オカルティック・ナインの原作小説をネタバレ!あらすじやアニメ版との違いは?

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」はアニメ化されたことでも有名な作品でした。今回はそんな「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」についてあらすじを中心に紹介をしていきます。アニメも話題になった「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」には、原作となった小説があります。そんな原作小説のあらすじネタバレや、アニメ版との違い、登場人物についてもネタバレをしていき、「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の魅力に迫っていきます。

オカルティック・ナインの原作小説をネタバレ!あらすじやアニメ版との違いは?のイメージ

目次

  1. オカルティック・ナイン(Occultic;Nine)とは?
  2. オカルティック・ナインの原作小説のあらすじネタバレ
  3. オカルティック・ナインの原作とアニメ版の違いは?
  4. オカルティック・ナインの登場人物
  5. オカルティック・ナインの魅力
  6. オカルティック・ナインに関する感想や評価は?
  7. オカルティック・ナインの原作小説をネタバレまとめ

オカルティック・ナイン(Occultic;Nine)とは?

志倉千代丸の執筆したライトノベル「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」は、アニメ化もされていました。今回はそんな「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」について紹介をしていきます。アニメの原作となった小説のあらすじネタバレや、原作とアニメ版との違い、さらに「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の登場人物についても詳しくネタバレ解説していきます。

オカルティック・ナインの作品情報

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」原作小説のあらすじについてネタバレをしていく前に、ここからは「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の作品情報について詳しく紹介していきます。アニメ化したことでも話題になった「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の原作小説は、志倉千代丸によるライトノベルでした。作品のテーマとなっているのは「超常科学NVL」というものでした。

オカルティック・ナインの概要

アニメや原作も話題の「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の概要について紹介していきます。アニメ化されたことでも話題の「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」は、志倉千代丸によるライトノベル作品が原作となっていました。イラストを担当したのは、pakoです。2014年8月はにはオーバラップ文庫から刊行されていました。原作者である志倉千代丸にとってはこれが初めてのライトノベルシリーズとなります。

漫画化・アニメ化されている

志倉千代丸のライトノベルシリーズが原作となった「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」ですが、様々なメディアミックスが展開されていました。また同じ設定が使用されていましたが、媒体によってストーリー展開が異なっていました。2015年に「good!アフタヌーン」より漫画化され、全4巻が発売されています。2017年にはPlayStation4、Vita、Xbox oneからゲームが発売されています。

作品の特徴

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の作品の特徴について紹介をしていきます。作品のテーマとなっているのは、「超常科学NVL」でした。ストーリーの内容の特徴として、陰謀論の強さが挙げられていました。さらに、作品には八福神の会や新世界秩序といったような考えが反映されているのではないかと言われていました。「科学アドベンチャー」シリーズとしても親しまれています。

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」アニメ公式サイト

オカルティック・ナインの原作小説のあらすじネタバレ

今回は「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」という作品について解説をしていきます。志倉千代丸によるライトノベルシリーズ「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」は、アニメ化・ゲーム化など様々なメディアミックスが展開されていました。作品の特徴が話題になった「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」ですが、ここからは「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の小説あらすじをネタバレしていきます。

1巻のあらすじネタバレ

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の原作小説1巻のあらすじをネタバレ解説していきます。悠太は、「キリキリバサラ」というオカルトまとめブログを運営していました。悠太は一攫千金を夢見ていたのです。悠太には、ブログの特派員である成沢・占い師の相川などといった仲間がいました。そんな仲間とともに吉祥寺のオカルト事件を取材していました。登場人物たちの生活が「キリキリバサラ」を中心に繋がります。

2巻のあらすじネタバレ

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」原作小説2巻のあらすじをネタバレ解説していきます。橋上教授が殺害されたことが明らかになりました。悠太は、教授への突撃取材を計画していましたがそのせいで死体発見現場を見てしまいます。悠太は驚いてその場から逃げ出してしまいました。悠太は教授殺害の容疑を晴らすため、事件の真犯人を探すために動き始めたのです。そして9人の運命が交わり始めます。

教授の事件をきっかけに、9人の運命が交わり始めます。そんな中世間を震撼させる大事件が起こりました。吉祥寺にある井の頭公園では、なんと256人もの水死体が発見されたのです。悠太はこの事件のことをニトロ事件と呼んでいました。ニトロ事件に対し、集団自殺や陰謀説など様々な憶測が飛び交います。9人は隠された真相を暴くために動き始めました。

3巻のあらすじネタバレ

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」原作小説第3巻のあらすじをネタバレしていきます。吉祥寺にある井の頭公園では大量の水死体が発見されるという事件が起こりました。悠太によってニトロ事件と名付けられたその事件の死亡者リストの中に、自分の名前があることに悠太は気がつきました。最初は笑っていた悠太ですが、相川やサライの名前も発見します。そして、自分の死体を見つけることになってしまいました。

Thumbオカルティック・ナイン(Occultic;Nine)のアニメの感想や評価ネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オカルティック・ナインの原作とアニメ版の違いは?

