サクラダリセットの能力一覧!各キャラクターと制限について解説【ネタバレあり】

アニメ「サクラダリセット」の能力を一覧化して紹介!能力者が存在する街が舞台の物語が描かれているアニメ「サクラダリセット」の能力を一覧化して載せていきます。また能力一覧だけでなく、能力の制限や強度などの基本情報も記載していきます。その他には、アニメ「サクラダリセット」でキャラクターの声を担当した声優の情報や視聴者の感想もネタバレで紹介していきますので是非ご覧下さい!

サクラダリセットの能力一覧!各キャラクターと制限について解説【ネタバレあり】のイメージ

目次

  1. サクラダリセットとは?
  2. サクラダリセットの能力と制限ネタバレ一覧
  3. サクラダリセットのキャラクターの声優一覧
  4. サクラダリセットの最終回ネタバレ考察
  5. サクラダリセットの原作
  6. サクラダリセットに関する感想や評価
  7. サクラダリセットの能力一覧まとめ

サクラダリセットとは?

本記事ではアニメ「サクラダリセット」の能力と制限・強度をネタバレで紹介していきます!能力と制限だけでなく、キャラクターや声優の情報もネタバレで載せていきますので是非ご覧下さい。

サクラダリセットの作品情報

能力や強度について知る前に、まずはアニメ「サクラダリセット」の基本情報を紹介していきます!アニメ「サクラダリセット」には様々な能力・強度を持ったキャラクターが登場しています。

サクラダリセットの概要

サクラダリセットは2009年から2012年まで連載されていた小説が原作で、2017年の4月から9月までアニメが放送されていました。サクラダリセットは2017年に実写映画も公開されています。

サクラダリセットのあらすじ

サクラダリセットは能力者が存在する街で暮らしているキャラクターたちの物語が描かれています。主人公の浅井ケイは見聞きした事を完全に思い出す「記憶保持」の能力を持っており、トラブルを解決する「奉仕クラブ」として活動していました。ですが突如として咲良田を支配できると言われている「マクガフィン」を巡った争いが勃発してしまいます。

能力の強度について

アニメ「サクラダリセット」には強度というものが存在しています。強度は他の能力に対する優先度の事で、能力者が対峙した際には強度が高い方の能力が優先的に発動します。強度は小説版の設定で、アニメではあまり触れられていないようです。

アニメ「サクラダリセット」公式サイト

サクラダリセットの能力と制限ネタバレ一覧

ここからはアニメ「サクラダリセット」に登場したキャラクターの能力・制限をネタバレで紹介していきます!アニメ「サクラダリセット」には個性的なキャラクターが大勢登場しています。

能力と制限一覧①浅井ケイ

浅井ケイは過去を確実に思い出せる「記憶保持」という能力を持っています。浅井ケイの能力は強度が高いため、復元される前の世界の記憶も思い出す事ができます。浅井ケイの能力は一度思い出したら忘れる事ができないという制限があります。

能力と制限一覧②春埼美空

春埼美空は時間を巻き戻す「リセット」という能力を持っています。春埼美空の能力は過去の世界を復元する事ができます。春埼美空の能力は72時間で指定の復元点が失われるという制限があります。

能力と制限一覧③相麻菫

相麻菫は「未来視」という能力を持っています。相麻菫の能力は相手の未来を見通す事ができます。相麻菫は生まれた直後に死にかけており、その時に能力を手に入れています。

能力と制限一覧④中野智樹

中野智樹は「相手に声を届ける」という能力を持っています。中野智樹の能力は強度が高いため、世界がリセットされても発動します。ですが相手の顔を知らない場合は使えないという制限があります。

