【双星の陰陽師】音海繭良はろくろのかわいい幼馴染!声優や士門との関係は?

アニメ「双星の陰陽師」に登場するキャラクター・音海繭良と「双星の陰陽師」の主人公焔魔堂ろくろとの関係を紹介します。音海繭良と焔魔堂ろくろは幼馴染ということで、ろくろに対する音海繭良の想いに迫り、また、音海繭良の父の弟子である斑鳩士門との関係についても見ていきます。さらに、音海繭良はかわいい、と言われる魅力についてまとめてみました。そして音海繭良の声優についても紹介します。

【双星の陰陽師】音海繭良はろくろのかわいい幼馴染!声優や士門との関係は?のイメージ

目次

  1. 音海繭良が登場する双星の陰陽師とは?
  2. 音海繭良はろくろの幼馴染!父母も紹介
  3. 音海繭良のアニメ声優
  4. 音海繭良と士門の関係
  5. 音海繭良のかわいい魅力
  6. 音海繭良に関する感想や評価は?
  7. 音海繭良についてまとめ

音海繭良が登場する双星の陰陽師とは?

双星の陰陽師の作品情報

アニメ「双星の陰陽師」は、人類最大の敵「ケガレ」を倒すための「神子」を生むことを定められた称号「双星の陰陽師」を与えられた主人公・焔魔堂ろくろ(えんまどうろくろ)と、少女陰陽師の化野紅緒(あだしのべにお)が、反発しながらもやがて夫婦としての絆が深まっていく姿を描いた作品です。今回注目の音海繭良(おとみまゆら)は、焔魔堂ろくろとは幼馴染で、繭良はろくろに秘かに想いを寄せています。

ここでは、アニメ「双星の陰陽師」の音海繭良の焔魔堂ろくろへの想いに迫り、音海繭良の気持ちの変化にも注目し、見ていきます。また、音海繭良の父である陰陽師・清弦の弟子である斑鳩士門(いかるがしもん)と、音海繭良の関係についても見ていきます。

双星の陰陽師の原作情報

アニメ「双星の陰陽師」の原作漫画である「双星の陰陽師」は、作者助野嘉昭で、集英社「ジャンプスクエア」で、2013年の12月から連載中の漫画です。コミックは、2019年の3月で18巻が発売されています。漫画「双星の陰陽師」には、「化野紅緒編」(ジャンプスクエア)と「天縁若虎編~二色滑稽画~」(少年ジャンプ+)があります。

双星の陰陽師のアニメ情報

アニメ「双星の陰陽師」は、テレビ東京系で2016年の4月~2017年の3月まで、全50話が放送されました。監督は田口智久、キャラクターデザインは貞方希久子で、アニメ―ション制作はstudioぴえろです。アニメ版の「双星の陰陽師」は、原作とは内容が変わっているということです。

双星の陰陽師のあらすじ

アニメ「双星の陰陽師」のあらすじを、簡単に紹介します。少年陰陽師の焔魔堂ろくろは、過去のトラウマから自身の夢を諦め、日々をぼんやりと過ごしていました。ある日、焔魔堂ろくろの目の前に、少女陰陽師の化野紅緒と陰陽頭の土御門有馬が現れ、焔魔堂ろくろに「双星の陰陽師」の称号を与えます。

「双星」とは、人類最大の敵とされる「ケガレ」との戦いを終わらせるために「神の子」を宿すべく夫婦になる役割がありました。焔魔堂ろくろと化野紅緒は当初、互いに反発し合いながら、共に過ごす時間が増えていくうちに互いのトラウマを克服し、強い絆を築いていくのでした。

TVアニメ「双星の陰陽師」公式サイト

音海繭良はろくろの幼馴染!父母も紹介

アニメ「双星の陰陽師」の音海繭良と焔魔堂ろくろは幼馴染です。ここでは、ろくろに対する音海繭良の想いに注目し、見ていきます。また、音海繭良の父と母についても紹介します。

