千葉進歩はカメレオン声優!銀魂の近藤勲など担当キャラ・アニメ作品まとめ

千葉進歩さんとは大沢事務所に所属されている声優さんです。数々のアニメに出演され、活躍されています。千葉進歩さんの近年の代表作といえば、銀魂に登場する新選組局長・近藤勲でしょう。この記事では様々なキャラを演じていらっしゃる声優・千葉進歩さんについてまとめています。千葉進歩さんのプロフィールから、これまでに演じてきたキャラクター、歌われているアニソンなどについて紹介しています。

千葉進歩はカメレオン声優!銀魂の近藤勲など担当キャラ・アニメ作品まとめのイメージ

目次

  1. 千葉進歩はどんな声優?
  2. 千葉進歩が演じる近藤勲とは?
  3. 千葉進歩が担当したアニメキャラ
  4. 千葉進歩が歌うキャラソン
  5. 千葉進歩に関する感想や評価は?
  6. 千葉進歩の声優担当キャラやアニメ作品まとめ

千葉進歩はどんな声優?

声優・千葉進歩のプロフィール

数々のアニメに出演し、幅広い役柄で人気を集めている声優・千葉進歩さん。デビューして23年、その匠な演技力は「カメレオン声優」と呼ばれるほどです。アニメクレジットを見るまで千葉進歩さんが演じていると気づかなかったという役柄も少なくありません。

  • 名前:千葉進歩(ちばすすむ)
  • 生年月日:1970年9月13日(48歳)
  • 出身:神奈川
  • 血液型:B型
  • 職業:声優
  • 所属事務所:大沢事務所

千葉進歩さんは昔から声優を目指していたというわけではないようで、大学時代まで野球一筋だったそうです。その後、何か別のことにチャレンジしてみたいという思いと、演技に興味があったことからプロダクションに所属。探求心の強い性格をされているようで、プロダクションのレッスンだけでは物足りなくなり、自ら勉強会を開いていたのだとか。

その後、大沢事務所に移籍し、CMのナレーションでデビュー。ナレーションなどの仕事を多く手掛けるようになり、声優を職業として意識するようになったのだそうです。

千葉進歩 本人による日記

千葉進歩が演じる近藤勲とは?

銀魂の作品情報

銀魂(ぎんたま)とは、2004年から週刊少年ジャンプにて連載を開始した少年漫画です。作者は空知英明(そらちひであき)先生。自身をゴリラの鼻をほじるゴリラの絵で紹介されています。

銀魂は時事ネタやパロディ、奇抜な題材を所々に用いており、下品な表現と独特のギャグセンスで読む人を虜にしています。2018年8月時点で単行本の国内累計販売部数は5,500万部を突破しているほど人気です。しかし、連載開始当初は人気が全くでなく、打ち切りギリギリだったという裏話も存在します。

単行本は2019年1月4日時点で76巻まで発売。週刊少年ジャンプでの連載は2018年42号で修了しており、その後はジャンプGIGAで完結編が連載されました。終わる終わる詐欺で度々読者をざわつかせていた銀魂。これでようやく本当に完結のかと思われていましたが、これまた終わる終わる詐欺で完結しなかったため、今後は「銀魂公式アプリ」で銀魂は連載される予定となっています。

銀魂のアニメ情報

  • 2006年4月4日~2010年3月25日-1期「銀魂」
  • 2010年4月24日より公開ー「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」
  • 2011年4月~2012年3月26日・同年10月4日~2013年3月28日―2期「銀魂‘」「延長戦」
  • 2013年7月6日より公開ー「劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」
  • 2015年4月8日~2016年3月30日ー3期「銀魂゜」(将軍暗殺篇・さらば真選組篇)
  • 2017年1月9日~2018年10月頃ー4期「銀魂.」(烙陽決戦篇・ポロリ篇・銀ノ魂篇)

 

アニメ「銀魂」はこれまでに地上波で4期分放送され、劇場版が2本上映されています。放送禁止になりそうなワードも含め、原作をほぼ忠実に再現。放送されるたびに毎回人気を集めていました。原作同様、アニメでも終わる終わる詐欺を連発。アニメが再び始まる際は、完結を謳っていながら再び始まったことを謝罪して第1話を迎えることさえありました。

アニメ4期「銀ノ魂篇」で完結となっていますが、原作が今後も続く予定であることから、またもアニメ化する可能性は十分あるでしょう。

近藤勲のキャラ紹介

  • 名前:近藤勲(こんどういさお)
  • 誕生日:9月4日
  • 身長:184㎝
  • 体重80㎏
  • 星座:乙女座
  • 血液型:A型
  • 年齢:28歳(アニメでは29歳)
  • 出身地:武州

天然でお人よしな性格。お人よしすぎるために損をすることもしょっちゅうで、沖田からは「人のいい所を見つけるのは得意だが、悪い所を見ようとしない」と言われてしまいます。黙っていれば強くてかっこいい部類のキャラですが、下ネタ的行動が多いことが玉に瑕。銀時たちからはゴリラ呼ばわりされています。

