【エンジェルビーツ】岩沢まさみの死因と過去とは?ガルデモや名言も紹介

アニメ「エンジェルビーツ/Angel Beats!」に登場した岩沢まさみを紹介!生前にやり残した事があるキャラクターたちの物語が描かれているアニメ「エンジェルビーツ/Angel Beats!」に登場した岩沢まさみの死因や名言を載せていきます。またロックバンド「ガルデモ」でボーカルを担当している岩沢まさみの活躍や名シーンを載せていきます。その他には、岩沢まさみに関する視聴者の感想なども載せていきます。

【エンジェルビーツ】岩沢まさみの死因と過去とは?ガルデモや名言も紹介のイメージ

目次

  1. エンジェルビーツの岩沢まさみとは?
  2. エンジェルビーツの岩沢まさみの死因と過去
  3. エンジェルビーツの岩沢まさみ所属のガルデモ
  4. エンジェルビーツの岩沢まさみの名言集
  5. エンジェルビーツの岩沢まさみの元ネタ
  6. エンジェルビーツの岩沢まさみに関する感想や評価
  7. エンジェルビーツの岩沢まさみまとめ

エンジェルビーツの岩沢まさみとは?

本記事ではアニメ「エンジェルビーツ/Angel Beats!」に登場した岩沢まさみの死因や名言を載せていきます。岩沢まさみは音楽を大切にしているキャラクターで、作中では壮絶な過去が描かれています。そんな岩沢まさみに関する視聴者の感想なども載せていきます。

エンジェルビーツ(Angel Beats!)の作品情報

岩沢まさみの死因や名言を知る前に、アニメ「エンジェルビーツ/Angel Beats!」の基本情報を紹介していきます!アニメ「エンジェルビーツ/Angel Beats!」は現在でもファンが多い人気作品のようです。

エンジェルビーツ(Angel Beats!)の概要

岩沢まさみが登場したアニメ「エンジェルビーツ」は2010年の4月から6月まで放送されていた作品です。エンジェルビーツは「生前に未練を残した少年少女の物語」が描かれています。アニメ「エンジェルビーツ」は「暗殺教室」「結城友奈は勇者である」「マジカノ」「あそびあそばせ」などの作品に携わっている岸誠二が監督を務めています。

画像はアニメ「エンジェルビーツ」に登場した音無結弦です。音無結弦は本作の主人公で、優しい性格をしているキャラクターです。音無結弦は妹を病気で失っており、同じような人たちを救うために医者を目指していました。ですが試験日にトンネル事故に巻き込まれて命を落としています。音無結弦の死因は腹部の怪我と衰弱によるものです。

アニメ「エンジェルビーツ」で音無結弦の声を担当したのは声優の神谷浩史です。神谷浩史の所属事務所は「青二プロダクション」で、1994年より声優活動を行っている人物です。神谷浩史はこれまでに何度も声優アワードで賞を受賞しており、「物語シリーズ」「荒川アンダーザブリッジ」などの作品にも出演しています。英語版のアニメ「エンジェルビーツ」ではブレイク・シェパードが音無結弦の声を担当しています。

画像はアニメ「エンジェルビーツ」に登場した仲村ゆりです。仲村ゆりは本作ヒロインの1人で、「死んだ世界戦線」のリーダーを務めているキャラクターです。責任感が強い性格をしている仲村ゆりは、仲間から厚い信頼を集めています。生前の仲村ゆりは裕福な家庭で育っており、弟と妹は強盗に襲われて死亡しています。仲村ゆりの死因はバスに轢かれた事だと言われています。

アニメ「エンジェルビーツ」で仲村ゆりの声を担当したのは声優の櫻井浩美です。櫻井浩美は東京都出身で、2001年より声優活動を行っている人物です。櫻井浩美は原作者である麻枝准の推薦でアニメ「エンジェルビーツ」のオーディションを受けた事を明かしています。櫻井浩美はこれまでに「りゅうおうのおしごと!」「とある魔術の禁書目録」「重神機パンドーラ」「転生したらスライムだった件」などの作品にも出演しています。

