【ストライク・ザ・ブラッド】藍羽浅葱がかわいい!電子の女帝の魅力と画像集

三雲岳斗によるライトノベルが原作で、2013年にアニメ化となった「ストライク・ザ・ブラッド」。今回は学園アクションファンタジー作品「ストライク・ザ・ブラッド」に登場する古城の友人でヒロインの1人でもある、藍羽浅葱のかわいい魅力を画像と一緒に紹介します。さらに藍羽浅葱の正体や声優情報など、気になる情報をたっぷりお伝えいたします!“電子の女帝”との異名を持る藍羽浅葱は、一体どのような人物なのでしょうか?

【ストライク・ザ・ブラッド】藍羽浅葱がかわいい!電子の女帝の魅力と画像集のイメージ

目次

  1. 藍羽浅葱とは?
  2. 藍羽浅葱のかわいい魅力と画像集
  3. 藍羽浅葱の正体
  4. 藍羽浅葱は母親?萌葱は誰の子?
  5. 藍羽浅葱の声優
  6. 藍羽浅葱に関する感想や評価は?
  7. 藍羽浅葱のかわいい魅力まとめ

藍羽浅葱とは?

三雲岳斗によるライトノベルが原作で、2013年10月にテレビアニメ化された学園アクションファンタジー作品「ストライク・ザ・ブラッド」。

今回は「ストライク・ザ・ブラッド」に登場する“電子の女帝”の異名を持つヒロインの1人、藍羽浅葱のかわいい魅力を画像と一緒に紹介いたします。古城の友人でもある藍羽浅葱は、一体どの様な人物なのでしょうか?それでははじめに、「ストライク・ザ・ブラッド」の作品情報を紹介いたします。

ストライク・ザ・ブラッドの作品情報

「ストライク・ザ・ブラッド」は2011年に刊行された三雲岳斗による既刊21巻のライトノベル作品で、イラストはマニャ子が手掛けています。現在「ストライク・ザ・ブラッド」の第1部“聖殲編”は第15巻をもって完結し、第16巻からは第2部“終焉編”となっているようです。主人公の暁古城を困らせながら読者を常にワクワクさせるように気を遣っているようで、また無用なストレスを与えないことにも注力しているそうです。

ストライク・ザ・ブラッドの概要

2013年に全24話でアニメ化された「ストライク・ザ・ブラッド」。2013年3月にアニメ制作が発表された時点で累計発行部数は第6巻までで計55万部を突破したようです。

さらにアニメが放送開始されたことによりその人気はますます加速し、第9巻までで計150万部突破、そして2015年には累計発行部数180万部を突破。アニメも3期まで放送され、「ストライク・ザ・ブラッド」の人気はますます高まること間違いないと言えるのかもしれません。

ストライク・ザ・ブラッドのあらすじ

世界最強の吸血鬼“第四真祖”はかつて、伝説の中にしか存在しないとされていました。そしてその“第四真祖”が日本に出現し、政府の獅子王機関は対象を監視・抹殺するために「姫柊雪菜」を第四真祖のもとへ送り出す。「剣巫」の見習いである姫柊雪菜は、任務のために魔族特区「絃神島(いとがみじま)」を訪れることとなりましたが、分不相応な任務とその具体的な内容に戸惑いを隠せませんでした。

「暁古城」という人物が、雪菜の監視対象でした。島内にある私立高校に通う学生である暁古城は言わば新米の第四真祖で、3か月前に先代の“第四真祖”から能力を受け継いだばかりだったのでした。雪菜は暁家の隣へ引っ越しをして、古城を警戒しつつ監視を続けます。しかし暁古城の人となりに触れていきながら、さまざまな戦いを通して失われた過去、そして第四真祖という存在の意味などその核心である聖殲を知っていくのでした。

