島袋美由利の本名や性格は?2018年夏アニメでブレイクした新人声優

2016年から大活躍されている新人声優・島袋美由利さん。今回は島袋美由利さんについて、詳しく紹介していく。注目されている「名前は本名なのか?」「年齢不詳」などの謎があることが判明。所属事務所のゴリ押しではないか?という声の上がる中、島袋美由利さんの演技力や出演者とのやり取りなどから「島袋美由利」の人物像や性格を探る。今後の出演するアニメキャラや活躍されている内容なども、合わせて紹介する。

島袋美由利の本名や性格は?2018年夏アニメでブレイクした新人声優のイメージ

目次

  1. 島袋美由利とは?
  2. 島袋美由利の年齢や本名は?
  3. 島袋美由利の性格は?
  4. 島袋美由利が演じたアニメキャラ
  5. 島袋美由利はゴリ押しがすごい?
  6. 島袋美由利に関する感想や評価は?
  7. 島袋美由利の本名・性格やアニメキャラまとめ

島袋美由利とは?

今注目が集まりつつある新人声優・島袋美由利さん。2018年からメインキャラの作品「はねバド!」「はるかなレシーブ」「ゆらぎ荘の幽奈さん」「音楽少女」で出演した「島袋美由利さん」とはどうゆう声優なのか?本名や性格など、さまざまな角度から「島袋美由利さん」の人物像を紹介する。

島袋美由利のプロフィール

島袋美由利(しまぶくろみゆり)。沖縄県出身。12月6日生まれ。声優のデビュー作は2017年の「キラキラ☆プリキュアアラモード」で演劇部員Bの役で出演。2018年から「ゆらぎ荘の幽奈さん」などで活躍。「ゆらぎ荘の幽奈さん」で、愛称が「みゆんが」決定。その他は、石見舞菜香さんの「ちゃむ」という島袋美由利さんも分からない愛称も。

島袋美由利さんの出演作品最新情報。2019年7月「アニメイズム」枠で放送予定のアニメ「グランベルム」。その主人公・小日向満月役として出演が決定!どんな作品で、どんな演技やアニメ展開されるか注目される!

島袋美由利の声優事務所

島袋美由利さんの所属事務所は「大沢事務所」。事務所所属の有名な男性声優は「中田譲治さん」や「斧アツシさん」、女性声優は「内山夕実さん」や「種田梨沙さん」などが所属している。

島袋美由利の年齢や本名は?

「島袋美由利」という名前は本名なのか?と疑問の声が上がるほど、聞きなれないのが印象的な名前の島袋美由利さん。気なる島袋美由利さんの、本名や年齢について調査する。

年齢不詳な声優

事務所の公式サイトにも公開されていない。「セイレポ」というサイトに「年の近い声優」が掲載されてある。しかし、掲載されてあるが男女関係なく「年齢不詳」となっている。年齢を伏せているのは、島袋美由利さんだけではないことも明らかになった。

ところが、地元沖縄のコンテストで入賞している為年齢が推察されると判明。2015年の劇団公演や「18歳で上京した」と語っていたり、2017年大学を卒業して声優活動している辺りから「20代前半」だと推察される。地元のコンテストに参加したということは、名前も本名という可能性が十分にあると推察される。

本名も島袋美由利

島袋美由利さんの「島袋」の苗字は、沖縄に由来する諸説がある。ちなみに同じ「沖縄県」「島袋」の苗字といえば、元SPEEDの「島袋寛子さん」が該当する。プロフィールに公開されている「沖縄県出身」というところから「島袋美由利」が、本名と推察される。

声優では「苗字が芸名」だったり「名前が本名」など、同姓同名がいないようにしている。島袋美由利さんの場合は、調べたところ同姓同名は検索にかからない。つまり「島袋美由利」さんは、本名の可能性が高いといえる。

島袋美由利の性格は?

画像は少年ジャンプに掲載された「ゆらぎ荘の幽奈さん」のインタビューの内容。新人声優の島袋美由利さんの情報は、プロフィールも含めて情報が少ない。島袋美由利さんの出演作品やラジオから性格を分析する。

性格:優しい母性を感じる

ゆったりとした雰囲気と優しい声から「母性」的な性格という声が聞かれる。「ゆらぎ荘の幽奈さん」のイベントで出演した際も、共演した高橋李依さんが「いい声!」と語っている。少年ジャンプのインタビューで「アニメの幽奈と似ているところは?」に、島袋美由利さんは「寝相が悪いところ」と素直な回答をしている。

性格:気遣いできるお姉ちゃん

新人声優の島袋美由利さんは、周りは先輩声優という現場が多い。ジャンプのイベントなどに出演した時でも、前に出ずに控えめな立ち振る舞いされているのが見受けられる。

ラジオどっとあいの「島袋美由利みょうりにつきます。」でも、島袋美由利さんは落ち着いて進行。ラジオ放送中間違えたり、カンでも誤魔化をせずしっかり訂正しているところから「気遣い出来る」性格が出ているといえる。

島袋美由利が演じたアニメキャラ

2018年からさまざまなアニメのキャラの出演や、関連したイベントに登場している島袋美由利さん。これから大活躍されることに期待される「島袋美由利」さんのこれまで出演した、主なアニメキャラを紹介する。

アニメキャラ:荒垣なぎさ/はねバド!

