47都道府犬の一覧まとめ!声優や特徴・何話に登場したかも紹介

47都道府犬とは、ご当地の名産や名所の形をした犬が登場するショートアニメです。47都道府犬は姿形だけでなく、性格も実際の都道府県の特徴を捉えており、なんちゃって方言を喋ります。愛知の声優番組で放送されていたアニメで、47都道府犬にあわせたご当地声優を揃えているところが豪華だと話題になりました。ここではそんな47都道府犬に登場する犬の声優や特徴を一覧でまとめています。

47都道府犬の一覧まとめ!声優や特徴・何話に登場したかも紹介のイメージ

目次

  1. 47都道府犬とは?
  2. 47都道府犬の一覧~北海道・東北地方~
  3. 47都道府犬の一覧~関東地方~
  4. 47都道府犬の一覧~中部地方~
  5. 47都道府犬の一覧~近畿地方~
  6. 47都道府犬の一覧~中国地方~
  7. 47都道府犬の一覧~四国地方~
  8. 47都道府犬の一覧~九州地方~
  9. 47都道府犬に関する感想や評価
  10. 47都道府犬の一覧まとめ

47都道府犬とは?

47都道府犬の基本情報

47都道府犬とは、テレビ愛知が制作している「SAY!YOU!SAY!ME!」という声優番組で放送されていた30秒のミニアニメです。犬がそれぞれのご当地の名産や名所の形をしているところが特徴的です。

47都道府犬のグッズも販売中

47都道府犬はグッズ化されています。アクリル根付やiPhoneケース、ラバーマスコット、ぬいぐるみなどが販売されています。特に47都道府犬の中でも主要キャラである愛知犬、愛媛犬、静岡犬、山梨犬、福岡犬はよくグッズ化されています。

47都道府犬R

47都道府犬の一覧~北海道・東北地方~

北海道犬の声優や特徴・登場話

北海道犬はじゃがいもの形をした犬です。自分のことが大好きで、「北海道といえば?」という質問にじゃがいもが出てこないと怒りに震えます。北海道犬は11話に登場しています。担当声優は水橋かおりです。

青森犬の声優や特徴・登場話

青森犬はりんごの形をした犬です。リンゴダイエットを推奨しており、自分を追いかけさせることでカロリーを消費させ、太った福岡犬のダイエットを成功に導きました。青森犬は33話に登場します。担当声優は勝生真沙子です。

岩手犬の声優や特徴・登場話

岩手犬はわんこそばの形をした犬です。わんこそばのお椀を何枚も頭に乗せており、動くたびにお椀が動いて崩れそうになります。しかし、どんなに動いても全くお椀が崩れないほどのバランス感覚を持っています。岩手犬は14話に登場しています。担当声優は桑島法子です。

宮城犬の声優や特徴・登場話

宮城犬はこけしの形をした犬です。こけしの顔だけでなく胴体にも顔がついており、どっちが本体なのかは不明です。宮城犬は13話に登場しています。担当声優は佐藤聡美です。

秋田犬の声優や特徴・登場話

秋田犬はなまはげの形をした犬です。他犬を見かけると「悪い子はいねえが」と包丁を構えながら話しかけ、悪い子にはお仕置きをします。秋田犬は24話に登場します。担当声優はあおきさやかです。

山形犬の声優や特徴・登場話

山形犬はさくらんぼの形をした犬です。双子の姉妹で自称「息がピッタリ」なのですが、実は全く気が合わない双子です。山形犬は40話に登場します。担当声優は遠藤綾です。

福島犬の声優や特徴・登場話

福島犬は起き上がり小法師の形をした犬です。「なし」という語尾が特徴的で、どんなに押されても倒れずに起き上がります。福島犬は32話に登場します。担当声優は保志総一朗です。

47都道府犬の一覧~関東地方~

茨城犬の声優や特徴・登場話

茨城犬は納豆の形をした犬です。触るとくっついて取れなくなるので注意が必要です。また茨城の読み方を「いばらぎ」と間違えるとしつこく訂正してきます。茨城犬は27話に登場します。担当声優は飛田展男です。