藍羽浅葱は電子の女帝

「ストライク・ザ・ブラッド」のヒロインの1人である藍羽浅葱。身長160cm、誕生日は8月23日。スリーサイズはB83-W57-H82で、金髪が特徴的で元々派手な容姿でしたが古城の言葉がきっかけで今の外見になったようです。そんな彼女は天才的な腕を持つプログラマーであり、“電子の女帝”の異名を持つ人物でもあります。しかし藍羽浅葱自身は、目の前で“電子の女帝”と呼ばれることを恥ずかしく思っているようです。

TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」公式サイト

藍羽浅葱のかわいい魅力と画像集

ここまで「ストライク・ザ・ブラッド」の作品情報と概要、そして作中において“電子の女帝”の異名を持つキャラクター・藍羽浅葱について紹介いたしました。

ここからは、「ストライク・ザ・ブラッド」のヒロインでもある“電子の女帝”、藍羽浅葱のかわいい魅力について画像と一緒にご紹介いたします!天才的な腕を持つプログラマー・藍羽浅葱のどのようなところがかわいいと言われているか、魅力たっぷりな画像と一緒に是非ご覧ください。

かわいい魅力①食べるのが大好き

暁古城の友人である藍羽浅葱は、画像のようにファミレスか食堂で何かを食べているシーンが多いようです。自分で料理をするのは大の苦手だという藍羽浅葱ですが、食べる事が本当に大好きなようで男2人と同じ量かそれ以上食べるほどの大食漢です。彼女が小学生の頃に作ったクッキーは病院送りにするほどの威力だったという噂もありますが、たくさん食べる藍羽浅葱の姿がかわいいと言われているようです。

かわいい魅力②バカの一言

一般的にあまり良い意味の言葉ではない「バカ」ですが、アニメに登場するかわいいキャラクターから言われる「バカ」は男心をくすぐると言われているようです。藍羽浅葱も時折、悪さをする古城に対して「バカ」というシーンがあります。「バカ」の一言で悪事を企てる古城を許してしまう事も“藍羽浅葱の心の広さを象徴している”と言われていて、そのような寛大な心と「バカ」の健気な一言がかわいいと言われているようです。

かわいい魅力③死亡フラグ回避

「ストライク・ザ・ブラッド」アニメ21話で訪れた、藍羽浅葱の死亡フラグ。しかし藍羽浅葱は画像の赤い宝石、“賢者の冷血(ワイズマンズ・ブラッド)”の制御モジュール「錬核(ハードコア)」によって一命を取り留めることとなりました。画像のように死ぬ直前に赤い宝石に触れたことによって死亡フラグを回避できた藍羽浅葱に対して、視聴者からは「本当に悪運の強い女の子でそこがまたかわいい」と言われているようです。

かわいい魅力④古城との関係

古城の“友人”として登場する藍羽浅葱ですが、2人の気になる関係は一体どのようなものなのでしょうか?実は藍羽浅葱の方は、古城に初めて出会った時から好意を抱いているようです。男友達のような藍羽浅葱の接し方から古城に恋心が気づかれなかったようですが、そのような恋する藍羽浅葱もかわいいと言われているようです。ナラクヴェーラの騒動後、画像のように藍羽浅葱は古城にキスをしてこれまでの気持ちを告白しました。

かわいい魅力⑤吸血シーン

ライトノベル「ストライク・ザ・ブラッド」15巻のヴァトラー戦で、自己修復が中々上手く行えない古城がピンチを迎えた際、藍羽浅葱が自分の血を吸血するようにと言いました。瀕死状態の古城を見てテンパってしまう藍羽浅葱や、古城に吸血してほしい気持ちがかわいいと人気のあるようです。その後藍羽浅葱の血を古城が吸血しましたが、画像のようにうっとりした顔になっていること間違いないと言えるのかもしれません。

「ストライク・ザ・ブラッドIII」公式サイト

藍羽浅葱の正体

ここまで「ストライク・ザ・ブラッド」に登場する“電子の女帝”と呼ばれるキャラクター、藍羽浅葱のかわいい魅力を画像と一緒に迫っていきました!古城に対する想いが感じられるような画像や、死亡フラグ回避時の画像までを紹介しました。それではここから“電子の女帝”、藍羽浅葱の能力や正体について徹底解明していきます。気になる藍羽浅葱の正体、そして「カインの巫女」とは一体何なのでしょうか?

