2018年06月17日公開
2018年06月17日更新
ちびまる子ちゃんの前田さんの性格は?自己中行動や魅力を画像で紹介
ちびまる子ちゃんの登場人物の中でもひと際目立つ特異な存在の前田さんは、正義感が空回りした結果、クラスから浮いた存在になってしまう事が多いです。正しい事をしていても、ついつい強い口調になってしまい反感を買ってしまう損な性格です。彼女はなぜトラブルメーカーになってしまうのか、ちびまる子ちゃんのストーリーで前田さんが起したトラブルの数々を取り上げ、その行動原理を分析します。同時進行で前田さんの魅力たっぷりの画像も紹介していきます。
目次
ちびまる子ちゃんの自己中すぎるキャラクター前田さんの意外な魅力に迫る!
ちびまる子ちゃんの前田さんは、SNSでは嫌いなキャラクターとして取り上げられる事が多く、トラブルメーカーとして疎まれているようです。「明日のナージャのローズマリーの次に嫌いなキャラ。」「いるよね。こういうめんどくさい人。」といった意見が飛び交っています。しかし、前田さんを良く観察・分析してみると、その行動には一貫した理由がありました。前田さんの起したトラブルの数々と意外な魅力を紹介いたします。
ちびまる子ちゃんのキャラクター前田さんはどんな性格?
ビジネスコーチ・ファシリテーターの谷益美さんによると、ちびまる子ちゃんの登場人物は画像のように分類できるそうです。ちびまる子ちゃんの前田さんの性格はDrivingと呼ばれるもので、この性格の人は他人に指図されるのは大嫌いで、自分のやりたいようにやろうとする正義感が強いタイプだそうです。画像の前田さんも意思が強そうな表情をしています。
ちびまる子ちゃんの登場人物で、前田さんと同じタイプの性格のキャラクターは花輪君です。ただし花輪君は周囲と価値観が一致するため一目置かれるのですが、前田さんは周囲と価値観が合わず正義感は空回りし常にぶつかってしまいます。悪い人間ではないので自分が悪い事をしていたとわかると画像のように感極まって大泣きをしてしまう事もあります。ちびまる子ちゃんで、泣き顔といえば前田さんという意見もありました。
ちびまる子ちゃんのキャラクター前田さんの行動原理とは?
ちびまる子ちゃんの前田さんの行動の中心にあるのは「正義」です。その行いが正義なのかどうか、という点が判断基準になります。それが正義であれば周囲の事など考えずにまず行動に移します。正義が全てなのです。例えば、教室はキレイであるべきである、と思いついてしまったら、掃除についてクラスメイトがどう思っているかどうかというのは考えません。正しい事をやるのが当たり前という性格です。
ちびまる子ちゃんのキャラクター前田さんの行動は嫌いと言われる事も多いけれど友達も多い
ちびまる子ちゃんの前田さんは嫌い!という感想を持つ視聴者が多いです。お気楽な性格のまる子と愉快な仲間たち、という枠から外れてしまう事が多く、同じトラブルメーカーの冬田さん、みぎわさんと違って前田さんの行動を止めてくれるクラスメイトもいません。ただし、空回りの正義感を振り回す前田さんは困った存在という認識ですが、クラスで孤立はしていません。画像のように仲良くしている場面も多いのです。
ちびまる子ちゃんのキャラクター前田さんのクラスでの立ち位置は?
画像はちびまる子ちゃんの3年4組の学級の生徒一覧です。クラスでの前田さんは独立した存在です。丸尾君のように学級委員としてクラスをまとめる公的な立場ではなく、ましてや女子グループのボスでもありません。自分が正しいと思った事をやり遂げようとする性格の前田さんならではの立ち位置です。しかし孤立している訳ではありません。しかしその正義感が時にちびまる子ちゃんで最も嫌いと視聴者に言わせてしまいます。
ちびまる子ちゃんのクラスメイトは前田さんの事をどう思っている?
前田さんは他のクラスメイトにも正義を求めるのですがクラスの嫌われ者ではありません。例えば、画像のちびまる子ちゃん第1090話「お母さんの給食袋」では、まる子のお母さんが作る刺しゅう入りの給食袋のデザインを相談しているのに気付き、自分にも作ってもらえるように半ば強引に頼み込むという話ですが、まる子は前田さんのこの頼みを聞き入れてしまう事からも、嫌われているのではないという事がわかります。
また、ちびまる子ちゃん126話「前田さんと野口さん」では、雨で暇だから暇つぶしに、という理由でたまちゃんの家に遊びに行くのですが、いきなり暇つぶしに遊びに来られてもたまちゃんは受け入れています。また途中で出会った野口さんも同行しますが野口さんにとって前田さんは面白い観察対象だと言っています。ちびまる子ちゃんの前田さんはクラスのトラブルメーカーだけれども憎めないとクラスメイトには思われています。
ちびまる子ちゃんの他のキャラクターと前田さんの関係は?