画像はアニメ「エンジェルビーツ」に登場した立華かなでです。立華かなでは本作ヒロインの1人で、口数が少ないキャラクターです。物語序盤の立華かなでは「死んだ世界戦線」の敵で、天使というコードネームで呼ばれていました。生前の立華かなでは心臓に病を患っており、音無結弦の心臓を移植されています。立華かなでの死因は完治しなかった心臓の病気だと言われています。

アニメ「エンジェルビーツ」で立華かなでの声を担当したのは声優の花澤香菜です。花澤香菜の所属事務所は「大沢事務所」で、2003年より声優活動を行っている人物です。花澤香菜はこれまでに「ゼーガペイン」「ギルティクラウン」「魔法科高校の劣等生」などの作品に出演しており、2015年の声優アワードで賞を受賞しています。英語版のアニメ「エンジェルビーツ」ではエミリー・ネヴィスが立華かなでの声を担当しています。

画像はアニメ「エンジェルビーツ」に登場した椎名です。椎名は口数が少ないキャラクターで、口癖は「あさはかなり…」です。椎名は高い身体能力を持っているキャラクターで、作中では忍者のような動きを見せています。椎名の死因は不明で、生前には友人がいなかった事が分かっています。そのため椎名は「死んだ世界戦線」のメンバーと楽しい日常を過ごしていく内に消滅しています。

アニメ「エンジェルビーツ」で椎名の声を担当したのは声優の斎藤楓子です。斎藤楓子は福井県出身で、2009年より声優活動を行っている人物です。斎藤楓子の所属事務所は「JTBエンタテインメント」で、年齢は2019年時点で35歳です。斎藤楓子はこれまでに「サクラクエスト」「終末のイゼッタ」「暗殺教室」「戦国コレクション」「人類は衰退しました」などの作品にも出演しています。

エンジェルビーツ(Angel Beats!)のあらすじ

アニメ「エンジェルビーツ」は主人公・音無結弦が見知らぬ世界で目覚める所から始まります。音無結弦はその世界でライフルを持っている仲村ゆりという人物と出会い、死後の世界という事に気付いています。そして音無結弦は「天使」と呼ばれる敵と戦う日々を過ごしていく事になります。

死んだ世界戦線は天使と戦いの日々を繰り広げていました。ですが天使は敵ではなく、黒幕が存在している事に気付きました。そして音無結弦は仲間たちの未練を晴らすための行動を開始したのでした。

岩沢まさみのプロフィール

画像はアニメ「エンジェルビーツ」に登場した岩沢まさみです。岩沢まさみはロックバンド「ガルデモ」でボーカルを担当しているキャラクターです。クールな性格をしている岩沢まさみは天才肌のミュージシャンで、音楽以外にはあまり関心を持っていない姿が描かれています。そのため副リーダーであるひさ子が岩沢まさみを支えています。

岩沢まさみの声優は沢城みゆき

アニメ「エンジェルビーツ」で岩沢まさみの声を担当したのは声優の沢城みゆきです。沢城みゆきは長野県に誕生した人物で、1999年から声優活動を開始しています。沢城みゆきは1999年に開催された声優オーディションに合格してデビューしています。沢城みゆきは2011年から人気アニメ「ルパン三世」の峰不二子役を引き継いでおり、これまでに何度も声優アワードで賞を受賞しています。

沢城みゆきはアニメ「るろうに剣心」に影響を受けて声優になった事を明かしています。沢城みゆきは声優の水樹奈々と仲が良く、プライベートでは旅行へ行っているようです。沢城みゆきは好きな女優に曽我町子を挙げています。

沢城みゆきはこれまでに「プリキュアシリーズ」「ギャラクシーエンジェル」「ローゼンメイデン」「おねがいマイメロディ」「物語シリーズ」「荒川アンダーザブリッジ」「戦記絶唱シンフォギア」「ウィッチクラフトワークス」「ノーゲーム・ノーライフ」などの作品にも出演しています。沢城みゆきは2019年に連続テレビ小説で女優として出演しています。

