今村彩夏が声優を引退した理由は病気で体調不良?アニメ担当キャラと復帰の可能性は?

今村彩夏は2014年から活動している声優です。声優でありながらその見た目がかわいいといわれていました。そんな今村彩夏は様々なアニメに出演していましたが、2018年に電撃引退ということになりました。事務所からの報告としては体調不良とのことで病気であるという見方が強いですが、実際のところは様々な噂がネット上に広がっています。今回はそのような噂話も含めて今村彩夏について書いていきます。ぜひご覧ください!

今村彩夏が声優を引退した理由は病気で体調不良?アニメ担当キャラと復帰の可能性は?のイメージ

目次

  1. 今村彩夏とは?
  2. 今村彩夏の引退理由は病気?
  3. 今村彩香の引退理由は結婚?
  4. 今村彩夏のアニメキャラ・出演作品
  5. 今村彩夏はかわいい声優!
  6. 今村彩夏に関する感想や評価は?
  7. 今村彩夏が声優を引退した理由や出演アニメまとめ

今村彩夏とは?

今村彩香のプロフィール

今村彩夏は2014年から活動を始めた女性声優です。出身地は大阪府で生年月日は1993年8月5日、声優の活動を行っていた時はWITH LINEに所属していました。基本的なプロフィールは以上です。次は声優になるきっかけについてです。

声優を目指した理由

今村彩夏が声優を意識し始めたのは、中学生時代に友人にゲーム、戦国BASARAを勧められプレイした時で、人の心に届く演技ができる声優を目指したいと語っている。その後本格的に声優を目指したきっかけは、アニメや漫画が好きだった学生時代に自信の声を誉められからということだそうです。ここまで今村彩夏が声優を知り、目指した経緯を説明しました。次に引退した理由について書いていきます。

今村彩夏の引退理由は病気?

声優引退の理由は体調不良

今村彩夏は2017年ごろからツイッターにて体調不良を感じることが増えてきたとツイートすることがありました。結果として事務所から体調不良により引退ということで発表されました。病気だったのでしょうか?詳しく紹介していきます。

長引く精神的な病気?

今村彩夏は24歳という若さで急遽、引退を発表しました。このことにより精神的な体調不良また重度な病気ではとささやかれていました。しかし事務所から発表された引退の情報から今村彩夏は活動を続けるか悩んだといっていることから重度な病気であることは考えにくいです。なので精神的な体調不良または病気ではないかと言われていたりもします。実際のところ詳しいところは不明です。

ツイッターでのコメント

今村彩夏のツイッターでは2017年ごろかr体調不良を感じることが増えてきたとツイートしたということです。そのようなツイートによりファンの間では引退を予想している人も多かった模様です。次に別の引退理由についてみていきます。実は体調不良ではないのではないかという噂も流れています。

今村彩香の引退理由は結婚?

彼氏との結婚説

今村彩夏の引退理由に関して体調不良のほかに彼氏との結婚ではないかという噂もあります。今村彩夏が声優の活動を行っていた時期には交際しているかしていないかは明らかになっていませんでした。しかし今村彩夏と同級生と自称する人物が書き込みをしていました。その書き込みが事実であれば結婚説もあり得ると考えられます。

ストーカーの可能性

今村彩夏が引退した理由が精神的な病気やストレスが原因だと考えるとネット上や本人に直接、迷惑な行為を受けていたことが考えられます。声優界の中では嫌がらせ行為なども少なくありません。ツイッターやブログは引退する前から封鎖されていましたから、迷惑行為や嫌がらせなどがあったことも否定することができません。

以上、今村彩夏が引退した理由を調べました。どの噂も否定しきれないという結果でした。次に今村彩夏が出演したアニメや担当したキャラクターを見ていきます。

今村彩夏のアニメキャラ・出演作品

デビュー作:一週間フレンズ。

今村彩夏が初めて声優として活動をしたのは一週間フレンズ。の女の子役です。一週間フレンズは月間ガンガンJOKERで2012年から2015年まで連載された4コマ漫画とストーリー型式漫画のミックスとなっているテレビアニメは2014年4月から6月です。ちょうど今村彩夏が声優を始めた年に始まったアニメになっています。

赤ずきん(シノアリス)

シノアリス(SINoALICE)は、スクウェア・エニックスとポケラボが共同で企画・運営をしているスマートフォン向けゲームアプリです。キャッチコピーは「それは最悪の『物語』」。ストーリーは、ほんで埋め尽くされた世界・ライブラリ。この世界に迷い込んだ童話の登場人物は自信が登場する童話の作者を復活させるためにほかの登場人物を滅ぼす必要があった。