音海繭良はろくろのかわいい幼馴染

「双星の陰陽師」に登場する音海繭良(おとみまゆら)は、天若清弦(あまわかせいげん)という十二天将の一人、「白虎」の称号を持つ陰陽師の娘であり、主人公の焔魔堂(えんまどう)ろくろの幼馴染です。音海繭良は、美形で癒し系の見た目をしていて、目つきの鋭い父とあまり似ていません。当初はごく普通の女子高生として過ごしていましたが、生来の強い呪力を持つため、ケガレに狙われるという運命です。

音海繭良は、石鏡悠斗との戦いで大怪我をした父・清弦から「白虎」の称号を受け継ぎ、陰陽師になりました。音海繭良は幼馴染のろくろに密かに想いを寄せています。しかし、紅緒がろくろと公認の恋人同士のようになってしまいました。普通、恋敵の紅緒に嫉妬して仲良くすることはできないと思われますが、音海繭良の場合、ろくろとも紅緒とも良い関係を続けていきます。このことから、音海繭良は性格が良いと言われています。

音海繭良の父

音海繭良の父・清弦は天若家の9代目当主であり、十二天将の一人、「白虎」の称号を持つ陰陽師です。また、主人公・焔魔堂ろくろ、石鏡悠斗(いじかゆうと)、斑鳩士門(いかるがしもん)の師匠で、一見若く見えますが、実際の年齢は43歳です。容姿は、癒やし系の娘・音海繭良とは違って、目の下に濃いクマがあり目つきが悪く、口も悪いですが、根は優しい人物だということです。

ただ、若い頃の音海繭良の父・清弦の目の下には濃いクマはありませんでした。実は、若い頃の音海繭良の父・清弦は「呪禁物忌」の状態になった陰陽師を抹殺する任務を行う特殊部隊に所属していました。その頃、同族の陰陽師を抹殺するという罪悪感から不眠症になり、現在のように目の下に濃いクマが現れるようになったのでした。

さらに、音海繭良の父・清弦は、石鏡悠斗との戦いで、右腕を失くすという大ケガを負い、天若家の当主を引退し、十二天将を除籍されます。その後は、陰陽師の道を進んだ焔魔堂ろくろと音海繭良を指導しています。

音海繭良の母

音海繭良の母・紫(ゆかり)は「双星の陰陽師」の第39話などで、音海繭良の父との回想シーンで登場します。音海繭良と音海繭良の母・紫はよく似ており、髪の色も音海繭良と同じ緑色でした。そして、植物を熱心に研究し、慈愛に満ちた人物として描かれています。また、音海繭良の母・紫には兄がいました。しかし、ある日陰陽連から遣わされた暗殺者によって殺害されてしまいます。

その現場に居合わせた音海繭良の母・紫は、暗殺者の顔を目撃してしまいます。そのとき、悲しい瞳をしていた暗殺者に、音海繭良の母・紫はなぜ悲しそうな瞳をしているのか?と尋ねるのでした。しかし、紫は眠らされてしまいます。これが音海繭良の母と父の出会いでした。

音海繭良のアニメ声優

ここまで、アニメ「双星の陰陽師」の音海繭良と幼馴染の焔魔堂ろくろとの関係や、音海繭良の父、母について紹介してきました。ここからは、アニメ「双星の陰陽師」で、音海繭良の担当声優を紹介します。

音海繭良の声優は芹澤優

「双星の陰陽師」で音海繭良の声を担当したのは、声優の芹澤優(せりざわゆう)です。芹澤優は小学生のときにアニメ「満月をさがして」を見たことがきっかけで、声優という仕事に憧れを抱くようになりました。そして、中学生のときに見たアニメ「涼宮ハルヒの激奏」のイベントDVDに感動し、本格的に声優を目指すようになりました。

