2019年10月24日公開
2019年10月24日更新
【ワールドトリガー】黒江双葉は韋駄天使いのアタッカー!強さを考察
漫画ワールドトリガーの作中でボーダーランクA級6位の加古隊でアタッカーを担当している黒江双葉。黒江双葉はトリオン体を高速化させる韋駄天というオプショントリガーの持ち主であり、韋駄天と武器である日本刀「弧月」を組み合わせることで恐るべき強さを発揮します。この強さから黒江双葉はボーダーの中でスーパールーキーと評されています。本記事ではそんな韋駄天使いのアタッカー黒江双葉について強さや人物像などをまとめてご紹介していきます。
黒江双葉は韋駄天使いのアタッカー
ワールドトリガーの作品情報
漫画ワールドトリガーの作中で、オプショントリガー韋駄天を使用して恐るべき速さの斬撃を披露したボーダーランクA級6位である加古隊のメンバー黒江双葉。黒江双葉は最年少のA級であり、その強さからスーパールーキーとして扱われています。本記事ではそんな漫画ワールドトリガーに登場する黒江双葉の強さや人物像などをまとめてご紹介させて頂きます。ではまず初めに黒江双葉が登場するワールドトリガーの概要をご紹介します。
ワールドトリガーの概要
黒江双葉が登場するワールドトリガーは日本の漫画家である葦原大介が描いた漫画作品です。漫画ワールドトリガーは2019年10月現在「ジャンプスクエア」で連載中の作品であり、これまで20巻もの単行本が刊行されています。元々漫画ワールドトリガーは2013年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていたのですが、作者である葦原大介が体調を崩したことで一時期休載し、「ジャンプスクエア」に移籍連載されました。
しかしそれでも漫画ワールドトリガーは多くの読者から非常に支持されている作品であり、これまでアニメ化やゲーム化など多数のメディア展開が行われています。そのため漫画ワールドトリガーは連載が打ち切られることなく、再度連載がスタートすることになりました。そんな漫画ワールドトリガーは2019年6月に単行本売上ランキングで3位に輝くことになり、2019年10月現在本作の読者以外からも高い注目を集めています。
ワールドトリガーのあらすじ
漫画ワールドトリガーは三門市という都市を舞台に、異世界からの侵略者であるネイバーと人類を守る防衛組織ボーダーの戦いを描いた作品です。舞台となった三門市は28万人の人口を抱える街なのですが、ある日突然異世界の住民である近界民(ネイバー)から侵略されてしまう事件が発生します。そこでボーダーという人類を守る防衛組織が設立され、巨大な基地を三門市に建設してネイバーからの侵略が防がれることになりました。
それから4年の月日が経ち、ネイバーからの侵略はあるものの、ボーダーは何度もネイバーの侵略から人類を守り通していました。そのため三門市の住民達はネイバーに対する恐怖が薄れていました。そんな中、ボーダーの隊員である主人公の三雲修がもう1人の主人公であるネイバーの空閑遊真と出会います。ネイバーである空閑遊真が出会ったことで三雲修はボーダーから目を付けられ、数々の戦いに巻き込まれることになってしまいます。
黒江双葉のプロフィール
本記事で強さや人物像をご紹介する黒江双葉とは漫画ワールドトリガーに登場するボーダーの1人です。黒江双葉は11月30日に生まれた13歳の女の子であり、身長142cmと非常に可愛らしい体型をしています。性格は少し気の強いツンデレであり、その可愛さから多数の男性読者に人気を博しています。そんな黒江双葉は対近民戦闘訓練で11秒をという驚異的な数字を記録しており、ボーダーのスーパールーキーとあだ名されています。
実際黒江双葉は13歳という年齢でありながら試作段階のオプショントリガー韋駄天を使いこなすほどの実力を有しており、漫画ワールドトリガーの作中でガロプロのオペレーターであるヨミを苦戦させる活躍をします。この強さから黒江双葉は最年少でボーダーランクA級に任命されており、第6位の加古隊に所属しています。しかし黒江双葉は焦ると作戦などを忘れてしまう欠点があり、時折年齢相応の未熟な姿が垣間見えます。
黒江双葉の強さ
強さ①メイントリガー弧月
漫画ワールドトリガーに登場するボーダー達にはそれぞれ様々な役割が振り分けられています。黒江双葉は戦場で前線に立って敵と戦うアタッカーという役割を担っており、メイントリガーもアタッカーに合ったものになっています。アタッカーである黒江双葉のメイントリガーは弧月という日本刀型の武器です。黒江双葉はこの弧月を背中に背負って戦場に立っており、その姿から「羽化する忍者ガール」とあだ名されています。
当初黒江双葉のアタッカーとしての戦闘能力は明かされていませんでした。しかし漫画ワールドトリガーの作中に描かれたガロプロ襲撃戦でその実力を発揮することになりました。黒江双葉は弧月とオプショントリガーである韋駄天を組み合わせて常人では捉えることが出来ない高速攻撃を繰り出します。まさに弧月という武器はアタッカーの黒江双葉にとってぴったりのトリガーとなっており、近接戦闘では最強の存在です。
強さ②オプショントリガー韋駄天
上述でご紹介した通り、アタッカーの黒江双葉は日本刀型トリガー「弧月」の他に韋駄天というオプショントリガーを持っています。韋駄天とは自身が使用するトリオン体に高速攻撃を加えるという能力を持っており、試作段階として開発されたオプショントリガーです。そのため韋駄天は黒江双葉のみしか所持しておらず、黒江双葉の専売特許となっています。しかし一見最強に見える能力ですが、ある大きな欠点があります。
