【コジコジ】次郎くんがかわいい!正体は半魚鳥の子供?声優や名言・グッズも紹介

次郎くんは、「ちびまる子ちゃん」で有名なさくらももこのもう一つの大人気漫画作品「コジコジ」に登場するツッコミキャラクターです。かわいい見た目のキャラクターたちのイメージとは裏腹に、実は辛口でブラックジョーク満載の「コジコジ」のストーリーの中で、次郎くんは主人公のコジコジの隣の席の友人として登場する、「コジコジ」で唯一無二ののツッコミキャラクターです。今回は、「コジコジ」に登場する次郎くんの正体や名言、演じた声優やかわいいグッズについてをまとめて紹介していきます。

【コジコジ】次郎くんがかわいい!正体は半魚鳥の子供?声優や名言・グッズも紹介のイメージ

目次

  1. コジコジの次郎くんがかわいい!
  2. コジコジの次郎くんの正体
  3. コジコジの次郎くんの担当声優
  4. コジコジの次郎くんの名言集
  5. コジコジの次郎くんのグッズやキャラ情報
  6. コジコジの次郎くんに対する感想や評価
  7. コジコジの次郎くんまとめ

コジコジの次郎くんがかわいい!

次郎くんは、「ちびまる子ちゃん」で有名なさくらももこのもう一つの大人気作品「コジコジ」に登場するツッコミキャラが売りのキャラクターです。「コジコジ」の舞台である「メルヘンの国」の住人でありながらも、奇想天外でとんちんかんなコジコジに辛口にツッコミを入れ続ける次郎くんは、人間からも親近感がわきやすいキャラクターです。

鳥にも魚にも見る珍しいフォルムが特徴のキャラクターである次郎くんですが、その正体とは一体何なのでしょうか?今回は、「コジコジ」に登場するツッコミキャラクターの次郎くんの正体や演じた声優、名言やかわいいグッズについてまとめて紹介していきます。

コジコジの作品情報

まずは、ほのぼのしてかわいい見た目とは裏腹に、一人一人が独特な個性溢れるキャラクターが多数登場する、漫画「コジコジ」の作品の基本情報についてまとめて紹介していきます。

コジコジの概要

「コジコジ」は、国民的大人気漫画「ちびまる子ちゃん」で有名なさくらももこの漫画です。1994年12月号から1997年5月号まで「きみとぼく」に連載されていました。「ちびまる子ちゃん」に負けず劣らずの根強い人気の「コジコジ」は、1997年10月4日から1999年9月25日までテレビアニメ放送もされていました。主人公のコジコジは、さくらももこらしいシュールさが全面に出たキャラ設定になっており、コミカルな表情変化が人気の秘訣です。

子供向けではなく、大人も楽しめる「コジコジ」の中には、メルヘンだけでなく、下ネタや同性愛、哲学やブラックジョークなど、ギャグやシリアスな内容に加え、恋愛を交えたシーンも含まれています。「ミッキーマウス」や「ドラえもん」など、他のアニメ作品の有名キャラクターの名前を出しているシーンも多く見られます。「ちびまる子ちゃん」の世界ともリンクしており、時には「コジコジ」にまるちゃんが登場した事もありました。

「コジコジ」は、「きみとぼく」の連載終了後、「りぼん」などの少女雑誌で不定期な読み切り連載を続けています。子供のみならず、大人からも大人気でファンが多いコジコジは、2003年にDVD化、更に、2000年4月20日には、ドリームキャスト用ゲーム発売されています。

コジコジのあらすじ

次に、「コジコジ」のあらすじを簡単にまとめて紹介していきます。丸顔で体が小さく、お空をビューンと飛ぶことも出来てしまう不思議な主人公のコジコジの正体は、「宇宙生命体」であるとされています。「コジコジ」のストーリーは、コジコジが暮らすメルヘンの国を舞台に、コジコジと、コジコジの周りの個性豊かなクラスメイトや住人たちが繰り広げる、シュールで面白い日常生活の様子を描いています。

奇想天外で空気が読めない天然な発言や行動が多いコジコジは、いつも周りのみんなを困惑させていますが、ツッコミキャラクターの次郎くんが相棒として、コジコジをフォローしていきます。コジコジのクラスメイト達はどれもユニークなキャラクターばかりで、毎日様々な面白い事件や展開が待ち受けています。

「コジコジはコジコジだよ」という名言がある通り、コジコジがなぜメルヘンの世界にやって来たのか、どこから来たのかなど、コジコジの正体に関する詳細は明かされていません。

次郎くんのプロフィール

次郎くんは、丸くて黄色いフォルムと尖った口が印象的な黄色のキャラクターです。学校ではコジコジの隣の席で、とぼけるコジコジに的確なツッコミを入れています。

メルヘンの世界とは思えないような、かなりの辛口で突き放しているにも関わらずコジコジにとても好かれている次郎くんは、コジコジのハイレベルな冗談や自由な振る舞いに巻き込まれて振り回され、毎日とても困惑して疲労困憊しています。2019年現在までに、次郎くんの生年月日などの詳細情報は公開されていません。

コジコジの次郎くんの正体

ここからは、愛あるツッコミでいつもコジコジを導いてくれる、次郎くんの正体や、両親などのキャラクター情報について紹介しています。

次郎くんの正体は半魚鳥?

