【インフィニット・ストラトス】篠ノ之束の正体は?黒幕と呼ばれる理由を考察

インフィニット・ストラトスは通称ISと呼ばれているライトノベル作品であり、女性と男性の立場が逆転した世界で主人公とかわいい女の子たちの戦いを描いた作品です。そんなライトノベルISにおいて篠ノ之束というかわいい女の子が物語の黒幕と呼ばれているのはご存じでしょうか?本記事ではこの黒幕と呼ばれている篠ノ之束の正体についてまとめました。また他にも篠ノ之束がかわいいと呼ばれる所以やアニメでの声優などもご紹介していきます。

【インフィニット・ストラトス】篠ノ之束の正体は?黒幕と呼ばれる理由を考察のイメージ

目次

  1. 篠ノ之束が登場するインフィニット・ストラトス
  2. 篠ノ之束の正体は黒幕?その理由に迫る
  3. 篠ノ之束がかわいいと話題に
  4. 篠ノ之束の声優
  5. 篠ノ之束に関する感想や評価は?
  6. 篠ノ之束の正体まとめ

篠ノ之束が登場するインフィニット・ストラトス

インフィニット・ストラトス(IS)の原作情報

インフィニット・ストラトスはMF文庫Jとオーバーラップ文庫で出版されている弓弦イズルが手掛けるライトノベルです。インフィニット・ストラトスというタイトルが長いという理由で、ファンからはISと略されています。このISことインフィニット・ストラトスは2009年に第1巻が発売されることになり、その後2010年には「月刊コミックアライブ」においてコミカライズ化されることになりました。

ライトノベルISは2010年にアニメの制作が決定されることになり、その後2011年にISのアニメが放送されました。このISのアニメが放送されると、多くの視聴者がかわいいキャラクターに魅了されることになり、アニメの影響で原作であるライトノベルISの累計発行部数が135万部を突破するほどの大人気作品となり、数あるライトノベル作品の中で頭角を現していきます。

しかしライトノベルISは2011年に発売された7巻を最後にリリースが停止することになり、アニメ終了後に人気を博したことから2012年には完全に打ち切りになったのではないかと物議をかもしました。しかしその後2012年の12月に出版元を変更して新たにISを再始動すると発表し、現在12巻まで発売されています。また作品は今だ終了してはおらず今現在も人多くの人気を博しているライトノベル作品です。

インフィニット・ストラトス(IS)のアニメ化情報

上述でご紹介した通り、ライトノベルISは2010年にアニメ化が発表されることになり、2011年の1月から3月までTBS制作でテレビアニメが放送されることになりました。ISのアニメは「マクロスF」の監督菊地康仁や名だたる豪華声優陣を取りそろえ、原作のライトノベルISの累計発行部数135万部を突破するほどの人気を集めることになりました。

またライトノベルISの人気が爆発したことからアニメの第2期が制作されることが発表され、2013年の10月から12月までアニメISの第2期が放送されることになりました。ライトノベルISのアニメが第2期に渡って放送されたことにより、その後も原作8巻を描いたOVAが2014年に発売され、さらにパチンコやラジオ放送など今現在も多くの分野に手を広げている作品となっています。

インフィニット・ストラトス(IS)のゲーム情報

ISは第2期に渡ってアニメ化されるほどの人気を博したことから2014年の2月27日にプレステーション3で「IS2イグニッション・ハーツ」というゲームが発売されました。このゲームはノベルス形式のアドベンチャーゲームとなっており、記憶を失った主人公一夏とそれを取り巻くかわいいヒロインたちの絆を描かいたものになっています。その後2014年の12月31日には3D格闘ゲームとして「ISヴァーサスカラーズ」が発売されました。

さらにISは2015年の9月3日にプレステーション3とプレステーションVITA専用ゲームとして「IS2ラブアンドパージ」が発売されます。このゲームは発売されたOVAの物語のその後が描かれたゲームとなっており、多くの人気を集めました。この他にもアプリゲームも配信されており、ライトノベルISが多くのファンから愛されている作品であることがうかがえるものになっています。

インフィニット・ストラトス(IS)のあらすじ

ライトノベルISは架空の世界を舞台にしており、ISの世界では今までの兵器を凌駕するほどの性能を持つインフィニット・ストラトスという兵器が開発されます。しかしこのインフィニット・ストラトスという新兵器は女性しか操縦することが出来ないものになっており、女性の立場が向上することになります。そのことによって男性と女性の立場が入れ替わることになり、女尊男卑の時代が到来してしまいます。