その欠点とは制御が出来ないことです。韋駄天は人間には捉えることが出来ない速さを有すため、移動するルートを設定しないと制御することが出来ません。またこのルートは一度設定すると変更することが出来ないため、ルートを読まれるとカウンターを受けてしまいます。黒江双葉は韋駄天に頼りきっていることでこの弱点が露わになってしまい、作中で黒江双葉は韋駄天の能力を見破られて我を忘れてしまう失態を見せてしまいます。
黒江双葉の人物像
人物像①初登場シーン
ボーダーランクA級6位の加古隊に所属する黒江双葉は漫画ワールドトリガー第11巻でその姿が初登場します。その時黒江双葉は木虎に対してそっけない態度を取り、かなり尖った性格をしたキャラクターとして描かれていました。しかしこのそっけなさが逆に気の強いキャラクターが好きな読者の心を射貫くこととなり、黒江双葉は一躍漫画ワールドトリガーの読者から注目を集めることになりました。
人物像②加古望の創作炒飯を食べても大丈夫
加古望とは漫画ワールドトリガーにおいてボーダーランクA級6位加古隊の隊長を務める人物です。加古望は加古隊でシューターを担当するボーダーであり、その強さはシューターの中でも群を抜いています。そんな加古望は創作炒飯作りが大好きであり、非常に美味しい炒飯を作ります。しかし2割の確率で大失敗し、堤は一度失敗作を食べて死んでしまいます。黒江双葉はその失敗作を食べても死ぬことが無い強靭な胃袋を持っています。
人物像③クールな性格
13歳という年齢の子供は普通無邪気で可愛らしい性格をしています。しかし黒江双葉は非常にクールでツンツンした性格をしており、13歳には見えない印象を与えています。特に黒江双葉は木虎が気に食わないらしく、木虎にはいつも以上にそっけない態度を取ります。しかしそれでも黒江双葉は所詮13歳の女の子であり、自分の攻撃が見破られて焦ってしまうことから、黒江双葉の実力はまだまだ未熟といわれています。
黒江双葉の声優
ゆかなのプロフィール
出典: https://festy.jp
アニメワールドトリガーで黒江双葉の声優を担当したのは日本の女性声優であるゆかなです。ゆかなは1975年の1月6日に千葉県で生まれた女性声優であり、2019年10月現在シグマ・セブンに所属して活動しています。そんなゆかなは1993年にアニメ「モルダイバー」の主役を演じたことがきっかけで声優としてデビューを飾り、一躍注目を集めました。2019年10月現在ゆかなは声優業の他に歌手やナレーターでも活躍しています。
ゆかなの主な出演作品
- 1998年のアニメ「遊戯王」:野坂ミホ役
- 2001年のアニメ「犬夜叉」:神無役
- 2002年のアニメ「フルメタルパニック」:テレサ・テスタロッサ役
- 2004年のアニメ「蒼穹のファフナー」:日野弓子役
- 2006年のアニメ「デジモンセイバーズ」:ララモン役
- 2010年のアニメ「アマガミSS」:七咲逢役
- 2013年のアニメ「蒼き鋼のアルペジオーアルス・ノヴァー」:コンゴウ役
- 2016年のアニメ「アイカツスターズ!」:雪乃ホタル役
- 2018年のアニメ「Free!ーDive to the Futureー」:松岡都役
- 2019年のアニメ「ありふれた職業で世界最強」:ミレディ・ライセン役
黒江双葉に関する感想や評価
黒江双葉ちゃんが、弧月を背中に背負っているのさいこうにかわいいよね…
— 雛鳥 (@kdaisy5) November 30, 2017
漫画ワールドトリガーに登場する黒江双葉に関する感想では黒江双葉が可愛いといった感想が非常に多く寄せられていました。黒江双葉は気の強い性格をした美少女であり、ツンツンキャラが好きな方にはたまらないキャラクターとなっています。そのため黒江双葉は漫画ワールドトリガーの中でも特に高い人気を集めています。
ワールドトリガーの黒江双葉ちゃんです。
— 曲解🔞新刊委託・電子頒布中⋈ (@kyoko_tnhs) April 3, 2019
めっちゃ強い子です
漫画ワールドトリガーに登場する黒江双葉に関する感想では黒江双葉が強いといった感想も多く寄せられていました。黒江双葉は弧月と韋駄天を組み合わせて戦うボーダーであり、誰の目にも捉えられない速さで攻撃することが出来る驚異的な強さを誇っています。この強さから黒江双葉は最年少でA級に選ばれ、加古隊の1員として活動することになりました。
『ワールドトリガー』より、黒江双葉ちゃんの誕生日!
— ふゆみつ (@huyumitsu) November 30, 2018
以前描いた年少&小さいオールスターチームです。けっこう強い pic.twitter.com/x0SNYk0UDf
漫画ワールドトリガーに登場する黒江双葉に関する感想では黒江双葉の誕生日を祝う感想も多く見受けられました。上述でご紹介した通り、黒江双葉はその非常に可愛い容姿と性格から多くのファンに愛されています。この人気により、誕生日である11月30日には黒江双葉を祝福するコメントがネット上に多数寄せられることになりました。
黒江双葉についてまとめ
本記事では漫画ワールドトリガーに登場する黒江双葉について強さや人物像などをまとめてご紹介させて頂きました。黒江双葉は最年少でA級に所属している優秀なアタッカーであり、弧月と韋駄天というトリガーは極めて強力な強さを秘めていました。しかし幼い事から未だ黒江双葉は未熟です。もし黒江双葉が成長して弱点である未熟さを克服すれば、ボーダーを代表する最強の存在になるかもしれません。