今村彩夏はその中の赤ずきんという血や殺しを好む暴力性に満ちあふれ、他社を殺すことを遊びと称す残虐性の高いキャラクターを演じました。このゲーム自体は現在(2019年4月)も存続しているため赤ずきんの声優はほかの声優に引き継がれた。

葉山照(三者三葉)

三者三葉は芳文社発行のまんがタイムきららで2003年から2019年1月まで連載された4コマ漫画です。アニメの放送時期は2016年4月から6月でまんがタイムきらら系列作品において、連載開始からアニメ開始期間が最も長い作品です。

今村彩夏は葉山照というこの漫画において中心となる人物の声を担当した。キャラクターとしては金色の三つ編み眼鏡が特徴で、見た目はおとなしそうだが、実は腹黒く、さらりと毒を吐くこともある女の子です。アニメ版では今村彩夏がすべての声を担当しているが、のちにリリースされたきららファンタジアというアプリでは、葉山照の声はほかの声優が担当している。

飯野水葉(ステラのまほう)

ステラのまほうは芳文社発行のまんがタイムきららMAXで2012年10月から連載中の4コマ漫画です。高校の部活動として、オリジナルの同人ゲームを製作する少女たちの物語です。テレビアニメは2016年10月から12月まで放送されました。

今村彩夏は飯野水葉の声を担当しています。飯野水葉はアニメ中盤で登場するキャラクターで、主人公と同じくイラストを描いている。当初主人公たちの部活に入ろうとするがぞんざいに扱われ、その後部活への入部を打診されているが断っています。また先ほどの三者三葉と同じくきららファンタジアではほかの声優が飯野水葉の声を担当している。

マヤノトップガン(ウマ娘 プリティーダービー)

ウマ娘はCygamesによるゲームアプリです。ジャンルは育成趣味レーションゲームで、競走馬を萌え擬人化したキャラクターであるウマ娘を育成しトゥインクル・シリーズと呼ばれるレースでの勝利を目指すという内容になっている。アニメは2018年4月から6月まで放送していた。今村彩夏はマヤノトップガンという競走馬を擬人化したキャラクターの声を担当していた。

飯坂真尋(温泉むすめ)

温泉むすめは株式会社エンバウンドによる、日本、台湾の温泉地をモチーフにし、各温泉地をキャラクター化してアニメ、漫画、ゲームなどメディアミックスが展開されている。2016年11月よりプロジェクトが展開されており、2017年3月にはイメージPVアニメが公開されました。今村彩夏は飯坂真尋の声を担当していましたが、引退後はほかの声優が担当しています。

アンジェ(プリンセス・プリンシパル)

プリンセス・プリンシパルはStudio 3Hz・アクタスの共同制作により、19世紀末に東西に分断された架空のロンドンを舞台に繰り広げられる女子高生たちのスパイアクションを描いたスチームパンクなアニメ作品です。2017年3月24日に制作が発表され、同年の7月から9月まで放送されました。また2019年に全六章の続編を劇場公開することが発表された。

今村彩夏は作中の収容人物の一人、作中の国アルビオン共和国の情報組織「コントロール」に所属するスパイチームのエース、アンジェ・ル・カレの声を担当しています。プリンセス・プリンシパルは2019年に映画が公開するが、今村彩夏が引退したために声優は交代になりほかの声優が声を担当することになっている。

天月みちる(たくのみ。)

たくのみ。は上京してきた主人公が女性専用のシェアハウスで個性豊かな住人たちと共同生活を送りながら宅飲みを楽しむ様子を描く漫画です。小学館の漫画配信サイト「裏サンデー」にて2015年8月より連載を開始、のちに「マンガワン」で先行配信されるようになり2018年5月に完結しました。テレビアニメは2018年1月から3月まで放送していました。

今村彩夏は主人公の天月みちるの声を担当しました。初登場時は20歳で、地元の岡山県から東京に転職をし上京、シェアハウス「ステラハウス春野」に入居します。当初は酒について詳しくなかったが、同居人の影響で詳しくなっていきます。

ムネムネ(灼熱の卓球娘)

灼熱の卓球娘はジャンプSQにて2014年一月号から2015年3月号まで掲載され同誌の休刊に伴いウェブコミックの無料配信サイト「となりのヤングジャンプ」へ移動し、2015年5月15日から2019年2月1日まで掲載されました。テレビアニメは2016年10月から12月まで放送されました。

今村彩夏は大宗夢音/通称ムネムネと呼ばれるキャラクターの声を担当していました。アニメのスタッフロールでも通称表記で、本名が最初から出ていないキャラです。

穂高みやび(アブソリュート・デュオ)