近藤勲はストーカー

近藤勲は志村新八の姉である志村妙、通称・お妙に一方的な行為を寄せています。近藤勲がお妙に好意を寄せるようになったきっかけは、お妙のスナックでケツ毛の多さに悩み愚痴を聞いてもらったこと。社交辞令であったのでしょうが、「ケツ毛ごと愛します」というお妙の懐深い発言に近藤勲は心を撃ち抜かれる結果となってしまいました。

その日以来、近藤勲はお妙にたいし現代であれば警察に逮捕されかねないようなストーカー行為を繰り返しています。しかし、自身ではストーカーをしているつもりはないようで、自身の恋愛を「人より恋愛の仕方が不器用で、しつこくて、陰湿なだけだ」と豪語しています。

また、「好きだ」と何度告白しても断られていますが、彼は何度断られても諦めることをしません。お妙をストーカーする様子はもはや銀魂の日常となっており、二人の安定のやり取りはひそかに人気を集めています。お妙からは嫌われている描写が多いものの、「さらば真選組篇」ではお妙が近藤勲を心配する様子や、近藤勲の人柄を信頼している様子なども描かれています。

近藤勲は真選組局長

ストーカー行為を繰り返す近藤勲ですが、実は真選組の局長です。数々の死線を潜り抜けてきたとされており、その強さは銀魂キャラの中でもかなりのもの。戦う姿は普段ストーカーをしているとは思えないほどにかっこいいです。また、「刀は侍の魂だ」としていますが、何かと刀を紛失するというおっちょこちょいな部分も…

しかし、剣術に長けており、お人よしすぎる性格もあってか、隊員たちからの信頼は厚い様子。弄られ役・ボケ役としても皆に愛されています。近藤勲の行動・言動にはツッコミどころも多いですが、真選組をまとめ引っ張っていく姿は勇ましくかっこよく、漢らしいものがあります。真選組の変人たちをまとめ上げれるのはやはり、近藤勲しかいないでしょう。

千葉進歩が担当したアニメキャラ

アニメキャラ①一条拓麻/ヴァンパイア騎士

2008年に放送されていた「ヴァンパイア騎士」。昼は人間、夜は吸血鬼(ヴァンパイア)が通う私立・黒主学園で物語は進んでいきます。登場するヴァンパイアはみなエリートでイケメン揃い。その中で千葉進歩さんは、特にイケメンで地位の高いヴァンパイア・一条拓麻を演じていました。

一条拓馬は吸血鬼っぽくない素行で、人間にも優しい人物。しかし、どこか影があり。一癖も二癖もある役柄でした。ヴァンパイアの中でも特に人気の高かったキャラです。

アニメキャラ②ウェルキン・ギュンター/戦場のヴァルキュリア

2009年に放送された「戦場のヴァルキュリア」。ゲームを原作としたアニメで話題となりました。その中で千葉進歩さんは、主人公となる青年・ウェルキン・ギュンターを演じられています。ウェルキンはのんびり屋で穏やかで、ちょっと天然なキャラクターです。

アニメキャラ③名古屋稚空/神風怪盗ジャンヌ

1999年から2000年にかけて放送されていた「神風怪盗ジャンヌ」。内容はジャンヌダルクの生まれ変わりである主人公・まろんが怪盗ジャンヌに変身し、美術品に憑依した悪魔を回収していくというもの。そのストーリーの中で千葉進歩さんはメインヒーロー的存在の名古屋稚空(なごやちあき)を演じました。

名古屋稚空はかなり美形の男の子。設定ではプレイボーイとされています。また、普段はまろんのクラスメイトですが、彼の裏の顔は怪盗シンドバッド。シンドバッドの生まれ変わりとして、まろんに怪盗をやめさせるために暗躍しています。ストーリーが進むにつれて、まろんのことを好きになっていき、最終的にはお医者さんになってまろんと結婚しました。

アニメキャラ④藤原佐為/ヒカルの碁

2001年から2003年まで放送されていた「ヒカルの碁」。原作の絵を、「デスノート」を手掛けた小畑健先生であることでも有名な作品です。内容は主人公・ヒカルが平安時代の天才囲碁棋士の霊・藤原佐為に取り憑かれ、囲碁の世界に巻き込まれていくというもの。佐為は幽霊的な存在のため、ヒカル以外には姿が見えず、物を触ることもできません。佐為は「神の一手」極めるために、ヒカルに囲碁を教えていくのでした。

千葉進歩さんは佐為の役柄を一番印象に残っていると語られています。もともと原作を読んでいて、誰がどの役をやるのかが気になっていたところにオーディションの話があったそうです。佐為は実体がない存在。そのためか、演じていた時は「僕もそのような感覚だった」と語られています。

アニメキャラ⑤カストル/07-GHOST

2009年4月から9月まで放送されていた「07-GHOST」。その中で千葉進歩さんはバルスブルク協会の司教・カストルを演じられていました。カストルは死者の魂と絆が深い相手の魂を繋ぐことで死者を蘇生することができる不思議な能力を持った青年です。眉目秀麗・冷静沈着なメガネキャラということで、女性人気が高かったようです。

