【庶民サンプル】天空橋愛佳のツンピュアすぎてかわいい魅力!実はぼっち系お嬢様?

天空橋愛佳は人気ライトノベル『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』に登場するメインヒロインの1人です。「ツンピュアさん」というニックネームが表す通りのピュアではありますが素直になれないお嬢様となっています。神楽坂公人とは犬猿の仲ではありますが、実は過去に公人と会っていたことなど様々な秘密を持っています。今回は『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』のかわいいヒロイン・天空橋愛佳とアニメ版で彼女を担当した声優などについて紹介していきます。

【庶民サンプル】天空橋愛佳のツンピュアすぎてかわいい魅力!実はぼっち系お嬢様?のイメージ

目次

  1. 天空橋愛佳とは?
  2. 天空橋愛佳のツンピュアでかわいい魅力
  3. 天空橋愛佳を考察
  4. 天空橋愛佳の声優
  5. 天空橋愛佳に関する感想や評価は?
  6. 天空橋愛佳のかわいい魅力まとめ

天空橋愛佳とは?

『庶民サンプル』という通称で知られる『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』のメインヒロインの一人として人気の高い天空橋愛佳は『ツンピュア』と呼ばれる可愛い女の子なので、かわいい魅力が多いヒロインとなっています。ここでは『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』と天空橋愛佳の基本情報を見ていきます。

庶民サンプルの作品情報

『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』(以下、『庶民サンプル』)は人気ライトノベルとして人気高く、2015年にはアニメ化されたことでも知られます。漫画化もされており、いわゆる『ハーレムもの』のライトノベルとなっています。

庶民サンプルの概要

「庶民サンプル」は2011年から2016年まで一迅社文庫から刊行された七月隆文原作のライトノベル作品です。イラストを担当したのは閏月戈であり、多くのヒロインが登場することで人気を博しました。2015年にはアニメ化、2012年には漫画化がされるなど多くのメディア展開がなされています。全11巻刊行されており、累計発行部数220万部を突破した人気ラノベとして知られています。

庶民サンプルのあらすじ

平凡な高校生である神楽坂公人は、ある日名門お嬢様学校『清華院女学校』に突然拉致されてしまいます。その目的は「超絶箱入り娘」として育てられた名家の令嬢が男性に免疫をつけるためでした。敬遠されると思いきや、庶民である事や男性である事を物珍しく思い、神楽坂公人が学園に来たことを生徒たちは大いに喜びました。この日から非常識で世間知らずのお嬢様の『庶民サンプル』としての生活がスタートしました。

アニメ『俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件』

アニメ『俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件』は2015年10月から、TOKYO MXなどの放送局で全12話構成で放送されました。アニメ化にあたりネガティブなイメージのある『拉致』というワードを外し『俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件』というタイトルに改題されています。改題にあたっては原作者である七月氏がダンディ坂野と「調印式」を行っています。

原作『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』にも多くのパロディーが登場していることが知られていますが、アニメ『俺がお嬢様学校に『庶民サンプル』としてゲッツされた件』にもパロディーが多用されて、特にタイトルにも入っている流行語『ゲッツ』は多くの登場回数を誇っています。実際にダンディ坂野は「ゲッツ!監修」という役職でスタッフの一員となっています。

天空橋愛佳のプロフィール

天空橋愛佳は清華院女学校高等部1年で純粋ゆえにどんな嘘でも信じてしまう美少女です。そのため公人には『ツンピュアさん』というあだ名を付けられています。ルックスは抜群の美少女ですが、ヘタレな性格であり極度の人見知りでもあります。純粋ゆえに他人を傷つけてしまった過去があり、人と距離を置いてしまう事を気にしています。彼女の簡単なプロフィールは下記にまとめておきます。

  • 本名:天空橋愛佳(てんくうばし あいか)
  • 性別:女性
  • 所属:清華院女学校高等部1年
  • あだ名:ツンピュア
  • 性格:人見知り・ヘタレ
  • 担当声優:芹澤優

一迅社WEB | 一迅社文庫 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件

天空橋愛佳のツンピュアでかわいい魅力

ここでは『庶民サンプル』に登場するヒロインの中でも人気の高いヒロインである天空橋愛佳の魅力を紹介していきます。『ツンピュア』という特徴を持っており、かわいい魅力で溢れているために多くの魅力的なポイントがあります。天空橋愛佳の生い立ちや神楽坂公人との関係などを見ていきましょう。

