宇宙兄弟の感動する名言・格言特集!ムッタや日々人の名ゼリフを振り返る!

人気漫画「宇宙兄弟」では、宇宙飛行士になるために様々な困難と立ち向かいます。人として強く生きるために悩みながらも進むというようなシーンが多くあります。哲学的で私たちにもあてはまるような名セリフや名言がとても多く出てきます。また様々な性格の登場人物がいて、捉え方や見方の違いで言葉の意味が変わります。物語としてはもちろん、名セリフや名言も楽しめる宇宙兄弟の名セリフ、名言をまとめました。

宇宙兄弟の感動する名言・格言特集!ムッタや日々人の名ゼリフを振り返る!のイメージ

目次

  1. 人気漫画!「宇宙兄弟」の名セリフ・名言・格言特集!
  2. 「宇宙兄弟」は哲学的で名セリフ・名言・格言が多い!
  3. 宇宙兄弟の主人公である、ムッタの名セリフ・名言・格言
  4. 宇宙兄弟のムッタの弟、日々人の名セリフ・名言・格言
  5. 宇宙兄弟のムッタと同期の宇宙飛行士、真壁 ケンジの名セリフ・名言・格言
  6. 宇宙兄弟のJAXA、有人宇宙技術部副部長である星加 正の名セリフ・名言・格言
  7. 宇宙兄弟の心に残る名セリフ・名言・格言!
  8. 宇宙兄弟には多くの名セリフ・名言・格言があった!

人気漫画!「宇宙兄弟」の名セリフ・名言・格言特集!

映画化にもなった人気漫画「宇宙兄弟」主人公であるムッタと、ムッタの弟の日々人は幼いころUFOを目撃し「一緒に宇宙飛行士になろう」と約束します。それから19年後、日々人は無事に宇宙飛行士になりますが、兄ムッタは会社をクビに。そんなムッタの元に日々人が兄との夢を叶えるためにJAXAに送った宇宙飛行士選抜の書類審査通過通知が届きます。そしてムッタは宇宙飛行士を目指すという設定で宇宙兄弟の物語は始まります。

「宇宙兄弟」は哲学的で名セリフ・名言・格言が多い!

宇宙兄弟の作者である小山宙哉さんは影響を受けた漫画家の一人に井上雄彦さんを挙げており、宇宙兄弟にもその影響がしばしば見られます。また哲学的なセリフが多いことも井上雄彦さんの特徴の一つであり、その影響もあって宇宙兄弟にも哲学的な名セリフ・格言が多数存在していると考えられています。

『宇宙兄弟』公式サイト

宇宙兄弟の主人公である、ムッタの名セリフ・名言・格言

「グーみたいな奴がいてチョキみたいな奴もいてパーみたいな奴もいる誰が一番強いか答えを知ってる奴はいるか?」

1つ目の宇宙兄弟の名言はこちらです。世の中には様々な人で溢れています。みんながみんな自分の正しさを持って生きています。だけど、なぜか人は、自分の正しさを分かってもらおうとしてしまいます。大切なのは違うことを分かってあげることです。それが人と人が関わる楽しさです。誰が正しいわけでも強いわけでもありません。時と場合に応じて、その個性や特徴は活かされるのです。

「1位と最下位との差なんて大したことねーんだよ。ゴールすることとしないことの差に比べりゃ」

人生において何をするにしても、いつも道のりは長く険しいものです。多くの人が途中で道を投げ出し、コースから外れます。子どもの頃になりたかったことを実現できた人はこの世に何パーセントいるのでしょう。大事なのは何歳で何位でゴールできたのかではなく、目指していた場所にちゃんとゴールできたのかどうかです。宇宙兄弟では道のりの険しさを描くストーリーであるかあこそ説得力のある名言です。

「俺の敵はだいたい俺です」

先ほどの他人との違いを理解を出来たとしても人は人を羨み、憧れ、嫉妬してしまいます。でも、問題なのはその周りとの差ではなく、嫉妬している自分と出会った時に”その自分“をどう対処するかということです。ムッタは日々人を羨ましくも嫉妬していたからこそ、そのことを誰よりも分かっているのです。宇宙兄弟では葛藤が多く描かれているムッタだからこその説得力のある名言です。