高校1年生から声優の養成所に通い、高校3年生でオーディションに合格し、アイドルユニット「i☆Ris」のメンバーとして芸能界に入り、翌年には声優デビューとなりました。その後、声優・アイドル以外にも、ラジオやテレビのMCなどでも活躍し、2017年、自身初の写真集を発売しました。

芹澤優のプロフィール

芹澤優は1994年12年生まれ、東京都出身です。2012年に、声優事務所の81プロデュースとエイベックスが共同で開催したアニメソングのヴォーカルオーディションに合格し、アイドルグループ「i☆Ris」のメンバーとなりました。ニックネームは「ゆう」「ゆうちゃん」だということです。声優としては2013年に「GON-ゴン-」のウサギ2役でデビューしました。それでは芹澤優が声優として出演した、主な作品を紹介します。
 

芹澤優の主な出演作

  • 2013年「犬とハサミは使いよう」秋月マキシ役
  • 2013年「プリティーリズム・レインボーライブ」福原あん役
  • 2013年「ムシブギョー」一乃谷天間役
  • 2014〜2017年「プリパラ」南みれぃ役
  • 2015年「小林が可愛すぎてツライっ!! ゲームでもキュン萌えMAXが止まらないっ(*´ェ`*)」徳川梓役
  • 2015年「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件」天空橋愛佳役
  • 2015年「実は私は」白神葉子役
  • 2016年「アイドル事変」清水由奈役

  • 2016年「ガールフレンド(仮)」高良美空役
  • 2017〜2018年「アイドルタイムプリパラ」南みれぃ役
  • 2017〜2019年「賭ケグルイ」夢見弖ユメミ役
  • 2018〜2019年「3D彼女 リアルガール」五十嵐色葉役
  • 2018年「つくるのだいすき!ねんDo!くんとなかまたち 」ねんDo!くん役
  • 2018〜2019年「キラッとプリ☆チャン」赤城あんな役
  • 2018年「中間管理録トネガワ」ざわ…ボイス(003)役
  • 2018年「魔法少女サイト」穴沢虹海役
  • 2018年「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」シェラ・L・グリーンウッド役
  • 2019年「上野さんは不器用」上野役

音海繭良と士門の関係

ここまで、アニメ「双星の陰陽師」で、音海繭良の声優・芹澤優について、プロフィールや主な出演作を紹介してきました。ここからは、アニメ「双星の陰陽師」の、斑鳩士門と音海繭良の関係を見ていきます。

士門は音海繭良の父の弟子

斑鳩士門は音海繭良の父・清弦の弟子で、その娘である音海繭良の運動神経の悪さに少しがっかりしていました。しかし、それまで普通の女の子として生きてきた音海繭良が、負傷した父の陰陽師引退を受け、陰陽師になるために努力する姿やその本気の想いを目の当たりにし、斑鳩士門の音海繭良に対する印象が変わっていくのでした。

そして、斑鳩士門は、一生懸命陰陽師の修行をする音海繭良を手伝ってくれるようになります。異性に対してあまり関心を抱かない様子だった斑鳩士門ですが、音海繭良のことはきちんと女の子として意識しているようで、今後2人の関係に進展があるのかどうかが注目されています。

音海繭良と士門の関係がわかる小説

「双星の陰陽師」の小説版では、陰陽師たちの暮らす島を目指す音海繭良と、音海繭良の修行を手助けしてくれる斑鳩士門の強い絆が描かれているそうです。この小説はスピンオフとなっていて、主役はろくろではなく、音海繭良と斑鳩士門の2人です。そのため、音海繭良と斑鳩士門のファンやラブコメが楽しみたい人にはおすすめの1冊だと評判となっています。

音海繭良のかわいい魅力

アニメ「双星の陰陽師」の音海繭良と焔魔堂ろくろ、斑鳩士門との関係を見てきました。また、音海繭良の声優・芹澤優についても紹介しました。ここでは、音海繭良のかわいいと言われる魅力についてまとめてみました。