今回は「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」という作品について紹介をしていきます。志倉千代丸によるライトノベル小説が原作となり、アニメ・漫画・ゲームなど様々なメディア展開が行われています。そんな「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」では、メディアによって描かれるストーリーが違いました。ここからは「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」アニメ版と原作版の違いをネタバレしていきます。

主要人物が一斉に登場

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」では、志倉千代丸による原作小説とアニメ版では様々な違いがありました。違いの一つには、主要登場人物の登場シーンが挙げられていました。原作版では、「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の主要キャラクターは一斉に登場しません。しかしアニメ版では、site01の時点で、主要キャラクターが一斉に登場しています。そんな登場シーンも大きな違いの一つだったようです。

悪魔に霊体がある

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の原作小説とアニメ版との違いについてネタバレをしていきます。違いの一つには、悪魔に霊体があるという点が挙げられていました。原作版・アニメ版同様に、亞里亞のパートナーとして悪魔が登場しています。しかしアニメ版では、悪魔が霊体として登場していました。原作版ではアニメ版と違い、声だけの存在だったのです。この点も大きな違いの一つとして考えられていました。

りょーたすの「ウルトラC」

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の原作小説とアニメ版との違いについて紹介をしていきます。違いの一つとして、りょーたすのセリフが挙げられていました。アニメ版「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」では、りょーたすが「ウルトラC」という決め台詞を言っています。しかし、このりょーたすの決め台詞は原作版には登場していませんでした。このりょーたすのセリフも大きな違いとして挙げられていました。

内容の先取り

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の原作小説とアニメ版の違いについて紹介していきます。アニメ版との違いの一つには、内容の先取りという点が挙げられていました。アニメ「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」2話では、原作小説2巻の内容も描かれていました。2話では、教授殺害後の森塚のエピソードや、みゅうの友達であるちいちゃんのエピソードなどが描かれ、原作版との大きな違いとして挙げられていました。

カットされたシーンがある

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の原作小説版とアニメ版の違いについて紹介をしていきます。原作版との違いの中には、カットされたシーンに関するものも挙げられていました。アニメ版では第2話で原作小説第2巻の内容も描かれていましたが、MMGのことについては触れられていませんでした。さらに、ゾン子が悠太に対して怒るというシーンもアニメ「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」ではカットされています。

追加された話がある

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の原作小説とアニメ版との違いについて紹介をしていきます。原作小説版との違いとして、追加シーンという点についても挙げられていました。アニメ5話では原作版にないエピソードが追加されていました。森塚が亞里亞に直接接触したというシーンや、相模と梨々花の会話のシーンなども追加され、原作小説版との大きな違いとなっていたようです。

推理する人物の変更

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の原作小説とアニメ版との違いについてネタバレ解説をしていきます。原作小説版との違いの一つには、推理する人の変更という点が挙げられていました。アニメ版6話では、コトリバコの所在について推理するシーンが描かれていました。アニメ版では、亞里亞が推理をしていましたが原作小説版では悠太が安明寺だということに気がついていたのです。

オカルティック・ナインの登場人物

今回は「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」について紹介をしていきます。「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」は、志倉千代丸によるライトノベル小説が原作となっていました。アニメ化やゲーム化でも話題になった「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」ですが、ここからはそんな「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の登場キャラクターについてネタバレ解説をしていきます。

登場人物①我聞悠太

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の登場キャラクターの一人には、我聞悠太という名前のキャラクターもいました。悠太は、オカルトまとめブログ「キリキリバサラ」というサイトの管理人です。一攫千金を夢見ている悠太ですが、自分のことをクズニート神と自称していました。口癖は「マンドクセ」というオタク用語で、父親の形見である「スカイセンサー」というラジオを常に持ち歩いていました。

登場人物②成沢稜歌

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の登場キャラクターの中には成沢稜歌というキャラクターもいました。「りょーたす」という愛称で親しまれている成沢は、悠太のことを度々ガモタンというあだ名で呼んでいました。自作の歌を歌いながら踊ることがよくあり、「ぽや」という単語が口癖なようでした。バサラガールとして活躍をしています。

登場人物③紅ノ亞里亞

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」に登場するキャラクターの中には、紅ノ亞里亞というキャラクターがいました。ハモニカ横丁で黒魔術代行屋を営んでいる亞里亞ですが、年齢不詳でミステリアスな雰囲気が特徴的なキャラクターでした。常にゴシック風の服を身につけていて、貴族のように話します。極度のブラコンであり、兄の死を受け入れられず兄が生きていると思いこんでいた時もありました。

