【ハイキュー!!】京谷賢太郎のかわいい魅力とは?声優や名セリフ・登場回も紹介

ハイキュー!!に登場する京谷賢太郎というキャラクターをご存じでしょうか?狂犬と呼ばれ外見は不良の様で怖い京谷賢太郎ですが、その内面を知る人からはかわいいと言われたりする事もある人物です。今回はそんな京谷賢太郎について、担当している声優は誰なのか、かわいいと言われている理由についてや気になる登場回、名セリフなどをまとめてご紹介します。これまで京谷賢太郎に興味を持てなかったという人も必見です。

【ハイキュー!!】京谷賢太郎のかわいい魅力とは?声優や名セリフ・登場回も紹介のイメージ

目次

  1. 京谷賢太郎とは?
  2. 京谷賢太郎のかわいい魅力
  3. 京谷賢太郎の声優
  4. 京谷賢太郎・清さんの名セリフ集
  5. 京谷賢太郎の登場回
  6. 京谷賢太郎に関する感想や評価は?
  7. 京谷賢太郎のかわいい魅力まとめ

京谷賢太郎とは?

様々なキャラクターが登場し青春を感じさせてくれるバレーボール漫画のハイキュー!!ですが、そんなハイキュー!!に登場する京谷賢太郎というキャラクターが、魅力たっぷりでかわいいと話題になっています。今回はそんな京谷賢太郎というキャラクターについて、基本的なプロフィールからかわいいと言われる理由、更には京谷賢太郎の登場回についても詳しくご紹介します。

ハイキュー!!の作品情報

京谷賢太郎の登場するハイキュー!!は、週刊少年ジャンプにて2012年から2019年現在まで連載が続いている、バレーボールを題材とした少年漫画です。原作者は古舘春一で、人気も高く小説版が作られたりアニメ化されているだけでなく、舞台化などもされている作品となっています。タイトルの「ハイキュー!!」は、バレーボールという意味である熟語の「排球」から由来しています。

ハイキュー!!の概要

ハイキュー!!は身長の低いブロッカーである日向翔陽が主人公となり、もう一人の主人公である天才的な技術を持つセッターの影山飛雄とコンビとなり、烏野高校排球部のメンバーと共にバレーをする物語となっています。多少の誇張的表現はあるものの、ハイキュー!!では実際の試合などでも使用される様なバレーボールを軸として描かれており、更に初心者でもわかりやすい解説がされているのでバレーを知らない人も楽しめます。

ハイキュー!!のあらすじ

日向翔陽はある日偶然テレビで「小さな巨人」と呼ばれる小柄な選手の活躍を目撃し、バレーボールというスポーツに魅了され不遇の中学時代を過ごしながらも、3年の夏に最初で最後の公式戦に出場します。しかしそこで対峙した影山飛雄の所属する北川第一中を相手に圧倒的な敗北を経験し、リベンジを決意して入学した烏野高校排球部で影山とまさかの再会を果たす事となります。

京谷賢太郎のプロフィール

学校:青葉城西高校2年1組
出身:南三中
誕生日:12月7日
背番号:16番
身長:178.8cm
体重:70.8kg
好物:ハミマのチキン

京谷賢太郎の容姿

京谷賢太郎は、主人公の所属する烏野高校のライバル校の一つであり、影山とも因縁の深い青葉城西高校に所属しているキャラクターです。見た目は一言で言えば不良の様で、超短髪の金色の両サイドに黒のラインが2本入った個性的な髪形をしています。更に目の下にはアイラインを引いた様な黒いラインが引かれており、目つきの悪さも強調されています。容姿だけでなく、態度も悪く部員からも遠巻きにされているキャラクターです。

京谷賢太郎のバレーボールの能力

容姿だけでもインパクトの強い京谷賢太郎ですが、横暴な性格でありながら試合への出場が許されているのは、バレーボールに関する能力は確かなものである為とも言えそうです。京谷賢太郎は先輩に対しても容赦の無い発言をしたり、顔を見ても挨拶すらしないといった態度の悪さを見せています。しかし部員数の多い青葉城西のバレー部で試合に出られるだけの能力を京谷賢太郎は持っているのです。

バレーボールの能力①ポジション

京谷賢太郎のバレーボールのポジションは、ウイングスパイカーです。いくつかあるポジションの中でも、ウイングスパイカーは攻撃の要となる重要なポジションであり、スパイクを打つ事が多くなるポジションでもあります。攻撃的な性格をしている京谷賢太郎には最適のポジションであると言えそうです。

バレーボールの能力②プレイスタイル

京谷賢太郎のバレーボールのプレイスタイルは、ネットの真横からの助走を使い超インナースパイクを放つなど、攻撃的なスタイルと言えます。しかし諸刃の剣であるとも言われている京谷賢太郎は、スロースターターである為に試合開始直後から100%の力を発揮する事ができないという欠点も持ち合わせています。更に司令塔となるセッターの意図に反した動きもある為、決して扱いやすい選手とは言えません。

京谷賢太郎のかわいい魅力

実際にいたら恐ろしくて近寄りたくない、という人も多そうな京谷賢太郎というキャラクターですが、実は個性溢れるキャラクターが多いハイキュー!!の中でも、かわいいと言われる事も多いのが京谷賢太郎なのです。続いては何故京谷賢太郎がかわいいと言われているのか、その理由についても順番にご紹介します。これまで京谷賢太郎にはあまり興味が無かったという人も、魅力を知れば京谷賢太郎を好きになるかもしれません。

かわいい魅力①狂犬と呼ばれる

京谷賢太郎は、その性格もあり「狂犬」と呼ばれています。バレーボールにおいてはチームを勝利へ導く為の作戦よりも、自身がいかに気持ち良く強打を決める事ができるかといった本能的な部分を優先します。更にチームメイトに上げられたボールを横取りするなどといった行動を見せる事もあり、まさに狂犬の名に相応しい言動が見られます。しかしとにかくボールを打ちたいという子供っぽさが、かわいいと言われる理由の一つの様です。

かわいい魅力②岩泉には従順

京谷賢太郎がかわいいと言われる理由の一つには、チームのエースであり副主将でもある岩泉一との関係性にもありました。狂犬と言われる京谷賢太郎ですが、自分が認めた相手に対しては従順である一面も見せています。主将である及川徹に対しては無視をしたり反抗的な態度を見せる場面が多いですが、様々な勝負を挑み惨敗した岩泉に対しては素直に言う事を聞くというかわいい一面のギャップが魅力的です。

かわいい魅力③矢巾との関係

一方で同級生である矢巾秀との関係性もかわいいと言われる理由の一つです。矢巾はチャラついたキャラクターでありながら、同じバレー部の先輩達を尊敬しており、そんな先輩達の最後となるかもしれない試合で自分勝手な行動を見せる京谷に対して怒りを露にします。そんな矢巾の言葉は京谷にも響いた様で、そのやり取りをきっかけに京谷のバレーにも少しずつ変化が見られ始めました。

かわいい魅力④努力家

先輩との衝突によって部活に参加をしなくなっていた京谷賢太郎ですが、サボり続けていたのかと思いきや、部活動をしない間もバレーサークルを利用して練習を続けていた事もわかっています。不良の様に見える京谷賢太郎ですが、実はバレーが大好きで陰で努力を続けているというのが、見た目や言動とのギャップでありかわいいと言われるポイントの一つでありました。活き活きとバレーを楽しむ京谷賢太郎の姿はかわいい筈です。

かわいい魅力⑤清さんとの出会い

サークルでバレーをする中で、京谷賢太郎が出会ったのが清さんという人物でした。清さんは京谷賢太郎の態度に臆する事も無く興味を持ち、青葉城西というバレー部の輪から逃げ続けていた京谷賢太郎に対して、諭す様な言葉を投げかけました。その言葉はバレー部に戻った後の京谷賢太郎の中にも残り続け、確実に京谷賢太郎という人物に影響を与えてくれた人物である事がわかります。

京谷賢太郎の声優

狂犬と呼ばれる恐ろしさだけでなく、実は素直でかわいい魅力も持ち合わせている京谷賢太郎ですが、その魅力を更に深めているのは担当している声優の力もあるのかもしれません。続いては京谷賢太郎の声優を担当している人物についてもご紹介します。まだハイキュー!!のアニメを観ていないという人や、声優には注目をしていなかったという人も是非この機会に京谷賢太郎の声優についても理解を深めてみてください。

京谷賢太郎の声優は武内駿輔

京谷賢太郎の声優を担当しているのは、武内駿輔さんです。声優の中でも比較的若い部類に入る武内駿輔さんですが、声質は年齢よりも上に聞こえる渋めの声優さんです。京谷賢太郎も低めの声で演じられており、なかなか他人には懐く事の無い狂犬らしさを表している声優です。

武内駿輔のプロフィール

名前:武内駿輔(たけうち しゅんすけ)
生年月日:1997年9月12日(現在21歳)
出身:東京都
趣味・特技:DTM、ファッション、声楽
職業:声優、ナレーター、歌手
所属:81プロデュース

武内駿輔の主な出演作

2013年から声優として活躍を続けている武内駿輔さんですが、声優としての代表的な作品は「アイドルマスター シンデレラガールズ」のプロデューサー役や、「KING OF PRISM」の大和アレクサンダー役が挙げられます。近年ではメインとなる役どころを演じる機会も多く、今後の声優としての活躍がますます期待されている人物であると言えそうです。

京谷賢太郎・清さんの名セリフ集

登場人物の多いハイキュー!!の中でも個性が埋もれる事の無い、魅力的なキャラクターである京谷賢太郎ですが、続いては一度聞いたら記憶に残る京谷賢太郎と清さんの名セリフについても少しだけご紹介します。特に清さんはメインキャラクターではない為に決して登場回が多いわけではありませんが、京谷賢太郎という人物を語る上では外す事のできない重要なキャラクターでもあるのです。

京谷賢太郎の名セリフ「攻撃は強打が決まらなきゃ…」

攻撃力の高いキャラクターである京谷賢太郎ですが、確実に防がれるとわかっている状況でも構わずに強打を選択してしまい、点を取られる場面がありました。これにはチームメイトも驚きの表情を浮かべていましたが、続いた京谷賢太郎のこの名セリフはただひたすらに強打を決める事だけを考えていたという、目の前しか見えていないかわいい京谷賢太郎らしさが垣間見えたセリフであったとも言えそうです。

清さんの名セリフ「チームっつーのは頼もしく…」

チームでいる事が面倒なものであると感じ、サークルに逃げ続けていた京谷賢太郎に対して、清さんが言った名セリフです。これは京谷賢太郎に限らず、チームスポーツをしている人であれば誰しもに響く名セリフと言えるのではないでしょうか?煩わしさや重圧がありながらも、それらを共有しながら一丸となって勝利を目指す事で得られる感情を、京谷賢太郎は初めて知る事となります。

京谷賢太郎の登場回

どの様なキャラクターなのかがわかる名セリフや、意外なかわいい一面などをご紹介してきましたが、京谷賢太郎はハイキュー!!の序盤から登場するキャラクターではありません。続いては京谷賢太郎の登場回についても順番にご紹介します。アニメではセカンドシーズンからの登場となる京谷賢太郎ですが、メインキャラクターに比べて登場回は多くないものの一度目にすれば確実に印象に残る筈です。

登場回①セカンドシーズン14話「育ち盛り」

京谷賢太郎の初登場回は、セカンドシーズンの14話でした。好物のハミチキを貪りながら登場した京谷賢太郎は、3年生がまだバレー部で活動している事に不満を漏らします。京谷賢太郎の所属する青葉白西高校はハイキュー!!のファーストシーズンから登場していますが、その時点では登場していない京谷賢太郎は当時の3年生との衝突によって不在であった事や、狂犬というあだ名は及川が命名した事も判明します。

登場回②セカンドシーズン20話「払拭」

続く京谷賢太郎の登場回は20話で、セカンドシーズンも終盤となった回です。ファーストシーズンでも対戦していた烏野高校の前に、京谷賢太郎が初めて姿を現す事となりました。京谷賢太郎の出番はラスト近くとなりますが、比較的安定したプレーをする印象であった青葉城西の歯車を、自ら狂わせていくという印象を与える事となったのが、チームメイトへのボールを奪った京谷賢太郎の強烈な一撃だったのです。

登場回③セカンドシーズン21話「壊し屋」

21話の「壊し屋」というタイトルは京谷賢太郎を現した言葉でもあります。京谷賢太郎と岩泉との力関係が判明したのもこの回で、及川に声を掛けられても無視していた京谷賢太郎も、岩泉に注意を促されると素直に頷く姿が見られました。青葉城西有利のまま試合は進んでいき、京谷賢太郎によって更に力を増した青葉城西に対抗する為に、烏野高校に新たな戦力が投入される空気を見せて終わる回となりました。

登場回④セカンドシーズン22話「元・根性なしの戦い」

22話では山口忠の活躍によって烏野高校が追い上げを見せる形となりますが、京谷賢太郎の目立つ活躍はあまり無い登場回でもあります。しかし1、2年生の中でも「3年生の最後の試合にするわけにはいかない」という緊張感やプレッシャーが募る回でもあり、それに対してプレースタイルを変える事のない京谷賢太郎に対して、控えとしてコートの外から試合の行く末を見守る矢巾の苛立ちも密かに募っています。

登場回⑤セカンドシーズン23話「“チーム”」

23話は京谷賢太郎にとっての大きな変化が見られる回でもあり、冒頭から矢巾の苛立ちが感じ取れます。煽られプレーが乱れ始める京谷賢太郎は一度ベンチに戻され、清さんとの交流やバレーの魅力を知った過去などが回想シーンとして登場します。矢巾の言動に怒り出す京谷賢太郎ですが、京谷賢太郎の実力を認めた上で悔しさを溜め込んでいる矢巾のセリフに、冷静さを取り戻した京谷賢太郎はようやくチームとして動き出します。

登場回⑥セカンドシーズン24話「極限スイッチ」

24話は烏野高校と青葉城西高校の試合に決着がつく事となる回で、チームの一員として動き出したものの青葉城西高校は負ける事となってしまい、京谷賢太郎はチームの敗北を味わいます。勝利の為に必死でボールに食らいついていた京谷賢太郎は、初めてチームスポーツとしてのバレーの楽しさや悔しさを味わった回でもあったのだと考えられます。

登場回⑦セカンドシーズン25話「宣戦布告」

セカンドシーズンの最終話となる25話では、試合の決着がついた後の2チームの姿が描かれています。悔しさから涙を見せるキャラクターもいる中で、京谷賢太郎は涙こそ流さないものの勝利を喜ぶ烏野高校メンバーの姿を前に悔しさの滲む表情を見せていました。更にリベンジを誓う矢巾の言葉に対しても、言葉こそ無い状態ではあるものの力強く頷く京谷賢太郎の姿があった登場回でした。

京谷賢太郎に関する感想や評価は?

登場回は決して多くはないものの、様々な顔を見せてくれた京谷賢太郎ですが、実際にハイキュー!!のアニメを視聴していたファンからはどの様な印象を受けているのかも気になるのではないでしょうか?続いては京谷賢太郎というキャラクターに対する感想や評価なども少しだけご紹介します。

バレーの実力もある京谷賢太郎は、素直にかっこいい、好きだと感じるファンも少なくない様です。始めは近寄り難い印象もある京谷賢太郎ですが、実際にはバレーが大好きで素直なかわいい一面も持っている京谷賢太郎は、その魅力に気付けば好きになるのが必然とも言えるキャラクターなのかもしれません。

京谷賢太郎の好物はハミマのチキンですが、現実世界でもファミマでファミチキを購入したファンは、思わず京谷賢太郎の事を思い出してしまうといった事もある様です。日常生活の中にその姿を思い出してしまう程に、京谷賢太郎は強烈な印象を残す存在であったと言えるのかもしれません。

始めは不仲であり相容れない空気を見せていた京谷賢太郎と矢巾ですが、セカンドシーズンが終わる頃にはお互いを認め合っている様な空気にも変化しており、今後青葉城西高校のメンバーの姿が描かれる事ががあればこの二人のやり取りを見る事もできるかもしれません。何だかんだと相性が良さそうな二人の姿をかわいいと感じるファンもいる様です。

京谷賢太郎のかわいい魅力まとめ

ハイキュー!!に登場する京谷賢太郎というキャラクターについて、かわいいと言われているその数々の魅力や名セリフ、更には登場回などについてもご紹介してきましたが、京谷賢太郎の魅力を理解する事ができたのではないでしょうか?担当する声優も含めて魅力満載の京谷賢太郎ですが、試合が終わってしまった現在も原作では時々登場する事があるキャラクターです。

ハイキュー!!のアニメ4期も2019年秋より放送が予定されており、ますます目が離せないハイキュー!!ですが、最新シーズンの放送を前に改めて過去のアニメを振り返りつつ京谷賢太郎の魅力を再確認してみるというのも面白いのではないでしょうか?最初に視聴した時には気付く事のできなかった新たな発見もあるかもしれません。

【ハイキュー】京谷賢太郎は青城の狂犬?かわいい魅力や声優についても - Selvy

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