岩沢まさみの歌はmarina

アニメ「エンジェルビーツ」で岩沢まさみの歌を担当しているのは歌手のmarinaです。marinaは2000年代より活動を行っている人物で、これまでに「迷える2人とセカイのすべて」「解放少女」「花咲くまにまに」などの作品で歌声を披露しています。

Angel Beats! 公式サイト

エンジェルビーツの岩沢まさみの死因と過去

ここからはアニメ「エンジェルビーツ/Angel Beats!」に登場した岩沢まさみの死因や過去を紹介していきます!岩沢まさみは壮絶な過去を背負っており、悲しい最期を迎えています。

岩沢まさみの死因と過去

生前の岩沢まさみは喧嘩ばかりしている両親のもとに生まれています。岩沢まさみは喧嘩の声を聞きたくないという理由で、音楽に没頭するようになりました。また岩沢まさみはゴミ捨て場でギターを拾っており、一人前のミュージシャンになって早く家から出る事を夢見ていたのでした。

岩沢まさみはアルバイトをしながらミュージシャンを目指していました。ですがある時、父親が投げた物が頭に当たって怪我をしてしまいます。岩沢まさみは体に不調を感じながらもアルバイトへ向かい、仕事の途中で倒れてしまいます。そして目を覚ました岩沢まさみの目の前には白い天井が広がっていたのでした。

アルバイト中に倒れてしまった岩沢まさみは病院で目覚めました。岩沢まさみは頭の怪我で失語症になっており、もう二度と唄えないという事実にショックを受けてしまいます。そして岩沢まさみは18歳で命を落としており、未練を抱えたまま死後の世界に迷い込んでいます。

岩沢まさみが成仏するのは何話?

岩沢まさみはアニメ「エンジェルビーツ」の第3話「MySong」で成仏しています。第3話ではガルデモがライブを行っており、ギターの弾き語りをした岩沢まさみが「自分の音楽」を見つけています。そして満足そうな表情を見せながら岩沢まさみは姿を消しています。

アニメ「エンジェルビーツ」の作中では、天使が死んだ世界戦線のメンバーを消していると思われていました。ですが岩沢まさみがライブ中に姿を消した事で、天使の存在が疑問視されるようになっています。

ThumbAngel Beats!(エンジェルビーツ)のユイの死因は?声優や歌う曲も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

エンジェルビーツの岩沢まさみ所属のガルデモ

死因や過去を知った後は、アニメ「エンジェルビーツ/Angel Beats!」に登場した岩沢まさみの音楽について紹介していきます!岩沢まさみはロックバンド「ガールズデッドモンスター/ガルデモ」に所属しています。

アニメ「エンジェルビーツ」に登場した「ガルデモ」は「死んだ世界戦線」の陽動を担当しているロックバンドです。ガルデモはライブで熱狂している生徒たちから食券を奪う作戦も遂行しています。ガルデモは岩沢まさみとひさ子が結成したグループで、途中から新メンバーが加入しています。

ガルデモのメンバー

画像はロックバンド「ガルデモ」のユイです。ユイはガルデモのアシスタントとして登場したキャラクターで、物語の途中からボーカルになっています。加入前からユイはガルデモの大ファンで、ストリートライブでガルデモの曲を演奏していました。ユイはかわいい見た目とは裏腹に口が悪いキャラクターで、他のキャラクターをアホ呼ばわりしています。

アニメ「エンジェルビーツ」でユイの声を担当したのは声優の喜多村英梨です。喜多村英梨は東京都出身で、2003年より声優活動を行っている人物です。喜多村英梨はアニメ「美少女戦士セーラームーン」に影響されて声優になった事を明かしています。喜多村英梨はこれまでに「物語シリーズ」「プリキュアシリーズ」「魔法少女まどか☆マギカ」「絶対防衛レヴィアタン」などの作品にも出演しています。

