【家庭教師ヒットマンREBORN!】 クローム髑髏がかわいい!骸との関係は?

週刊少年ジャンプで8年余りにわたり連載された天野明によるドタバタコメディ漫画「家庭教師ヒットマンREBORN!」。この漫画にボンゴレファミリーの守護者代理として登場するのが、本記事で特集する病弱のヒロインことクローム髑髏です。これから、クローム髑髏のプロフィールやかわいい魅力と画像、恋人とも噂される骸との関係、さらには内臓を失った経緯や10年後の姿に至るまで、気になる情報をまとめてお届けします!

【家庭教師ヒットマンREBORN!】 クローム髑髏がかわいい!骸との関係は?のイメージ

目次

  1. クローム髑髏とは?
  2. クローム髑髏のかわいい魅力と画像
  3. クローム髑髏と骸との関係
  4. クローム髑髏のアニメ声優とキャラソン
  5. クローム髑髏に関する感想や評価
  6. クローム髑髏についてまとめ

クローム髑髏とは?

家庭教師ヒットマンREBORN!の作品情報

表の顔は家庭教師で殺し屋のリボーン、そしてその生徒沢田綱吉(通称ツナ)のドタバタぶりを描いたコメディー『漫画家庭教師ヒットマンREBORN!』。天野明による本作は、「週刊少年ジャンプ」にて2004年26号から2012年50号まで8年余りに渡って連載されました。コミックスは全42巻。タイトルにある家庭教師は「カテキョー」と読み、「リボーン」という略称で呼ばれます。

漫画を原作としたテレビアニメも制作され、2006年10月から2010年9月まで放送されました。また、放送終了後の2010年12月には、続編「継承式編」のVOMIC(動画コミック)が情報番組・サキよみ ジャンBANG!で放送されています。

家庭教師ヒットマンREBORN!の概要

概要のイメージ

次に家庭教師ヒットマンREBORN!の概要を紹介します。まず2003年51号週刊少年ジャンプに読切作品として発表された本作は、翌年26号より連載化されました。連載当初は一話完結のスタイルでしたが、その後バトル要素が多くなってくると続きものに変更。

メインキャラの2人とその仲間たちが繰り広げるドタバタコメディの要素が強い家庭教師ヒットマンREBORN!。他の同系統の漫画が主人公たちの友情・恋愛を中心に描かれるのに対し、本作では2人が家庭教師と生徒という上下関係にあることや、主人公・沢田綱吉の成長を描いているところに特色があります。

家庭教師ヒットマンREBORN!のあらすじ

運動も勉強もダメで何をやっても長続きしない中学生の沢田綱吉(通称ツナ)が主人公です。そんなうだつの上がらないダメダメ少年、沢田綱吉のところに現れたのが、もう1人の主役である最強の赤ん坊・リボーンでした。家庭教師としてツナの教育係に就任したリボーンですが、実は彼女には裏の顔がありました。彼女は何とヒットマン(殺し屋)だったのです。

あらすじのイメージ

リボーンがツナの前に現れたのには目的がありました。それは、ツナこと沢田綱吉をボンゴレファミリーの10代目ボスに育て上げることでした。ボンゴレファミリーとはイタリアンマフィアで、9代目の現ボスがリボーンに自分の後継者育成を依頼したことから、物語は始まりました。

リボーンは早速ツナの教育を始めます。まずは、ボンゴレファミリーに代々伝わる「死ぬ気弾」というツールを使い、困難に直面するとすぐに諦めてしまうツナを鍛えます。死ぬ気弾とは、頭を撃たれた者がその時に後悔したことを死ぬ気で頑張り成し遂げるというもの。リボーンは、これでツナをマフィアのボスに相応しい人間へ変えようとしました。

学力が低いうえに運動音痴、女子に声を掛けることもできない気弱なツナの人生は、この時一大転換期を迎えようとしていました。その後、ツナこと沢田綱吉は、それまでの平凡な彼の人生では出会う事のなかった個性的な面々との邂逅を果たします。

例えば、ツナに対して絶対の忠誠を誓う獄寺や、孤高の風紀委員長・雲雀、リボーンをして「生まれながらのヒットマン」と言わしめる山本、等々がツナの日常生活に強烈な刺激を与えるようになります。マフィアの抗争に巻き込まれ命を脅かされる非日常的世界に放り込まれ辟易するツナでしたが、その一方ではリボーンのおかげでそれまでの彼が持つことのできなかった仲間という宝物を得て、大きく成長していくのでした。

クローム髑髏のプロフィール

次に、本記事の主役クローム髑髏(くろーむ どくろ)のプロフィールを紹介します。マフィア・ボンゴレファミリーに危機が訪れた時に招集され解決に当たる守護者、六道骸の代理を務めるクローム髑髏。ファミリーの実態を隠すため幻影として敵を惑わす霧の守護者としての任務を担っています。霧の守護者の中で唯一人の女性です。