「新しいモノ作ろうって話なんだ 。最初は何だって”仮説”だろ」

新しいものとは前例のないものです。それは多くの人に笑われるでしょう。ですが、例として「消せるボールペン」が大ヒットしました。シャーペンではなく、消せないボールペンでもない。どっちつかずな中間商品。それは考えた人がボールペンが消せたらと考えたからです。笑われたかもしれません。「消したいのならシャーペンでいい。」と、ですが、その仮説を形にしたからこそ今の人気があるのでしょう。宇宙兄弟の話の始まりも仮説から始まったのです。

「モノ作りには失敗することにかける金と労力が必要なんだよ。」

何かを作るということは多くの投資が必要になります。成功が約束されているわけでもありません。言わば、冒険と同じです。初めから真っすぐにラスボスにたどり着けるわけではありません。言うなれば、目的地にすらたどり着けるかもわかりませんし、後にも引き返そうにももう帰り道でさえわからなくなっているのかもしれません。でも、モノを作ることはそうしないとできないのです。宇宙兄弟もこの過程を乗り越えてできた作品と言えます。

「素材使ってるモノがいいモノとは限らねえんだ」

必ずしも良いものが良い結果を産むというわけではありません。良い結果を産みやすいものではあるかもしれませんが、全てを高級な食材で作る料理が必ず美味しいのではありません。しっかりと個々の食材たちの特性を理解し、必要な要素を持った食材を選ぶからこそ美味しい料理は出来上がるのです。つまりは、料理人。自分自身ということになります。宇宙兄弟も小山さんという作者がいたからこそ面白い作品になったわけです。

「逃げ道ってのは甘えの道だ。誰でも楽に歩けるかわりにどこにも辿り着けない」

険しい道を誰もが歩きたがることはしません。だからこそ、それは多くの人たちが歩く所謂「普通の道」となるのです。多くの人が歩いていて困った時はすぐに助けてくれます。ですが、それは大きなことに挑まなかった人たちの道でもあり、人混みに埋もれ、どこに向かっているのかでさえわからなくなるほどです。

「先のこと考えるのやめたんだ。わかってたけど、大切なのは‘今’だ。」

先のことを考え、今からそれを見据えて生きることはとても大切なことでありますが、いつもそれが良いように考えられるわけではありません。先のことを考え怖くなってしまったりすることもあります。その恐怖心のせいで今を投げやりに疎かにしてしまっては本末転倒です。それならば、‘今’をやりきることの方がよっぽど大切です。明日の自分を作るのは今日の自分だからです。宇宙兄弟では今を誰よりも濃く生きようとするセリフが数多くあります。

「日々人...お前はいつ実感した?自分が宇宙飛行士に選ばれたってことを。」

ムッタが宇宙飛行士になることが出来た日、ムッタは「日々人...お前はいつ実感した?自分が宇宙飛行士に選ばれたってことを。俺は飲み屋のトイレで友がくれた11件目のメールを読んだ時だ。」と言います。実感はいつも遅れてきます。そして、遅れてきたかと思えば、まさかのタイミングで実感することも多いです。ムッタもまさか諦めかけた宇宙飛行士になれたことは信じ難く、正にそのような状況だったと言えます。

宇宙兄弟のムッタの弟、日々人の名セリフ・名言・格言

「宇宙行くの夢なんだろ、諦めんなよ。もし諦め切れるんならそんなもん夢じゃねえ 」

夢とは寝ても覚めても見ているものです。人生の中心になるべきものです。誰かを好きになるのと同じように理屈よりももっと深い部分で追い求めてしまうものです。だからこそ適切な理由や口実をつけて諦めようとしているのはもはやもうそれは夢ではないのです。宇宙兄弟ではムッタとの約束を叶えるため日々人は宇宙飛行士になるためにがむしゃらに突き進んできました。そんな日々人だからこそ言える名言です。

「世の中には「絶対」はないかもな。でもダイジョブ。俺ん中にあるから」

世の中に絶対なんて言葉はありません。言うなれば、絶対という言葉がないことだけが絶対です。ですが、それは世の中に対してであり、私たち人間の心の中までもがそうとは限りません。誰かを心の底から強く思ったり、何かを心の底から思ったとき、それを信じ続けることで絶対という言葉は個人の場合にだけ存在します。