藍羽浅葱の能力はチートレベル?

“電子の女帝”と呼ばれる藍羽浅葱の能力は、まさにチートレベルとも言われるほどのスキルを持っているようです。電脳戦やプログラムに関する能力は他を圧倒し、専門の言語学者さえも解読できなかった古代言語を解読したこともありました。それを利用した指令プログラムを組み立て、さらに片手間に作ったプログラムさえも「死人を出してでも争って奪い合う価値のあるほど」と言われるまで凄い能力を持っているようです。

この圧倒的とも言える、チートレベルなプログラム能力を持つことから“電子の女帝”という異名を持つ藍羽浅葱。しかし彼女は面と向かって“電子の女帝”と呼ばれることを、恥ずかしがり嫌っているようです。このチートレベルの能力を武器に、古城の戦闘などをサポートして支え続ける藍羽浅葱。「ストライク・ザ・ブラッド」作中で見てわかる藍羽浅葱の高度な情報処理能力から、彼女が“カインの巫女”であると考えられているようです。

藍羽浅葱の正体はカインの巫女?

正体が“カインの巫女”と言われている藍羽浅葱ですが、カインとは一体何なのでしょうか?全ての魔族の祖、最初の人類とされる「カイン」は、人間や魔族の天敵ともいえる存在のようです。カインは「ストライク・ザ・ブラッド」のラスボスとも言える存在と言われていて、第四真祖はカインを倒すための“殺神兵器”として、創られたものだとされているようです。そしてこのカインの“巫女”が、藍羽浅葱だと言われているようです。

藍羽浅葱の正体が“カインの巫女”と呼ばれるようになった理由は、人類の祖である「カイン」の正体がAIのモグアイで、その相棒という点から“カインの巫女=浅葱”と言われているようです。また物語の舞台である絃神島全体がカインを奉る為の祭壇でもあり、藍羽浅葱はこの島にいる限り絶対に「死なない」とされているようです。これも“カインの巫女の特権”と言われていて、「藍羽浅葱はカインの巫女で確定」と言われているようです。

ストライク・ザ・ブラッド | 特設ページ | 電撃文庫公式サイト

藍羽浅葱は母親?萌葱は誰の子?

ここまで「ストライク・ザ・ブラッド」の“電子の女帝”と呼ばれるキャラクター、藍羽浅葱の正体について紹介しました。人類の祖でありラスボスとも言われている「カイン」はAIであると考察され、“電子の女帝”こそがその相棒ということから藍羽浅葱が“カインの巫女”と推測されているようです。それではここから藍羽浅葱の母親説、そして浅葱に似ている「萌葱」について考察していきます。萌葱は一体、誰の子供なのでしょうか?

萌葱は藍羽浅葱の未来の子供

暁の帝国篇で登場した、藍羽浅葱と瓜二つの女の子「萌葱(もえぎ)」。あまりに容姿が藍羽浅葱と似ている為、「浅葱の子供なのではないか?」と視聴者の間では大きな話題になったようです。では萌葱は本当に、浅葱の未来の子供なのでしょうか?本当に子供だとすると誰との子供なのか…画像と一緒にじっくりと解説していきます。まずはじめに、萌葱は20年後の世界から雪菜の娘を送り出し、第二世代の吸血鬼という設定のようです。

萌葱と浅葱の容姿が似ていることからも、“20年後の浅葱の娘”と推測することができます。そしてその予想が確信に変わるシーンが、暁の帝国篇で浅葱の事を零菜が「博士(ドク)」と呼んでいる場面のようです。20年後の世界に戻りこの博士の事を、萌葱本人が「母さん」と呼んでいる事から「萌葱の母親は浅葱で確定」と考えられているようです。それでは萌葱は一体、浅葱と誰の子供なのでしょうか?

萌葱の父親は誰?

