尾白猿夫(テイルマン)の個性と能力は?ヒーロー名の意味やモデルも考察

今回は日本のアニメでもある「僕らのヒーローアカデミア」略してヒロアカに登場する尾白猿夫(テイルマン)というキャラクターについて解説していきます。この尾白猿夫(テイルマン)の個性や能力はどのようなものなのかということに関してや、ヒーロー名やモデルとなった人物も細かく紹介していきます。ヒロアカは日本でも大変人気な漫画となっておりますので是非チェックしてみてください。

尾白猿夫(テイルマン)の個性と能力は?ヒーロー名の意味やモデルも考察のイメージ

目次

  1. 尾白猿夫(テイルマン)とは?
  2. 尾白猿夫の個性と能力は?
  3. 尾白猿夫のヒーロー名の意味
  4. 尾白猿夫のモデルを考察
  5. 尾白猿夫に関する感想や評価は?
  6. 尾白猿夫の個性と能力まとめ

尾白猿夫(テイルマン)とは?

尾白猿夫(テイルマン)とは一体どのようなキャラクターなのかをメインに解説していきます。僕のヒーローアカデミアは通称「ヒロアカ」と親しまれている人気漫画となっています。この作品でも様々なキャラクターが登場しており人気を集めるポイントとなっています。その中で尾白猿夫というキャラクターはヒロアカの作中では目立つキャラではなく、基本的に印象が薄くなっている登場人物です。

ヒロアカの作品情報

ヒロアカの作品情報を紹介していきます。上記でも紹介しましたが、元々は「僕らのヒーローアカデミア」というタイトルであり「ヒロアカ」と略して呼ばれています。この作品の作者は堀越耕平さんという方です。ヒロアカは主に「週刊少年ジャンプ」というコミックスで連載をされており、2014年から始まったことが明らかになっています。そして2016年はその人気によりテレビアニメ化もされており注目度が高いアニメです。

ヒロアカの概要

ヒロアカは元々漫画や単行本でしたが、テレビアニメや映画まで進出しています。そして近年ではニンテンドースイッチやプレイステーション4のゲームソフトとして発売されるなど現在も高い人気を誇っています。単行本では2019年現在で2000万本以上もの売り上げを記録しており、今後も伸びていくことが予想されます。単行本やコミックスでも連載をされ続けていますので是非チェックしてみてください。

ヒロアカのあらすじ

ヒロアカのあらすじを簡単にまとめて解説していきます。この漫画の主人公となるキャラクターは緑谷出久という人物です。この緑谷はヒーローアカデミアの中で何も個性がないキャラクターでした。ヒロアカの世界では能力(個性)を持つ犯罪者が沢山存在していました。しかし一方でその犯罪を食い止める能力者も存在していました。犯罪を食い止める側をヒーローと呼んでおり、人々の唯一の救いとなっていました。

緑谷出久は個性を持っていませんでしたが、ヒーローを目指し養成学校へ通う事を決心しました。緑谷は個性を持っているヒーローたちには全く相手にされず馬鹿にされていました。しかし緑谷はあるヒーローにあこがれを抱いていました。それはオールマイトという人物でした。オールマイトはヴィランの襲撃から緑屋を救いました。緑谷はそれがきっかけでヒーローを志すこととなります。

尾白猿夫のプロフィール

尾白猿夫のプロフィールを解説していきます。尾白猿夫(おしろ・ましらお)という名前で年齢は15歳という若さで武道家をやっているヒーローです。誕生日は5月28日で身長は169cmであり見た目は普通の15歳の男の子です。尾白猿夫は武道家だけあって得意な戦術は武術という戦い方になっています。

尾白猿夫の性格

尾白猿夫はとにかく優しい良い人という性格をしています。良い人だと言われている理由としては誰が仲間になっても何一つ文句を言う事がありません。一緒に組む人物たちが嫌な奴であったとしても文句の一つを言わないのが最大の特徴です。更に尾白猿夫は表裏もなく何も癖がないという人間性です。ヒーローは独特な性格をしているキャラクターが多い事から尾白猿夫は一番まともな人格と言えます。

尾白猿夫のこれまでの活躍

ヒロアカに登場している尾白猿夫のこれまでの活躍について解説していきます。尾白猿夫の性格は非常に優しくて仲間想いであることが判明しました。しかし作中での尾白猿夫の活躍はそこまで目立ったものはありません。対戦シーンでは轟と障子とは屋内対人戦闘訓練の際に対決しました。そして尾白猿夫は葉隠とペアを組みましたが、轟の能力でもある氷結攻撃によって一瞬で負けてしまいました。

尾白猿夫はヒーロー専門学校では雄英体育祭にも参加していました。障害物競走でも11位であったり、騎馬戦でも洗脳されながら動いていたりとあまり個人では活躍をしていません。ガチバトルでは洗脳が解除されていましたが、自らが出場を辞退していることから色々な意味で優秀な成績はありません。

『僕のヒーローアカデミア』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

尾白猿夫の個性と能力は?

