セーラーウラヌスの変身シーン・必殺技や名言を紹介!ネプチューンとの関係は?

セーラーウラヌス(天王はるか)は美少女戦士セーラームーンに登場するイケメンで中性的な容姿をしているキャラクターです。セーラーウラヌスが男性なのか女性なのか、天王はるかの性別が気になるという人も多いのではないでしょうか?セーラーネプチューン(海王みちる)と「百合のカリスマ」と言われる二人の同性愛にも注目されています。今回は、セーラーウラヌスの変身シーンや必殺技・セーラーネプチューンとの関係、気になる声優や名言についてまとめてご紹介していきます。

セーラーウラヌスの変身シーン・必殺技や名言を紹介!ネプチューンとの関係は?のイメージ

目次

  1. セーラーウラヌスとは?
  2. セーラーウラヌスの変身シーン・必殺技
  3. セーラーウラヌスの名言集
  4. セーラーウラヌスの声優
  5. セーラーウラヌスのかわいいグッズ集
  6. セーラーウラヌスに関する感想や評価は?
  7. セーラーウラヌスまとめ

セーラーウラヌスとは?

セーラーウラヌスこと天王はるか(てんおう はるか)は、武内直子の人気漫画「美少女戦士セーラームーン」に登場する中性的なセーラー戦士のキャラクターです。長身でベリーショートヘアがトレードマークで、セーラーネプチューン(海王みちる)やセーラープルート(冥王せつな)と共に外部太陽系三戦士として戦う事もあります。

今回は、クールビューティで人気の太陽系セーラー戦士であるセーラーウラヌスについて、詳しくまとめてご紹介していきます。

セーラーウラヌス(天王はるか)の基本情報

セーラーウラヌスは、天王星を守護星に持つ天空と飛翔の戦士です。1月27日生まれの水瓶座のB型。イメージカラーはダークブルーで、タリスマンのスペース・ソードで必殺技を繰り出し敵と戦います。外部太陽系三戦士内におけるリーダー格で、通常は宇宙を監視して侵入者を排除している存在です。プリンセスを守るためには手段を選ばない冷酷無情な面も持ち合わせている為、内部セーラー戦士との相違が起こってしまう事もあります。

セーラー戦士として覚醒した以降は、いつもセーラーネプチューンと共に行動し、肉弾戦の強さと風のような俊足を持つ「男であり女でもある、双方の性と双方の強さを持つ戦士」として高い戦闘能力を披露しています。決め台詞は、「新たな時代に誘われて、セーラーウラヌス、華麗に活躍」 です。

中学生の頃は陸上競技やバスケットボール、モーターレースに興味を持ち、高校一年の頃から制服姿で愛車のスポーツカーを走らせていました。車の他にも数種類のバイクや「天王丸」というヘリコプターも所有しています。アニメではヘリコプターで登校していました。ウラヌスのモデルは、宝塚男役の天海祐希とされており、男性女性どちらの性別の魅力も持ち合わせたクールなビジュアルになっています。

セーラーウラヌスの初登場

セーラーウラヌスは、セーラーネプチューンと共に「セーラームーンS」で初めて作品に登場しました。初登場時は自身がセーラーウラヌスであるという正体を明かさずにタキシード仮面のコスプレもどきをしたり、男子生徒の制服姿をしていたため、月野うさぎ(セーラームーン)達内部セーラ戦士は、天王はるかの性別は男性であると思っていたようです。正体を明かすまでは「謎の戦士」として紹介されていました。

セーラーウラヌスの性別は女?男?

美少女戦士セーラームーンの原作においては、天王はるかの性別は男性女性のどちらの性別も併せ持っているものとされていました。しかしながら、セーラームーンSでは、セーラーウラヌスの性別は「男装の麗人」であると称されています。天王はるかの登場シーンには、宝塚の演出ばりに背景にバラが散りばめられています。

性別に囚われずに愛しあう天王はるかと海王みちるは、セーラー戦士としてもプライベートの恋愛関係としてもパートナーであり、女性の同性愛のことを示す「百合界のカリスマ」とも呼ばれています。ネプチューンははるかの性別を問う月野うさぎに、次のように言い聞かせました。

ウラヌスは男性でも女性でもある。だから、男としての強さも女としての強さも併せ持つ

セーラーウラヌスとほたるの関係

セーラーネプチューンとセーラープルートと共に聖杯の持ち主とされる「沈黙のメシア」を探していたセーラーウラヌスは、世界に破滅をもたらすといわれる「破滅と誕生の戦士」のセーラーサターンの覚醒を恐れて土萠ほたるの命を狙っていましたが、セーラームーン達内部セーラー戦士達によって阻止されてしまいます。

しかし、セーラームーンを「真のメシア」だと悟ったウラヌス達は、無限学園の崩壊後に転生した土萠ほたる(セーラーサターン)をセーラーネプチューンとセーラープルートと一緒に養育する事に決め、「パトロン」が支払ってくれる家賃月100万の高級マンションで家族の様に暮らし始めました。ウラヌスは、ほたるからは「はるかパパ」と呼ばれています。ほたるは、天王はるかを「男性」と認識しているようです。