能力と制限一覧⑤野々尾盛夏

野々尾盛夏は「猫と意識を共有できる」という能力を持っています。野々尾盛夏の能力は共有できるだけなので、会話などを行う事はできません。

能力と制限一覧⑥村瀬陽香

村瀬陽香は「コールしたものを消す」という能力を持っています。村瀬陽香の能力は「右手」「左足」と言って触れた場所を5分間消す事ができます。

能力と制限一覧⑦皆実未来

皆実未来は「死後に幽霊になる」という能力を持っています。世界のリセットを行うと皆実未来の能力は発動しなかった事になります。

能力と制限一覧⑧魔女

魔女は「未来視」の能力を持っているキャラクターです。魔女は管理局の創設者として描かれており、物語の鍵を握っています。

能力と制限一覧⑨佐々野宏之

佐々野宏之は「撮影した写真の中に10分間入る事ができる」という能力を持っています。佐々野宏之は他の能力も併用する事で、写真の中の人物を連れ出す事もできます。

能力と制限一覧⑩坂上央介

坂上央介は「能力をコピーする」という能力を持っています。坂上央介は自身だけでなく、任意の相手に能力を使用させる事もできます。

能力と制限一覧⑪片桐穂乃歌・ミチル

片桐穂乃歌・ミチルは「ワンハンド・エデン」という能力を持っています。片桐穂乃歌・ミチルは現実そっくりの世界を夢の中に作り出す事ができます。夢の中ではなんでもできるため、片桐穂乃歌・ミチルは神様のような振る舞いをしていました。

能力と制限一覧⑫チルチル

チルチルは片桐穂乃歌・ミチルが夢の中で作り出した存在です。チルチルは片桐穂乃歌・ミチルを愛すように設定されています。

能力と制限一覧⑬野良猫屋敷のお爺さん

野良猫屋敷のお爺さんは「シナリオの写体を書く」という能力を持っています。野良猫屋敷のお爺さんの能力は無意識の内に真実をノートに書き記す事ができます。

能力と制限一覧⑭宇川沙々音

宇川沙々音は「世界を破壊・修正する」という能力を持っています。宇川沙々音の能力は星の形を好きなように変える事ができます。

能力と制限一覧⑮索引さん

索引さんは「色で感情を見分ける」という能力を持っています。言葉には色が付いているため、索引さんは能力を使用して嘘を見抜いています。

能力と制限一覧⑯浦地正宗

浦地正宗は「対象の時間を巻き戻す」という能力を持っています。浦地正宗は5年前まで時間を戻る事ができ、咲良田から能力をなくそうとしています。

能力と制限一覧⑰津島信太郎

津島信太郎は浅井ケイの担任教師で、管理局に所属しているキャラクターです。津島信太郎は能力は持っておらず、「奉仕クラブ」の管理を行っています。

能力と制限一覧⑱非通知くん

非通知くんは「情報を養分にする」という能力を持っています。非通知くんは水しか摂取する事ができず、極度の潔癖症として描かれています。非通知くんの能力は情報を奪い過ぎると殺してしまう制限があります。

能力と制限一覧⑲岡絵里

岡絵里は「情報を足し引きする」という能力を持っています。岡絵里はありもしない記憶を足したり、相手から記憶を奪う事ができます。岡絵里の能力は5秒以上眼を合わさないと発動しないという制限があります。

能力と制限一覧⑳加賀谷

加賀谷は「対象をロックする」という能力を持っています。加賀谷の能力は右手でロックして、左手で解除するという制限があります。

能力と制限一覧㉑浦地の父親

浦地の父親は「世界中から特定の情報を消し去る」という能力を持っています。浦地の父親は加賀谷の能力で自身をロックして、永久的に能力を発動できるようにしています。浦地の父親の能力は死亡したら発動しない制限があります。

能力と制限一覧㉒浦地の母親

浦地の母親は「指定したものを失わない」という能力を持っています。浦地の母親の能力は、熱を失わないようにすれば部屋の温度が下がらないなどの応用ができます。

Thumbアニメサクラダリセットの感想まとめ!全話を最終回までネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サクラダリセットのキャラクターの声優一覧

キャラクター・能力・強度について知った後は、アニメ「サクラダリセット」に出演した声優をネタバレで紹介していきます!アニメ「サクラダリセット」には豪華な声優陣が出演しています。

浅井ケイ役/石川界人

アニメ「サクラダリセット」で能力者・浅井ケイの声を演じたのは声優の石川界人です。石川界人は2010年より声優活動を行っている人物で、これまでに「初恋モンスター」「終わりのセラフ」「境界のRINNE」「この素晴らしい世界に祝福を!」「ハッピーシュガーライフ」などの作品にも出演しています。石川界人の所属事務所は「プロ・フィット」で、ファンからは「石川プロ」という愛称で呼ばれています。