アブソリュート・デュオは2012年に刊行開始されたライトノベルです。原作のライトノベルが2巻時点で漫画家が決定しました。テレビアニメは2015年1月から3月まで放送していました。

今村彩夏は本作のヒロインの一人の穂高みやびの声を担当しています。今村彩夏は声優としての活動は2014年の一週間フレンズ。が初めてだが、オーディションを初めて受けたのはこのアブソリュート・デュオがです。結果としてはメインヒロインの一枠を獲得しました。

月鈴那知(イロドリミドリ)

イロドリミドリは2015年7月16日よりセガのアーケード音楽ゲーム「チュウニズム」から生まれた女子高生バンドユニットです。プロジェクト始動当初は5人体制だったが、途中から7人体制になりました。2018年10月25日からセカンドシーズンが始まり、現在(2019年4月)を活動中です。

今村彩夏は現在も活動中のイロドリミドリの中の月鈴那知の声を担当しました。イロドリミドリのメンバーの中で最年長でプロのバイオリニストです。現在はまだ声優として今村彩夏の名前が公式サイトに残っていますが、今後月鈴那知が登場する場合の声優がどうなるかはわかっていません。

後任の声優一覧

以上が今村彩夏が担当した代表的なアニメキャラクターです。次に今村彩夏が引退するにあたりアニメの続編やゲームなどで今村彩夏の枠をだれが代理で担当するのかを紹介します。

シノアリスの赤ずきんは今村彩夏と同じ事務所の立花理香が二代目として声を担当しています。三者三葉の葉山照はアニメはすべて今村彩夏が担当していますが、その後にリリースされたきららファンタジアというアプリでは吉岡麻耶が担当しています。

ステラのまほうの飯野水葉は三者三葉と同様アニメは今村彩夏が担当しますが、きららファンタジアでは金子彩花が声を担当します。また2019年に続編を放映するプリンセス・プリンシパルのアンジェ役はまだ確定していないようです。

今後の活動・復帰は?

今村彩夏がどのキャラクターの声を担当していたのか、引退したことにより誰が代わりに入るのかを見てきました。今村彩夏が今後声優を再開することはあるのでしょうか?

可能性としてはないとは言いきれませんが、復帰する可能性は低いと考えられます。引退の理由は体調不良ということですが、ツイッターでは引退する以前より体調不良を訴えていたので長引く病気ではないかと考えられます。簡単には復帰できないでしょう。

次に今村彩夏の声優としてではなく一個人としてどのような人物なのかを見ていきます。ネット上では、私服・コスプレがかわいいといわれています。そのような部分を詳しく見ていきます。

今村彩夏はかわいい声優!

今村彩夏は声優として活動していましたが、その容姿もかわいいと有名でした。また私生活では漫画やゲームが好きであると本人が発言しています。そんな今村彩夏のかわいい一面を見ていきます。

私服・コスプレ姿もかわいい

下の写真は今村彩夏の私服姿の写真の中の一枚になります。ほかにもたくさん私服姿の写真がありますが、どの服装もとても似合っていてかわいいです。

次にコスプレ姿の写真です。今村彩夏はテレビアニメアブソリュート・デュオの穂高みやびの声を担当しました。その時のアニメキャラクターの着ている制服姿です。アニメ内での服装ながらとても似合っていてかわいいです。

アニメオタクな声優でかわいい

そもそも今村彩夏が声優を目指したきっかけは中学生時代に戦国BASARAを勧められその時のサンプルボイスに憧れたことです。アニメ、ゲーム、マンガなどは好きだったそうです。オタクになったきっかけは中学時代に買った安西信行の「MAR」だそうです。

今村彩夏のかわいい一面や、オタクな一面を見てきました。声優として活動し、もちろん声を評価され、それだけでなく容姿までかわいい今村彩夏ですが、ネット上ではどのような評価・感想を持たれているのでしょうか?

今村彩夏に関する感想や評価は?

ツイッターでは今村彩夏が引退することについて、残念だと引退することを惜しむコメントが多く寄せられています。主にプリンセス・プリンシパルのアンジェ役を担当した時の反響が大きかったようでそこに関してツイートを残す人が多くいました。体調不良を理由に引退しているので、早く病気を治して復帰してほしいなどの声も寄せられています。

今村彩夏が声優を引退した理由や出演アニメまとめ

今回は2018年6月をもって引退した声優・今村彩夏を紹介してきました。声優として幅広い活動をし、私生活もかわいいと評判になっていたので、急な引退報道を残念に思う方多くいました。今もまだ病気を早く治して戻ってきてほしいと言っている人もいるほどでした。今村彩夏が声優になってから引退するまでをまとめてきました。今回はここまでとなります。最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