セーラーウラヌスのバイト先

「パトロンがいるからお金には困らない」とされている天王はるかですが、魚屋やゲイバーでバイトしたことがあるとされています。レーサーやピアニストとしても活躍しているにもかかわらず、なぜゲイバーを選んだのかがファンから疑問視されています。

美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト公式サイト

セーラーウラヌスの変身シーン・必殺技

内部セーラー戦士であるセーラームーン達と、外部太陽系セーラー戦士であるセーラーウラヌス達には変身方法や必殺技に違いがあるのでしょうか?ここからは、気になるセーラーウラヌスの変身シーンやアイテム・必殺技についてまとめてご紹介していきます。

セーラーウラヌスの変身シーン

こちらは、セーラーウラヌスの変身シーンの動画です。セーラーウラヌスは、青いスティック形状のリップ・ロッドを使用して変身します。内部太陽系セーラー戦士の変身アイテムとは少しデザインが違い、V字型の先端にフィン状の飾りが付いた球体に天王星の紋章が刻まれた六芒星型の飾りの付いたロットを使用して変身しています。

変身呪文は「ウラヌス・プラネットパワー!メイクアップ!」で、天王星のマークが光った後に群青色のマニキュアを塗った右手でロッドを握り、リップ・ロッドで大地に描いた円陣から巻き上げた風と共に変身し、輝くルージュが付いた後に天王星の紋章がティアラに変わったところでポーズを決めて完成となります。

セーラーウラヌスの必殺技

セーラーウラヌスの必殺技には、片手の手のひらから超震動波を発して攻撃する「天界震(ワールド・シェイキング)」や、タリスマン(魔具)の一つである宇宙の剣(スペース・ソード)を使って風のエネルギーで真空刃のような飛ぶ斬撃をする「宇宙剣乱風(スペース・ソード・ブラスター)」があります。

セーラーウラヌスの名言集

性別に囚われないイケメンなセーラーウラヌスと、美しく女性らしいセーラーネプチューンの二人のカップルは、「美少女戦士セーラームーン」ファンからも絶大な人気を集めています。ここからは、見ているこちらが恥ずかしくなるような、セーラーウラヌスのセーラーネプチューンに向けた素敵な名言を集めてご紹介していきます。

セーラーウラヌスの名言①「みちるが僕以外の誰かに...」

まず1つ目は、「みちるが僕以外の誰かに目を向けるのが許せない」です。セーラーネプチューンとの同性愛の世界観が感じられる名言です。

セーラーウラヌスの名言②「このままずっと...」

2つ目は、「このままずっと二人で走ろ。今夜は帰さないぜ」です。高校生にして天才レーサーであるはるからしい胸キュンの名言です。

セーラーウラヌスの名言③「こうして想い合うだけで...」

セーラーウラヌスの3つ目の名言を紹介します。セーラー戦士である使命と性別とのしがらみに揺れる、セーラーウラヌスのセーラーネプチューンへの想いが溢れています。

こうして想い合うだけで、それは罪だと言うのだろうか。それならどうして、僕たちは…

セーラーウラヌスの名言④「寝言はベッドで...」

セーラーウラヌスの4つ目の名言を紹介します。高級マンションに同居しているみちるとはるかですが、このセリフによって寝室も共にしている事が判明しました。

寝言はベッドでしか聞かないことにしている

セーラーウラヌスの名言⑤「へぇ~。みちるに求愛するなんて…」

セーラーウラヌスの5つ目の名言を紹介します。5余裕を見せつつも、みちるに好意を寄せる男性に対しての嫉妬が見受けられます。性別の枠を超えた、はるかのみちるへの愛を感じる名言です。

へぇ~。みちるに求愛するなんて身の程知らずな男がいたんだ

セーラーウラヌスの声優

クールで素敵なセーラーウラヌスの声を演じている声優はどのような人なのでしょうか?ここからは、セーラーウラヌスの声を担当した声優について、詳しくまとめてご紹介していきます。

セーラーウラヌスの声優は緒方恵美

セーラーウラヌスを演じているのは、兄貴キャラで有名なベテラン声優の緒方恵美です。低温で色気のある声は、中性的なイケメンであるセーラーウラヌスのイメージにぴったりマッチしています。

緒方恵美のプロフィール

緒方恵美は、「アニキ」の愛称で親しまれる1965年6月6日生まれの東京都出身の声優です。宝塚の指揮者やトロンボーン演奏、ミュージカル音楽監督などを務める父親と声楽の母親の音楽一家の元に生まれた緒方恵美は、3歳の頃からピアノを始め、バレエや日舞を習っていましたが、高校時代から洋楽に興味を持つようになり、アマチュア音楽活動を続ける傍ら、芸能事務所の養成所に入所していました。