画像はロックバンド「ガルデモ」のひさ子です。ひさ子は岩沢まさみの相棒で、ガルデモでは副リーダーを務めています。ひさ子は姉御肌な性格をしており、バンドではギターを担当しています。ひさ子は「死んだ世界戦線」のメンバーとも仲がいいため、作中では麻雀をしている姿が描かれています。ひさ子は父親の影響で音楽を始めた事が明らかになっています。

アニメ「エンジェルビーツ」でひさ子の声を担当したのは声優の松浦チエです。松浦チエは埼玉県出身で、2000年代より声優活動を行っている人物です。松浦チエはゆりの声を演じた櫻井浩美と仲が良い事を明かしています。松浦チエはこれまでに「アイカツスターズ!」「暗殺教室」「金田一少年の事件簿R」「ハチミツとクローバー」「ケロロ軍曹」などの作品にも出演しています。

画像はロックバンド「ガルデモ」の入江みゆきです。入江みゆきはおどおどしているキャラクターで、ガルデモではドラムを担当しています。入江みゆきは「小動物的な入江を加入させて、ガルデモの人気を上げよう」というゆりの作戦でガルデモに加入しています。いつも自信なさげな入江みゆきですが、ライブではパワフルなドラムを披露しています。

アニメ「エンジェルビーツ」で入江みゆきの声を担当したのは声優の阿澄佳奈です。阿澄佳奈の所属事務所は「81プロデュース」で、2005年から声優活動を行っています。幼少期の阿澄佳奈は声にコンプレックスを感じていましたが、声優という存在に未来を見出しています。阿澄佳奈はこれまでに「天元突破グレンラガン」「ひだまりスケッチ」「ブラック★ロックシューター」「のんのんびより」などの作品にも出演しています。

画像はロックバンド「ガルデモ」の関根しおりです。関根しおりは悪戯好きなキャラクターで、ガルデモではベースを担当しています。関根しおりはライブで勝手にアドリブを入れる姿が描かれています。加入当時の関根しおりはベースが下手くそだったため、ひさ子から地獄の特訓を受けています。

アニメ「エンジェルビーツ」で関根しおりの声を担当したのは声優の加藤英美里です。加藤英美里の所属事務所は「81プロデュース」で、2001年から声優活動を行っています。加藤英美里は二度の声優アワードで賞を受賞しています。加藤英美里はこれまでに「らき☆すた」「物語シリーズ」「あかね色に染まる坂」「電波女と青春男」「魔法少女まどか☆マギカ」などの作品にも出演しています。

ガルデモの曲

動画はロックバンド「ガルデモ」の「Crowsong」です。Crowsongはライブの序盤で使用されている人気の楽曲です。

動画はロックバンド「ガルデモ」の「Alchemy」です。Alchemyはライブの終盤に使用されている楽曲です。ですが岩沢まさみは消える直前のライブ序盤で「Alchemy」のタイミングを計っており、他のバンドメンバーを驚かせています。

エンジェルビーツの岩沢まさみの名言集

ここからはアニメ「エンジェルビーツ/Angel Beats!」に登場した岩沢まさみの名言を紹介していきます!名言と共に作中の画像なども載せていきます。

岩沢まさみの名言①「さっき、あんたはコピーと言ったけどさ…」

これは岩沢まさみの「コピー曲」に対する名言です。コピー曲は所詮オリジナルではないという考えがありますが、岩沢まさみは「誰が唄っているのかが大切」と言っています。そのため同じ曲を唄っているとしても、決してコピーではないという名言を呟いています。

さっき、あんたはコピーと言ったけどさ…違うよ。あたしの歌うCrow Songは、あたしのCrow Song。あの子が歌えば、それはあの子のCrow Songなのさ。

岩沢まさみの名言②「それに…それに…」

アニメ「エンジェルビーツ」の作中では、ロックバンド「ガルデモ」のライブが教師の乱入で中止されています。その時に岩沢まさみはこの名言を叫びながら大切なギターを守っています。そしてギターを持った岩沢まさみは「大切な歌」を生徒たちに聞かせて姿を消しています。

それに…それに…触るなああああああ!