「萌葱の母親は藍羽浅葱で確定」と言われていますが、次に父親が誰なのか考察していきます。この父親が誰なのかという謎のヒントは、原作にあるようです。原作では萌葱に白い牙が生えていたり、トマトジュースを飲んだりすることが分かるようです。このことからも萌葱の父親は“吸血鬼”で間違いないと考察されています。また萌葱が「第二世代の吸血鬼」であることからも、父親は確実に“吸血鬼”という事が分かります。

「萌葱の父親が吸血鬼」ということで、思いあたる人物こそが画像の暁古城です。そして推測が確かなものであると考えられる理由こそが、暁家の女性陣は身内の男性に対して「君付け」で呼ぶという一風変わった風習にあります。萌葱が古城の事を「古城君」と「君付け」で呼ぶことからも2人は身内であると推測することが出来ます。また浅葱が古城に想いを寄せていたことからも、萌葱の父親は古城と考えられているようです。

藍羽浅葱の声優

ここまで「ストライク・ザ・ブラッド」の“電子の女帝”と呼ばれる藍羽浅葱が、「萌葱」の母親と考えられる理由について考察しました!さらに萌葱の父親は、浅葱が想いを寄せていた暁古城と考えられているようです。それではここから、「ストライク・ザ・ブラッド」で藍羽浅葱の声を担当した声優・瀬戸麻沙美について迫っていきます。瀬戸麻沙美のプロフィール、過去出演作品もあわせて紹介していきます!

藍羽浅葱の声優は瀬戸麻沙美

「ストライク・ザ・ブラッド」に登場する藍羽浅葱の声を担当したのは声優の瀬戸麻沙美です。瀬戸麻沙美が声優を目指すことになったきっかけは、中学生2年生の時に偶然視聴したアニメ「D.Gray-man」だったようです。声優・小林沙苗が声優を務める主人公、アレン・ウォーカーに魅せられて以降声優を志すようになったそうです。第3回シグマ・セブンオーディションに高校在学中に合格し、2010年より声優活動を開始したといいます。

瀬戸麻沙美にとって初仕事となった作品は、初めて受けたオーディションだったというアニメ「放浪息子」です。何もかもが初めての状況で準主人公である“高槻よしの”役に抜擢された瀬戸麻沙美ですが、監督のあおきえいは「、演技などに関して事前の指示はほとんど必要としなかった」と語っているようです。2011年には実写映画化にもなった人気作「ちはやふる」で主演に抜擢されるなど、今後益々活躍が期待されている声優のようです。

瀬戸麻沙美のプロフィール

  • 名前:瀬戸麻沙美(せと あさみ)
  • 愛称:せとちゃん、せとくん、せとさん、せと
  • 出生地:埼玉県
  • 生年月日:1993年4月2日
  • 血液型:O型
  • 身長:167cm
  • 職業:声優
  • 事務所:シグマ・セブン
  • アニメデビュー作:2011年「放浪息子」高槻よしの役

中学生時代はバレーボール部に所属、高校では新体操部に所属するなどスポーツに励む学生時代を送っていたという瀬戸麻沙美。姉妹は姉が1人いるそうです。アニメ以外には大河ドラマや歴史番組が好きで、大学生時代の専攻は「歴史学」だったそうです。デビュー作品の「放浪息子」で共演した人気声優・水樹奈々は事務所の先輩でもあり、姉妹のように仲が良く一緒に旅行にも行くようです。

2015年4月1日付けで「シグマ・セブンe」から、「シグマ・セブン」へ移動した声優・瀬戸麻沙美。同じ事務所の水樹奈々の他に、声優・石原夏織とも交友があるようです。一時期同じ事務所になったこともあるという石原夏織とは同い年で、「輪廻のラグランジェ」で共演したこともあり親交を深めているようです。また瀬戸麻沙美はピアノ・歌・新体操・絵が特技で、漢字検定3級を取得したようです。