2018年7月に放送された「はねバド!」で、荒垣なぎさ役で出演した島袋美由利さん。いとこが部活で「バトミントン」をやっていたらしく、島袋美由利さんはスポーツの中で一番親近感があったと語る。2019年4月5日から、AT-Xにて再放送されている。

「アニメイト」のインタビューで、島袋美由利さんは「試合の激しい話」と女性キャラならではの「かわいい話」の二重の楽しさがあると語る。荒垣なぎさ演じていた時は「消極的な性格だから勇気もらってました」と話す。島袋美由利さんは運動部に入ったことから、なぎさたちを見て「これが青春なんだ」と楽しさや喜びを知ったと語っている。

「はねバド!」の主人公・羽咲綾乃役「大和田仁美さん」と一緒に「もりバド!」というコーナーで出演している。「はねバド!」のアニメを盛り上げるために、色んなことをしてきた島袋美由利さん。実際に「バトミントン」をしたりと、初々しい姿や色々な表情が見られる。そんな島袋美由利さんの活躍動画に、是非視聴してみてはいかがだろうか?

アニメキャラ:湯ノ花幽奈/ゆらぎ荘の幽奈さん

「週刊少年ジャンプ」やコミックス、そして2018年7月にアニメ化された「ゆらぎ荘の幽奈さん」で主役・湯ノ花幽奈役を演じた島袋美由利さん。オーディションの際は他のキャラで受けていたらしく、急遽湯ノ花幽奈の演技をしたところ採用された。

アニメED「Happen~木枯らしに吹かれて~」で、共演する「鈴木絵里さん」「高橋李依さん」と一緒に歌っている。更にCDではソロソングも歌っている。今後は、歌手としても活躍が期待される!

2018年11月に発売されたプレイステーション4用ゲーム「ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮」。ゲームならではのオリジナルストーリに加え、幽奈たちがチビキャラで戦うアクションRPGゲームとなっている。もちろん、アニメ同様な仕様もされている。CM宣伝は幽奈役の島袋美由利さんが担当している。

アニメキャラ:遠井成美/はるかなレシーブ

島袋美由利さんの地元沖縄を舞台にした「ビーチバレー」のアニメ。声優を演じた「遠井成美」と親しい関係だった「比嘉かなた」の本名も、沖縄で多い名前の一つ。ラジオで沖縄の話題が出た際は「地元だから有名な場所が分からない」という地元民ならではのコメントをしていた。

遠井成美が着ている水着は「機能性」を重視していたり、全国大会を目指して前向きな姿勢なキャラ。最初は「クールな演技」だけど、友だちの「比嘉かなた」との関係で「素直になれない優しさ」を見せる。島袋美由利さんのラジオでも「ストイックさ」がカッコイイと話されている。

アニメキャラ:具志堅シュープ/音楽少女

アニメのタイトル通り「アイドルユニット」のアニメで、島袋美由利さんのキャラ「具志堅シュープ」は沖縄出身。本名も沖縄出身を強調しているの印象的なキャラ。「ゆらぎ荘の幽奈さん」同様に、ソロでキャラソンが出ている。アニメ公式サイトで「いつか沖縄の人を演じたい」という夢が叶ったとコメントされている。

具志堅シュープのキャラソン「響けMakeUp!Shine☆」。曲は具志堅シュープの得意な「メイク」や、年頃の女の子をイメージしたポップな曲調。更に公式サイトでは、Blu-rayのvol.2のオーディオコメンタリーに登場。島袋美由利さんがどのようにコメントしているか、気になる方は購入してみてはいかがだろうか?

アニメキャラ:小日向満月/グランベルム

2019年7月にオリジナルアニメとして放送予定のアニメ「グランベルム」。その主人公「小日向満月」役として、島袋美由利さんは出演される。普通の女子高生の小日向は、とある満月の晩「新月エルネスタ深海」と名乗る少女と出会う。その出会いから、小日向は壮絶な戦いの運命に翻弄される…。

公式サイトに「小日向満月」を演じた際のコメントが掲載されてある。オリジナルアニメということで、先の展開が楽しみという「ファン目線」な気持ちを語る。キャラクターに対しては、戦いに立ち向かったり葛藤するところを「小日向満月の良さが出るように演じたい」と話されている。

アニメキャラ:キャロル/キャロル&チューズデイ

2019年4月10日からフジテレビ「+Ultra」他で放送予定のアニメ「キャロル&チューズデイ」。チューズデイは「お嬢様」、キャロルは「施設育ち」。違いはあるが「ミュージシャンになる」という夢は同じだった。そんな奇跡の出会いから、二人の物語が始まるアニメ作品。