また、07-GHOSTと戦場のヴァルキュリアは放送時期がかぶっていたことから、カストルとウェルキンのタイプが違う2人を同じ声優が演じているを知って驚く人もいたようです。

アニメキャラ⑥楊戩/封神演義

1999年7月から12月まで放送されていた「仙界伝 封神演義」。その中で千葉進歩さんは楊戩(ようぜん)という崑崙山の道士の役を演じられていました。美形で自信家でキザでナルシスト、プライドが高く少々傲慢という自分が大好きなちょっと変わった人物ですが、どこか憎めないキャラでした。2017年に放送された「覇窮 封神演義」では声優・中村悠一さんが演じられています。

アニメキャラ⑦早見青児/キューティーハニーF

1997年から1998年に放送されていた「キューティーハニーF」。ハニーの宿敵である豹の爪を憎み追っている私立探偵の少年・早見青児役を千葉進歩さんが演じました。出会った当初、ハニーとは馬が合わず喧嘩ばかりでしたが、そのうちハニーに好意を寄せるように。ラストはハニーと結婚し、娘を儲けました。キューティーハニーシリーズの中でも、「F」の早見青児はかなりイケメンに描かれています。

アニメキャラ⑧シュウ/トリコ

2011年3月から2014年3月まで放送されていた「トリコ」。トリコは、美食が世の流行となっているグルメ時代に、美食屋のトリコと若き料理長・小松がさらなる美食をもとめ旅をしていくというお話でした。

その中で千葉進歩さんは、シュウと呼ばれる食林寺の師範代を演じられていました。総合的な戦闘力ではトリコに劣るものの、無駄のない繊細な動きで最大限のパワーを発揮することができる「食義」を得意としています。トリコと小松の力をさらに飛躍させる役目を果たした人物でした。

千葉進歩が歌うキャラソン

千葉進歩さんはたくさんのキャラソンも歌われています。キャラの声で歌われている曲はどれも素敵なものばかり。その中から、一部抜粋してご紹介します。

終わりのない旅/楊戩

幼い頃人質として差し出された辛い過去を連想されるような歌詞や、太公望との友情をとるか命令をとるかで悩んだことを連想されるような歌詞でしっとりと歌い上げられています。サビは「歩き続けよう」と前向きな歌詞となっており、悩んでいるときなどに聞くと勇気をもらえそうな曲です。

Get It! Only You/名古屋稚空

千葉進歩さんが初めて歌ったキャラクターソングとなる「Get It! Only You」。まろんへの、そしてジャンヌへの想いを彷彿とさせる情熱的な歌詞となっています。ドラムやギターが鳴り響くテンポがよく、ノリノリになれる曲です。

紅の月/藤原佐為

千葉進歩さんが演じた代表的キャラクターである藤原佐為。ヒカルの碁キャラクターソングシングルとして「紅の月」がリリースされました。幾千年の時を超えて碁に情熱をそそぐ様子を連想させる歌詞や、ヒカルとの関係性や共に歩んでいく様子を描いた歌詞が印象的です。また、イントロが平安時代を彷彿とさせるような出だしとなっています。

千葉進歩に関する感想や評価は?

藤原佐為と近藤勲が同一人物が演じていると聞いて驚く人も多いでしょう。聞き比べてみても同じ人が演じているとは思えないほどです。

子どもさんがいるご家庭ならば、一度はこのキャラクターを目にしたことがあるのではないでしょうか。NHK Eテレで放送中の「オトッペ」に登場するキャラクター・メタルク。実はメタルクの声は千葉進歩さんが担当しています。意外と千葉進歩さんが担当していると知らずに見ている人も多いのではないでしょうか。

デビューしてから数々の役柄を演じられていましたが、「ヒカルの碁」の藤原佐為を見て千葉進歩さんのファンになったという人は多いでしょう。近年では大人気アプリゲーム「アイドリッシュセブン」の小鳥遊音晴(たかなしおとはる)役で人気を集めているようです。

「是 -ZE-」とは志水ゆきさんの描くBL漫画作品。それを音声化したBLドラマCDに千葉進歩さんが阿沙利(あさり)役で登場されています。実は千葉進歩さんは他にも数々のBLドラマCDに出演されています。セクシーで時に激しく、時に甘く切ない声は腐女子たちにも大人気です。

千葉進歩の声優担当キャラやアニメ作品まとめ

いかがだったでしょうか、七色の声を持つカメレオン声優・千葉進歩さんについてまとめていきました。千葉進歩さんは「ヒカルの碁」の藤原佐為役をはじめ、「銀魂」の近藤勲役など様々なアニメで活躍されています。しかし、その演技力の高さからアニメのクレジットまで千葉進歩さんが演じていたと気づかないなんていうこともあるでしょう。千葉進歩さんがどの役を演じられているのか、注意深くアニメを見るのも楽しいかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