そんな世界の中でISの主人公である織斑一夏という少年が高校受験の会場を間違えてしまい、インフィニット・ストラトスの操縦者を育成する学校である「IS学園」に迷い込んでしまいます。するとそこで普通は男性では反応せず操ることが出来ないインフィニット・ストラトスを男性である織斑一夏が起動させます。そのことにより織斑一夏は世界で唯一インフィニット・ストラトスを操る男性として貴重なサンプルとなってしまいます。

そして織斑一夏は貴重なサンプルケースとして女子高であるインフィニット・ストラトス操縦者育成学校である「IS学園」に強制的に入学させられてしまいます。強制的にかわいい女の子だらけの女子高に入学することになった織斑一夏は最初困惑するのですが、次第に周囲と打ち解け合うことに成功していき、織斑一夏の新たなる人生が始まることになるのでした。

篠ノ之束の正体は黒幕?その理由に迫る

篠ノ之束の正体は黒幕?

本記事の主役である篠ノ之束の正体はライトノベルISの読者やアニメISの視聴者からISの物語の中で黒幕なのではないかといった考察が多数寄せられています。篠ノ之束はISを開発した張本人でもある天才であり、かわいい容姿と抜群のスタイルが特徴の女の子なのですが、正体が黒幕とよばれるほどの事件を作中でたびたび起こしてしまいます。

この篠ノ之束の正体が黒幕と噂されることになった事件の中では主人公の一夏が死にかけるほどの大惨事も起こしており、要注意人物となっています。では次にこのかわいい女の子で天才でもある篠ノ之束の正体が黒幕と呼ばれる所以となった篠ノ之束が起こした様々な事件について詳しくご紹介していきます。

黒幕と呼ばれる理由は様々な事件を引き起こすため

篠ノ之束が起こした正体が黒幕だといわれている理由にもなる事件が作中で二つ挙げられます。まず一つ目はゴーレムⅠ・Ⅲ乱射事件です。このゴーレムⅠ・Ⅲ乱射事件では多くのけが人を出してしまうほどの大事件となっています。そして二つ目に起こした事件は修学旅行襲撃事件と呼ばれているものであり、この修学旅行襲撃事件ではゴーレムⅠ・Ⅲ乱射事件よりも悲惨な事件となってしまいます。

修学旅行主撃事件が起こった際、多くの被害を出し、さらにこの修学旅行主撃事件でISの主人公である織斑一夏が死にかけるほどの大惨事となってしまいます。このようにISの作中で登場人物を困らせてしまう事件を数多く起こしてしまったことで、ライトノベルの読者やアニメの視聴者から篠ノ之束の正体が黒幕だと噂されてしまうことになってしまいました。

様々な事件を引き起こす理由

正体が黒幕だといわれる所以となったゴーレムⅠ・Ⅲ乱射事件や修学旅行主撃事件などを起こした篠ノ之束ですが、ではなぜ篠ノ之束はこのような悲惨な結果を出すことになった事件を数多く起こしたのでしょうか。まずこの篠ノ之束が多くの事件を起こした理由として挙げられるのが作中で唯一インフィニット・ストラトスを操縦することができる織斑一夏の白式のデータ回収です。

インフィニット・ストラトスの開発者でもある篠ノ之束にとっては織斑一夏は技術を獲得するための貴重な存在であったと思われます。他にも紅椿のデータを収集するためといった理由も挙げられます。しかしこの二つの理由であれば、たとえ事件を起こしても正体が黒幕とまでいわれることはないと思います。実はこの篠ノ之束には「ちーちゃんを楽しませたい」といった恐るべき理由があり、この理由で黒幕といわれることになりました。

ただ人を楽しませたいといった理由だけで事件を起こしたことを考えると理由のない悪意ほど恐ろしいものはありません。ライトノベルの読者やアニメの視聴者からはこの篠ノ之束が事件を起こした理由を知ったことで「ラスボス」や「亡国企業とりも悪」、「吐き気を催す邪悪」と呼ばれることになってしまい、ファンの間で作られた作品などでは原作よりも邪悪な存在として描かれることになってしまいました。

篠ノ之束がかわいいと話題に

篠ノ之束のプロフィール

正体が黒幕と呼ばれている篠ノ之束はISのヒロインである篠ノ之箒の姉にあたるキャラクターです。篠ノ之束は上述でご紹介した通り、女性しか操るこのできない強力な兵器インフィニット・ストラトスを開発した張本人であり、自らを天才と自称しています。篠ノ之束は自らを天才と自称するだけあり、周囲が篠ノ之束に反対したりバカにすることができないほどの能力を持つ天才科学者となっています。

