【ゾンビランドサガ】山田たえは存在が伝説?正体やアニメ声優を考察

2018年に放送されたアニメゾンビランドサガには山田たえという存在が伝説といわれているキャラクターが登場してます。山田たえは非常にかわいい容姿をしているキャラクターであり、正体などが一切不明のことから「伝説の山田たえ」と呼ばれています。そんな存在が伝説といわれている山田たえは正体が不明のことから様々な考察がされることになりました。本記事では存在が伝説といわれているかわいい容姿をした山田たえについて、考察されている正体やアニメで声優を務めたキャストなどについてまとめてネタバレ紹介していきます。

【ゾンビランドサガ】山田たえは存在が伝説?正体やアニメ声優を考察のイメージ

目次

  1. ゾンビランドサガの山田たえとは?
  2. ゾンビランドサガの山田たえは存在が伝説でかわいい?
  3. ゾンビランドサガの山田たえの正体を考察
  4. ゾンビランドサガの山田たえのアニメ声優
  5. ゾンビランドサガの山田たえに関する感想や評価は?
  6. ゾンビランドサガの山田たえまとめ

ゾンビランドサガの山田たえとは?

ゾンビランドサガの作品情報

ゾンビランドサガは2018年の10月から12月まで放送されたオリジナルアニメです。オリジナルアニメゾンビランドサガはゾンビとして生き返ったかわいい少女達がプロデューサーと共に佐賀県を救うご当地アイドルとして活躍していく姿を描いた物語となっています。またゾンビとなったかわいい少女達が佐賀県を救うアイドルとして活躍していくことから「私たち、生きたい!」というキャッチコピーが付けられました。

元々アニメゾンビランドサガは大人気スマホゲーム「シャドウバース」などを制作したCygamesが佐賀県を応援するために企画した作品であり、「ゾンビ×アイドル×佐賀県」というコンセプトの元、佐賀県庁広報広聴課や佐賀県にある様々な企業と合同して制作したご当地コラボアニメ作品です。またかわいい少女達がゾンビアイドルとなって活躍する今までにない物語から公開まで一切情報が公表されることはありませんでした。

そして2018年にアニメゾンビランドサガが放送されると一躍注目が集まり、今現在アンコール配信なども行われるほどの人気アニメ作品となりました。これによりアニメゾンビランドサガは「アニメ総選挙2018年間大賞」で1位を受賞するなどの功績を残し、今後も人気が絶えることがない不朽の名作となるのではないかと考察されています。

そんな今後も期待されている名作アニメゾンビランドサガに登場するかわいいキャラクター達はゾンビであり、「○号」という本名を隠した名前で佐賀県を救うためにフランシュシュというアイドルグループとして活躍していきます。しかしそんなかわいいゾンビ女子達が所属するアイドルグループフランシュシュには山田たえという正体などが一切不明のキャラクターが存在します。

山田たえは作中で「山田たえ」というあだ名しか語られておらず、ゾンビになる前はどういった人物なのかなど細かい情報が分からない正体不明のキャラクターです。この正体が不明のことから伝説の山田たえは視聴者から数多くの考察が寄せられており、注目が集まっています。本記事ではそんな伝説といわれている山田たえについて謎に包まれた正体の考察や声優などをご紹介してきますので、是非最後まで本記事をご覧ください。

山田たえのプロフィール

山田たえは生年月日や没年などが一切不明のゾンビであり、作中において伝説の山田たえというあだ名が付けられています。元々山田たえはフランシュシュのゾンビィ1号である源さくらがゾンビ化した際に初めて遭遇した人物であり、全身を包帯で巻いて長い黒髪をしたかわいい容姿の少女です。そんなかわいい容姿をした山田たえは主人公である巽幸太郎から唯一説明が省かれた人物であり、謎が多く残された正体不明のキャラクターです。

また山田たえ以外のフランシュシュのメンバーはゾンビとなった後に覚醒するものの、山田たえのみ自我が備わることが無く、幼子並の知能しか保有していません。そのため山田たえはゾンビという正体を隠すことが出来ず、観客席に飛び掛かったりするなどの奇行をしてしまいます。しかし逆にこれが山田たえのかわいい魅力の一つであり、ゾンビランドサガにおいて一番ゾンビらしいゾンビと考察されています。

しかし当初はゾンビである正体を隠すことをしない奇行を見せた山田たえですが、物語が進むにつれて成長していきます。山田たえはアイドルとして活動する中でダンスや歌が上達していき、大人びた姿へと変貌を遂げます。そんな山田たえは源さくらに仕事の準備やアイドルとしての練習など、身の回りの世話をしてもらっており、山田たえはファンから「29歳児」というあだ名で愛されています。

TVアニメ「ゾンビランドサガ」公式サイト

ゾンビランドサガの山田たえは存在が伝説でかわいい?