瀬戸麻沙美の主な出演作

  • ちはやふる(2011年~2019年:綾瀬千早) 
  • ステラ女学院高等科C3部(2013年:榛名凛)
  • エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜(2014年:ウィルベル・フォル=エルスリート)
  • selector infected WIXOSS / selector spread WIXOSS(2014年:浦添伊緒奈、イオナ〈ユキ〉)
  • VALKYRIE DRIVE -MERMAID-(2015年:シャルロット・シャルゼン)
  • ぷれぷれぷれあです(2015年~2018年:シズ・デルタ)
  • レガリア The Three Sacred Stars(2016年:イングリッド・ティエスト)
  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(2018年:桜島麻衣)
  • 盾の勇者の成り上がり(2019年:ラフタリア)
  • B-PROJECT〜絶頂*エモーション〜(2019年:澄空つばさ)

瀬戸麻沙美オフィシャルブログ Powered by Ameba

藍羽浅葱に関する感想や評価は?

ここまで「ストライク・ザ・ブラッド」に登場するキャラクター・藍羽浅葱の声優を務めた瀬戸麻沙美について、プロフィールや声優になったきっかけなどを紹介しました!数々の主要キャラクターを演じる瀬戸麻沙美は、今後ますます活躍を期待される声優の1人と言われているようです。それではここから、藍羽浅葱に関する感想や評価を紹介します。ツイッターでは藍羽浅葱に関して、どのような感想が上がっているのでしょうか?

感想①藍羽浅葱の一途だけど不器用なところが可愛い!

「ストライク・ザ・ブラッド」の主人公・暁古城に初めて会ったときから、彼に想いを寄せ続けている藍羽浅葱。しかし不器用な為、なかなか気持ちを伝えられない様子に視聴者もドキドキしたようすです。そんな藍羽浅葱に対して「主人公に一途だけど不器用で可愛い」という感想や、「藍羽浅葱の一途なところが本当に可愛い」という声が多く上がっていました。また「古城の様に浅葱に思われたい」という声も多く寄せられていました。

感想②藍羽浅葱は照れ顔が一番似合うヒロイン!

「バカ」と強がりをいうところも、かわいいと評価されている藍羽浅葱。そんなアニメ内でも彼女は主人公・古城とのやりとりにおいて、時折恥ずかしそうな表情を浮かべて頬を赤く染めるシーンが多く、そんな照れている表情もかわいいと評判のようです。

「藍羽浅葱は照れ顔が一番似合う」という感想や、「ほっぺた赤くなった藍羽浅葱はかわいさ百倍」という感想など、頬を赤くした藍羽浅葱の表情が好きという感想が多く上がっていました。

感想③ストブラのヒロインの中で藍羽浅葱が一番好き!

「ストライク・ザ・ブラッド」のヒロインは「全員魅力的で可愛い」という感想も多くありましたが、「ストブラの中で藍羽浅葱が一番好き!」という感想も多く上がっていました。常に主人公に力を貸す優しいところや、時に大胆になるところも評価されているようです。

また外見においても「金髪ロングキャラの中でもダントツで好き」という声や「藍羽浅葱はスタイルが良すぎ」という声など、外見・内面両方とも高い人気を誇っているようです。

藍羽浅葱のかわいい魅力まとめ

今回は三雲岳斗によるライトノベルが原作で、2013年にアニメ化となった「ストライク・ザ・ブラッド」に登場するキャラクター・藍羽浅葱について紹介しました!藍羽浅葱のかわいいと言われている魅力を画像と一緒に紹介していきましたが、彼女の主な魅力は「たくさん食べるところ」、「バカの一言で古城を許してしまうところ」、「死亡フラグを回避するところ」「古城に一途だけど不器用なところ」などが挙げられているようです。

また藍羽浅葱の正体が“カインの巫女”と言われている理由や、20年後の浅葱の子供と噂された「萌葱」について、さらに「萌葱」の父親について考察していきました。初めて古城に会った時から、彼に想いを寄せていた浅葱…「萌葱」は古城と浅葱の子供と考えられているようです。健気でかわいいキャラクター・藍羽浅葱が気になったという方は、「ストライク・ザ・ブラッド」を是非視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