石川界人は小学生時代の学芸会で褒められた事がきっかけになり演技に道に進んだ事を明かしています。石川界人は尊敬している声優に平田広明を挙げています。

春埼美空役/花澤香菜

アニメ「サクラダリセット」で能力者・春埼美空を演じたのは声優の花澤香菜です。花澤香菜は2003年より声優活動を行っている人物で、これまでに「物語シリーズ」「ギルティクラウン」「神様ドォルズ」「凪のあすから」「絶園のテンペスト」「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」などの作品にも出演しています。花澤香菜の所属事務所は「大沢事務所」で、ファンからは「花ちゃん」という愛称で呼ばれています。

花澤香菜は幼少期から子役として活動していました。花澤香菜は2007年頃から声優業に力を入れており、2015年の声優アワードで賞を受賞しています。花澤香菜は澄んだ声質が特徴的な人物です。

相麻菫役/悠木碧

アニメ「サクラダリセット」で能力者・相麻菫を演じたのは声優の悠木碧です。悠木碧は2003年より声優活動を行っている人物で、これまでに「魔法少女まどか☆マギカ」「あにゃまる探偵キルミンずぅ」「男子高校生の日常」「咲-Saki-シリーズ」「学戦都市アスタリスク」などの作品にも出演しています。悠木碧の所属事務所は「プロ・フィット」で、ファンからは「子供先生」という愛称で呼ばれています。

悠木碧は4歳から子役として活動を行っています。悠木碧は2003年頃から声優業に力を入れており、2009年に主要キャラクターを多く演じた事で知名度を上げています。

中野智樹役/江口拓也

アニメ「サクラダリセット」で能力者・中野智樹を演じたのは声優の江口拓也です。江口拓也は2008年より声優活動を行っている人物で、これまでに「イナズマイレブンシリーズ」「ソードアート・オンライン」「戦国コレクション」「ベイビーステップ」「ヤングブラック・ジャック」「サクラクエスト」「虹色デイズ」などの作品にも出演しています。江口拓也の所属事務所は「81プロデュース」です。

江口拓也はアニメ・漫画が好きだった高校時代から声優を目指していた事を明かしています。江口拓也は2011年に放送されたアニメ「GOSICK -ゴシック-」で初主演を飾っており、2012年の声優アワードで新人男優賞を受賞しています。

野ノ尾盛夏役/三澤紗千香

アニメ「サクラダリセット」で能力者・野ノ尾盛夏を演じたのは声優の三澤紗千香です。三澤紗千香は2009年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ファンタジスタドール」「城下町のダンデライオン」「俺を好きなのはお前だけかよ」などの作品にも出演しています。三澤紗千香の所属事務所は「スペースクラフト・エンタテインメント」で、ファンからは「さっちー」という愛称で呼ばれています。

三澤紗千香は2009年に開催された声優オーディションでグランプリを獲得してデビューしています。三澤紗千香は尊敬している声優に坂本真綾と田村ゆかりを挙げています。三澤紗千香は2017年に山梨県の大使に任命されています。

村瀬陽香役/牧野由依

アニメ「サクラダリセット」で能力者・村瀬陽香を演じたのは声優の牧野由依です。牧野由依は2005年より声優活動を行っている人物で、これまでに「フランチェスカ」「恋と嘘」「放課後のプレアデス」「ヤマノススメシリーズ」「寄宿学校のジュリエット」などの作品にも出演しています。村瀬陽香の所属事務所は「アミューズ」で、ファンからは「まきのん」という愛称で呼ばれています。

牧野由依は3歳から子役として活動していました。牧野由依は2005年頃から声優業に力を入れており、同年から音楽活動も行っています。

岡絵里役/相坂優歌

アニメ「サクラダリセット」で能力者・岡絵里役を演じたのは声優の相坂優歌です。相坂優歌は2013年より声優活動を行っている人物で、これまでに「城下町のダンデライオン」「アイドルメモリーズ」「けものフレンズ」「ネト充のススメ」「ウマ娘プリティーダービー」などの作品にも出演しています。相坂優歌の所属事務所は「アプトプロ」で、ファンからは「ゆうにゃん」という愛称で呼ばれています。