ちびまる子ちゃんの前田さんは自分が正しいと思った事をやり遂げる性格ですが、周りの児童達とは利害が一致していません。しかし、孤立している訳ではなく、例えば、ちびまる子ちゃんでも個性的と言われている女子のみぎわさん、冬田さんと前田さんの3人で、秋の乙女クラブというグループを結成しています。なお、秋の乙女クラブには、その後、まる子も勧誘されて入っています。
第1090話「お母さんの給食袋」ではまる子のお母さんに刺しゅう入りの給食袋を作ってもらい、第151話「忘年会をやろう」では、忘年会会場の提供を申し出を受け入れていることからも、孤立したり、嫌われたりしてはいないことがわかります。ちびまる子ちゃんの前田さんは、親友というほどのレベルではないけれども、仲間ではあるという微妙な関係にあります。
ちびまる子ちゃんの前田さんの自己中すぎる行動・発言エピソード10選!
ちびまる子ちゃんの前田さんがメインとなるエピソードは数々あるのですが、その中でも特によく取り上げられるものを紹介します。ちびまる子ちゃんで前田さんの巻き起こすトラブルは腹が立つ物も多く、前田さんは嫌いと視聴者に言わしめるエピソードも多いのですが、画像のような号泣する姿が面白いという評価も得ています。そんな前田さんの有名なエピソードを紹介します。
ちびまる子ちゃん第2期35話「掃除係の役割」
ちびまる子ちゃんの中でも、最も「前田さん嫌い」と視聴者に言われてしまうエピソードです。野口さんと前田さん、まる子の3人は掃除係になりますが、正義感の強い性格の前田さんは放課後の10分間で全員で雑巾がけをすることを提案します。クラスメイト全員が強硬に反対し、放課後の掃除は拒否され、帰ろうとする皆を必死に止めようとする前田さんの顔を見て全員が大笑いします。
まる子と野口さんも笑ってしまい、前田さんは何がおかしいのかと問い詰めます。まる子は、前日に花輪君の執事の秀爺から友蔵に来ていた葉書の差出人として書かれていた本名、西城秀治について語り、秀爺と呼ぶのは本名を呼び捨てにしているのと同じだという笑い話を思い出して笑ってしまったのだと前田さんに語るのでした。このまる子の機転により、泣いていた前田さんも笑ってしまいました。
ちびまる子ちゃん第2期126話「前田さんと野口さん」
出典: http://yaplog.jp
何気ない日常というちびまる子ちゃんらしい回です。そんなに親しい訳ではないけれど雨が降って暇なので、たまちゃんの家に遊びに行く前田さん。途中で野口さんにも会い、たまちゃんの家に遊びに来ていたまる子も一緒に4人で遊ぶ事になります。しかし、たまちゃんとまる子は山口百恵のファンで自分だけ桜田淳子のファンだと前田さんは怒ってしまいます。
野口さんは「怒るとすぐに顔が赤くなって、ものすごい大きい声でワーワー泣いて、皆を困らせる人だーれだ」というクイズを出します。答えは前田さんなのですが、当の本人は自分の事だとは気づいていません。次の日、野口さんは、これからも前田さんを見守ろう。お笑いは身近なところから、とまる子に言うのでした。性格が嫌いと言われがちな前田さんですが、この回はちびまる子ちゃんの神回の一つと言われています。
ちびまる子ちゃん第2期151話「忘年会をやろう」
まる子は家族が忘年会に行くことを知り、自分達も忘年会をやりたいと言い出します。両親が遅くまで帰宅しないからと前田さんは会場の提供を申し出ます。ところが前田さんは自分のおばあちゃんをこきつかっているため杉山君に注意される始末。まる子とたまちゃんは持参したラーメンを作りたいと台所を借りますが、ラーメン作りを手伝う二人をみて、おばあちゃんは、孫もこれくらい思いやりがあったら、とつぶやくのでした。
そんな時に山根君が腹痛を起こします。介抱するおばあちゃんに対し何時もの事だから放っておけと言う前田さんをおばあちゃんは叱り、そんな思いやりのない子は私の孫じゃない!と前田さんは言われてしまいます。全員が帰宅した後、前田さんは反省し山根君に嫉妬していたとおばあちゃんに謝るのでした。この回はちびまる子ちゃんの話の中でも特に前田さんがおばあちゃん子な性格である事が良くわかると言われています。
ちびまる子ちゃん第2期167話「城ケ崎さんのリボン」
