漫画シマウマの登場人物・あらすじをwiki風に解説!実写化映画のキャスト・内容も紹介

“絶対読んではいけない”と言われている、小幡文生によるヤングキング連載中の漫画「シマウマ」。回収屋が復讐を代行する際の暴力シーンや、残虐なシーンが多数盛りこまれているという漫画「シマウマ」ですが、今回は本作登場人物やあらすじをwiki風に解説していきます!また実写化映画「シマウマ」のキャストや内容も紹介していきます。wiki風に解説した内容の中にはネタバレも含まれますので、ネタバレを見たくないという方はご注意ください。

漫画シマウマの登場人物・あらすじをwiki風に解説!実写化映画のキャスト・内容も紹介のイメージ

目次

  1. 漫画シマウマとは?
  2. 漫画シマウマの登場人物をwiki風に解説
  3. 漫画シマウマのあらすじをwiki風に解説
  4. 漫画シマウマが実写映画化!キャストを紹介
  5. 漫画シマウマの実写映画のあらすじ・結末ネタバレ
  6. 漫画シマウマ・実写映画に関する感想や評価は?
  7. 漫画シマウマのwiki風解説まとめ

漫画シマウマとは?

ヤングキング連載中で、既刊19巻の小幡文生による漫画「シマウマ」。今回は漫画「シマウマ」の登場人物と、あらすじをネタバレでwiki風に解説していきます!さらに漫画のwiki風解説の他にも、実写化映画「シマウマ」のキャストと内容にも迫っていきます。激しい暴力シーンが多いという「シマウマ」とは、一体どのような作品なのでしょうか?それではまずはじめに、漫画「シマウマ」の作品情報をご紹介していきます。

漫画シマウマの作品情報

小幡文生による漫画「シマウマ」は、ヤングキングで連載している既刊19巻の漫画です。過激な暴力シーンが多々盛り込まれていますが、悪を制裁していくストーリーということもあり読んでいるうちに胸がスカッとするという感想も多い作品のようです。回収屋になた主人公のドラが舞い込む依頼を解決していくというストーリーで、その予測不能な展開も漫画「シマウマ」が人気な理由の一つと言われているようです。

映画『シマウマ』公式サイト

漫画シマウマの登場人物をwiki風に解説

これまでヤングキング連載中の小幡文生による、漫画「シマウマ」の作品情報についてご紹介いたしました。先が読めないストーリー展開と、悪を成敗する内容がスカッとする所が人気の理由と言われているようです。それではここから、漫画「シマウマ」の登場人物をwiki風に解説していきます!回収屋になった主人公のドラや、その他のキャラクターはどのような人物なのでしょうか?

シマウマの登場人物:ドラ

「シマウマ」の登場人物・ドラは本作の主人公。結婚詐欺まがいのことをして金を稼いでいた、元チンピラのリーダー。誤ってヤクザを殴ったことで回収屋の回収対象になってしまいますが、そこで幼なじみのアカと再会してドラも回収屋としての道を歩むことになりました。「仲間」か「仲間じゃない」かの線引きがしっかりしていて、どんな状況であっても仲間を助ける一方で、仲間ではない人間に対しては平気で拷問したりする一面も。

仲間思いな面を持つ一方で、それ以外の人に対してどんな非情な事でもしてのけるドラはある意味“回収屋向き”の性格。そんなドラですが、幼少時代に母親が自殺してしまったという過去を持っています。作中でも事あるごとに母親の自殺がフラッシュバックするシーンがあります。幼なじみのアカ曰く「シマウマが関係している」と言いますが、ドラとシマウマの関係がどのように変化していくのかという所も作品の見どころにもなっているようです。

シマウマの登場人物:アカ

「シマウマ」の登場人物アカは少しオカマっぽい所がある、主人公・ドラの幼なじみ。拷問が大好きなアカはドラと初対面の時にもいきなり拷問しようとして見せますが、幼なじみのドラだと分かると回収屋に入れようとするなど友達思いな一面を見せます。またアカはシマウマのことを、親のように慕っています。その為シマウマがドラの事を一番気に掛けていることを面白く思わない時もあり、回収屋を一時離れるなど精神的に不安定な面も。