尾白猿夫(テイルマン)の個性と能力について紹介していきます。ヒロアカでは緑谷は個性を持っていない事でいじられていましたが、ヒーローたちは基本的に何かしらの能力を所持しています。そして尾白猿夫も個性や能力を兼ね備えています。尾白猿夫の個人成績は決して目立ったものはありませんでしたが、尾白猿夫の個性や能力を細かく解説していきますので是非チェックしてみてください。

個性と能力①個性は尻尾

尾白猿夫の個性は尻尾となっています。ヒロアカの中の個性としては少し物足りないという意見が多いです。尾白猿夫はテイルマンと呼ばれていることから尻尾が個性ということは大体予想することができます。雄英学校に合格することに関してはかなり難しい基準です。しかし雄英学校に尾白猿夫はしっかりと合格していることから、尻尾も不自由なく使える個性になっているという事は間違いないでしょう。

個性と能力②攻撃力の高い尻尾

ヒロアカの中で尾白猿夫の個性や能力は尻尾を使った高い攻撃力です。尻尾を使った攻撃といっても尾白猿夫が使用するものはかなり強力となっています。ほかのヒーローと比較すると地味であるという感想や意見も多くなっているのは事実ですが、それでも尾白猿夫は高校に合格しています。尻尾も器用に扱えることから様々な場面で利便性が働く個性といってもよいでしょう。

個性と能力③自由自在に動かせる

尾白猿夫の次の個性や能力としては自由自在に尻尾を動かすことができるというものです。尻尾で移動することができたり、時には攻撃をすることにも使用できます。尻尾はまさに第3の手といえる立場でもあり、素早く動かすことができるのも魅力的です。雄英学校に無事には入学をすることができたのは、そのような尻尾の利便性をしっかり踏まえた尾白猿夫の気が利くところなのではないかと考えられます。

個性と能力④個性を生かした必殺技

尾白猿夫の個性でもある尻尾を生かした必殺技が存在しています。「尾拳・”沼田打旋風”」や「尾空旋舞」という必殺技がコミックスなどで明らかになっています。戦うスタイルとしては武道家らしい接近戦でもあり、主にこの二つの技を使いながら戦闘をしています。技の強さに関しては轟等と比べると見ごたえや強さが落ちてしまいます。しかしながら個性を生かした必殺技が使えるのは強みとなっている能力でしょう。

Thumbヒロアカの1年B組キャラ一覧!女子がかわいい?ヒーロー名・個性や推薦組も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

尾白猿夫のヒーロー名の意味

ヒロアカに登場している尾白猿夫のヒーロー名の意味を解説していきます。尾白猿夫のプロフィールや性格などを確認していくと既にヒーロー名の意味も分かっている方が多いのではないかと考えられます。尾白猿夫(テイルマン)のヒーロー名の意味があるのかどうか細かく紹介していきますので是非チェックしてみてください。

テイルマンはしっぽ男

尾白猿夫(テイルマン)はしっぽ男というそのままの名前になっています。テイルマンという事で尻尾を使った攻撃をすることができるのが特徴なキャラクターとなっています。ヒロアカの作中では地味ながら存在感は保っています。仲間想いで非常に信頼度が高いのが特徴となっています。

ヒーロー名にひねりは無い

尾白猿夫(テイルマン)のヒーロー名に特にひねりはありません。テイルマンという名前の通りに尻尾を使っての攻撃をしていることからそのままの由来となっています。ひねりもない事からヒロアカの方ではかなり覚えやすいキャラクターの一人となっているでしょう。

尾白猿夫のモデルを考察

尾白猿夫のモデルはいったい誰なのかという事に関して考察していきます。ヒロアカでは様々なキャラクターが登場していることから、モデルとなっている人物はかなり多いことが予想されています。それでは尾白猿夫はどのようなモデルがいるのかチェックしていきましょう。

平凡な尾白猿夫

尾白猿夫は平凡なキャラクターとなっていることがわかってきています。尾白猿夫は尻尾を使って攻撃するところを除くと人間のような部分が多いです。アニメで登場するヒーローたちは人間ではありえない個性や能力を持っているキャラクターが多くなっています。

しかし尻尾を除けば尾白猿夫は個性のない人間に極めて近いと言えます。また性格もとても良く、悪く言えば作中目立つ存在ではありません。尾白猿夫は良い意味でキャラが確立していないところも魅力の一つです。

モデルは特にいない?

