理想の姉キャラ人気ランキングを紹介!アニメや特徴をまとめて紹介!

アニメに登場した姉キャラクターの人気ランキングを発表!様々なアニメに登場しているしっかり者・母性が溢れる姉キャラクターのランキングを紹介していきます。また人気ランキングだけでなく、姉キャラクターの特徴や、姉キャラクターが登場しているアニメを見た視聴者の感想なども載せていきます。その他には姉キャラが好きな男性の特徴や飲み会の立ち位置なども載せていきますので是非ご覧下さい!

理想の姉キャラ人気ランキングを紹介!アニメや特徴をまとめて紹介!のイメージ

目次

  1. 姉キャラとは?
  2. 姉キャラ人気ランキングTOP20〜4
  3. 姉キャラ人気ランキングTOP3
  4. 姉キャラに関する3つのこと
  5. 姉キャラに対する感想や評価
  6. 姉キャラのアニメキャラクターまとめ

姉キャラとは?

本記事では人気アニメに登場した姉キャラクターをランキング形式で紹介していきます!姉キャラクターの特徴や、姉キャラクターが好きな男性の特徴なども載せていきますので是非ご覧下さい。では早速紹介していきます!

姉キャラについて

人気ランキングを知る前に、まずは姉キャラの特徴などを紹介していきます。アニメ作品に登場している姉キャラは優しいだけでなく、暴君のように弟を酷使するキャラクターもいるようです。

姉キャラの特徴

アニメ作品の姉キャラは、優しい性格・しっかりした性格という特徴を持っています。また作品にもよりますが、早くに両親を亡くして弟育てようと思っている場合も多いです。普段は優しい姉キャラですが、怒らせると誰よりも怖いという特徴も持っているようです。

姉キャラは作品によっては病弱という特徴も持っているようです。また料理・掃除などの家事が得意で、プライベートな時間も家族のために費やすという特徴を持っているようです。その他には、普段から毅然とした態度を取っているため、ふとした瞬間に倒れてしまうという特徴も持っているようです。

芸能人で例えるなら?

姉キャラはしっかり者のキャラクターが多いため、芸能人に例えると天海祐希のような存在だと言われています。天海祐希は1985年に宝塚音楽学校に首席で入学しており、年上・しっかり者のキャラクターを演じる事がとても多いです。天海祐希はこれまでに「女王の教室」「離婚弁護士」「トップキャスター」などの作品に出演しています。

姉キャラの設定

前述したように姉キャラは様々な特徴を持っています。また姉キャラは実の姉ではなく、血の繋がっていない義理の姉が描かれている事も多いようです。

姉キャラ人気ランキングTOP20〜4

ここからは姉キャラ人気ランキング20位から4位を紹介していきます!20位から4位のランキングには、人気のアニメ作品の姉キャラが登場しています。

20位:沖田ミツバ/銀魂

姉キャラランキング20位にはアニメ「銀魂」の沖田ミツバがランクインしました。沖田ミツバは真選組一番隊隊長・沖田総悟の姉で、病弱な体をしているキャラクターです。沖田ミツバは天然な性格をしているため、様々なトラブルを起こしています。

19位:月詠/銀魂

姉キャラランキング19位にはアニメ「銀魂」の月詠がランクインしました。月詠は𠮷原の用心棒をしているキャラクターです。月詠は姉御肌な性格をしており、𠮷原の住人たちからとても慕われている姿が描かれています。ですが恋は苦手のため乙女のように恥ずかしがる姿も描かれています。

18位:葛城ミサト/新世紀エヴァンゲリオン

姉キャラランキング18位にはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサトがランクインしました。葛城ミサトは特務機関NERVの戦術作戦部に所属しているキャラクターです。葛城ミサトは主人公にアドバイスを与える頼りがいのある姉のような姿が描かれています。また葛城ミサトはお酒が大好きなキャラクターなので、自宅の中はビールの缶が山積みにされています。

17位:阿良々木火憐/物語シリーズ

姉キャラランキング17位にはアニメ「物語シリーズ」の阿良々木火憐がランクインしました。阿良々木火憐は主人公・阿良々木暦の妹で、阿良々木月火の姉です。阿良々木火憐は卓越した身体能力を持っており、吸血鬼の体を持っている兄を圧倒しています。作中で阿良々木火憐は「妹のためなら死ねる」という強い決意を口にしています。

16位:保登心愛/ご注文はうさぎですか?

姉キャラランキング16位にはアニメ「ご注文はうさぎですか?」の保登心愛がランクインしました。保登心愛は本作の主人公で、とても明るい性格をしているキャラクターです。保登心愛に血の繋がった妹はいませんが、居候先の香風智乃のお姉ちゃんになろうと頑張っている姿が描かれています。

15位:平沢唯/けいおん!