同じく回収屋の吉田とは、ドラが大好きな者同士として犬猿の仲でよく喧嘩をすることも。また過去の経験から拷問が大好きになったというアカですが、ドラの母親のことや高城の過去の情報も知っているような素振りを見せます。しかしアカはドラに、自殺した母親の情報を決して話そうとはしません。ドラと高城の過去の鍵を握っていると思われるアカ…今後の動向に注目が集まっているキャラクターのようです。

シマウマの登場人物:シマウマ

回収屋のボスであり、自ら動くことは少ない。失敗した人間には容赦をしない性格で、過去失敗したアカに対して歯を砕くほど殴ったこともあるほどです。過去にドラと何かがあり、常にドラを成長させようとする言動が見られます。シマウマの過去に何が起きたのか、詳細な内容は明らかになっていませんが、ドラの父親とシマウマの間に何かがあったという事だけは明らかになっているようです。

回収屋のボスでありながらシマウマは回収屋の仕事を「害虫の仕事」と言いますが、その一方でドラが同情で客を助けようとした際には殴ったり“回収屋”としての仕事にプライドを持っていている事が分かるシーンもあるようです。また最大の謎と言われているのが、シマウマと高城の関係。「高城は俺が殺したはずだ」と言いながらも、口が堅いシマウマは何も語らない為二人の関係は明らかになっていません。

シマウマの登場人物:キイヌ

アカから「ドラの教育係になってほしい」と言われた事により、ドラに最初に回収屋の仕事を教えた人物である「シマウマ」の登場人物・キヌラ。回収屋としての仕事は、セクシーな肉体を利用して誘惑して行うことが多い。ドラを馬鹿にするような態度を見せていたキイヌですが、そんなキイヌの態度に激怒したドラに犯されてしまいました。ドラと肉体関係を持って以降、彼を回収屋仲間の一員として認めるようになります。

ドラとは犯されて以降も肉体関係を持つ間柄になりますが、一方でシマウマと会話をするシーンがほとんどないため2人の不仲説もあるようです。また過去にレムから惚れられていたというキイラですが、「アナタの匂いにも虫唾が走る」とレムを突き放す言葉を投げ掛けます。キイヌに子供がいることを知ったレムが、彼女の子供を拉致。さらにレムに犯されかけたキイヌでしたが、網川に助けられて一命を取り留めたのでした。

シマウマの登場人物:レム

何かの理由があり日本を離れていたようですが、突然日本に帰国。そして人気ナンバーワンのホストというオモテの顔を持ち、裏では依頼を受けて残虐な拷問をする人物。作中で回収屋を敵対視している、数少ない人物でもあるようです。これまで全ての女性が自分に惚れてきた一方で、キイヌが唯一自分に惚れなかったことから彼女に興味をもつようになり、最終的に惚れてしまったという過去を持ちます。

「不要な人間の臓器を集めて必要な人達に使えるようにする」と、自分たちの行動に対する正義を主張する一面も見せます。さらに回収屋を潰すことで、「回収される側の被害をなくす」という考えを持っているようです。自分の信念に対してまっすぐすぎる人間でもあるため、高城にいいように動かされてしまったレムは、それを察知して失望したフォーによって刺殺されてしまったのでした。

シマウマの登場人物:高城

かつてシマウマに殺された”はず”の男でしたが、急に現代にも表れるなど謎の多い人物。回収屋を敵対視していて、レムに「手を組んで回収屋を潰さないか」と協力を持ちかけました。「生き返った物同士仲良くしようぜ」などと言い、言葉巧みにレムを操ってみせたことからも、言葉だけで人を操ることの出来るカリスマ性溢れる人物だと言われているようです。

「シマウマとの関係」「なぜシマウマは高城を殺したのか」「本当に本人なのか」「本当に生き返ったのか」など、高城というキャラクターは未だ詳細不明な点が数多く残されているようです。バーのママが言った「過去の高城は、現在のドラと外見がそっくり」というセリフから、ドラとの関係も気になると言われているようです。漫画「シマウマ」のキーマンになる存在と言われている高城、今後の展開にも大きな注目が集まっているようです。

漫画シマウマのあらすじをwiki風に解説

これまで漫画「シマウマ」の登場人物を、まとめてwiki風に解説していきました。まだまだ隠された謎が多いキャラクター同士の関係性ですが、今後のストーリー展開に大きな注目が集まっているようです。それではここから漫画「シマウマ」のあらすじをwiki風にネタバレで解説していきます。ここからのwiki風解説の内容にはネタバレ要素が含まれますので、ネタバレを見たくないという方はご注意ください!

