シンカリオンの歌やテーマソングまとめ!かっこいいアニメOP・EDはどれ?

新幹線を題材にした人気アニメ「シンカリオン」の、主題歌/テーマソングを一覧で紹介していきます!アニメ「シンカリオン」の主題歌/テーマソングはBOYS AND MENやベリーグッドマンなどのアーティストの他、大人気大御所声優の山寺宏一の歌う曲もあります。子供と一緒に見ていた大人もハマってしまうというアニメ「シンカリオン」の主題歌/テーマソング一覧をぜひ最後までご覧ください。

シンカリオンの歌やテーマソングまとめ!かっこいいアニメOP・EDはどれ?のイメージ

目次

  1. シンカリオンとは?
  2. シンカリオンの歌やテーマソング・OP・ED集
  3. シンカリオンの人気主題歌「チェンジ!シンカリオン」
  4. シンカリオンの歌やテーマソングに関する感想や評価
  5. シンカリオンの歌やテーマソングまとめ

シンカリオンとは?

シンカリオンのアニメ作品情報

主題歌/テーマソングを紹介する前に、まずはシンカリオンのアニメ作品情報について紹介していきます!シンカリオンの正式名称は『新幹線変形ロボ シンカリオン』で、小学館集英社プロダクション、タカラトミー、JR東日本の3社が関り開発されたアニメです。

E5系など、実在する新幹線が変形してロボットとなり敵を倒していくストーリーになっており、鉄オタはもちろん新幹線や電車が好きな子供が見ていたらハマってしまう親も続出し、子供から大人まで楽しめると話題のアニメです。

シンカリオンのアニメあらすじ

鉄道博物館に勤める父親の影響で新幹線が大好きな主人公の少年・ハヤトが、父親の忘れ物を届けに「新幹線超進化研究所」に迷い込んでしまったことから物語は始まります。ハヤトは格納されていたE5系新幹線の扉が開いていたため乗り込んでしまい、E5系新幹線はハヤトを乗せたまま自動操縦で発車してしまいます。ハヤトはその時、街で暴れる巨大な物体を見つけます。

ハヤトは父親の指示で忘れ物の「Shinca」というカードを運転席にタッチし、『シンカリオン E5はやぶさ』へと変形したロボットと共に、巨大な物体を倒します。シンカリオンは、主人公たちがシンカリオンに乗り、敵に立ち向かっていくというストーリーです。

シンカリオンの歌やテーマソング・OP・ED集

BOYS AND MEN「進化理論」

シンカリオンの主題歌/テーマソングを紹介していきます!まず1つ目の曲はBOYS AND MENの「進化理論」です。シンカリオンのOPの曲として使われており、BOYS AND MENのメンバーが元気よく「ガンガンズダンダン…」と歌い出すメロディは覚えやすく、思わず口ずさんでしまうファンもいるようです。

「進化理論」を歌うBOYS AND MENとは、東海地方のご当地アイドル歌手グループです。BOYS AND MENを略して「ボイメン」と呼ばれることが多く、2010年から活動しています。BOYS AND MENのメンバー個人では俳優やタレントとしても活躍しています。

ベリーグッドマン「スタートライン」

2つ目のシンカリオンの主題歌/テーマソングはベリーグッドマン「スタートライン」です。この曲はシンカリオンのEDの曲として使われていました。ベリーグッドマンの曲はプロ野球選手の登場曲として使われることもあり、オリックスのT-岡田選手や元広島で現在はドジャース在籍の前田健太投手、西武の増田達至投手が登場曲に使っていました。

天月-あまつき-「STARTRAiN」

3つ目のシンカリオンの主題歌/テーマソングは天月-あまつき-の「STARTRAiN」です。この曲も前述の「スタートライン」と同じくシンカリオンのEDの曲として使われていました。この曲は挿入歌として使われることもあり、泣いてしまうというファンの感想がありました。

また、天月-あまつき-はニコニコ動画の歌い手として活動を始め、後にyoutubeにも投稿を始めます。そして2014年にメジャーデビューしてからもニコニコ動画やyoutubeに投稿を続け、ファンとの交流を大事にしているアーティストです。

SIRENT SIREN「GO WAY!」

4つ目のシンカリオンの主題歌/テーマソングはSIRENT SIREN「GO WAY!」です。この曲も「スタートライン」や「STARTRAiN」と同じくEDの曲として使われていました。「GO WAY!」を歌うSIRENT SIRENは活躍中の読者モデルを中心に結成されたガールズバンドで、「サイサイ」の略称で親しまれています。