ちびまる子ちゃんでも珍しい、前田さんが可愛い面を思い切り見せてくれる話です。画像は城ケ崎さんがお父さんに買ってもらったという可愛らしいリボンをつけて登校してきたシーンです。嫉妬したみぎわさんは私の方が似合うといい、前田さんは自分も同じものを持っているが(華美な飾りは)学校につけてくるべきではないと貶してしまいます。内心はともかく、正義を表に出しがちな前田さんの性格が良くわかる発言です。
まる子は前田さんとみぎわさんにリボンを着けてくる事を提案します。もし二人の方が城ケ崎さんよりもリボンが似合っていたならあやまると啖呵を切るのでした。次の日二人は画像のようにリボンをしてきましたがまる子ばかりか男子からも似合ってないと言われてしまいます。二人はリボンを手放してしまい山根君がカーテンの結び紐にしてしまうというちびまる子ちゃんらしい終わり方でした。
ちびまる子ちゃん第2期183話「いつもと違うメンバー」
なぜか、まる子、おじいちゃん、城ケ崎さん、笹山さん、前田さんの5人で遊ぶことになってしまいます。前田さんの提案で「サザエさんごっこ」をすることになります。さらに藤木君、山田君、小杉君の3人も参加しますが、配役は前田さんが強引に決めてしまいます。前田さんは威張りすぎだと杉山さんと城ケ崎さんが苦言を呈し、前田さんは逆上して大泣き。帰宅した前田さんは一人でサザエさんごっこを回想するのでした。
ちびまる子ちゃん第2期245話「教室のワックスがけ」
まる子たちのクラスの教室をワックスがけすることになり、1人2枚の雑巾を持ってくることになりましたが、忘れる人がいるかもしれないので、掃除係は5枚の雑巾をもってこようと前田さんが決めてしまいます。しかし、野口さんは2枚しか持ってこず、前田さんは雑巾を忘れた山田君よりも野口さんの事を怒ってしまいます。ちびまる子ちゃんでは、前田さんの正義感あふれる性格と掃除とは、トラブルを生む組み合わせです。
ちびまる子ちゃん第2期294話「焼きたてのパン」
まる子たちは笹山さんの家でパン作りをする計画を話し合っていましたが、前田さんが強引に割り込んできます。しかし、焼いてる途中でオーブンを開けてはいけないのに、性格上、様子が気になってしまい開けてしまったりとパン作り中に勝手なことを何度もやってしまう前田さんに城ケ崎さんは怒り心頭です。画像はオーブンを開けようとする前田さんを止めようと必死になっている城ケ崎さんです。
焼きあがったパンは、城ケ崎さんと前田さんの作ったひまわり型のパンが膨らんでくっついてしまっており、それを前田さんが無理にはがそうとすると、前田さんのパンが破けてしまいます。パン作りは失敗してしまいましたが、前田さんはおばあちゃんにあげるからといって、笹山さんの家に遅くまで居座り、パンを完成させようとします。ちびまる子ちゃんらしい、トホホとなる終わり方でした。
ちびまる子ちゃん第2期303話「まる子のおおみそか」
大晦日に小麦粉を買ってくるお使いを頼まれたまる子は大荷物を持った前田さんに会います。前田さんはお正月はお店が閉まっているから、先にお年玉をもらって買い物をしたのだと自慢します。まったくうらやましがらないまる子に逆上した前田さんは、大泣きをしながらまる子に送ってもらうのでした。
ちびまる子ちゃん第2期1090話「お母さんの給食袋」
まる子、とし子ちゃん、たまちゃんの3人は、まる子のお母さんに動物の刺しゅう入りのお揃いの給食袋を作ってもらいます。それを見た前田さんは、まる子に頼み込み、お母さんに前田さんの分も作ってもらう事になりました。ところが、完成した画像のようなパンダの刺しゅうが前田さんは気に入りません。まる子のクマの刺しゅうのものと交換してほしいと頼みますが、まる子と取っ組み合いのケンカになります。
まる子は、自分のクマの刺しゅうの給食袋も、前田さん用に作ったパンダの刺しゅうの給食袋も、どちらも前田さんにはあげないと言って持って帰ってしまいます。まる子はお母さんが苦労して作ったものに前田さんがケチをつけたと怒り心頭でした。そこに、その話を聞いた前田さんのおばあちゃんと前田さんがさくら家を訪れ、前田さんは号泣しながら謝るのでした。