高校の規則で芸能活動を断念するものの、ここから本格的に役者を目指すようになりました。東海大学海洋学部に進学するが一年で中退した緒方恵美は、劇団に所属し、ミュージカル女優になります。劇団解散後、当時のプロデューサーに進められて声優の道を志すようになりました。

劇団の最終公演準備中に入った占い喫茶での占い結果を信じて青二塾に入塾し、「幽☆遊☆白書」の蔵馬役に大抜擢されました。1994年には、第17回アニメグランプリ「声優部門賞」を受賞。2013年には、第7回声優アワード「高橋和枝賞」を受賞されています。

緒方恵美の主な出演作

美少年やボーイッシュな女性の他、わりかし中性的な性別のキャラクターを演じる事が多い声優である緒方恵美と言えば、「美少女戦士セーラームーン」のセーラーウラヌス役の他にも、「幽☆遊☆白書」の蔵馬役や「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役の印象が強いのではないでしょうか。

幅の広い役柄をこなす緒方恵美は、声色を上手く使い分け、「遊☆戯☆王」や「カードキャプターさくら」「魔法騎士レイアース」などの多くの人気作品の声優を担当しています。

セーラーウラヌスのかわいいグッズ集

「美少女戦士セーラームーン」の中盤以降に登場したセーラーウラヌスですが、人気キャラクターであるため、2019年現在でもしっかりとグッズが販売されていました。子供から大人までに愛されるセーラーウラヌスのグッズにはどのような物があるのでしょうか?ここからは、魅力的なセーラーウラヌスグッズを厳選してご紹介していきます。

グッズ①スティック&ロッド

こちらは、「美少女戦士セーラームーン」のガシャポンの定番である「スティック&ロッド」シリーズの第三段に登場したセーラーウラヌスのロッドです。セーラーウラヌスの必殺技に欠かせないこのロッドは、持ち手から球体に天王星の紋章が刻まれた六芒星型の飾りまで、アニメではるかが使用していたものがそのまま忠実に再現されています。

乙女心をくすぐるメッキデザインに台座付きで飾りやすいこちらのロッドは、一点でももちろん可愛いですが、他のセーラー戦士のも全種類集めて飾ると圧巻です。

グッズ②メラミンカップ

日常生活の中での実用性の高さで選ぶならば、セーラーウラヌスのメラミンカップがおすすめです。暖かい飲み物にも使用出来て丈夫で割れないメラミンカップは、大人はもちろんのこと、子供にも安心です。

グッズ③お箸

こちらは、「美少女戦士セーラームーン」に登場するアイテムをモチーフにして作られた「DXマイ箸コレクション」のウラヌスバージョンの箸です。22.5㎝あるので、お子様のみならず大人でも不自由なく使用することが出来ます。モチーフ部分は取り外しができ、洗って何度も使用することが可能です。

こちらのお箸は、アニメ放送当時に女の子たちが憧れた、キャラクターの必殺技アイテムのデザインが再現されたモチーフ部分が立体的で可愛いです。セーラーウラヌスのみならず、セーラーネプチューンやセーラームーンのスパイラルムーンロッドのデザインもあります。

セーラーウラヌスに関する感想や評価は?

「美少女戦士セーラームーン」に登場するセーラーウラヌスへのファン達の反応はどのようになっているのでしょうか?ここからは、セーラーウラヌスへの感想や評価についてまとめてご紹介していきます。

セーラーウラヌスにときめくファン達には、やはり、セーラーウラヌスの性別に囚われない中性的な美しさのポイントが高いようです。

イケメンで中性的な魅力の部分で、セーラーウラヌスを見ると関ジャニ∞の安田章大が思い浮かぶという声もありました。

セーラーウラヌスの必殺技である「ワールド・シェイキング」がカッコよすぎて虜になったという声も多かったです。

当時アニメ放送世代にセーラーウラヌスにときめいていた世代のみならず、現代の子供が見てもハマる「美少女戦士セーラームーン」。親子でセーラーウラヌスの必殺技のポーズを覚えて楽しんでいる方もいるようです。

天王はるかと海王みちるの同性愛に憧れて、天王はるかに抱かれたいという声もありました。

セーラーウラヌスまとめ

今回は、「美少女戦士セーラームーン」に登場する中性的なイケメンのセーラーウラヌスの変身シーンや必殺技・海王みちるとの関係や名言について詳しくまとめてご紹介してきました。性別の枠を超えて男性の強さも女性の強さも持ち合わせたセーラーウラヌスは、海王みちるとの「百合のカリスマ」とも呼ばれる同性愛やカッコいい必殺技で高い人気を集めるキャラクターでした。

イケメンで宝塚を思わせるクールな外見と、素敵な声でファンを魅了するセーラーウラヌス。まだセーラーウラヌスを知らなかったという方も、この機会にぜひセーラーに注目して「美少女戦士セーラームーン」を見てみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