あらすじネタバレ:一通のメール

主人公・タツオは人を人とも思わない、結婚詐欺まがいのことをして金を稼いでいたチンピラのリーダーでした。そんなある時美人局で荒稼ぎしていたタツオは、ヤクザをターゲットにしてしまったのでした。ヤクザ相手であろうが構わないタツオは、金を巻き上げるためにヤクザ相手にボコボコに殴り掛かったのでした。そんなタツオの元に後日、ある一通のメールが届いたのでした。

ヤクザを相手にしたことで、人生が変わると思っていなかったタツオ。届いた一通のメールを開いたタツオ…そこには無残にも解剖された美人局の仲間が、あばら骨を取り出されている姿で写っていたのでした。タツオたちに殴られたヤクザは、ある「回収屋」に依頼をしていた。依頼者の「心の回収」を行うという「回収屋」…つまり回収屋とは、復讐を生業とする裏の世界のプロたちのことだったのでした。

あらすじネタバレ:回収屋

ヤクザを痛めつけたことがきっかけとなり、タツオの身にも回収屋の魔の手が迫っていました。そしてタツオの前に現れた回収屋は「アカ」と呼ばれる者は、過去タツオが徹底的に虐めていた男・明定だったのでした。タツオの非情で外道な面を知っているアカは、「復讐」を中止して彼が入っている回収屋にスカウトしたのでした。こうして名前を「ドラ」と改めたタツオは、「シマウマ」率いる回収屋の一員となりました。

仲間以外の者に非情な事をしても何も感じないドラにとって、復讐を繰り広げる回収屋はまさに天職。回収屋のボスである「シマウマ」を超える男になるべく回収屋「ドラ」は、女の歯をペンチで折った上で見るに堪えない顔に手術させたり、イケメン俳優の顔の皮を剥いで「お前の一番見たくないものを見せてやる」と言って皮を差し出すなど…回収屋として数々の残虐な仕事を順調に遂行していくのでした。

漫画シマウマが実写映画化!キャストを紹介

これまで漫画「シマウマ」の登場人物やあらすじを、まとめてネタバレでwiki風に解説していきました!残虐なシーンも数多い漫画「シマウマ」の、ネタバレあらすじはいかがでしたでしょうか?是非あらすじが気になったという方は、一度読んでみることをおすすめします。それではここから、実写映画版「シマウマ」のキャストを紹介いたします。実写映画にはどのようなキャストが登場しているのでしょうか?

竜星涼/ドラ

実写映画「シマウマ」で主人公・ドラ役を演じたキャストは、山形県新庄市出身の俳優・竜星涼です。原宿の竹下通りでスカウトされたことをきっかけに芸能界に入りテレビドラマ「素直になれなくて」で俳優デビュー、さらに2012年3月「ライアーゲーム-再生-」で映画デビューを果たしました。今回ドラのキャストに抜擢された竜星涼は、「この問題作を世の中に送れるのかと思うと武者震いします」とコメントを残しています。

【主な出演作品】

  • テレビドラマ「秘密」(2010年:相馬春樹役)
  • 映画「桜蘭高校ホスト部」(2012年:猫澤梅人役)
  • テレビドラマ「獣電戦隊キョウリュウジャー」(2013年~2014年:主演・桐生ダイゴ、キョウリュウレッド、岩泉猛志ノ介役)
  • テレビドラマ「GTO」(2014年:芹澤航平役)
  • 映画「orange」(2015年:須和弘人役)
  • 映画「君と100回目の恋」(2017年:松田直哉役)
  • 連続テレビ小説「ひよっこ」(2017年:綿引正義役)
  • 映画「先生!、、、好きになってもいいですか?」(2017年:川合浩介役)
  • テレビドラマ「メゾン・ド・ポリス」(2019年:瀬川草介役)

須賀健太/アカ

実写映画「シマウマ」で主人公の幼なじみ・アカ役を演じたキャストは、1999年に子役デビューし「ALWAYS三丁目の夕日」シリーズにも出演している俳優の須賀健太です。2006年に「花田少年史幽霊と秘密のトンネル」で、映画初主演を果たしたという須賀健太。今回アカのキャストに抜擢され、「初めて悪役を演じられることにワクワクしながら原作を読みました」「須賀史上最悪キャラです」というコメントを残していました。