岩沢まさみの名言③「これがあたしの人生なんだ…」

親の虐待と脳のダメージが死因になった岩沢まさみは、死後の世界で「ガルデモ」という大切な場所と出会っています。岩沢まさみは唄いたくても唄えない生前を過ごしていたため、ガルデモで唄える事が本当に嬉しそうでした。そんな岩沢まさみは消える前に音楽に対する名言を残しています。

これがあたしの人生なんだ。こうして歌い続けていくこと。それが産まれてきた意味なんだ。私が救われたように…こうして誰かを救っていくんだ。やっと…やっと、見つけた!

岩沢まさみの名言④「常識ぶってる奴こそが…」

アニメ「エンジェルビーツ」の作中では、岩沢まさみの生前が描かれています。岩沢まさみは全てが上手くいかない中で音楽と出会った時の気持ちを叫んでいます。

常識ぶってる奴こそが間違っていて泣いている奴こそが正しいんだと孤独な私たちこそが人間らしいんだと理不尽を叫んで、叩きつけて破壊してくれた私を救い出してくれた。

エンジェルビーツの岩沢まさみの元ネタ

アニメ「エンジェルビーツ/Angel Beats!」に登場した岩沢まさみには元ネタがあるようです。ここからは岩沢まさみのモデルと言われている人物を紹介していきます!

元ネタはフーバーオーバーの岩沢正美?

アニメ「エンジェルビーツ」に登場した岩沢まさみのモデルは音楽グループ「フーバーオーバー」の岩沢正美と言われています。フーバーオーバーの岩沢正美はキャラクターと同様に「ギター&ボーカル」「作詞作曲担当」という共通点があるようです。

フーバーオーバーとは?

フーバーオーバーは2000年に結成された音楽グループで、2012年に解散を発表しています。フーバーオーバーのボーカルを務めていた岩沢正美は現在でも作曲家として活動しているようです。

エンジェルビーツの岩沢まさみに関する感想や評価

死因や名言を知った後は、岩沢まさみに関する視聴者の感想なども載せていきます。アニメ「エンジェルビーツ/Angel Beats!」は大人気作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:岩沢まさみは不器用でかっこいい

アニメ「エンジェルビーツ」に登場した岩沢まさみは音楽にしか興味がない不器用なキャラクターです。また岩沢まさみは天才肌なミュージシャンなので、視聴者からはかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

こちらも岩沢まさみはかっこいいという感想です。アニメ「エンジェルビーツ」で岩沢まさみは痺れるような熱い歌声を披露しています。そのため岩沢まさみはかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

感想:岩沢まさみはかわいい!

アニメ「エンジェルビーツ」に登場した岩沢まさみは美少女キャラクターです。そのためかっこいいだけでなく、かわいいという感想も多く挙がっているようです。

アニメ「エンジェルビーツ」に登場した岩沢まさみは人気のあるキャラクターでした。そのため3話という序盤で消えてしまったのが悲しいという感想も挙がっているようです。

感想:岩沢まさみの最期に泣いた

本記事で紹介したように岩沢まさみは「自分の音楽」を見つめて姿を消しています。そんな岩沢まさみの最期に感動したという感想が多く挙がっているようです。

アニメ「エンジェルビーツ」は全話面白いと言われている作品のようです。その中でも岩沢まさみがメインのストーリーが描かれている第3話は特に面白いと言われているようです。

こちらの岩沢まさみのストーリーに感動したという感想です。岩沢まさみのストーリーを見て初めてアニメで泣いたという感想も挙がっているようです。このように岩沢まさみは登場回数こそ少ないですが、とても人気のあるキャラクターのようです。

エンジェルビーツの岩沢まさみまとめ

本記事ではアニメ「エンジェルビーツ/Angel Beats!」に登場した岩沢まさみの死因や名言を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?岩沢まさみは音楽を愛しているキャラクターで、歌を唄える事に満足しながら消えていきました。そんな岩沢まさみが登場したアニメ「エンジェルビーツ/Angel Beats!」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