尾白猿夫のモデルは特にいないという意見が多くなっています。ヒロアカの中では珍しくなっていますが、色々な意味で残念な部分でもあります。ヒロアカには様々なキャラクターが登場していますが、モデルとなっている人物が沢山います。このアニメを見てヒロアカに登場するヒーローたちのモデル等が気になった方は、是非実際に作品を見て調べてみるのもおもしろいでしょう。

Thumb【ヒロアカ】士傑高校のメンバー一覧!キャラ設定や個性・能力をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

尾白猿夫に関する感想や評価は?

尾白猿夫に関する感想や評価について解説していきます。ヒロアカは日本でも代表する人気な漫画となっており、週刊少年ジャンプでは今でも連載が続いている大作となっています。様々なキャラクターが登場している中でも、地味な存在でもある尾白猿夫にどのような感想を抱いているのかを、Twitter等でツイートされたものをピックアップして解説していきますので是非チェックしてみてください。

この方はヒロアカとコスプレの比較をしています。コスプレはアニメのキャラクターに変装して楽しむというものです。しかしヒロアカはアニメで観るというのが良いという感想となっています。地味なキャラクターとは言われていましたが、Twitterでは人柄良いという事もありかなり高評価の内容が多くなっています。尾白猿夫は作中でも観ている人はしっかりチェックしていることが分かります。

この方の感想としては質問箱の回答で尾白猿夫が登場していることから取り上げました。この方はアニメの中でガチ恋をしたことがあるキャラクターという質問の回答をしていました。そしてその中にヒロアカもあり、そこで尾白猿夫と答えていることがわかります。画像を確認してみると作中の中でもかなりクールでかっこいい容姿となっています。ここでも尾白猿夫の人柄の良さが糸を引いている事が考えられます。

この方も好きなキャラクターの中で尾白猿夫を挙げていることが確認できます。ヒロアカのオタクになったのは尾白猿夫が始まりという可能性もあるとツイートされています。ヒロアカは様々なキャラクターが登場していてイケメンなヒーローが多いことも判明しています。優しくて仲間想いでかっこいい尾白猿夫は作中でも人気が出るのも当然なのでしょう。尾白の存在感は凄まじいものであることが分かります。

この方はTwitterのツールを使用してヒロアカ好きと繋がろうという事を目的としているツイートです。このツイートでは尾白猿夫の画像をたくさん使っていることから推しキャラなのではないかと考えられます。更には尾白猿夫のこれからの活躍を願いも込めていることがわかります。尾白猿夫の様々なグッズも登場していますので、ヒロアカが好きになった方は是非チェックしてみてください。

ヒロアカのキャラクターを紹介している方の中でも尾白猿夫の事もしっかりとツイートしています。尾白猿夫はこの記事でも紹介しましたが、やはり影が薄く作中でも戦っている時などの存在感には欠けている部分があるとツイートしています。とはいえ地味ながら可愛い仕草や心を掴む行動もあります。そして尻尾が可愛いという感想もあることから作中の中でも地味ながら愛されてるキャラクターなのでしょう。

この方も好きなキャラクターで尾白猿夫の名前を挙げています。尾白猿夫の事を単刀直入に「神」と呼んでいることから、作中の中で一番の推しキャラであることが考えられます。尾白猿夫は人格や性格などから考えても、神様のように優しい存在と捉える人も少なくはないでしょう。ヒロアカが好きな人は尾白猿夫を神と呼んでることを知っても違和感はないでしょう。

尾白猿夫の個性と能力まとめ

僕らのヒーローアカデミア略して「ヒロアカ」のアニメの中で登場する尾白猿夫(テイルマン)の個性や能力、ヒーロー名についてまとめて解説していきました。ヒロアカはコミックスやテレビアニメ放送共に素晴らしい人気を誇っている作品です。映画やゲームなどにも進出していることからまだチェックしていない方でも観ることをおすすめできるアニメです。

尾白猿夫の個性や能力は尻尾を使って攻撃をすることであり、ヒーロー名はテイルマンです。そして作中ではあんまり目立たないながらも、感想では推しキャラとして応援している人が多いことも確認することができました。尾白猿夫が好かれている理由は優しい性格や仲間想いなところが惹かれる魅力でしょう。ヒーロー名は一人一人キャラクターによって異なります。作中に登場するキャラクターのヒーロー名を調べても面白いでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