【主な出演作品】

  • テレビドラマ「VICTORY!~フットガールズの青春~」(2003年:足田天一役)
  • 映画「三丁目の夕日シリーズ」(2007年:古行淳之介役)
  • テレビドラマ「喰いタン」(2006年~2007年:金田一役)
  • テレビドラマ「新撰組PEACE MAKER」(2010年:主演・市村鉄之助役)
  • テレビドラマ「金の殿~バック・トゥ・ザ・NAGOYA~」(2017年:主演・徳川宗春役)
  • 映画「獣道」(2017年:主演・亮太役)
  • テレビドラマ「不甲斐ないこの感性を愛してる」(2019年:主演・坂本役)

日南響子/キイヌ

実写映画「シマウマ」で回収屋の一員・キイヌ役を演じたキャストは、モデル・女優として活躍する日南響子です。2011年4月より雑誌「non-no」の専属モデルとして活動し、2011年公開のサスペンススリラー「七つまでは神のうち」で初主演を務めました。今回キイヌのキャストに抜擢された日南響子は、「なかなかクレイジーな内容」「原作のキイヌとは(容姿が)少し違いますが、とても演じがいがありました」とコメントを残しています。

【主な出演作品】

  • テレビドラマ「ハンマーセッション!」第3話(2010年:河嵜美嘉役)
  • テレビドラマ「ろくでなしBLUES」第9話(2011年:志乃役)
  • 非公認戦隊アキバレンジャー(2012年:青柳美月/アキバブルー役)
  • 映画「桜姫」(2013年:主演・桜姫役)
  • 映画「銃」(2018年:トースト女役)

彩/高橋メアリージュン

実写映画「シマウマ」で回収屋の猛攻に遭ってしまう・彩役を演じたキャストは、モデル・女優として活躍する高橋メアリージュンです。高橋メアリージュンは「CanCam」専属モデル卒業後「CLASSY.」や「Oggi」のモデルを務め、バラエティ番組やCMなど多方面で活躍しています。今回彩のキャストに抜擢され、「女の子としては刺激的すぎた内容」「ドラに頭をつかまれお風呂に突っ込まれるシーンが大変だった」と語っていました。

【主な出演作品】

  • 連続テレビ小説「純と愛」(2012年~2013年:狩野マリヤ役)
  • 映画「闇金ウシジマくんPart2」(2014年:犀原茜役)
  • テレビドラマ「リアル脱出ゲームTV」(2014年:アゲハ役)
  • 映画「リアル鬼ごっこ」(2015年:ジュン役)
  • テレビドラマ「残念な夫。」(2015年:須藤由衣役)
  • 映画「新宿スワンII」(2017年:アリサ役)
  • テレビドラマ「あなたには帰る家がある」(2018年:森永桃役)
  • 映画「スマホを落としただけなのに」(2018年:杉本加奈子役)

漫画シマウマの実写映画のあらすじ・結末ネタバレ

これまで漫画「シマウマ」の登場人物やネタバレあらすじのご紹介、そして実写映画「シマウマ」のキャストをご紹介いたしました!ここからはキャスト陣達が口をそろえて言った「問題作品」となった実写映画「シマウマ」の、あらすじを結末までネタバレでご紹介いたします。ここからは実写映画の内容をネタバレしていきますので、ネタバレあらすじを見たくないという方はご注意ください!

あらすじネタバレ:メール

チンピラだった竜夫は、結婚相談所で登録した男をターゲットに美人局で稼いでいました。しかしある日、脅した相手がヤクザだったのでした。仲間に制止されるのも河原で、ヤクザを執拗に痛めつけて金を盗んだ竜夫。しかしその後…竜夫の元に一通のメールが届いたのでした。そのメールには一緒に美人局をしていた仲間が、何者かに狙われて殺された写真が添付されていたのでした。

すぐ彼女に電話をして避難させようとした竜夫は、彼女のマンションに向かいました。車の中に人が連れ込まれているのを目撃した竜夫は、彼女が拉致されると思い男達に殴りかかりました。しかしその人物は化粧をしたアカと言う男で、竜夫はアカに拉致されたのでした。目が覚めると、身動きが取れなくなっていた竜夫。アカが以前殴ったヤクザと共に現れ、「依頼人から頼まれた復讐代行をする回収屋」だと名乗ったのでした。