公式サイトにあるインタビューでは、新人声優ならではの「言葉のアクセント」や「相手とのタイミング」に苦戦したとコメントされている。注目なのが「自分を表現したいから、歌やお芝居をやっている」というもの。これまで島袋美由利さんの「声優動機」が公開されているのが少ないなか、貴重なインタビューといえる。

「キャロル&チューズデイ」は、音楽や主人公二人にそれぞれ歌唱担当が付くほど力が入っている作品。主人公のキャロルを演じた島袋美由利さんは「一人で生きてきたからこそ、たくましさと影のあるバランスにかわいい子」とコメントされている。歌ではキャロルの「繊細な部分」の指導を受けたと語る。

「キャロル&チューズデイ」でガス役で出演した大塚明夫さん。第一話の収録時の裏話で、市ノ瀬加那さんと島袋美由利さんが「お腹がなってしまったら、大塚明夫さんがいちご大福の差し入れをしてくれた。」と和やかなエピソードを語った。

ゲームキャラ:夢切り国宗/天華百剣‐斬‐

スマホゲーム「天華百剣‐斬‐」で、画像にある「夢切り国宗」というキャラで出演。戦闘に優れ、家事もこなす大和撫子ということで「落ち着いた演技」をされている島袋美由利さん。今後はゲーム以外でも「戦闘シーン」のある「バトルアニメ」でも、活躍が期待される。

島袋美由利はゴリ押しがすごい?

新人声優である島袋美由利さん。事務所による「ゴリ押し」という声が、ネットでささやかれている。それは果たして真実なのか?島袋美由利さんの出演作品やキャラから、疑惑を検証する。

ゴリ押し声優ではない

同じ大沢事務所の「花澤香菜」さんが、デビューしてすぐ色んな作品のメインキャラを演じて活躍している事例があると分析するサイトがある。島袋美由利さんも「有名な事務所」だからという理由で起用したのでは?とネットで噂されている。

「ゆらぎ荘の幽奈さん」の湯ノ花幽霊役の抜擢は、アニメ制作サイドの判断で決まっている。「有名な声優が多い」「有名な事務所」という色眼鏡に見られがちだが、事務所が強く推すには「実力がある」から推薦する。

実力がある期待の新人声優

どの有名声優さんでも、必ず「下積み」がある。島袋美由利さんもいきなり「メインキャラ」ではなく、2017年に脇役で声優として出演実績がある。アニメ制作サイドもプロ。オーディションで「キャラに合う」や「印象に残る」「可能性」などをしっかり見ている。島袋美由利さんも「可能性」があり、それに答えた結果といえる。

出せる声の幅が広い

「声優」の仕事は「俳優」と違って「声で表現」する仕事。そして、声優の独特な特徴は「同じ声で演じる」と「キャラで分ける演技」の二つが存在する。

島袋美由利さんのメインキャラで例えると、地声に近い優しい声質の「湯ノ花幽奈」クールなキャラの「遠井成美」と演じ分けている。「声優」「俳優」に共通している「演技の幅」があると、色んな役のオファーがかかる。そのため島袋美由利さんは、実力のある声優といえる。

島袋美由利に関する感想や評価は?

今回紹介した「2018年のメインキャラ」作品以外でも、脇役で声優出演している島袋美由利さん。今後の活躍で「ゆらぎ荘の幽奈さん」「はねバド!」などが、代表作として紹介されるといえる。

「ゆらぎ荘の幽奈さん」の「湯ノ花幽奈」は、地縛霊の女子高生という設定。島袋美由利さんの「優しくも、どこか儚げな演技」がキャラに合っている。ジャンプステージで、共演者たちからも好評価の声が上がっていた!

「キャロル&チューズデイ」のアニメ宣伝で「めざましテレビ」に出演時の画像。島袋美由利さんは、主役の「キャロル」役、市ノ瀬加那さんは相方の「チューズデイ」役、上坂すみれさんは「アンジェラ」役。これから活躍される島袋美由利さんは、こうした「有名声優の間の立ち位置」で登場することが多くなる。

島袋美由利の本名・性格やアニメキャラまとめ

島袋美由利さん本人は「消極的て照れ屋」な性格と話され、ラジオでも「ため口で話せるようになりたい。」と語る。そんな島袋美由利さんがメインのラジオ「島袋美由利みょうりにつきる。」が、ニコニコ動画にアップされている。

ラジオどっとあい78代目パーソナリティに就任し「島袋美由利みょうりにつきます。」が、2019年4月5日からスタートした。調べた限り「本名」「年齢」という推察の域を出ないが、リスナーとしてお便りを出して島袋美由利さんを応援する手がある。今後のアニメやイベントなどで島袋美由利さんの活躍に、期待が高まる声優さんといえる。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