相坂優歌が声優になったきっかけはアニメ「カードキャプターさくら」を見た事だと言われています。相坂優歌は2018年6月から喉の不調で休業していましたが、2019年2月に復帰しています。

非通知くん/好井良治役/西山宏太朗

アニメ「サクラダリセット」で能力者・非通知くんを演じたのは声優の西山宏太朗です。西山宏太朗は2011年より声優活動を行っている人物で、これまでに「オーバーロード」「学園ベビーシッターズ」「コンビニカレシ」「あんさんぶるスターズ」「四月は君の嘘」などの作品にも出演しています。西山宏太朗の所属事務所は「81プロデュース」で、ファンからは「こっぴー」という愛称で呼ばれています。

西山宏太朗は小学生時代から声優になりたかった事を明かしています。西山宏太朗は2009年に開催された声優オーディションで特別賞を受賞してデビューしています。

坂上央介役/井口祐一

アニメ「サクラダリセット」で能力者・坂上央介役を演じたのは声優の井口祐一です。井口祐一は2006年より声優活動を行っている人物で、これまでに「迷い猫オーバーラン!」「ガイストクラッシャー」「昭和元禄落語心中」「抱かれたい男1位に脅されています。」などの作品にも出演しています。井口祐一の所属事務所は「東京俳優生活協同組合」で、ファンからは「ゆっちょ」という愛称で呼ばれています。

世良佐和子役/逢田梨香子

アニメ「サクラダリセット」で能力者・世良佐和子を演じたのは声優の逢田梨香子です。逢田梨香子は2014年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ラブライブ!サンシャイン!!」「僕のヒーローアカデミア」「いつだって僕らの恋は10センチだった。」「川柳少女」などの作品にも出演しています。逢田梨香子の所属事務所は「賢プロダクション」で、ファンからは「りきゃこ」という愛称で呼ばれています。

逢田梨香子は小学2年生から5年生までロサンゼルスで生活していました。逢田梨香子は帰国してすぐにスカウトされて芸能界に入っています。

魔女役/大原さやか

アニメ「サクラダリセット」で能力者・魔女を演じたのは声優の大原さやかです。大原さやかは1998年より声優活動を行っている人物で、これまでに「あずまんが大王」「カレイドスター」「朝霧の巫女」「ハチミツとクローバー」「もやしもん」「のだめカンタービレ」「クレヨンしんちゃん」「ご姉弟物語」などの作品にも出演しています。大原さやかの所属事務所は「東京俳優生活協同組合」です。

マリの母親役/半場友恵

アニメ「サクラダリセット」でマリの母親を演じたのは声優の半場友恵です。半場友恵は1990年代より声優活動を行っている人物で、これまでに「勇者王ガオガイガー」「サイボーグクロちゃん」「東京ミュウミュウ」「ミッドナイトホラースクール」「魔界戦記ディスガイア」「BLEACH」「おおきく振りかぶって」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」などの作品にも出演しています。

佐々野宏幸役/中博史

アニメ「サクラダリセット」で佐々野宏幸を演じたのは声優の中博史です。中博史は1980年代より声優活動を行っている人物で、これまでに「宇宙をかける少女」「中二病でも恋がしたい」「ジョジョの奇妙な冒険」「惡の華」「魔法科高校の劣等生」「終わりのセラフ」などの作品にも出演しています。

宇川紗々音役/小清水亜美

アニメ「サクラダリセット」で宇川紗々音を演じたのは声優の小清水亜美です・小清水亜美は2003年より声優活動を行っている人物で、これまでに「交響詩篇エウレカセブン」「コードギアス反逆のルルーシュ」「咲-Saki-」「銀魂」「スイートプリキュア♪」などの作品にも出演しています。小清水亜美は2003年に多くの主要キャラクターを演じた事で知名度を上げています。

浦地正宗役/櫻井孝宏

アニメ「サクラダリセット」で浦地正宗を演じたのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は1996年より声優活動を行っている人物で、これまでに「プリンセスチュチュ」「ガン×ソード」「イノセント・ヴィーナス」「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「夏目友人帳」などの作品にも出演しています。櫻井孝宏の所属事務所は「インテンション」で、ファンからは「さっく」という愛称で呼ばれています。

Thumbサクラダリセットの映画キャスト紹介!前編・後編のネタバレあらすじと感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サクラダリセットの最終回ネタバレ考察

能力・キャラクター・声優について知った後は、アニメ「サクラダリセット」の最終回をネタバレで紹介していきます!