姉キャラランキング15位にはアニメ「けいおん!」の平沢唯がランクインしました。平沢唯は本作の主人公で、天真爛漫な性格をしているキャラクターです。平沢唯は平沢憂の姉ですが、平沢憂の方がしっかり者なので姉妹の立場は逆転しています。

14位:田井中律/けいおん!

姉キャラランキング14位にはアニメ「けいおん!」の田井中律がランクインしました。田井中律は悪戯好きなキャラクターで、軽音部ではドラムを担当しています。田井中律には弟がおり、軽音部ではリーダーシップを発揮しています。

13位:黒澤ダイヤ/ラブライブ!サンシャイン!!

姉キャラランキング13位にはアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の黒澤ダイヤがランクインしました。黒澤ダイヤは黒澤ルビィの姉で、通っている学院では生徒会長を務めています。黒澤ダイヤはプライドが高いキャラクターで、中途半端な事が嫌いな性格をしています。

12位:鑢七実/刀語

姉キャラランキング12位にはアニメ「刀語」の鑢七実がランクインしました。鑢七実は主人公・鑢七花の姉で、卓越した身体能力を持っているキャラクターです。鑢七実は相手の技を一度見ただけで真似できる天才的な能力を持っています。作中では大勢の忍者たちを圧倒しています。

11位:古手川奈々華/ぐらんぶる

姉キャラランキング11位にはアニメ「ぐらんぶる」の古手川奈々華がランクインしました。古手川奈々華は古手川千紗の姉で、ダイビングショップで看板娘を務めているキャラクターです。古手川奈々華は落ち着いた雰囲気をしていますが、実は極度のシスコンです。作中では古手川千紗の私物をこっそり拝借している姿が描かれています。

10位:保登モカ/ご注文はうさぎですか?

姉キャラランキング10位にはアニメ「ご注文はうさぎですか?」の保登モカがランクインしました。保登モカは主人公・保登心愛の姉で、社交的な性格をしているキャラクターです。保登モカはシスコンのため保登心愛が実家を出る事に寂しさを感じており、他のキャラクターたちからは「姉オーラが凄い」と言われています。

9位:ミラジェーン・ストラウス/FAIRY TAIL

姉キャラランキング9位にはアニメ「FAIRYTAIL」のミラジェーン・ストラウスがランクインしました。ミラジェーン・ストラウスはギルド「フェアリーテイル」の看板娘を務めているキャラクターで、エルフマンとリサーナの姉です。普段はとても穏やかなミラジェーン・ストラウスですが、「サタンソウル」を使って悪魔に変身する事ができます。

8位:藤林杏/CLANNAD

姉キャラランキング8位にはアニメ「CLANNAD」の藤林杏がランクインしました。藤林杏は本作ヒロインの1人で、運動神経抜群なキャラクターです。藤林杏は藤林椋の姉で面倒見の良い性格をしているため、男子だけでなく女子生徒からも人気がある姿が描かれています。藤林杏は高校を卒業した後に幼稚園の先生になっています。

7位:押水菜子/花咲くいろは

姉キャラランキング7位にはアニメ「花咲くいろは」の押水菜子がランクインしました。押水菜子は旅館「喜翆荘」で仲居として働いているキャラクターです。押水菜子はおどおどとした自信なさげな性格をしていましたが、物語が進むにつれて自分に自信を身に着けています。

6位:天道かすみ/らんま1/2

姉キャラランキング6位にはアニメ「らんま1/2」の天道かすみがランクインしました。天道かすみはヒロイン・天道あかねの姉でおっとりとした性格をしているキャラクターです。天道家は早くに母親を亡くしているため、天道かすみが家の家事全般を担当しています。

5位:志村妙/銀魂

姉キャラランキング5位にはアニメ「銀魂」の志村妙がランクインしました。志村妙は志村新八の姉で、ポニーテールが特徴的な美少女です。普段の志村妙はとても穏やかな性格をしていますが、怒らせると容赦ない暴力で相手を痛めつける姿が描かれています。志村妙は銀魂のギャグ回では最強のキャラクターと言われています。

4位:ラム/Re:ゼロから始める異世界生活

姉キャラランキング4位にはアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」のラムがランクインしました。ラムはロズワール邸でメイドとして働いているキャラクターで、レムの姉です。ラムは口が悪いキャラクターですが、本当は優しい性格をしており面倒見の良い姿が描かれています。ラムは風の魔法を使用する事ができます。

姉キャラ人気ランキングTOP3

ここからは人気の姉キャラランキング3位から1位を紹介していきます!3位から1位のランキングには、作中で大活躍している姉キャラが登場しています。

3位:羽川翼/物語シリーズ

姉キャラランキング3位にはアニメ「物語シリーズ」の羽川翼がランクインしました。羽川翼は本作ヒロインの1人で、猫の怪異に遭遇したキャラクターです。羽川翼は真面目な性格をしており、とても物知りな姿が描かれています。