TETSUYA「I WANNA BE WITH YOU」

5つ目のシンカリオンの主題歌/テーマソングはTETSUYAの「I WANNA BE WITH YOU」です。この曲もシンカリオンのED曲として使われています。「I WANNA BE WITH YOU」を歌うTETSUYAは大人気ロックバンド・L'Arc〜en〜Cielのベーシストで、この曲はTETSUYA初のEP版となります。この曲はラルクの曲としてリリースしてもいいのでは?という感想も見られ、L'Arc〜en〜Cielのファンからも評価の高い曲となっています。

村上佳佑「Go One Step Ahead」

6つ目のシンカリオンの主題歌/テーマソングは村上佳佑の「Go One Step Ahead」です。この曲もシンカリオンのED曲として使われています。「Go One Step Ahead」を歌う村上佳佑は、過去に「ハモネプリーグ」に出場し優勝した経歴を持つため、歌唱力は相当のものです。2015年から地道に活動し、シンカリオンのED曲に選ばれました。

ThumbハンターハンターのOP・EDは名曲揃い!おはようなど歴代主題歌を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シンカリオンの人気主題歌「チェンジ!シンカリオン」

「チェンジ!シンカリオン」の動画

シンカリオンと言えばこの曲!と挙げる方も多いのが、声優の山寺宏一が歌う「チェンジ!シンカリオン」です。元々は玩具版のテーマソングとして制作されましたが、アニメのシンカリオンの挿入歌として使われています。山寺宏一は「チェンジ!シンカリオン」の歌い手としてだけではなく、新幹線超進化研究所の最高司令官・東スバル役としてアニメのシンカリオンに登場しています。

「チェンジ!シンカリオン」を歌う山寺宏一

「チェンジ!シンカリオン」を歌うのは声優の山寺宏一です。山寺宏一は1961年6月17日生まれ、宮城県出身で、アニメ声優や吹替声優の他にもナレーターや司会、タレントとしても活躍するマルチな声優です。プライベートでは同じく声優のかないみかと結婚し離婚、その後声優の田中理恵と結婚し、二度目の離婚をされています。

山寺宏一の出演作品

山寺宏一の出演作品は、「魔神英雄伝ワタル」の渡部クラマ役、「らんま1/2」の響良牙/Pちゃん役、「新世紀エヴァンゲリオン」の加持リョウジ役、「ドンキーコング」のドンキーコング役、「はじめの一歩 シリーズ」の真田一機役、「かいけつゾロリ」のゾロリ役、「銀魂」の吉田松陽/虚役、「ソードアート・オンライン」の茅場晶彦役、「ドラゴンボール超」のビルス役などがあります。

また、アニメの他にも吹替声優としても活躍しており、主な担当俳優にブラッド・ピット、クリス・タッカー、エディ・マーフィやウィル・スミスなどが挙げられます。実写版アラジンでウィル・スミスが演じたジーニー役の吹替も担当していますが、アニメ映画のアラジンのジーニーの声も山寺宏一が担当しています。

Thumb山寺宏一の離婚原因と理由は何?元妻の声優・田中理恵との馴れ初めや子供は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シンカリオンの歌やテーマソングに関する感想や評価

BOYS AND MENの「進化理論」はリズミカルな音楽と口ずさみやすいサビが特徴の曲なので、シンカリオンを見ていると覚えてしまい、ついつい歌ってしまうという感想が多く見られました。子供が見ていたので嫌でも覚えてしまう…と嘆きつつ、親もハマっているという感想がSNS上では多く見られ、ストーリーや主題歌の評価の高さがうかがえました。

シンカリオンのオープニングの曲やエンディングの曲全部や挿入歌も含めたコンプリートアルバムが欲しいという方のツイートがありました。シンカリオンの主題歌/テーマソングはストーリーにマッチしているどころかまとまって聞きたくなるほどの名曲揃いということがわかります。

シンカリオンは子供向けに製作されているアニメですが、大人のファンも多いです。そして名曲揃いなので感動的なシーンに挿入歌として使われると思わずウルッと来てしまう方もいるようです。

シンカリオンのアニメは打ち切りという噂があり、アニメ放送が2019年6月末で終了する予定です。後続の番組の発表がされたことでシンカリオンのアニメが終わってしまうことがわかったので続編があるのか?時間帯が変わるのか?など真相はわかっていませんが、シンカリオンファンの方が嘆いている感想も多く見られました。

シンカリオンの歌やテーマソングまとめ

アニメシンカリオンの主題歌/テーマソングをまとめてきましたが、聞いたことのある曲はあったでしょうか?BOYS AND MENの歌う「進化理論」やL'Arc〜en〜CielのベースのTETSUYAの歌う「I WANNA BE WITH YOU」など、様々な曲が使われていました。2019年6月末でアニメが終わってしまうようですが、続編や放送時間が別の日に変更になる可能性もありますので、今からでもシンカリオンをチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