栃木犬の声優や特徴・登場話

栃木犬はイチゴの形をした犬です。他犬の女子から取り合いになるほど人気なのですが、女子達は栃木犬をミキサーにかけてイチゴジュースにすることが目的でした。栃木犬は36話に登場しています。担当声優は緑川光です。

群馬犬の声優や特徴・登場話

群馬犬は温泉まんじゅうの形をした犬です。温泉まんじゅうの見習いをしており、セクシーな色気のある犬です。群馬犬は26話に登場しています。担当声優は田中敦子です。

埼玉犬の声優や特徴・登場話

埼玉犬は埴輪の形をした犬です。埴輪を友達にするために遺跡を発掘しています。しかし壊れやすいので取り扱いには注意が必要です。埼玉犬は18話に登場しています。担当声優は竹達彩奈です。

千葉犬の声優や特徴・登場話

千葉犬は落花生の形をした犬です。胡散臭いもぐらたたきを営業しており、地中に潜ることを得意としています。千葉犬は45話に登場しています。担当声優は吉野裕行です。

東京兎の声優や特徴・登場話

東京兎は雷門大提灯の形をした兎です。江戸っ子口調が特徴的で、犬ではなく兎ですが他犬とは違和感なく馴染んでいます。東京兎は47話に登場しています。担当声優は野沢雅子です。

神奈川犬の声優や特徴・登場話

神奈川犬はシュウマイの形をした犬です。「じゃん」という語尾が特徴的です。料理上手でシュウマイの作り方を他犬にレクチャーすることもあります。神奈川犬は37話に登場します。担当声優は日笠陽子です。

47都道府犬の一覧~中部地方~

新潟犬の声優や特徴・登場話

新潟犬は地酒の形をした犬です。普段は優しい性格をしていますが、お酒が入ると乱暴な性格になり、飲みすぎると中の酒をぶちまけたり他犬に絡みにいきます。新潟犬は8話、19話、20話に登場しています。担当声優は広橋涼です。

富山犬の声優や特徴・登場話

富山犬はイカの形をした犬です。酔っぱらった新潟犬からおつまみとして狙われます。怒ると手を伸ばして相手を捕まえてくるため、怒らせるといけません。富山犬は20話に登場しています。担当声優は谷井あすかです。

石川犬の声優や特徴・登場話

石川犬はナスの形をした犬です。とても早口なのが特徴的で、「一富士二鷹三茄子」の鷹に納得がいかないのか、鷹をライバル視しています。石川犬は15話に登場しています。担当声優は新谷良子です。

福井犬の声優や特徴・登場話

福井犬はらっきょの形をした犬です。音楽を聴きながらラップをする趣味を持っており、彼女募集中で軟派な性格をしています。福井犬は23話に登場します。担当声優は石塚運昇です。

山梨犬の声優や特徴・登場話

山梨犬はぶどうの形をした犬です。体のぶどうは食べることができ、他犬から全身食べられてしまったこともありました。登場話によっては体を張ることもあるタフな犬です。山梨犬は1話、4話、5話、8話、10話他に登場しています。担当声優は志村由美です。

長野犬の声優や特徴・登場話

長野犬はわさびの形をした犬です。酔っぱらった新潟犬にすりおろされておつまみの薬味にされることもありました。長野犬は19話、20話に登場しています。担当声優は伊藤かな恵です。

岐阜犬の声優や特徴・登場話

岐阜犬は枝豆の形をした犬です。自分の中に入っている3つの枝豆を分け与える優しい性格をしています。しかし勢いよく豆が出てしまい、いろいろなところに豆を飛ばしてしまうところが難点です。岐阜犬は37話に登場しています。担当声優は立花慎之介です。

静岡犬の声優や特徴・登場話

静岡犬は茶柱が立った湯呑の形をした犬です。マイペースでおっとりとした性格をしています。ちなみに、湯呑に注がれているお茶は他犬でも飲むことができますが、静岡犬は背が高いので上手く飲ませるのは難しいようです。静岡犬は1話、2話、3話、4話他に登場しています。担当声優は増田ゆきです。