登場人物④相川実優羽

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の登場キャラクターの中には、相川実優羽というキャラクターもいました。相川は、人気占い師として動画で活動をしています。使用しているタロットカードは自作であるということが明らかになっていました。悠太のことは面倒臭いと評しています。毒舌な一面があり、基本的には明るく優しい性格をしています。また、人の未来を見る余裕がありました。

登場人物⑤澄風桐子

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の登場キャラクターの中には、澄風桐子というキャラクターもいました。桐子はオカルト雑誌として発売されている「ムムー」の記者です。「アセンション!」という口癖が特徴的で、明るく気さくな性格をしていました。実優羽にインタビューをした際に意気投合し、それがきっかけで友人になりました。橋上教授の担当記者でもあり、顔が広いという一面も持ち合わせています。

登場人物⑥橋上サライ

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の登場キャラクターの中には、橋上サライというキャラクターもいました。橋上教授の長男であり、非常に合理主義的な性格をしていました。リアリストであり、成明大学似通っています。父がオカルト評論家に転身したことがきっかけで、親子関係は上手くいっていませんでした。「キリキリバサラ」の常連客であり、オカルト論破に徹していました。

登場人物⑦日下部吉柳

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の登場キャラクターの中には、日下部吉柳というキャラクターがいました。日下部は、素性が明らかになっておらず年齢などは明らかになっていませんでした。亞里亞は彼のことを悪魔と呼んでいます。幽体であり、ポルターガイストなどを引き起こすことも可能です。亞里亞の自殺を止めたという過去があり、現在では黒魔術代行屋として相棒を組んでいました。

登場人物⑧西園梨々花

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の登場キャラクターの中には、西園梨々花というキャラクターもいました。西園は、成明大学に通っている学生でエロ漫画を執筆しています。自らのセクシーさを利用して年下の男をからかうことを趣味としていて、世の中の全ての男のことを可愛らしいと思っているようでした。また、西園が過去に書いた同人誌は、吉祥寺で発生している事件を示唆していました。

登場人物⑨森塚駿

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の登場キャラクターの中には、森塚駿というキャラクターもいました。森塚は武蔵野署の刑事です。童顔であり、小柄な男です。常にトレンチコートを着用していますが、それは銭形警部に憧れているからでした。刑事としての捜査能力は非常に長けていて、勘の良さから事件に関する情報を多く集めています。しかし同僚からは、掴みにくい人物として距離を置かれているようでした。

オカルティック・ナインの魅力

今回は「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」について紹介をしていきます。「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」は、志倉千代丸によるライトノベル小説シリーズでした。現在では漫画化・アニメ化・ゲーム化などの様々なメディア展開が行われています。アニメでは豪華な声優も話題になっていた「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」ですが、ここからはそんなアニメの魅力について紹介をしていきます。

魅力①オカルトが盛りだくさん

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の魅力について紹介をしていきます。魅力の一つには、オカルト要素が盛り沢山という点が挙げられていました。「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」黒魔術、超能力、超常現象といったように様々なオカルト要素が盛り込まれています。また、「心霊写真」「ひとりかくれんぼ」といったように有名なオカルト現象も登場していて、オカルト要素が楽しめる作品となっていました。

魅力②先が気になる展開

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の魅力について解説をしていきます。魅力の一つには、先がきになる展開という点も挙げられていました。様々な登場人物の視点で描かれた群青劇で、ストーリーには多くの伏線が張られていました。ミステリー的な要素もあり、ホラー的な要素も「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の魅力として楽しまれているようです。

魅力③アニメも原作も面白い

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」の魅力について紹介をしていきます。魅力の一つには、アニメと原作の面白さも挙げられていました。「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」のアニメは2016年に放送されています。原作の魅力をアニメならではの描き方で表現したアニメ版は視聴者からも非常に好評だったようです。

オカルティック・ナインに関する感想や評価は?

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」に関する感想や評価について紹介をしていきます。アニメ化もされた「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」に関する感想の中には、オカルトを科学で証明する作品が好きな人にはオススメという感想もありました。

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」に関する感想や評価について紹介をしていきます。原作小説も話題の「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」に関する感想の中には、独自の解釈があって面白かったという感想もありました。

「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」に関する感想や評価について紹介をしていきます。アニメ化もされた「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」に関する感想の中には、オチが面白いという感想もありました。

オカルティック・ナインの原作小説をネタバレまとめ

今回は「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」について紹介をしてきました。志倉千代丸によるライトノベル小説シリーズであり、様々なメディアミックスが行われている「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」ですが、作品には様々なオカルト要素が盛り込まれていました。そんな「Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-」一度ご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