かわいい魅力①ケガレ堕ち

音海繭良のかわい魅力として、ケガレ落ちが挙げられます。アニメ「双星の陰陽師」の16話で、ろくろと紅緒との夕食会で音海繭良は、手作りの料理で二人をもてなしました。夕食後、ろくろが帰宅する音海繭良を送ってくれることになり、その途中で音海繭良は自分の気持ちを伝えます。告白というものではありませんが、音海繭良はろくろと2人きりで夜道を歩く幸せな時間を過ごします。

しかし、その幸せな時間は長くは続きませんでした。音海繭良は突如苦しみ始め、その背中には緑色に光り輝く呪印が現れます。この呪印は「ケガレ堕ち」の証とされており、ろくろの目の前で、音海繭良はケガレへと姿を変えます。

ケガレと化した音海繭良は、潜在的な呪力が強力だったためか、初期の状態であるにも関わらず非常に人の形に近い姿をしていました。また、音海繭良のケガレは巨大化するのではなく、元の大きさの体に強い呪力を圧縮して密度を高めることで呪力をより強力にしたものでした。強くてスピードも速いケガレの音海繭良は、音海繭良の人格だけでなく、人間としての感情、思考など、まるで残っていません。

そして、まさに発狂状態にあるにも関わらず、音海繭良のケガレは、他のケガレと違い、話すことができるのでした。また、非常に戦闘向きの外見をしているので、まるで女幹部のような武装した姿に見えます。

かわいい魅力②癒しパワー

双星の陰陽師のメインヒロインは、ツンデレが可愛いと言われる化野紅緒(あだしのべにお)ですが、音海繭良は紅緒とは違うかわいい魅力があると言われています。音海繭良のかわいい魅力とは、癒やしパワーのことです。音海繭良は母・紫譲りの慈愛に満ちた癒やしパワーがあるとされ、ふわふわでかわいいワンピースなどがよく似合うキャラクターだと言われいます。

かわいい魅力③必殺技

音海繭良は他の陰陽師修行をする者に比べ、だいぶ遅いスタートとなりましたが、生来の強力な呪力や、もともと優秀で精密制御が得意だったこともあり、修行を初めて2年後には3つの同時呪装を習得することができました。また、その技の他にも止縛法や結界、呪詛や雷避けなど多種多様な技をマスターし、後に十二天将の一人だった父・清弦から「白虎」を受け継ぐことになりました。

十二天将にはそれぞれ独自の必殺技があり、音海繭良が父・清弦から受け継いだ十二天将の「白虎」にも「虚空倶利伽羅(こくうくりから)」などの独自の必殺技があります。この必殺技も音海繭良の魅力の一つだと言われています。

音海繭良に関する感想や評価は?

「双星の陰陽師」の、音海繭良の頑張る姿を、応援したくなるということです。音海繭良の魅力をいくつか紹介してきましたが、この方も音海繭良がかわいいという感想です。

「双星の陰陽師」の音海繭良が健気に頑張る姿がかわいいということです。これまで音海繭良と士門の関係も見てきました。士門がいつも側にいることを、音海繭良に伝えたいという感想です。

この方のように「双星の陰陽師」の音海繭良が、一生懸命努力するところや、恋に関しても、純粋で健気でかわいいという声が多く寄せられています。

音海繭良についてまとめ

いかがでしたか?アニメ「双星の陰陽師」の音海繭良と、幼馴染のろくろとの関係と、士門との関係について見てきました。ろくろに想いを寄せていた音海繭良は、紅緒とろくろを優しく見守り、また、音海繭良に良いイメージを持っていなかった斑鳩士門は、繭良が陰陽師の修業を頑張る姿を目の当たりにし、士門の心に変化が起こりました。健気な姿がかわいいと言われる音海繭良と士門の今後に注目し「双星の陰陽師」をお楽しみ下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