愛知犬の声優や特徴・登場話

愛知犬はエビフライの形をした犬です。「だがね」という語尾でしゃべるのが特徴的です。他犬からは愛知ではなく「名古屋」と呼ばれるのが悩みで、混乱すると他犬を殴ることもあります。愛媛犬は1話、3話、4話、5話、6話他に登場しています。担当声優は戸松遥です。

47都道府犬の一覧~近畿地方~

三重犬の声優や特徴・登場話

三重犬はアコヤガイの形をした犬です。「ですやん」という語尾が特徴的で、女の子と喋るのが苦手です。貝の中には真珠が入っていますが、恥ずかしがり屋なので一瞬しか見せてくれません。三重犬は25話に登場します。担当声優は水田わさびです。

滋賀犬の声優や特徴・登場話

滋賀犬は忍者の姿をした犬です。「ござる」という語尾が特徴的で、突然現れたり隠れたりすることが得意です。滋賀犬は35話に登場します。担当声優は間宮くるみです。

京都犬の声優や特徴・登場話

京都犬は芸妓の姿をした犬です。おっとりとした声とは裏腹にからかうのが好きで、怒った福岡犬が京都犬のことを「クソババア」と言っていました。京都犬は12話に登場します。担当声優は雪野五月です。

大阪犬の声優や特徴・登場話

大阪犬はたこ焼きの形をした犬です。たこ焼きに関して聞くとマシンガントークを始めますが、爪楊枝で中身のタコを引き抜くと動きが止まります。大阪犬は29話に登場します。担当声優は小野坂昌也です。

兵庫犬の声優や特徴・登場話

兵庫犬は頭にさくらんぼを乗せたプリンの形をした犬です。体を自由にくねらせることができ、ボールを投げられても体を曲げて回避することができます。兵庫犬は16話に登場しています。担当声優は寿美奈子です。

奈良犬の声優や特徴・登場話

奈良犬は大仏の顔の形をした犬です。「仏の顔も三度まで」をモットーにしており、それまでは優しい性格をしていますが、三回過ちを繰り返すと怒ります。奈良犬は10話に登場しています。担当声優は白石涼子です。

和歌山犬の声優や特徴・登場話

和歌山犬は梅干しの形をした犬です。食べると酸っぱく、和歌山犬を食べた犬は口がすぼんでしまいます。和歌山犬は41話に登場しています。担当声優は小西克幸です。

47都道府犬の一覧~中国地方~

鳥取犬の声優や特徴・登場話

鳥取犬は砂丘の形をした犬です。砂丘の中に潜ると隠れる事ができますが、体全体が砂なので掃除機で吸われてしまうと形を保てなくなります。鳥取犬は21話に登場しています。担当声優は下田麻美です。

島根犬の声優や特徴・登場話

島根犬は勾玉の形をした犬です。雷が酷い日でも、島根犬の側にいれば神々の力で雷を避けることができます。島根犬は31話に登場しました。担当声優は成瀬誠です。

岡山犬の声優や特徴・登場話

岡山犬は桃の形をした犬です。桃太郎にちなんで川に流れることがありますが、他犬からは桃ではなくお尻と認識されています。桃太郎のことは「桃太郎先輩」と呼んでおり、ヤンキーに憧れています。岡山犬は17話に登場しています。担当声優は金本寿子です。

広島犬の声優や特徴・登場話

広島犬はもみじ饅頭の形をした犬です。野球が得意で、必殺技は消える魔球です。広島犬は46話に登場しています。担当声優は細谷佳正です。

山口犬の声優や特徴・登場話

山口犬はフグの形をした犬です。お腹がぷくぷくしており、「どんなパンチも効かない」と強がってみせますが、実際に殴られるとやせ我慢で効かないフリをします。山口犬は34話に登場しています。担当声優は若本規夫です。

47都道府犬の一覧~四国地方~

徳島犬の声優や特徴・登場話

徳島犬は鳴門巻きの形をした犬です。阿波おどりをずっと踊っています。徳島犬の踊りを見ていると他犬も体が勝手に動きだし、なぜか踊ってしまいます。徳島犬は39話とEX4話に登場しています。担当声優は豊崎愛生です。

香川犬の声優や特徴・登場話

香川犬はうどんのどんぶりの形をした犬です。中にはうどんが入っており、香川のうどんは恋愛成就にも良いと解説します。香川犬は43話とEX4話に登場しています。担当声優は中村悠一です。