好きな食べ物は水飴に麦チョコ。嫌いな食べ物は脂っこいものとパイナップル、そして好きな動物は猫だそうです。外見は骸に似ていますが性別は女性、もちろん血縁関係はありません。霧の守護者として幻術を使いますが、その腕前は骸に遠く及びません。彼女も骸が使っていた三又槍という武器を使って戦います。

クローム髑髏は実の名を凪と言いました。クローム髑髏(くろうむどくろ)という名前は六道骸(ろくどう むくろ)を変化させたもの。骸によく似たクローム髑髏ですが、異なる点は右目に眼帯をしていること。これは事故で内臓と右目を失ったことによります。内臓を失う大けがを負い両親にも見放された髑髏を救ったのが、他ならぬ骸でした。骸の幻術で内臓を補ってもらった髑髏は、骸の手足となって生きる決意をしました。

Thumb【家庭教師ヒットマンREBORN!】 六道骸は霧の守護者!能力や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クローム髑髏のかわいい魅力と画像

かわいい魅力と画像①右目と内臓を失った過去

ここからは、クローム髑髏のかわいい魅力とその画像を紹介します。男性だけではなく女性ファンからもかわいいと人気を集める秘密はどこにあるのでしょうか?ボンゴレファミリーの女性の中では珍しく儚さや暗い影を感じさせるクローム髑髏。事実、車に轢かれて右目と内臓を失う大けがを負い、両親にも見捨てられた過去を持っていました。

内臓をも失う悲しい過去を乗り越え、健気にボンゴレファミリーに尽くす姿がファンの心を惹きつけたと考えられます。また、画像からもわかるように華奢な体つきが病弱で内臓も失ったヒロイン像を創り出し、男女を問わず支持されるようになっていったようです。小鳥が囀るような可憐な声もかわいい容姿をひきたてていると言われています。

かわいい魅力と画像②衣装

クローム髑髏のかわいい魅力と画像、続いては彼女が身に着けている衣装です。とりわけ印象的で登場頻度が多いのは、下の画像のような黒曜中学校の制服。こん睡状態から覚醒した凪に六道骸が手渡したのがこの制服でした。

その他にもワンピースやスーツ、キャラソンでの特殊衣装など、数々のかわいい衣装を身に纏うキャラクターです。自分のお気に入りの画像を探してみるのも楽しいかも知れません。

かわいい魅力と画像③10年後の姿

家庭教師ヒットマンREBORN!の「10年後の姿がみたいキャラ部門」人気投票で第5位にランキングされたクローム髑髏。その後、彼女の10年後の姿が公開されました。

10年後の姿を見ることのできるのは上の画像ワンカットのみになりますが、その美しさに多くのファンが彼女の虜となってしまったと言います。10年後、髪を伸ばした彼女は、純白のドレスを身を纏い首にはチョーカーがまかれていました。

クローム髑髏と骸との関係

骸との関係①出会い

六道骸のために身を捧げたクローム髑髏。そんな2人の関係を探ってまいります。まずは出会いから。凪(髑髏)と骸が初めて出会ったのは、精神世界の中での事でした。内臓を失った事故の衝撃で、昏睡状態に陥り精神世界を浮遊していた凪は、同じ世界を散歩中の骸に出会いました。

出会うとすぐに骸は凪を自分の依り代にしようと考えたようです。骸は、凪の内臓を幻術で補う対価として自身の依り代となることを提案、凪もそれに応じ契約が成立しました。この時、2人の関係は始まりました。

骸との関係②恋愛感情はある?

次に気になるのは2人の関係についてです。2人の間には恋愛感情があるのでしょうか?原作漫画にはクローム髑髏と六道骸の間に恋愛関係を思わせる具体的な描写はありません。「愛している」という言葉はもちろんのこと、思わせぶりな仕草すら見ることはできませんでした。

ただ、骸が髑髏を体を張って守るシーンは存在しました。しかし、それは髑髏を大切な人として庇護したのではなく、自身の依り代として死んでは困るという打算が働いた結果と考えられます。

2人の間の恋愛感情については無いと見るのが大方の意見でしょう。髑髏が骸を慕うのは自分の命を救ってくれた恩人だから、また骸が髑髏を守るのは牢獄に囚われた自分の代わりを果たしてくれる点において必要だから、すなわり持ちつ持たれつの関係と言えるでしょう。

クローム髑髏のアニメ声優とキャラソン

クローム髑髏のアニメ声優

声優のイメージ

アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」でクローム髑髏の声を担当したのは声優で歌手、舞台女優でもある明坂聡美です。