ちびまる子ちゃん第2期1102話「お姉ちゃん、まる子の歌がうるさい」
お楽しみ会で中3トリオをやる事にしたまる子、たまちゃん、とし子ちゃんの3人は、桜田淳子の私の青い鳥を歌う事にしました。ところが前田さんも一緒にやりたいと言い出します。前田さんは練習を仕切り、大きな声を出す事を要求します。まる子は自宅で歌の練習をするのですが、姉のさき子は、まる子の歌がうるさくて勉強に集中できず、好きなテレビ番組も落ち着いて見られません。
やがて、まる子達は前田さんに対して不満を爆発させ、前田さんは大泣きをしてしまいます。困ったまる子達は前田さんの指導の通り、大きな声で歌を歌う事にするのですが、家で練習する声もますます大きくなり、お姉ちゃんはますます困ってしまうのでした。画像はFNS72時間スペシャルの中で放映された「歌は心 人生いろいろ」という回のものですが、当時の小学生にとって中3トリオと呼ばれた3人は憧れの対象でした。
ちびまる子ちゃん第2期1129話「小さいクリスマスツリー」
まる子と友蔵は、小さなクリスマスツリーをつくるため、もみの木を借りに佐々木さんの家に向かいます。途中で前田さんと出会い、一緒にクリスマスツリーの飾りつけを前田さんの家でやる事になりました。折り紙を折って飾りを作っていましたが、前田さんは上手く作れず、まる子に八つ当たりをします。
前田さんは、しまいには上手くできたまる子の飾りをよこせと言い出す始末。しかし、それはおばあちゃんに素敵なツリーをプレゼントしたかったからでした。画像のような可愛いクリスマスツリーを渡したいという前田さんの、本当はおばあちゃんが大好きという性格が良くわかるエピソードとして知られています。ちびまる子ちゃんでは嫌いと言われがちな前田さんも、小学生らしい可愛い一面があると言われる理由の1つです。
ちびまる子ちゃんの前田さんはただの自己中?意外な魅力10選!
ちびまる子ちゃんの登場人物の中でも特に自己中と言われる事が多い前田さんですが、前田さんを検索してみると、嫌い、わがまま、酷すぎるといった書き込みの中に、実は前田さんは結構魅力的な所もある、という書き込みも多数見られます。そこで、そんなちびまる子ちゃんの前田さんの意外な魅力10選を紹介します。
ちびまる子ちゃんの前田さんは臆することなく自己主張できる!
画像は漫画のちびまる子ちゃんの1シーンです。前田さんは遠慮しすぎたりすることなく、自分が正しいと思った事は気後れすることなく主張することができます。35話「掃除係の役割」では、係の役割を果たすため「全員で放課後の10分間で掃除をする」という決まりを作りますが、教室をキレイにするのは正しい事なのだからと堂々とした態度で決めてしまいます。その潔さが前田さんの魅力です。
ちびまる子ちゃんの前田さんは他人は関係なく自分のやりたいことに集中できる!
294話「焼きたてのパン」では、笹山さんの家で焼いたパンが失敗してしまいますが、おばあちゃんに完成したパンをあげたい前田さんは、笹山さんの家の事情などお構いなしに、遅くまで居座ってパン作りの作業に没頭してしまいます。笹山家には大変迷惑でしたが、自分のやりたい事に集中して取り組めるのはガッツがある証拠だという意見もありました。
ちびまる子ちゃんの前田さんは周囲の人をよく観察している!
前田さんは周りを良く見ていて、他の児童は気が付かないようなちょっとしたことでも注意することがあります。目ざとい、細かい、意地悪、といった意見もありましたが、前田さんはそれだけ観察眼に優れているとも言えます。藤木君のカンニングも見逃しません。そして、持ち前の正義感で臆する事なく注意ができます。前田さんは誰よりも早く危険な状況に気が付く才能の持ち主です。
ちびまる子ちゃんの前田さんは上手くできなくても真面目に取り組む!
前田さんは正しいと思った事には真剣に取り組みますが、かなり不器用です。パン作り、クリスマスツリーの飾りの折り紙、また人付き合いなどもなかなかうまく行かない事が多いのです。しかし前田さんは、上手くいかなくて時間がかかっても物事に真面目に取り組んでいます。その真面目さを前田さんの魅力としてあげる意見も散見されました。
ちびまる子ちゃんの前田さんは間違った事は大嫌いな女の子!
