【ジョジョ】マライアはかわいいスタンド使い!敗北の理由や名言・名セリフも紹介

大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」3部に敵キャラとして登場するマライアは、DIOの部下のスタンド使いです。今回は、マライアのスタンド能力や「ビチグソ」などの名言・名セリフなどを紹介し、マライアのかわいい魅力に迫っていきます。また、マライアがジョセフ一行に敗北した理由を紹介し、ゲーム版・アニメ版「ジョジョ」でマライアの声を担当した声優・長沢美樹さんと高垣彩陽さんについてもそれぞれみていきます。

【ジョジョ】マライアはかわいいスタンド使い!敗北の理由や名言・名セリフも紹介のイメージ

目次

  1. ジョジョのマライアはかわいいスタンド使い!
  2. ジョジョのマライアの敗北の理由
  3. ジョジョのマライアの名言・名セリフ集
  4. ジョジョのマライアの声優
  5. ジョジョのマライアのかわいい魅力
  6. ジョジョのマライアに関する感想や評価
  7. ジョジョのマライアについてまとめ

ジョジョのマライアはかわいいスタンド使い!

ジョジョの奇妙な冒険の概要

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」は1987年~2004年まで集英社の週刊少年ジャンプで連載され、その後2005年からは同じ出版社のウルトラジャンプに移り現在でも連載中のアドベンチャー漫画です。原作者は荒木飛呂彦先生、「ジョジョ」という略称で親しまれています。

また、漫画「ジョジョ」は既に100巻以上刊行されていますが、1部~8部に別れてストーリーを展開しており、ジョースター一族と、ディオとその後継者たちとの数世紀にもわたる対決という構図は変わりませんが、部によって主人公やテーマ、舞台が異なります。

アニメ化は4度で、1stが2012年10月~2013年4月に放送され、2ndが2014年4月~6月と2015年1月~6月に前半・後半な分けて放送されました。そして、3srが2016年4月~12月に放送され、4thが2018年10月~2019年7月に放送されました。さらに「ジョジョの奇妙な冒険」はアニメ化の他にゲーム化、実写映画化など様々メディア展開をしており、日本の代表的な漫画として国内外で人気です。

マライアのプロフィール

マライアは「ジョジョの奇妙な冒険」3部に登場するDIOの部下で、ジョースターたちを非常に苦戦させた敵キャラです。彼女の容姿をみていくと、褐色の肌に銀髪の美しい顔立ちで、フード付きの赤い上着に丈の短いスカート姿。黒いストッキングを履いた美脚が魅力的で、ジョセフからは「脚がグンバツの女」と絶賛されています。その美形な顔立ちと美脚により、読者から人気を得た女性キャラでもあります。

ちなみに、漫画版での容姿は色合いが違っており、金髪で上着はピンク色です。年齢については漫画・アニメともに公表されていませんが「若い女」と言われることから10代後半〜20代頃だと考えられています。ただ、喫煙者であることや落ち着いた言動から20代半ば頃が妥当かとも推測されています。また、マライアは怒ると醜い顔と汚い言葉で相手を罵ります。

また、マライアはジョセフ・ジョースターのことを敵キャラながら気に入っており、機転のきくジョセフの戦闘スタイルを高評価していました。今回は、そんな「ジョジョ」3部で活躍したマライアのスタンド能力や名言・名セリフ、マライアの敗北の理由を紹介し、そのかわいい魅力に迫っていきます。そして、マライアの声優を演じた声優の長沢美樹さんと高垣彩陽さんについてもみていきます。

マライアの名前の元ネタ

マライアの名前の元ネタとなっているのは、アメリカの歌手である「マライア・キャリー」だそうです。マライア・キャリーは、7オクターブの音域を誇る「歌姫」として有名で、日本では特にクリスマスシーズンによく聞かれる「All I Want for Christmas Is You(恋人たちのクリスマス)」が人気と言われています。

