。中学時代は漫画家を志していましたが、漫画誌に投稿し落選したことがショックで断念し、高校卒業後は歌手デビューを目指します。

そして様々なオーディションを受けていましたが、なかなか合格できず養成所の卒業が迫っている中で、たまたま「声優タレントコース」を受講したことがきっかけで声優を志すようになったようです。そんな茅原実里さんの他の出演作品についても紹介していきます!茅原実里さんは「涼宮ハルヒの憂鬱(長門有希役)」「D.C.II 〜ダ・カーポII〜(白河ななか役)」「咲-Saki-(龍門渕透華役)」などに出演されているようです。

声優一覧⑤新堂彩華/進藤尚美

次に、境界の彼方の新堂彩華役のアニメ声優について紹介していきます!新堂彩華役のアニメ声優は、進藤尚美さんです。進藤尚美さんは1972年11月9日生まれで京都府出身、青二プロダクション所属の声優です。声優になる前は児童向け劇団に所属し舞台役者として活動されていたようです。声優としてのデビュー作は1999年の『Blue Gender(ブルージェンダー)』だったようです。

そんな進藤尚美さんの他の出演作品についても紹介していきます!進藤尚美さんは「激闘!クラッシュギアTURBO(丸目クロウド役)」「機動戦士ガンダムSEED(カガリ・ユラ・アスハ役)」「ボボボーボ・ボーボボ(ヘッポコ丸役)」「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU(ハヤミ・ナオト役)」「ポケットモンスター ベストウイッシュ(アララギ博士役)」などに出演されているようです。

声優一覧⑥新堂愛/山岡ゆり

次に、境界の彼方の新堂愛役のアニメ声優について紹介していきます!新堂愛役のアニメ声優は、山岡ゆりさんです。山岡ゆりさんは7月7日生まれで、ホーリーピーク所属の声優です。山岡ゆりさんは中学と高校では吹奏楽部でトランペットを担当していたようです。そして、高校卒業後はアミューズメントメディア総合学院に入学し声優を志すようになったようです。また、2018年には一般人男性と入籍したことが発表されました。

そんな山岡ゆりさんの他の出演作品についても紹介していきます!山岡ゆりさんは「夢色パティシエール(2009年 - 2010年、ショコラ役)」「SHIROBAKO(矢野エリカ役)」「たまこまーけっと(チョイ・モチマッヅィ役)」「響け! ユーフォニアム(吉川優子役)」「トライブクルクル(音咲カノン役)」「ヘボット!(スカイラビット、ペケット役)」などに出演されているようです。

境界の彼方のキャラソンや歌

ここからは、境界の彼方のキャラソンを登場人物ごとに紹介していきます!境界の彼方のアニメでは作中でキャラが歌うシーンもあるほどにキャラソンが魅力的だといわれているため、ぜひチェックしてみてください!

キャラソン①栗山未来

まずは、境界の彼方の栗山未来のキャラソンについて紹介していきます!栗山未来のキャラソンにはソロ曲の「Displeasing Diary」があります。「Displeasing Diary」は口癖の「不愉快です」が見どころになっており、気だるげなトーンの曲調が特徴になっています。また、名瀬美月とのデュエット曲の「Ordinary Girl's Talk!」も話題になりました。

キャラソン②神原秋人

次に、境界の彼方の神原秋人のキャラソンについて紹介していきます!神原秋人のキャラソンにはソロ曲の「AS IT IS」があります。「AS IT IS」は不老不死の異能を持った神原秋人らしい悩みを歌っている歌詞が魅力的だといわれているようです。また、名瀬博臣とのデュエット曲「Welcome to THE WORLD!」も話題になりました。

キャラソン③名瀬美月

次に、境界の彼方の名瀬美月のキャラソンについて紹介していきます!名瀬美月のキャラソンにはソロ曲の「Because of "S"adness」があります。「Because of "S"adness」は名瀬美月らしいS気質が存分に発揮された曲調と歌詞になっており、人気が高いようです。また、栗山未来とのデュエット曲の「Ordinary Girl's Talk!」も話題になりました。

キャラソン④名瀬博臣

次に、境界の彼方の名瀬博臣のキャラソンについて紹介していきます!名瀬博臣のキャラソンにはソロ曲の「CAGE FOR LOVE」があります。「CAGE FOR LOVE」は名瀬博臣の名瀬美月への切実な思いが存分に表現された歌詞と、かっこいい曲調が魅力的だといわれています。また、神原秋人とのデュエット曲「Welcome to THE WORLD!」も話題になりました。

境界の彼方に関する感想や評価

最後に、境界の彼方に関する感想や評価を紹介していきます!境界の彼方に関しては、上記のように作画が綺麗で、京都アニメーションらしい素晴らしい作品だという感想が多くありました。また、境界の彼方のOPやED主題歌などの曲も好きだという感想も多くありました。

また、境界の彼方のストーリー性やメッセージ性も素晴らしいという感想とともに声優の演技も最高だったという感想も多くありました。さらに、上記のように栗山未来の「不愉快です」というセリフも印象的だったという感想もありました。

また、境界の彼方の栗山未来がかわいいという感想も多くありました。栗山未来のメガネ姿は多くの人の印象に残っており、声優を担当している種田梨沙さんの演技も評価が高いようです。さらに、栗山未来のキャラクターも非常に人気が高く、キャラソンやグッズも人気のようです。

境界の彼方のキャラクター・声優まとめ

この記事では境界の彼方のキャラクターや声優、キャラソンについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?もしまだ境界の彼方を見たことがない方がいましたら、この機会にぜひ視聴してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