実は、次郎くんの正体は、半分が魚で、半分が鳥という「半魚鳥」の子供でした。見た目には魚と鳥の要素がしっかりと見て取れる次郎くんですが、能力はどちらからも得る事が出来なかったようで、飛ぶことも泳ぐ事も出来ません。いつもコジコジに馬鹿にされている次郎くんは、自身が泳げず飛べもしない事にコンプレックスを抱いています。

次郎くんの母親と父親

次郎くんには、度々「コジコジ」に登場してくる厳しい母親が居ます。部屋を片付けられず、性格にも難がある次郎くんは、いつも母親に叱られています。母親が苦手で怯えているという次郎くんですが、ファミコンがあまりにも好きすぎて、母親に叱られても、どうしてもファミコンだけは辞められないそうです。ちなみに、父親は「太郎」という名前で、「コジコジ」の最終回にのみ登場していました。

コジコジの次郎くんの担当声優

ここからは、「コジコジ」内で次郎くんの声を担当していた声優、高野麗(たかのうらら)について紹介していきます。

高乃麗のプロフィール

まずは、高野麗の基本的なプロフィールを紹介していきます。高野麗は、1961年8月16日生まれの千葉県出身の声優です。シングルマザーで、一人娘の桐江杏奈を一人で育てています。音楽教師であった母親の影響でピアノを習い始めた高野麗は、小中から合唱部に所属していました。小学3年生の時に、「スター誕生」に出場したという経歴も持っています。

ホームステイやオーストラリアの短大に編入経験もある高野麗は、英会話がとても堪能です。大学時代に演劇を始め、劇団四季やOLを経た後に、「声が面白い」と声優の才能を見込まれ、賢プロに所属する事になった高野麗は、「がんばれ!キッカーズ」のオーディションに受かり、声優デビューとなりました。声優のみならず演劇ユニットやジャズシンガーとしても活動する高野麗は、「天国の階段」などのCDも出しています。

高乃麗の主な出演作品

数々のテレビアニメで声優活動している高野麗は、「コジコジ」の次郎くん以外にも、沢山の人気キャラクターを演じています。中でも、「サクラ大戦TV」のマリア・タチバナ役や、「魔法陣グルグル」ギップルのギップル役が有名です。アニメのみならず海外映画やドラマの吹き替え声優も担当する高野麗は、「カーラ・グギーノ」や「ナオミ・ハリス」らの声も演じています。

コジコジの次郎くんの名言集

ここからは、「コジコジ」の作品内に登場する、次郎くんの面白い名言をまとめて紹介していきます。

名言①オレはいろいろ考えてるよ…

まず一つ目の名言は、「オレはいろいろ考えてるよ 悩みもあるしさ みんな悩みがあるのさ ないのはキミくらいのもんだよ」です。こちらは、いつもものすごく能天気で、次郎くんに対しても平気で無神経なことを言えてしまうコジコジの自由さに呆れた次郎くんが、イライラして思わず発してしまったセリフです。

名言②母さんが宇野千代なら…

「母さんが宇野千代なら 父さんがネズミのわけないよ ひょっとして …荒井注!? キミ 宇野千代と荒井注の子供だから すげー個性的だったんだ」

二つ目は、コジコジの両親が「宇宙」であると知った時の次郎くんの名言です。以前からコジコジの自由さが不思議でならなかった次郎くんですが、作家とコメディアンの子供だとすれば、この独特の個性にも納得が行くと思い込んでしまった一言です。

名言③キミは確かに役立たずかもね…

「…そうだな キミは確かに役立たずかもね… (…いいのさ キッパリ言ってもオレは後悔しないぞ こいつには はっきり言ってやったほうがいいんだ…)」

三つ目は、「コジコジは役に立たない?」と聞かれた際に、次郎くんがスパッと答えた名言です。他のクラスメイトとは一味違い、辛口コメントも言ってのけてしまう次郎くんだからこそ言えた一言です。予想外の突き放しに、ショックを受けているコジコジの表情が印象的なシーンでした。

名言④バカなふりしてムカつく事だけは…

四つ目は、「バカなふりしてムカつく事だけは 的をえて言うなァ」です。常に空気が読めず、無神経なこともバンバン言ってくるコジコジの発言は、時々はわざと次郎くんの気持ちを逆なでようとしているのでは?と思えるような的を得たものもあります。このセリフは、そんなコジコジを次郎くんが評価して出した名言です。

Thumbコジコジの名言がシュールだけど深い!哲学的な名セリフをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コジコジの次郎くんのグッズやキャラ情報