愛媛犬の声優や特徴・登場話

愛媛犬はみかんの形をした犬です。自分を絞って作ったみかんジュースを差し出すなど少し天然でズレた感覚の持ち主です。愛媛犬は2話、4話、9話、10話他に登場しています。担当声優は水樹奈々です。

高知犬の声優や特徴・登場話

高知犬は土佐犬の顔をした犬です。「ぜよ」と語尾につけるのが特徴です。強面なことから友達がなかなかできないのが悩みです。しかし挨拶するだけで怖がられてしまいます。高知犬は5話とEX4話に登場しています。担当声優は小野大輔です。

47都道府犬の一覧~九州地方~

福岡犬の声優や特徴・登場話

福岡犬は明太子の形をしています。フリーダムな性格で、空気を読まずに話に割って入ることもしばしばあります。福岡犬の一日は12時に起床してからずっと遊ぶかゲームをしており、夜更かしをするほどのゲーマーです。福岡犬は1話、2話、4話、7話、9話に登場しています。担当声優は阿澄佳奈です。

佐賀犬の声優や特徴・登場話

佐賀犬は有田焼のお皿の形をした犬です。自分語りをするほどのナルシストで、体が割れてしまった時は「僕の高貴な…」とうろたえていました。佐賀犬は6話に登場しています。担当声優は井上剛です。

長崎犬の声優や特徴・登場話

長崎犬はカステラの形をした犬です。できたてホヤホヤの長い体が特徴的です。皆に食べられても指摘されるまで気づきません。長崎犬は42話に登場しています。担当声優は立木文彦です。

熊本犬の声優や特徴・登場話

熊本犬は1/2にカットされたスイカの形をした犬です。ビーチにいると動きを拘束され、スイカ割りの標的にされてしまいます。熊本犬は30話に登場しました。担当声優は釘宮理恵です。

大分犬の声優や特徴・登場話

大分犬はしいたけの形をした犬です。同じしいたけの兄が大好きで、兄が見当たらなくなるとすぐに泣きます。大分犬は22話と23話に登場します。担当声優は岩男潤子です。

宮崎犬の声優や特徴・登場話

宮崎犬はピーマンの形をした犬です。「どげんかせんといかん!」と言ってピーマン嫌いの愛知犬と福岡犬にピーマンの良さを語ります。宮崎犬は7話に登場しています。担当声優は咲野俊介です。

鹿児島犬の声優や特徴・登場話

鹿児島犬は桜島の形をした犬です。他犬が登ることができるほどの大きさが特徴的です。山頂でやまびこをすると鹿児島の特産品や偉人などの返答をしてきます。鹿児島犬は28話に登場しています。担当声優は大川透です。

沖縄犬の声優や特徴・登場話

沖縄犬はシーサーの形をした犬です。「〜さ」という喋り方が特徴的です。魔除けの力をという名の物理攻撃で悪霊を退けます。沖縄犬は44話に登場しています。担当声優は新垣樽助です。

47都道府犬に関する感想や評価

47都道府犬を見て、豪華な声優陣に驚く方たくさんいます。47都道府犬一覧の声優を見ても分かるように、各犬に対してご当地声優が声を担当しているのも特徴的です。

47都道府犬一覧を見ると個性的なキャラクターが多いのですが、その中でも特に愛知犬が人気です。一見可愛いエビフライですが、意外にも腹黒い面があるクセ強いキャラでもあります。

47都道府犬はご当地のネタが多く、アニメを見ながら同感出来る部分が多いところも人気です。47都道府犬の茨城犬の回では、「いばらぎ」呼びに反応してしまうのが分かるという県民の方や、実際に注意されたことがあるという他県の方もいました。

47都道府犬の一覧まとめ

47都道府犬の一覧を見ると、ご当地のキャラクターそれぞれの個性が強いことや声優が豪華なことがわかります。そのため30秒アニメでも充分見ごたえがあり、とても面白いと評判でした。47都道府犬はおまけのEX編と続編の47都道府犬Rも放送されており、Rではビジュアルが大きく変更されています。ぜひ47都道府犬Rもあわせて観てみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