ネタバレ考察①愛猫家に対する願い

アニメ「サクラダリセット」の23話では浅井ケイと浦地正宗が直接対峙しています。浦地正宗は能力を嫌っているため、咲良田から能力をなくそうとしていました。浅井ケイはそんな浦地正宗にとある提案を行ったのでした。

ネタバレ考察②相麻菫

アニメ「サクラダリセット」の21話で咲良田の外に出た相麻菫は能力に関する記憶を失っていました。ですが23話で咲良田に戻り能力に関する情報が流れ込んだ事で倒れてしまいます。

ネタバレ考察③春埼の記憶

相麻菫を助ける事に同意した春埼美空は能力でリセットされた記憶を戻す条件を出しました。春埼美空は浅井ケイの事をもっと理解したいと考えており、浅井ケイに対して自分の素直な気持ちを告白したのでした。

ネタバレ考察④月が綺麗

アニメ「サクラダリセット」のラストでは月の世界から相麻菫が目覚めています。そして浅井ケイと相麻菫は病室で握手を交わし、相麻菫はどこかへ去っていきました。エピローグでは相麻菫が思い出の場所を訪れ静かに微笑んでいます。

サクラダリセットの原作

ここからはアニメ「サクラダリセット」の原作情報をネタバレで紹介していきます!アニメ「サクラダリセット」は原作も人気があるようです。

サクラダリセットの原作の概要

サクラダリセットの原作者は河野裕です。河野裕は2009年より執筆活動を行っている人物で、これまでに「つれづれ、北野坂探偵舎シリーズ」「最良の嘘の最後のひと言」「階段島シリーズ」などの作品も発表しています。河野裕は小説家と並行してゲームの制作なども行っています。

サクラダリセットの原作とアニメの違い

アニメ「サクラダリセット」は原作小説3巻の物語から描かれています。また皆実の幽霊の幽霊が14日の夜ではなく、15日の朝に現れるなどの違いがあるようです。

Thumbサクラダリセットのアニメの登場人物・声優を紹介!全話分の感想・評価は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

サクラダリセットに関する感想や評価

原作や能力について知った後はアニメ「サクラダリセット」に関する感想を紹介していきます!アニメ「サクラダリセット」には個性的な能力者が登場しているため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想ネタバレ:能力が個性的!

本記事で紹介したようにアニメ「サクラダリセット」には様々な能力が描かれています。そんな能力が見ていてワクワクするという感想が挙がっているようです。

感想ネタバレ:強度という設定が面白い!

本記事で紹介したようにアニメ「サクラダリセット」には能力の強度という設定が描かれています。そんな強度という設定が面白いという感想が挙がっているようです。また声を届けるだけの単純な能力が一番の強度を誇っているのが素敵という声も挙がっているようです。

本記事で紹介したようにアニメ「サクラダリセット」には様々な能力や強度が描かれています。そのため先の展開が読めなくて面白いという感想が挙がっているようです。

感想ネタバレ:キャラクターと声優が良い!

アニメ「サクラダリセット」は能力や強度だけでなく、個性的なキャラクターが登場しています。そんなキャラクターの人気は視聴者によって様々なようです。また個性的なキャラクターが登場しているから物語が面白いという感想も挙がっているようです。

アニメ「サクラダリセット」は豪華な声優陣がキャラクターの声を担当しています。そんな声優陣の演技が素晴らしいという感想が挙がっているようです。

アニメ「サクラダリセット」のキャラクターは感情表現が薄い設定で描かれています。そのためキャラクターが怖いという感想も挙がっているようです。また最終回が近づくにつれてキャラクターたちが本当の想いをさらけ出していく設定が良いという感想も挙がっているようです。

サクラダリセットの能力一覧まとめ

本記事ではアニメ「サクラダリセット」の能力・制限・強度をネタバレで紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ「サクラダリセット」は感動的な作品として話題になったようです。そんなアニメ「サクラダリセット」をまだ見ていない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