丸いフォルムと尖ったくちばしがかわいいと人気の次郎くん。そんな次郎くんをモチーフにしたグッズは販売されているのでしょうか?ここからは、次郎くんにまつわるグッズや、次郎くんのキャラクター情報についてまとめて紹介していきます。

次郎くんのグッズ情報

こちらのグッズは、コジコジと次郎くんが付いたキーリングです。「コジコジ」内でも人気キャラクターの二人が付いたお得なキーリングは、子供のみならず、大人からも好評です。

こちらのグッズは、次郎くんとコジコジ、やかんくんをモチーフにしたマスコット人形です。柔らかなマスコット素材で作成された次郎くんは、手触りも抜群で、鞄やカギにも付けられる優れものです。なかなか買えない、やかんくんグッズも一緒に手に入る貴重なセットです。

こちらのグッズは、次郎くんのかわいいポストカードセットです。背面は切手を貼って送れるようになっています。こちらは、かわいいカードが5枚セットで販売されています。

こちらのグッズは、次郎くんのポーチです。柔らかい素材で小さめのポーチは、絆創膏などの小物やコスメの持ち運びに適した大きさです。

次郎くんはツッコミキャラ?

「コジコジ」の作品内では、次郎くんは、唯一無二のコジコジのツッコミ担当ポジションです。空気が読めず、天然でとんちんかんなコジコジの事を呆れつつも見放さずに教育してあげています。次郎くんは、たまにアニメの次回予告シーンでもツッコんでいる事があります。

次郎くんとコジコジの関係

次郎くんは、コジコジの学校の隣の席の友達です。授業中はいつも一緒にいる為、必然的に他のクラスメイトよりもコジコジにツッコんでいる機会が多いです。辛口にツッコまれ、雑に扱われているにも関わらず、コジコジはクラスメイトの誰よりも次郎くんの事が大好きで、いつも次郎くんの傍にくっついています。

なぜか他のクラスメイトよりも失礼な事を言われ続け、いつもコジコジのとんちんかんに呆れているはすの次郎くんですが、たまに間違えてコジコジの名言に感銘を受けてしまう時もあります。

コジコジの「コジコジだよ。コジコジは生まれた時からずーっと。将来もコジコジはコジコジだよ。」という発言に感化されて母親に同じセリフで反抗して怒られてしまったという、面白エピソードもあります。いつも辛口の次郎くんですが、コジコジやクラスメイトの事は、「キミ」と呼んでいます。独特なキャラクターのコジコジですが、クラスで浮かないで居られるのは、次郎くんの的確なツッコミがあるからこそかもしれません。

次郎くんとコロ助の関係

かわいい女の子が大好きな次郎くんは、エロ本や下ネタが大好きなクラスメイトの雪だるまのキャラクターである「コロ助」ととても仲良しです。年上の女性が大好きだとされる次郎くんは、いつもは淡々とツッコミ続ける落ち着いたキャラクターですが、女絡みの話になると躍起になるのも特徴です。物知りじいさんに「神様の妹」だと信じ込まされた、着物姿がかわいい下駄屋の子供のキャラクター「小雪」に憧れています。

コジコジの次郎くんに対する感想や評価

ここからは、「コジコジ」の人気キャラクター、次郎くんに関するTwitterでの感想や評価を紹介していきます。

次郎くんは、コジコジに無神経なことを言われても決してコジコジを見捨てない、辛辣と面倒見良いの絶妙なバランスが人気の秘訣のようです。

コジコジとツッコミキャラクターの次郎くんとの関係や掛け合いがかわいいと評価する感想も多く見られました。

コジコジと次郎くんのやり取りが、まるで夫婦漫才を見ているようだという感想もありました。コジコジは、空気が読めないし、自由すぎるにも関わらず、読者に嫌われない不思議な魅力を持っているようです。

「コジコジ」は、コジコジや次郎くんの独特の話し方が特徴で真似しやすい事も、人気につながった秘訣だと思われます。学校で真似をして盛り上がったという感想も見られました。

次郎くんの辛口なツッコミに悲しそうな顔をするコジコジがかわいいという感想も見られました。

次郎くんのは、魚と鳥が混じった何とも言えない珍しいフォルムと、このキャラクターイメージにしては意外な甲高い声のギャップがウケていたようです。

ただのギャグだけではなく哲学や同性愛の要素も盛り込まれている「コジコジ」。次郎くんとコロ助の男子感あふれるやり取りが好きだという感想も見られました。

コジコジの次郎くんまとめ

今回は、さくらももこの人気漫画「コジコジ」に登場する半魚鳥の子供のキャラクター、次郎くんの正体や声優、名言やかわいいグッズについてまとめて紹介してきました。ツッコミキャラの次郎くんは、コジコジとの面白い掛け合いのやり取りが好評の人気キャラクターでした。かわいいグッズも好評で、売り切れが続出しているようです。

まだ、「コジコジ」を見たことが無いという方も、この機会に、次郎くんの活躍に注目しながら、アニメや漫画を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