インフィニット・ストラトスを開発した際、篠ノ之束は一人で基礎を作り上げると共にそのインフィニット・ストラトスの力の実証すらも一人でやり遂げました。また天才科学者としての知識のほかにも武装なしでインフィニット・ストラトスの肉弾戦で圧勝するほどの能力を持っており、まさに弱点を持つことのない完璧なキャラクターといえるでしょう。

そんなインフィニット・ストラトスを開発し、戦闘もこなす篠ノ之束はその実力かた政府から身柄を監視されてしまうことになってしまい、国から重要人物として扱われます。しかし篠ノ之束は467個目のコアを製造した際に逃亡し、姿を消してしまいます。監視されて束縛される人生よりも自由を選ぶことになった篠ノ之束は持ち前の知識と圧倒的戦闘力で生き延びていきます。

篠ノ之束のかわいい容姿

篠ノ之束は紫とピンクの中間色ともとれる髪色をしており、長いストレートヘアが特徴です。そしてそのストレートロングの髪にうさ耳のようなものを付けており、とてもかわいい見た目をしています。さらに顔の輪郭も整っており、そのかわいいたれ目から多くの男性ファンを魅了しています。また整ったかわいい容姿のほかにも篠ノ之束は非常にセクシーなスタイルをしているのも特徴の一つとなっています。

篠ノ之束の肉体は細いのですが、ISの作品の中でもトップともいえるほどの巨乳を持っています。このセクシーなスタイルから篠ノ之束のバニー姿が描かれている画像は多くの男性から注目されることになりました。

篠ノ之束の声優

篠ノ之束の声優は田村ゆかり

アニメISで天才科学者である篠ノ之束を演じた声優は日本の女性声優である田村ゆかりです。田村ゆかりは声優以外でも歌手やナレーターなど様々な方面で活躍している女性であり、多くの有名作品に出演している日本を代表するベテラン声優です。アニメISにおいてもベテラン声優として篠ノ之束を最後まで熱演しました。

田村ゆかりのプロフィール

声優の田村ゆかりは元々松田聖子のようなアイドルに憧れをもっていたらしく、声優の田村ゆかりの特徴である高い声をコンプレックスに感じていました。しかし学校で本の朗読した際に声を褒められたことでそのコンプレックスが無くなり、声優を目指すようになります。そして1997年にラジオドラマである「マクロス・ジェネレーション」でヒロインに抜擢され、夢であった声優デビューを果たします。

声優デビュー後は様々な作品で声優を務めることになり、歌手としての活動を始めます。そして声優以外で歌手として活動を始めた田村ゆかりは2008年に日本武道館でライブを行いました。またこの武道館で声優がライブを行ったのは椎名へきると水樹奈々の次の3人目にあたり、田村ゆかりの歌手としての実力が高いことが証明できます。

田村ゆかりの他の出演作

田村ゆかりが声優を務めたアニメ作品は多数存在し、その中でも多くの人が知っている作品となっているのが「ナルト」と「ひぐらしのなく頃に」です。この日本を代表するアニメ作品で田村ゆかりは作中の主要人物を見事に熱演しました。また他にも「アイドルマスター」や「キルラキル」、「プリキュアシリーズ」などの作品においても主要キャラクターの声優として出演しています。

篠ノ之束に関する感想や評価は?

ISファンで篠ノ之束に関する感想で多く集めたのが篠ノ之束がかわいいという感想でした。篠ノ之束はピンク色のストレートロングでうさ耳のようなものが付いている髪型をしており、たれ目でかわいい美貌と優れたスタイルから多くの男性ファンを魅了しました。また黒幕と呼ばれるほどの腹黒さが逆にギャップとなり、多くのISファンを虜にしたキャラクターとなっています。

篠ノ之束はISの作品でもインフィニット・ストラトスを開発した張本人で多くの事件を起こした人物でもあり、黒幕だといわれるほどの重要人物となっています。しかし重要人物の立ち位置にいる篠ノ之束ですが、グッズがほとんど発売されることはありませんでした。このことで多くの篠ノ之束ファンたちからグッズが出ていない悲しみの感想も寄せられることになってしまいました。

篠ノ之束の正体まとめ

本記事ではISに登場する篠ノ之束について黒幕だと言われている理由やかわいい魅力などをまとめてご紹介しました。篠ノ之束は非常にかわいい美貌とスタイルを兼ね備えた美女であるのですが、主人公が命を落としそうになるほどの事件を起こしたことから黒幕だと噂されることになりました。しかし非常にかわいい見た目から事件を起こすギャップが魅力の一つにもなっており、今現在も多くのファンから愛されているキャラクターです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