山田たえは「伝説の山田たえ」の異名がある

アニメゾンビランドサガに登場するゾンビアイドルグループフランシュシュに所属するかわいいメンバーたちはそれぞれ巽幸太郎から異名が付けられています。例えば水野愛の「伝説の平成のアイドル」や紺野順子の「伝説の昭和のアイドル」など個性豊かな異名が付けられているのですが、山田たえのみ「伝説の山田たえ」という異名であり、詳しい内容などが一切不明のままとなっています。

また山田たえはゾンビィ0号であり、他のゾンビとは一風変わったキャラクターとなっています。このため「伝説の山田たえ」という異名を持つ山田たえにはフランシュシュの中で一番最年長なのではないかといった考察が数多く寄せられることになり、ある意味アニメゾンビランドサガで一番謎に包まれたキャラクターといっていいでしょう。

山田たえのかわいい活躍シーン

アニメゾンビランドサガの物語でフランシュシュのメンバー達は巽幸太郎の熱意に押されてデスメタルのライブに出場することになります。しかしデスメタルのライブに出場したフランシュシュのメンバーで自我を持っていたのは源さくらのみであり、ライブを見に来た客から煽られてしまいます。すると自我を持っていない山田たえは突然客席に乱入し、客席にいる客に噛みついてしまいます。

しかしライブの観客は山田たえの奇行を演出と勘違いし、ライブが盛り上がることになってしまいます。するとメンバーの一人であるサキが拡声器でシャウトを行い、他のメンバーがヘッドバンキングを始めます。この様子を見ていた源さくらも会場の盛り上がりにテンションが上がり、シャウトダイブを行います。そしてフランシュシュのデビューでもあるデスメタルのライブは大成功を収めることになるのでした。

アイドルデビューを果たしたフランシュシュのメンバーたちは2回目のライブを行うことになり、特殊メイクで人間と変わらない見た目になります。そして元々名付けていた「デス娘」から「グリーンフェイス」にグループ名を変更し、ライブに出場します。しかし自我を取り戻していない山田たえが突然スルメを見せつけ、観客に噛みついてしまうという奇行を行ってしまいます。

山田たえの突然の奇行に焦った源さくらは暴れ狂う山田たえを止めようとします。しかし腕を強く引っ張ったせいで山田たえの腕が抜けてしまい、頭も外れて観客席に飛んでいってしまいます。取り返しのつかないことになった源さくらはさらに動揺してしまい、観客にマジックだと嘘をつきます。しかしサキが悪ノリをしてしまったことでなぜかフリースタイルバトルをするはめになってしまうのでした。

その後フランシュシュはアイドル活動を続ける資金が無くなってしまい、巽幸太郎が久中製薬の営業にフランシュシュを派遣することにします。会場となったのは嬉野温泉であり、巽幸太郎から練習をしとくよう命じられていたメンバーたちは観光をすることにします。フランシュシュのメンバーたちはシーボルトの湯や湯宿広場にある足湯など観光を楽しみ、少女らしい一面を見せます。

またこのシーンはアニメゾンビランドサガで感動する場面の一つといわれており、源さくらはアイドルになるために努力すると愛に誓います。しかしせっかくの感動シーンにも関わらず山田たえはいつも通り話を聞く気がないかのようにぼーっとした姿を見せます。これもまた山田たえのかわいい一面といえるでしょう。

ゾンビランドサガの山田たえの正体を考察

山田たえの正体を考察①源たえの知り合い説

フランシュシュのメンバーの中で「伝説の山田たえ」という異名を持つ山田たえは世年月日や没年などの情報が一切不明の謎めいたキャラクターであり、アニメゾンビランドサガのファンの中で山田たえの謎めいた正体に関する考察が数多く寄せられています。ここからはそんな正体不明の伝説といわれている山田たえの正体について多数寄せられている考察をまとめてご紹介していきます。

まず最初にご紹介するのは山田たえは源さくらと知り合いだったのではないかという考察です。フランシュシュのメンバーたちはそれぞれ生前アイドルなどの地位に就いていました。しかし源さくらは特にアイドルなどをしていた過去を持っておらず、フランシュシュで唯一の一般人です。一方山田たえも伝説とはいわれているものの生前の情報などは一切明らかになっていません。