2位:御坂美琴/とあるシリーズ

姉キャラランキング2位にはアニメ「とあるシリーズ」の御坂美琴がランクインしました。御坂美琴は本作ヒロインの1人で、「電撃」の能力を持っているキャラクターです。御坂美琴は男勝りな性格をしており、ルームメイトの白井黒子から「お姉さま」と呼ばれています。

1位:南春香/みなみけ

姉キャラランキング1位にはアニメ「みなみけ」の南春香がランクインしました。南春香は南三姉妹の長女で、穏やかな性格をしているキャラクターです。南春香は南家の家事全般を行っており、妹たちの母親代わりを務めています。しっかり者の南春香ですが、天然ボケな一面も描かれています。

姉キャラに関する3つのこと

人気ランキングを知った後は、姉キャラを好きな男性のタイプを紹介していきます!また飲み会に参加した場合の姉キャラの立ち位置なども載せていきます。

姉キャラの人気は?

漫画・アニメにおける姉キャラというジャンルは昔から確立されています。ですが姉キャラよりも妹キャラの方が人気はあるようで、妹属性を持っているキャラクターは数多くの作品で描かれているようです。

姉キャラは「優しい」「面倒見が良い」という性格をしているキャラクターがとても多いようです。近年ではそんな姉キャラに暴力性を持たせる事で人気を出しているようです。

姉キャラの飲み会における役回り

漫画・アニメに登場している妹キャラは周りに流されてしまう性格をしています。ですが姉キャラは自分を律する能力を持っているので、周りに流されるよりも中心になる事が多いようです。そのため飲み会でも姉キャラは自我を忘れる事なく、周りに気を配ると言われています。

姉キャラが好きな男性

ここからは姉キャラが好きな男性について解説していきます。現実世界で妹がいない男性は妹キャラ、姉がいない男性は姉キャラが好きになる傾向もあるようです。

甘えたい男性

漫画・アニメに登場している姉キャラはしっかり者がとても多いです。そのため甘えたい願望を持っている男性は姉キャラが好きになると言われています。現実世界で仕事をバリバリしている男性でも「頼れる」という理由で姉キャラを好きになるようです。

弟タイプの男性

自分で物事を進めるのが苦手だったり、誰かに引っ張ってもらいたいという弟タイプの男性も姉キャラが好きだと言われています。ですが現実世界に姉がいる場合は、姉とはどのような人間か理解しているので妹キャラを好きになるという傾向もあるようです。

Mっ気のある男性

前述したように「頼りたい」「引っ張ってもらいたい」という願望を持っている男性は姉キャラを好きになるようです。更に奥へ進むと、自分の全てをコントロールして欲しいというMっ気がある男性も姉キャラが好きになるようです。

姉キャラが苦手な男性

プライドが高い男性は指示される事を嫌うので、姉キャラも苦手にしていると言われています。逆に周りに流されてしまう妹キャラを自分でコントロールしたいという願望を持っているようです。また自分よりも仕事ができる姉キャラはプライドを傷つけてしまうと言われているようです。

姉キャラに対する感想や評価

特徴や人気ランキングを知った後は、姉キャラに関する視聴者の感想を紹介していきます!姉キャラはしっかりしているだけでなく、かわいい特徴も持っているため人気があるようです。

感想:姉キャラはかわいい!

本記事で紹介したように姉キャラクターは様々なアニメ作品に登場しています。そんな姉キャラクターはとてもかわいいという感想が多く挙がっているようです。

感想:姉キャラはギャップが最高

姉キャラはしっかりした性格のキャラクターや、母性が溢れるキャラクターがとても多いようです。ですが作中では、ドジな一面も描かれているため姉キャラはギャップが素晴らしいという感想が多く挙がっているようです。

近年の姉キャラは優しいだけでなく、暴力的で高慢なキャラクターも大勢描かれています。そんな姉キャラもMっ気のある男性から人気があるようです。

感想:羨ましい!

本記事で紹介したように姉キャラはかわいいという理由でとても人気があるようです。そのため姉キャラの優しくしてもらえる弟たちが羨ましいという感想が挙がっているようです。

姉キャラのアニメキャラクターまとめ

本記事では人気アニメに登場した姉キャラクターをランキング形式で紹介していきましたがいかがだったでしょうか?姉キャラクターは見た目はしっかりしているけど、ドジな一面も持っているため視聴者から人気があるようです。そんな姉キャラクターが登場しているアニメをまだ見た事がない方も、本記事の作品情報を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