あらすじネタバレ:回収屋

顔を白く塗り気味の悪い化粧をしていたアカは、死や血を見ても何も思わない人物でした。そのアカは「助かる方法がある」と言い、「ヤクザを武器無しで殺したら回収屋にしてやる」と言ったのでした。これはアカが竜夫に「回収屋としての素質」があると見込んでの提案であり、竜夫にとって助かる道はそれしかない交換条件だったのでした。決意を決めた竜夫は素手で、ヤクザを滅多打ちにしたのでした。

アカによる怪我を負っていた竜夫は、闇医者による“闇病院”で目覚めました。一命を取り留めた竜夫はその後、アカに促されるままマンションの一室へ。そこには竜夫にとって、「回収屋」としての初仕事がありました。どんな形であれ、依頼人から頼まれた復讐代行をする仕事人…「回収屋」。竜夫は名前を「ドラ」と改め、依頼人からの復讐を請け負う回収屋としての道を歩むこととなったのでした。

あらすじネタバレ:交換条件

任務を無事終えたドラは、正式にシマウマ率いる「回収屋」の一員に。そして次に「キャバクラ嬢とヤクザの持ち逃げ」の任務をすることになったドラでしたが、大金を持ち逃げしたというキャバ嬢はドラの彼女だったのでした。彼女を回収しようとするドラですが、どうしても出来ませんでした。その後彼女が別の回収屋に回収されたことを知ったドラは探しに行くも、既に彼女は歯を抜かれ顔面も精神状態も変わり果てた状態だったのでした。

顔も精神も狂ってしまった彼女を見たドラは、交換条件付きで闇医者に「彼女を殺してくれないか」と頼みました。その交換条件とは闇医者がストーカーしている、元麻薬捜査官の男の美人な妻のことでした。「彼女を殺す」条件に、その美人妻を闇医者のものにしてやろうとドラは言ったのでした。そしてこの妻の夫である元麻薬捜査官の男こそが、ドラの次の回収する人物でもあったのでした。

あらすじネタバレ:復讐

ドラは闇医者を連れて男の自宅に押し入り、妻を男の前でレイプさせました。それにより女は完全に精神が崩壊し、マンションの上から飛び降りてしまいました。その現場を目撃した、元麻薬捜査官の男は復讐を開始。回収屋の事務所を探し当てた男はドラに襲いかかり、もうダメだと思われた所でアカがやってきました。アカはドラを背負い、事務所に連れて行ったのでした。

後日…入院している息子の見舞いに来た男は、病院でドラの姿を見かけました。急いで病室へ向かうと機械が止まりチューブが抜かれ、死んでいる息子の姿があったのでした。その場に泣き崩れる男に、「回収させてもらったぞ」と呟きドラは去って行きました。夜の雑踏の中、回収者の声がこだまして聞こえたドラ。「食い尽くしてやるよ。てめえの意思でな」と言い、ドラは回収屋として生き抜く決意を固めたのでした。

漫画シマウマ・実写映画に関する感想や評価は?

「読むなって言われても買っちゃったし。シマウマ、今一番気になる漫画!」「“絶対読まない方がいい”って言われたら、読みたくなるに決まっている!そして読んだ。グロ要素多いけどスカッとして楽しかった」「読むなって言われたほうが読みたくなる。そしてあまりのグロさに、読むなっていう理由が分かった」など、気になって読んだらやはりグロかったという感想が多く上がっていました。

アングラな世界観が好きな人にとって、シマウマはたまらない漫画のようです。シマウマと似た系統の漫画として「外道の歌」が挙げられています。

「絶対に読んではいけない漫画って言われているシマウマの実写映画を見て、初めて途中で出ようか悩んだくらいグロかった」「年齢制限がかかっているのも納得のグロさ。でもグロさに慣れるくらいストーリーが面白かった」「実写映画シマウマは本当にグロ注意!でもあっと言う間に終わったと言う事は面白かった証拠」など、実写映画シマウマは本当にグロいという感想と、面白かったという声が多く上がっていました。

漫画シマウマのwiki風解説まとめ

今回は“絶対読んではいけない”と言われている漫画「シマウマ」の、登場人物とネタバレあらすじをwiki風に解説していきました!また実写映画化された「シマウマ」のキャストや、あらすじを結末までネタバレでご紹介いたしました。暴力シーンなども数多い問題作と言われている「シマウマ」ですが、今回あらすじを読んで気になったという方は是非一度視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