もしかすると山田たえは源さくらと同様に一般人であり、アイドルなどの目立った地位に就いていなかったのかもしれません。そうすると源さくらと山田たえは一般人同士として生前知り合いだったのではないかと考えられます。

山田たえの正体を考察②巽幸太郎と関係が深い人物説

伝説といわれる山田たえについての考察で他に信憑性が高いものとして巽幸太郎と深い関係にあったのではないかという説も浮上しています。まず注目して頂きたいのが山田たえがゾンビィ0号という点です。ゾンビィ0号ということは一番最初に巽幸太郎がゾンビにすることを決めた人物であると推測でき、もしかすると巽幸太郎の親族ではないかと考えられます。

では巽幸太郎の親族の中でどういった立場なのでしょうか。それは巽幸太郎の妹という立場であり、アイドルを目指していた妹の夢を叶えるためにゾンビしたと考察されています。そうすると佐賀活性化についても全て妹の夢を叶えるための手段と考えられます。もしこの考察が正しければアニメゾンビランドサガの物語は非常に感動する兄弟愛が描かれたアニメ作品といっていいでしょう。

ゾンビランドサガの山田たえのアニメ声優

山田たえのアニメ声優は最初は謎だった?

正体が謎に包まれた山田たえはアニメで声優を務めた人物も最初一切公表されることがありませんでした。当初ゾンビランドサガで声優を務めたキャスト陣へのインタビューで以外な人物であると思われる回答がされており、ゾンビランドサガファンからはもしかするとベテラン声優なのではないかと考察されていました。では次はそんなベテラン声優と考察されている山田たえの声優を務めた人物についてネタバレ紹介していきます。

山田たえのアニメ声優はセーラームーンの三石琴乃!

当初アニメゾンビランドサガにおいて山田たえの声優を務めた人物は一切謎に包まれた状態でした。しかしアニメゾンビランドサガの第3話でついに山田たえの声優を務めた人物が公表されることになりました。その人物こそアニメ「美少女戦士セーラームーン」で月野うさぎを演じた三石琴乃です。考察されていた通りベテラン声優が山田たえを演じていたことで、多数のファンを驚かせることになりました。

三石琴乃のプロフィール

アニメゾンビランドサガで山田たえを演じた声優の三石琴乃は1967年の12月8日に東京都で生まれ、1989年にアニメ「エースを狙え!ファイナルステージ」で声優としてデビューを飾ります。その後1992年にアニメ「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎの声優を務めたことで人気が爆発し、一躍大ブレイクすることになりました。

そして三石琴乃は「新世紀エヴァンゲリオン」や「ドラえもん」などの超有名作品に多数出演することになり、ベテラン女性声優としての地位を確立しました。声優としての活躍が認められた三石琴乃は2014年に声優アワード高橋和枝賞を受賞する功績を残しました。また三石琴乃はナレーターとしても活動しており、今現在も人気の絶えないベテラン声優です。

三石琴乃の主な出演作

三石琴乃が声優を務めた数多くの作品の中で代表作として挙げられるのが「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎ役と「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役です。この両作品は三石琴乃を一躍有名にした作品であり、今現在も人気が絶えないアニメ作品となっています。また三石琴乃は他にも「ドラえもん」の野比玉子や「機動戦士ガンダムSEED」のマリューラミアスなど不朽の名作アニメで声優を務めています。

ゾンビランドサガの山田たえに関する感想や評価は?

アニメゾンビランドサガの視聴者からは山田たえの強烈なキャラクターが印象に残ったという感想が寄せられていました。アニメゾンビランドサガにおいて山田たえは度々奇行を行うキャラクターであり、他のキャラクターよりも強い印象を与える存在です。この山田たえの奇行はある意味ゾンビランドサガの見どころの一つであり、上記の感想の通りゾンビランドサガの人気に繋がるものになりました。

山田たえはアニメゾンビランドサガにおいて唯一自我が目覚めていないキャラクターであり、度々フランシュシュのメンバーを困らせてしまいます。しかし山田なえは物語が進むにつれて成長していき、メンバーと繋がろうとします。この姿を観た視聴者からは山田たえがかわいいといった声が多く寄せられています。

ゾンビランドサガの山田たえまとめ

本記事ではアニメゾンビランドサガに登場する山田たえについて謎に包まれた正体の考察やアニメで声優を務めた人物などをまとめてネタバレ紹介させて頂きました。山田たえは様々な考察がされてはいるものの、その正体は一切明らかになっていませんでした。しかしこの正体が分からないというのが山田たえの魅力であり、ゾンビランドサガでも人気キャラクターとして注目が集まる理由となっていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