明坂聡美のプロフィール

  • 名前:明坂聡美(あけさか さとみ)
  • 愛称:あけ、あけちゃん、あけこ
  • 性別:女性
  • 出生地:埼玉県
  • 生年月日:1988年1月2日
  • 年齢:31歳(2019年10月現在)
  • 職業:声優、歌手、舞台女優
  • 事務所:アミュレート

クローム髑髏のアニメ声優を務めた明坂聡美。2001年13歳の時に、少女漫画雑誌「なかよし」主催の東京ミュウミュウ・イベントアイドルグランプリにてアイドル賞を受賞。イベントキャラクター、藍沢みんと役で芸能界デビューを果します。声優としてのデビューは2004年。アニメ「恋風」で安西双葉の声を演じました。翌2005年には、ミュージカル「ギャラクシーエンジェル」で舞台デビューします。

また歌手としても、女性5人組のグループ『COACH☆』のメンバーとして活動。シングル「スタートライン」でCDデビューを飾っています。さらに、2011年4月から12月までTOKYO MXでバラエティ番組・明坂聡美の「明けテレ」で司会を務めました。

明坂聡美の主な出演作品

明坂聡美の主なアニメ出演作品をメインキャラクターを務めた作品を中心に紹介します。

  • 2006年 ギャラクシーエンジェる〜ん(ナノナノ・プディング)
  • 2007年 家庭教師ヒットマンREBORN!(クローム髑髏)
  • 2008年 今日の5の2(浅野ユウキ)
  • 2010年 探偵オペラ ミルキィホームズ(- 2018年、アルセーヌ / アンリエット・ミステール) 
  • 2011年 戦国乙女〜桃色パラドックス〜(徳川イエヤス、トクニャン)
  • 2012年 ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜(大和田円)

  • 2013年 COPPELION(野村タエ子)
  • 2014年 Wake Up, Girls!( - 2017年、鈴木玲奈)
  • 2015年 浦和の調ちゃん(上木崎常盤)
  • 2016年 Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-(鬼崎あすな])
  • 2018年 BanG Dream! ガルパ☆ピコ(白金燐子、司会)

クローム髑髏のキャラソン

明坂聡美はテレビアニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」クローム髑髏のキャラソンを3曲リリースしています。

まず、クローム髑髏のソロで、2009年3月4日に『セツナノキヲク』を、また同年12月16日に『涙の温度』を発売。翌2010年7月21日には、笹川京子役の稲村優奈ら4人と『Tatta Latta』を制作・発売しています。

クローム髑髏に関する感想や評価

めっちゃ好き!

ここまで家庭教師ヒットマンREBORN!・クローム髑髏の特集記事をお届けしてきましたが、最後に彼女に関する感想や評価を紹介します。

クローム髑髏に関する感想や評価、最初に紹介するのは兎に角クローム髑髏が好きでたまらないということが文面から強く伝わってくる方です。凪の時の儚さもクロームになってだんだん強くなっていく姿も好きだといいます。そして僕の天使でもあり、みんなの天使だと熱い文章を結んでいました。

マーメイドラインのお洋服を!

クローム髑髏に関する感想や評価、続いて紹介するのは「10年後の姿がみたいキャラ部門」人気投票で5位に入った彼女の衣装について希望を述べている方です。10年後なので成熟した大人の女性として、コンシャスなシルエットが特徴のマーメードラインの洋服を着て欲しいと要望していました。

 

ドタバタラブコメを観たい!

クローム髑髏に関する感想や評価、最後に紹介する方も「10年後のクローム髑髏」を想定しています。10年後には六道骸との間に恋愛感情が芽生えているという前提で、「別にもう隠すことも照れることもないか」という髑髏とそれを受けて照れてしまう骸とのドタバタラブコメディを期待しているようでした。

クローム髑髏についてまとめ

ここまで『クローム髑髏がかわいい!骸との関係は?』と題して、家庭教師ヒットマンREBORN!に登場する髑髏のプロフィールから右目と内臓を失った経緯、そしてかわいい画像や10年後の姿まで紹介してきました。六道骸の代理でボンゴレの守護者となったクローム髑髏。猫を助けようとして車に轢かれ右目と内臓を失った時、両親にも見放された彼女を救ったのが骸でした。その後、骸の手足となって生きる決意をします。

まとめのイメージ

黒曜中学校の制服など身に着けている衣装や誌上で公開された10年後の姿により、クローム髑髏のかわいい魅力は全開となりました。また、事故で昏睡状態に陥り精神世界を彷徨っていた凪(髑髏)と、同じ世界を散歩中に出会った骸。気になる2人の関係ですが、今のところ2人に恋愛感情は内容です。

この記事でクローム髑髏に興味を持った方は、彼女が初登場する漫画113話「クローム襲撃」あるいはアニメ51話「幻術vs幻術」からご覧になってはいかがでしょうか?本記事で紹介した情報を実画で確認することができ、彼女の魅力の虜になるかも知れません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