宇宙兄弟のムッタと同期の宇宙飛行士、真壁 ケンジの名セリフ・名言・格言

「白いジグソーパズルを完成させた時の気持ちなんてどこにも載ってないだろ。誰かに聞いたとしてもそれで知ったことにはならない。それが知りたくなったら自分でやるしかないよ 」

白いジグソーパズルは実際に宇宙飛行士選抜試験にも採用され、想像通り、かなりの根気と忍耐力と集中力が必要です。とても困難で険しく、さらには正しいのかでさえわからない先の見えない不安の中でピースをはめていきます。だからこそ、困難で険しいことを達成した者にしかわからない気持ちというのがあるのです。仮にそれを調べても本当の意味では実感できないのです。

「知りたいことのおおよそ半分はネットや本で調べればわかることだ。どこにも載っていない「もう半分」を知るためには自分で考え出すか経験するしかない」

今これほどに情報が溢れている世の中で知らないものは調べればすぐに知ることができます。それは誰もが調べられることであり、今私たちに求められているものは知識ではなく、知恵であり、それは、どう上手く生きていくのかというコツです。それはネットにも適切には載っていません。それは私たちが自らの力で知るためのものなのです。

宇宙兄弟のJAXA、有人宇宙技術部副部長である星加 正の名セリフ・名言・格言

「君はリーダーとしてこれからどんな職場でもトップに立てる人材だと思う。だが、一つ足りないことがある「仲間に頼る」ということだ。」

トップに立つということは優れているということです。それは裏を返せば自分が考える、行うことの方が正確で速いと考えがちになります。そのままだと誰にも頼らずに仕事を進めてしまうようになります。トップの人は一匹狼になってはいけないのです。仲間を信頼し、仕事を託せるようにすることがトップの仕事なのです。星加の言う一つ一つのセリフが名言のようです。宇宙兄弟という作品に良いスパイスになっています。

「情をはさむなってんならパソコンにでも決めさせりゃいい。人を選ぶのは結局‘情’の部分でしょう」

人間にとって冷静で正確な判断をすることはとても大切です。ですが、人間だからこそそれだけではありません。正しいことや間違っていることは世の中にはありますが、もし世の中で間違っているとされていることをしたとしても「何故そうしたのか?」というところまで人間は聞くことができ、その上で判断ができます。宇宙兄弟のこの名言はAIなどが発達した現代だからこその名言です。

宇宙兄弟の心に残る名セリフ・名言・格言!

「迷ったときはね、どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。どっちが楽しいかで決めなさい。」

金子・シャロンの格言です。人間は迷う生き物であるため、理想的にはこうしたいと思っても現実的にはこうするべきだということを考えてしまいます。その時に道徳的や現実的というのはいつも正しいように思えます。でも、それが諦める自分を弱くするものでもあるからこそ楽しいかで選ぶことも大切だということです。

「先があると思ってたのに、突然終わるものだってあるんです。」

伊藤 せりかの格言です。今日が終われば明日が来る。「また明日ね」と人と手を振る。そのことに普段の私たちは疑いを持ちません。ですが、当たり前に続いていたものが突然、何かの影響でまたは一瞬で終わらされることもあります。あまりにも繰り返されていて忘れてしまいますが、私たちは常に何かを終わらせては始める生き物なのです。宇宙兄弟にはこうした刹那的名言もあります。

「「空」は誰のもんでもない、「人生」は自分のもんだ。人生はコントロールが効く。」

デニールの格言です。空は自分のものではありません。だから、思うような天気にならないことやコントロールはできませんが、人生というものは自分のものであり、好きなように生きることができ、自分が思うままに生きていいということです。

Thumb宇宙兄弟のネタバレ・考察・感想まとめ!最新刊までの見どころ特集! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇宙兄弟には多くの名セリフ・名言・格言があった!

宇宙兄弟のムッタや日々人も他のキャラも特別な人ではなく、普通の人なのです。ですが、宇宙兄弟では生き方や考え方を変えるだけで人生は変わることを伝えています。宇宙兄弟の作者の小山さんが悩みながら宇宙兄弟を書いたからこそです。宇宙兄弟は哲学的で生き方を見直したくなる言葉ばかりです。宇宙兄弟のこの言葉たちで私たちの人生をより良くできます。宇宙兄弟の名セリフ・名言・格言を作品でもっと触れてみましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