マライア・キャリーはアイルランド系とアフリカ系のアメリカ人同士のハーフで、「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するマライアと同様の褐色の肌です。また、セクシーな衣装を身につける機会が多く、美脚なところマライアと重なります。「ジョジョの奇妙な冒険」のマライアは、中身はともかく容姿もマライア・キャリーを参考にしているかもと言われています。

マライアのスタンドはバステト女神

マライアのスタンドはエジプト栄神による暗示を持つ「バステト女神」です。「パステト女神」とは、頭がネコ、身体が人間という姿をした女神のことです。マライアのスタンド能力について詳細をみていくと、破壊力・スピード・精密動作性・成長性いずれも「E」、射程距離は「B」、持続力は「A」となっています。

コンセントの形状で相手に触れることで磁石化させることができ、どこにでも仕掛けることは可能ですが、真正面からの戦闘向きの能力ではありません。そして、対象が一定の範囲内にいなければ能力が有効ではありません。ただ、マライアのスタンドは時間の経過とともにとても強い磁力となり、有効となる範囲も広くなっていきます。最終的には車などの大きなものまで磁力で引き寄せられるほどになります。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

ジョジョのマライアの敗北の理由

ここまで「ジョジョ」3部に登場する敵キャラ、マライアのプロフィールや元ネタ、スタンドなどを紹介し、マライアがDIOの忠実な部下で「バステト女神」と言うスタンドを持っていることが分かりました。次に「ジョジョ」作中でマライアの最後の登場回となった、マライアの敗北シーンを紹介し、マライアがジョースター一行との戦闘で負けた理由をみていきます。

マライアはジョースター一行との戦いに敗北

「ジョジョ」3部に登場するマライアはDIOの部下で、コンセントの形そした「バステト女神」というスタンドにより、触れた対象を磁石化させることが出来るため、戦闘は常に彼女のペースになってしまいます。そして、エジプトの9栄神の1人なので容易に倒せる敵キャラではありません。

しかし、マライアはジョセフ・ジョースターらとの戦闘で敗北してしまいました。そう簡単に倒されるはずのない彼女はどうして負けてしまったのでしょうか?次に、マライアの敗北理由についてみていきます。

マライアの敗北の理由

マライアはエジプトのルクソールという所でジョセフ・ジョースターら一行を待ち受け、戦闘を始めました。初めからジョセフが、マライアのスタンドにより磁石化されてしまいます。そして次は、アヴドゥルもマライアのスタンドにより磁石化されてしまいました。いきなり主力2人が磁石化されたことで、一行はピンチを迎えます。

それでも、ジョセフとアヴドゥルは互いになんとか距離を開けながら逃げ続けます。しかし、時間の経過とともに磁力が強くなるというマライアのスタンドの特性のため、2人はなかなか自分が思うようには動けません。そして、動けなくなってきた2人をみて、マライアは2人を感電死させようとするのでした。窮地に追い込まれたジョセフでしたが、ピンチになればなるほど策を思いつく才能があるジョセフは良策を思いつきます。

それは、磁石化した2人でマライアを挟み込むという策でした。その作戦は成功し、磁石化したジョセフとアヴドゥルに挟まれたマライアは全身を骨折し、病院送りになるという悲惨な結末を迎えました。これがマライアの敗北の経緯となっています。

Thumbジョセフ・ジョースターのかっこいい名言・セリフ集!声優や最後の登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのマライアの名言・名セリフ集

ここまで「ジョジョ」に登場するマライアのプロフィールやスタンドなどを紹介し、マライアがジョセフらに負けた理由についてみてきました。そして、マライアは自らのスタンドにより磁石化させたジョセフとアヴドゥルに挟み撃ちに遭い、全身骨折の末病院送りにされて負けたことが分かりました。次に、マライアが作中で発した名言の中でも特に人気のセリフを紹介していきます。

マライアの名言①「触れてはいけない物…」

マライアの名言1つ目は、下のセリフです。マライアがスタンドを発動させるときに言ったセリフです。マライアはエジプトのルクソールという場所でジョゼフらを待ち受け、岩に設置しておいたコンセントにジョセフを触れさせます。

そのことで、ジョセフはマライアのスタンドにより磁石化してしまいます。後日、ジョゼフに金属のロープを巻き付け、エスカレーターに引き入れて殺害を計画。アヴドゥルが緊急ボタンを作動させたことで計画は破綻しました。

「触れてはいけない物というのは 触れてしまいたくなるものね」

マライアの名言②「こっこのビチグソが…」

マライアの名言2つ目は、下のセリフです。怒り出したときにマライアが発するセリフで、マライアの特に有名な名言となっています。

こっこのビチグソがあ〜っ

マライアの名言③「味なまねをしおって…」

マライアの名言3つ目は、下のセリフです。2つ目の名言同様、マライアは怒り始めると言葉遣いが汚くなり、表情も醜くなって「ビチグソ」というセリフを叫びます。

味な真似をしおってこのッ!ビチグソどもがァァーッ

マライアの名言④「なに想像してんのさ…」

マライアの名言4つ目は、下のセリフです。マライアは線路の下から抜け出したジョゼフらに追い詰められます。すると、マライアの胸が急に膨らんできます。思わずマライアの胸を凝視するジョゼフらにマライアが言ったセリフです。実は、マライアの胸が本当に膨らみ始めたのではなく、マライアが自分の服の中に隠しておいたボルトやナットが磁石化したジョゼフらの磁力により引き寄せられ、膨らんでいるように見えただけなのでした。

「なに想像してんのさ!」

Thumb【ジョジョ】マジシャンズレッドは最強のスタンド?技・強さや本体アヴドゥルも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのマライアの声優

ここまで「ジョジョ」3部の人気キャラ、マライアのスタンドやジョセフらに負けた理由などを紹介し、反響のあったマライアの名言・名セリフについてみてきました。次に、ゲーム版「ジョジョ」・アニメ版「ジョジョ」それぞれのマライアの声優について、ゲーム版声優を務めた長沢美樹さんと高垣彩陽さんのプロフィールや主な出演作品を紹介していきます。

マライアの声優①長沢美樹

1999年に発売されたゲーム版「ジョジョ」でマライアの声を担当したのは声優の長沢美樹さんです。まずは、声優・長沢美樹さんのプロフィールや主な出演作品についてみていきます。

長沢美樹のプロフィール

ゲーム版「ジョジョ」でマライアの声優を務めた長沢美樹さんは生年月日1970年7月11日、北海道帯広市生まれ、福島県郡山市出身です。身長は168㎝、血液型はA型、声優やラジオのパーソナリティとして1994年から活躍しており、所属事務所はアトミックモンキーです。

長沢美樹の主な出演作品

  • 「それいけ!アンパンマン」クリームパンダ役
  • 「名探偵コナン」沖野ヨーコ(2代目役)
  • 「新世紀エヴァンゲリオン」伊吹マヤ役
  • 「機動新世紀ガンダムX」パーラ・シス役
  • 「機動戦艦ナデシコ」マキ・イズミ役
  • 「吸血姫美夕」美夕役
  • 「プリンセスナイン 如月女子高野球部」早川涼役
  • 「装甲救助部隊レストル」オミン・キサラギ役
  • 「ポケットモンスター」アツミ役
  • 「真・女神転生デビルチルドレン」パイモン役

マライアの声優②高垣彩陽

アニメ版「ジョジョ」シリーズでマライアの声を担当したのは声優の高垣彩陽さんです。次に、声優・高垣彩陽さんのプロフィールや主な出演作品についてみていきます。

高垣彩陽のプロフィール

アニメ版「ジョジョ」でマライアの声優を務めた高垣彩陽さんは、1985年10月25日生まれ、東京と出身で身長は151㎝、血液型はA型です。声優の他に歌手や舞台女優としても活躍しており、CDも発売しています。所属事務所はミュージックレイン、声優としては2006年から活動を開始しました。

高垣彩陽の主な出演作品

  • 「機動戦士ガンダム00」フェルト・グレイス役(上の画像)
  • 「イナズマイレブン」財前塔子役・倉間典人役・青山俊介役・水川みのり役・ララヤ・オビエス役など
  • 「デュラララ!!」狩沢絵理華役
  • 「戦姫絶唱シンフォギア」音クリス役
  • 「ソードアート・オンライン」リズベット/篠崎里香役
  • 「神のみぞ知るセカイ 女神篇」五位堂結/マルス役
  • 「銀の匙 Silver Spoon」稲田多摩子役
  • 「うしおととら」杜綱純役

  • 「ジュエルペット マジカルチェンジ」ラリマー役(上の画像)
  • 「八犬伝―東方八犬異聞―」浜路役
  • 「ログ・ホライズン」ヘンリエッタ役
  • 「ガンダム Gのレコンギスタ」マニィ・アンバサダ役
  • 「黒執事 Book of Circus」ドール役
  • 「不機嫌なモノノケ庵」藤原禅子役
  • 「ベイブレードバースト」黒神ダイナ役
  • 「覆面系ノイズ」珠久里深桜役
  • 「宝石の国」ジェード役

Thumbジョジョのディオ(DIO)の名言集!各部での名シーン・画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのマライアのかわいい魅力

ここまで「ジョジョ」3部で人気の敵キャラ、マライアのスタンドやジョゼフ一行に負けた理由などを紹介し、マライアの名言・名セリフをみてきました。そして、ゲーム版・アニメ版「ジョジョ」でそれぞれでマライアの声優を務めた長沢美樹さんと高垣彩陽さんのプロフィールや主な出演作品も紹介してきました。次に、かわいいと評判のマライアの魅力に迫っていきます。

かわいい魅力①壮絶な過去

マライアのかわいい魅力1つ目は、壮絶な過去です。悲惨な最後を迎えたマライアでしたが、どのような過去があるのでしょうか?作中でマライアの過去について、その生い立ちやDIOの部下になるまでの経緯などは明確には描かれていませんが、人気キャラである彼女の壮絶な過去をネット上で予想し合う遊びがブームとなったこともあるそうです。

そして、特に話題の中心となったのが、マライアが「相当な努力家」という説です。マライアはスタイル抜群で、ナイフ投げのスキルも非常に高いです。そのため、スタイル維持やスキルを磨くかなりの努力をしただろうと推測されています。さらに、言動や見た目から育ちが良さそうに見えないことから壮絶な生い立ちだったのだろうと考えられており、日々を生きていくために相当な努力をしたのだろうとも予想されています。

このように、作中でマライアの過去が描かれていないからこそ、逆にファンの間で壮絶だったであろうマライアの過去を予想する遊ぶが人気となったようです。

かわいい魅力②人間性を秘めた性格

マライアのかわいい魅力2つ目は人間性を秘めた性格です。マライアは「ジョジョ」3部で登場した敵キャラで、それほど登場回数も多くありませんが、ストーリーが展開するにつれて彼女の人間性を秘めた性格が明らかになってきました。マライアの性格についてまとめると、素直で真面目かつDIOの命令に従順。そして、コミュニケーション能力に長けており、心に余裕がある様子で男を誘惑するのが得意です。

しかし、短気なところがあり、怒り始めると醜さが顔を出し、言葉遣いが汚くなることが分かってきました。このように平常心のときろ怒り出したときのギャップがある様もマライアという人間の器の大きさを示しており、受け取り手によって様々な解釈の出来る人間性が魅力の1つとなっています。

かわいい魅力③生きている可能性は低い?

マライアのかわいい魅力3つ目、「ジョジョ」3部でストーリーから退場してから物語に再度登場することがなかったマライア。人気キャラなので物語への復帰を望む声が上がる中で、ファンの間では逆の予想がなされています。それはマライアは生きている可能性が低く、再登場の見込みはないという予想です。

復帰を願いながらその逆の予想をするのは不思議かもしれませんが、普通に考えて、3部は1980年代に始まり、その後の8部は2011年に始まったので年月がマライアも結構な年齢になっているだろうということ。そして、生きている可能性は低いと考えられていることから、今後の再登場はないという結論で落ち着いているそうです。

かわいい魅力④漫画版での活躍

マライアのかわいい魅力4つ目は、漫画版での活躍です。コミック21巻の8話〜10話(通算で199話〜201話)に登場するマライアですが、その際、2回披露されるマライアの「ビチグソ」な顔芸がかわいいと好評になっています。また、コミックの単行本の扉絵では、下を出した変顔も披露しており、本編との表情の違いをファンは楽しんでいるそうです。

かわいい魅力⑤ゲーム『未来への遺産』での活躍

マライアのかわいい魅力5つ目は、ゲーム「未来の遺産」での活躍です。子供化するアレッシーのスタンドを使ったマライアはなぜか、作中に登場するおばあさんになってしまうそうです。そして、エンディングではマライアがゲームのプレイヤーに対して「なかなか素敵だった」という言葉をかけてくれるそうです。マライアのセクシーなそのセリフが人気となっています。

かわいい魅力⑥フィギュア

マライアのかわいい魅力6つ目は、フィギュアです。マライアの美脚を楽しめる等身大のフィギュアはまだ発売となっていないようですが、ミニチュア版のフィギュアは発売されているそうで、ファンの間でかわいいと人気になっているそうです。

Thumbジョジョの奇妙な冒険3部の登場人物・スタンド一覧!面白さや魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのマライアに関する感想や評価

こちらは「ジョジョの奇妙な冒険」3部の人気キャラ、マライアに関するツイートです。「ジョジョ」3部に登場するスタンドの使い手の中で、マライアが最も美人だという感想です。

こちらも「ジョジョの奇妙な冒険」3部の人気キャラ、マライアに関するツイートです。マライアがとてもかわいいという感想で、特にDIOに陶酔しているところがかわいいと感じるそうです。

こちらも「ジョジョの奇妙な冒険」3部の人気キャラ、マライアに関するツイートです。とても美人のマライアの顔芸と「ビチグソ」と叫ぶところがとてもかわいくて素敵だという感想です。

こちらも「ジョジョの奇妙な冒険」3部の人気キャラ、マライアに関するツイートです。マライアはとてもかわいくてきれいな脚の美人というだけでなく、「ビチグソ」というときとのギャップがさらにマライアはの良さを引き立たせているという感想です。また、サングラスを付けているマライアも好きなのだそうです。

こちらも「ジョジョの奇妙な冒険」3部の人気キャラ、マライアに関するツイートです。マライアの容姿や性格だけでなく、大人っぽいところや声も良いという感想です。こちらのツイートのように、アニメ声優を務めた高垣彩陽さんのマライアの声がとてもセクシーで良いと話題になっているようです。

Thumbジョジョの奇妙な冒険の家系図を解説!ジョースター家とディオの関係とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのマライアについてまとめ

いかがでしたか?「ジョジョ」3部で人気の敵キャラ、マライアについてみてきました。マライアはバテスト女神の暗示を受けたスタンドを使い、触れさせた相手を磁石化させることができることや、名前はマライア・キャリーが元ネタとなっていることが分かりました。また、マライアの敗因を紹介し、自身のスタンドで磁石化させたジョセフとアヴドゥルに挟み撃ちに遭って全身骨折の重傷を負い、敗北したことが分かりました。

さらに、マライアの名言やゲーム・アニメ声優を紹介し、マライアのかわいい魅力に迫ってきました。特に名言の中でも「ビチグソ」というセリフや、アニメ声優の高垣彩陽さんのセクシーな声の演技に対して大反響があったことが分かりました。皆さんもぜひ「ジョジョ」3部に登場するマライアに注目してみてはいかがでしたか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