ツイッターなどでは、遠慮なしに言いたい事を言い、横柄な態度をとっている前田さんが嫌い、傍若無人だ、などと書く人が多くみられました。前田さんは間違った事が大嫌いで、他の児童が間違った事をしている事も許せないので、つい怒鳴ってしまうのです。他人に対する配慮は大事ですが、間違っていると指摘できる前田さんのような人材も必要だという意見もありました。
ちびまる子ちゃんの前田さんは人を選り好みしない!
例えそれが目上の人間であろうとも、自分の理想とする正義の為ならばズバズバと意見を言う前田さんは、全ての人を平等に扱います。人を見て態度を変えるという事はしません。人の顔色をうかがう事なく、自分の意思を貫き通す前田さんは素晴らしい人物であるという意見も見られました。
ちびまる子ちゃんの前田さんは本当はとっても寂しい
ちびまる子ちゃん126話「前田さんと野口さん」では、雨で暇だからという理由でたまちゃんの家に遊びに行きましたが、これは寂しがりの裏返し、もしくは照れ隠しです。また、ちびまる子ちゃん151話「忘年会をやろう」でも、両親が遅くまで帰宅しないからという理由で会場を提供していますが、これも友達と一緒に遊びたいという気持ちを隠して間接的に招待をしています。
前田さんが騒動を起こすエピソードでは、前田さんのおばあちゃんが前田さんを連れて迷惑をかけた同級生の家などに謝りに行くシーンが多く見られます。両親はいますが仕事が忙しくあまり前田さんと向き合っていないようです。前田さんは愛情表現の仕方が不器用でコミュニケーションの取り方が良くわからないため騒動を起こしてしまうようです。そこに気が付いた人には前田さんは可愛く見えるようです。
ちびまる子ちゃんの前田さんは心の底ではコンプレックスを抱えている
ちびまる子ちゃんの前田さんは傍若無人で自己中心的なので嫌いだという人が多いのですが、前田さん自身もそのことについてはわかっています。前田さんはまる子達と喧嘩もしますが、その後で大泣きをし、反省もしており、自分が悪い事をしてしまったのは理解しています。大声で命令口調になってしまうのは自分に自信がない事の裏返しです。
また、ちびまる子ちゃん第167話「城ケ崎さんのリボン」では、同じリボンを着けてきて城ケ崎さんよりも似合っているかどうかという対決をしていましたが、元々は華美な装飾品は学校にふさわしくないという理由でリボンを着けてくることを批判していたのですから、可愛いと言われたいというコンプレックスからくる発言であることは明らかです。内心は可愛いと言われたい普通の女子です。
SNSでの意見としては、ちびまる子ちゃんの前田さんがしばしば同級生の家庭の家族団らんをぶち壊すような行動をとるのは、母親と一緒にパン作りといった、親とのふれあいがないというコンプレックスが騒動のきっかけの一つだなのでは?という意見もありました。ちびまる子ちゃんの前田さんは数多のコンプレックスと格闘している普通の女の子です。
ちびまる子ちゃんの前田さんは反省できる心を持っている
自己中で嫌い!と言われる事も多いちびまる子ちゃんの前田さんですが、悪い事をしてしまったと理解した時には、涙を流して反省します。また、ちゃんと罪悪感を持っており、謝罪もできます。自己主張が強い為、その印象が強くなってしまっていますが、前田さんはちゃんと反省できる心を持っています。
ちびまる子ちゃんの前田さんは笑顔が可愛い
怒っている顔や大泣きして歪んでいる顔のイメージが強いちびまる子ちゃんの前田さんですが友達と一緒に楽しく遊んでいる時などは可愛い笑顔を見せる事があります。怒ったり泣いたりと自己主張が強いためちびまる子ちゃんのキャラクターでも最も嫌いと言われ、上から目線の態度をとっていると思われがちですが嬉しい時や楽しい時はちゃんと子供らしい可愛い笑顔を見せます。
ちびまる子ちゃんの前田さんは実はとってもピュアで芯のあるキャラクターだった!
ちびまる子ちゃんの前田さんについて、前田さんが中心となったエピソードと、前田さんの魅力について紹介しました。主人公のまる子やその周辺の児童を困らせる役割が多いため、前田さんはちびまる子ちゃんのファンの間で嫌いと言われてしまう事が多いキャラクターでしたが、本当は、前田さんは豊かな表情を見せてくれたり、誰でも言えるものではない正義を守る魅力的なキャラクターでした。