かわいい魅力①お嬢様

天空橋愛佳は名門お嬢様学校である『清華院女学校』の高等部1年で、株式会社日本航業創業者一族の娘である超が付くお嬢様です。『箱入り娘』の世間知らずで、純粋すぎると言われるほどピュアな性格をしています。お嬢様特有の自尊心を持っており、公人にも上から目線で接します。『お嬢様』でありながら『庶民』のような口調で話すため、公人は『雑種』と表現しています。

かわいい魅力②正直すぎるツンピュア

お嬢様育ちの天空橋愛佳は『箱入り娘』として育ったために正直すぎる『ツンピュア』女子となっています。正直すぎるためにうそが苦手であり、嘘をつくこともうそを見抜くこともできないピュアすぎる女の子であることが魅力です。ツンデレでありながらもピュアな性格は公人に『ツンピュアさん』というあだ名を付けられたほどです。良くも悪くも純粋な性格が多くのトラブルを呼び込みます。

かわいい魅力③神楽坂公人との関係

『庶民サンプル』として拉致られた神楽坂公人との関係を見ていきましょう。人気者になりたい愛佳は神楽坂公人を利用して人気を獲得しようと「庶民部」というものを作ります。さらに、公人を助けるために愛佳が人工呼吸したことによって、公人との交際疑惑を持たれてしまうなど神楽坂公人を振り回してしまいます。正直すぎる性格ゆえに、神楽坂公人を多くのトラブルに巻き込みます。

かわいい魅力④願い

天空橋愛佳にはある目的があります。それは『クラスの人気者になる事』です。そのために公人に近づこうとし、正直すぎる性格で多くの噂を信じ実践しようする行動力を持っています。『ツンピュア』と言われる性格で公人を振り回し、辟易させることもしばしばあります。しかしこれらに行動は『人気者になるため』であり、この目標をひたむきに追い続ける姿は多くのファンを惹きつける魅力となっています。

かわいい魅力⑤キス未遂

正直な性格ゆえに天空橋愛佳は先輩が言っていた噂を信じ、公人を襲ったことがあります。『庶民にキスしたら、なんでも願いが叶う』という噂を信じ、神楽坂公人にキスを迫ります。何とかキスを回避した神楽坂公人ですが、こうした正直すぎる性格で幾度となく公人を振り回します。このキス未遂シーンは天空橋愛佳ファンにとって名シーンとして記憶に刻まれています。

かわいい魅力⑥ぼっち全開

正直すぎる性格が災いして人を傷つけてしまうのではないかと思っている愛佳は、他人と距離を置く学園生活を送っています。本当は友達を作りたいのに、完全な『ボッチ状態』になっており、食事も一人でトイレで食べているという完全なるボッチ状態姿を披露しています。目立とうと奮闘するも人見知りのために肝心なところで尻込みしてしまうシーンが多く登場します。

かわいい魅力⑦いじられ役

『ツンピュア』な天空橋愛佳はいじられ役としての役割をこなしています。あまりにも正直すぎる性格は多くの噂に振り回されて、神楽坂公人を困らせるという役割を担っています。神楽坂公人も愛佳に偽の庶民情報を教えて実践させるという意地悪をよくしており、最後に『実を言うと嘘なんだけどな、マジすいませんでした』と告白し愛佳にボコボコにされるというお決まりの流れがあります。

天空橋愛佳を考察

『庶民サンプル』でコミカルなヒロインとして登場する天空橋愛佳の『庶民サンプル』でのエピソードを考察していきましょう。『庶民部』を作り、公人と喧嘩しながらも友達作りのために奮闘する天空橋愛佳ですが、実は子供の頃に公人と出会っていたことなど様々なエピソードが隠されています。その秘密によって公人との関係にも変化が訪れるなど、ストーリーの重要なキャラクターとしての天空橋愛佳を見ていきましょう。

考察①九条一の婚約者?

愛佳には神楽坂公人の専属メイドである九条みゆきの実の兄『九条一』の婚約者なのではないかという噂があります。幼少期に両親連れられ参加したパーティーで愛佳は『九条一』と初めて会います。両親が『急な話』で退席した際に、彼と二人でパーティーを抜け出しています。

実はこの『九条一』は一と入れ替わっていた公人だったことが後に判明しますが、この時のパーティーの目的は『婚約者』として紹介することだったという説があります。紹介すら前に、公人に入れ替わっていることが分かりこの話は流れてしまったというのが有力な説となっています。愛佳もこのパーティーに参加した明確な理由をはぐらかしており、現在は一には別の婚約者がいるので現在は愛佳は九条一の婚約者ではなくなっています。

考察②公人が持っている秘密

この幼少期の出来事は神楽坂公人と愛佳の両方とも記録喪失になっており、二人はこの事を全く忘れていました。しかし、あることがきっかけで二人とも記録を取り戻し幼少期に会っていたことを知るのですが、神楽坂公人には愛佳に話せない秘密があります。その秘密は明かされていませんが、その秘密こそが『愛佳と九条一の婚約話が解消された理由』ではないかと言われています。

天空橋愛佳の声優

『庶民サンプル』はアニメも制作されて、好評を博しました。天空橋愛佳の声優も話題になっており、ファンに好評な声でした。ここではアニメ版『庶民サンプル』の天空橋愛佳の声優である芹澤優を紹介していきます。

天空橋愛佳の声優は芹澤優

天空橋愛佳の声優は人気女性声優の『芹澤優』です。数多くの作品に出演しており、声優としてだけでなく、歌手やアイドルとしても活躍しています。アイドルグループ『i☆Ris』のメンバーとしても知られており、幅広い活躍をしています。ここからは芹澤優のプロフィールや主な出演作を見ていきましょう。

芹澤優のプロフィール

芹澤優はアニメ『満月をさがして』を見て、声優に興味を持ち始めました。アミューズメントメディア総合学院声優タレント専科マスターコースを卒業して、高校二年生で『アニソン・ヴォーカルオーディション』に合格したことでアイドルグループ『i☆Ris』を結成します。2013年に声優としてデビューし、小さい頃からの夢を叶える事になりました。彼女のプロフィールは下記にまとめておきます。

  • 名前:芹澤優
  • ニックネーム:ゆう・ゆうちゃん・セリコ
  • 性別:女性
  • 身長:163センチ
  • 生年月日:1994年12月3日
  • 年齢:24歳
  • 出身地:東京都
  • 血液型:B型
  • 職業:声優・歌手・アイドル
  • 所属事務所:81プロデュース、エイベックス・ピクチャーズ

芹澤優の主な出演作

芹澤優の主な出演作を見ていきましょう。芹澤優は『GON -ゴン-』でデビューし、2014年からアニメ『プリパラ』の南みれぃ役を務めて知名度を上げました。2016年には『第10回声優アワード』にて『i☆Ris』の一員として歌唱賞を受賞しました。2019年3月には『第13回声優アワード』で『助演女優賞』を受賞し、名実ともに人気声優となりました。

芹澤優の近年の出演作に『上野さんは不器用』の上野役や『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』の福原あん役などがあります。

天空橋愛佳に関する感想や評価は?

『庶民サンプル』はネット上でも人気の高いライトノベル作品なので、メインヒロインである『天空橋愛佳』に関する感想や評価が多くあります。『ツンピュア』というジャンルのヒロインはネット上でも人気が高く、担当声優である芹澤優への感想も多くあります。

天空橋愛佳がかわいい!

『庶民サンプル』の天空橋愛佳は抜群のルックスを持っている美少女として知られています。そのためネット上でも『天空橋愛佳ちゃんがすごくかわいい』という声や『天空橋愛佳が可愛すぎてヤバイ』という声が挙がっており、美少女の天空橋愛佳にも注目が集まっています。

『ツンピュア』っぷりがかわいい

天空橋愛佳の最大の特徴である『ツンピュア』にも多くの声が集まっています。ネット上には『天空橋愛佳ちゃんのツンピュアぶりが好き』という声や『ツンデレでピュアとか最高』という声など『ツンピュア』な天空橋愛佳にハマってしまう人が続出しています。

多くのヒロインの中でも天空橋愛佳推しが多数!

多くのヒロインが登場する『庶民サンプル』の中でも一番好きなヒロインに天空橋愛佳を挙げる人も多くいます。ネット上にも『「庶民サンプル」の中では天空橋愛佳が一番好き』という声や『私は天空橋愛佳推し』という声もあり、メインヒロインの一人として高い支持を受けています。

芹澤優の声も好評!

アニメ『庶民サンプル』で天空橋愛佳の声優を担当している芹澤優にも多くの声が集まっています。アイドルとしても人気の芹澤優はかわいいヒロインである天空橋愛佳の声優にはぴったりだとファンに好評です。ネット上には『愛佳の声優の芹澤優がかわいい』という声や『芹澤優さんの声が素敵すぎ』という声が挙がっています。

天空橋愛佳のかわいい魅力まとめ

今回は『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件』の『ツンピュア』ヒロイン・天空橋愛佳のかわいい魅力や担当声優などについて紹介していきました。『ツンピュア』という新しいジャンルのヒロインであり、今後もこうしたヒロインが増えていくと言われるほど影響力があるヒロインとして高い支持を受けています。今後も『ツンピュア』ヒロイン・天空橋愛佳に注目して見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