【ライオンキング】スカーの過去を調査!本名やムファサとの関係も考察

ディズニーの人気長編アニメーション映画・ライオンキングの悪役・スカーは、とても冷酷でディズニーヴィランズの中でも悪名高いことで有名だそうですが、同時にスカーは、本名が違ったり、暗い過去を背負った謎の多いキャラクターでもあります。この記事では、ライオンキングのスカーについて、主人公・シンバとの関係や、シンバの父であり、スカーの兄弟でもあるムファサとの関係など、またライオンキング・スカー役の声優、俳優についても紹介しています。

【ライオンキング】スカーの過去を調査!本名やムファサとの関係も考察のイメージ

目次

  1. ライオンキングのスカーは何者?
  2. ライオンキングのスカーの過去と本名
  3. ライオンキングのスカーとムファサの関係
  4. ライオンキングのスカー役の俳優と声優
  5. ライオンキングのスカーに関する感想や評価は?
  6. ライオンキングのスカーの過去まとめ

ライオンキングのスカーは何者?

誰でも知っているディズニーアニメーション映画、ライオンキング。小さい頃に一度は見たことがあるのではないでしょうか?今回は、ライオンキングに出てくる登場人物のひとり、スカーについて徹底的に紹介しています。スカーは主人公のライオン・シンバや、シンバの父親・ムファサと驚くべき関係があると言われています。また、スカーの過去や本名、兄弟などについても紹介しています。

ライオンキングの作品情報

ライオンキングは、1994年に公開されたディズニーの長編アニメーション映画で、ディズニーの32番目の作品として知られているそうです。ライオンキングはとても人気になり、その後もスピンオフとして「ライオンキングのティモンとプンバァ」や、「ライオンキング2 シンバズ・プライド」などの作品もあるそうです。音楽を、映画音楽界でとても有名なハンス・ジマーが手がけたことでも話題となりました。

ディズニールネサンスと呼ばれるディズニー・アニメーションの黄金期に作られたライオンキングは、9億8千ドルという莫大なヒットとなりました。このヒットは、アナと雪の女王、トイストーリー3に続くアニメ映画の興行収入史上第3位の記録だそうです。

舞台は、動物たちの住む王国・プライドランド。その王はライオンのムファサでした。ムファサは、息子のシンバに次の王になるための心構えを教えますが、幼馴染のライオン・ナラと遊んでばかりいます。そこに、シンバが次の王になるのを良く思わないライオン・スカーが、シンバにある罠を仕掛けて…というあらすじになっています。

スカーの基本情報

ライオンキングの悪役・スカーは、黒い毛と左目にある傷が特徴的なライオンです。目つきもギロっとしており、いかにも悪役のような風貌をしています。性格は冷酷で、自分の望み通りにするためにはどんな手段もいとわないような悪の心の持ち主です。ライオンキングに登場する悪役のライオン・スカーは、プライドランドの王であり主人公・シンバの父親であるムファサの兄弟で、実の弟にあたります。

スカーの作戦によってムファサを殺害し、シンバをプライドランドから追放した後は念願のプライドランドの王様となりますが、ムファサとは全く違う権威の使い方をします。自分の欲のままに生活し、プライドランドの動物たちのことは全く気にしません。そのような身勝手な王の生活を送った果てに、プライドランドはたちまち荒れることになってしまいます。

スカーの犯した罪

スカーは、ライオンキングのその前の時が舞台のスピンオフ作品「ライオン・ガード」で、過去になぜスカーが王になれなかったのか、なぜ兄弟であるムファサと仲が悪くなってしまったのか、ということが描かれていますが、本編「ライオンキング」でも、スカーは悪役らしく冷酷でひどいことばかりしているそうです。

兄弟であるムファサが王様で、次の王様であるシンバのことが気に食わないスカーは、なんとかして自分が王座につこうと悪事を企てます。

それは、手下たちのハイエナを連れてプライドランドの動物たちを混乱させて、その混乱に巻き込まれたシンバを助けるように促したムファサを自分の手で崖から落として殺害するという無残なものでした。さらに、その罪をシンバに押し付けてプライド・ランドから永久追放してしまう、というものでした。

スカーの絶望

スカーは、過去に絶望した経験を持っています。ムファサとスカーは兄弟で、どちらも初めは王位継承者として仲良く生活していました。しかし、どちらが王になるか決める任務でスカーは特別な力を私利私欲のためだけに使ってしまい、王位継承から外れることとなり家族からも見放されてしまうのでした。

スカーとシンバの関係

スカーは、ムファサと兄弟であるので、ムファサの息子であるシンバは、言うなれば王位継承を争う敵でもあるそうです。なので、まだ幼く天真爛漫な明るいシンバを見て、スカーはひどい嫉妬を覚えます。過去に一度王座をムファサから奪われたという過去があるスカーは、次こそは自分が王様になってやるという強い思いがありました。

ライオンキングのスカーの過去と本名

ライオンキングの悪役・スカーは冷酷で悪名高いですが、暗い過去や謎を持っているキャラクターでもあります。ここでは、スカーの本名について、兄弟であるムファサとの過去の関係などについて紹介しています。

スカーの過去

スカーは、もともと本名ではなく、本名を「タカ」と言ったそうです。しかし、王位継承から外れて自分の力を自分勝手に使ってしまったため、家族からも見放され、スカーは自分の本名を隠し、ハイエナたちと一緒に生活するようになります。そこからスカーは、いつかこのような惨めな思いをさせた兄弟のムファサに仕返しをしてやる、という強い因縁が生まれてしまったそうです。

スカーの本名は「タカ」

ライオンキングのキャラクター・スカーは、実は本名ではありません。スカーの本名は「タカ」と言い、幼い頃は、兄弟であるムファサとも仲良く暮らしていたそうです。しかし、当時の王であった父親のアハディが次の王様にムファサを選んだことを憎んだスカーは、アハディから自分は愛されていないと思うようになってしまい、ムファサやプライドランドから距離を置くようになって、ハイエナたちと仲良くするようになります。

ハイエナたちと仲良くするようになったスカーは、そこで自分の本名であるタカからスカーへと名前を変えたそうです。スカーは英語で、訳すと「傷」という意味なので、スカー自身の暗い過去が傷となったことを表していると言われているそうです。

ライオンキングのスカーとムファサの関係

ここでは、ライオンキングに登場するキャラクター・スカーとムファサの関係についてもっと詳しく紹介しています。彼らは兄弟であるが故に、複雑な過去を持って違う人生を歩むこととなってしまったようです。

スカーとムファサに与えられた力

ライオンキングのスピンオフ作品である「ライオンキング ライオン・ガード」には、シンバの父であり、スカーの兄弟でもあるムファサがどのようにして父・アハディの次の王に選ばれたかという経緯が詳しく描かれています。

プライドランドでは、王位継承者にはある大きな任務が課せられていて、それは自然の生命が循環すること、つまりサークル・オブ・ライフを守る役目を果たしている「ライオン・ガード」という警備グループを統率することでした。そして、その任務をするべく王位継承者の兄弟・ムファサとスカーには「ロアーオブエルダーズ」と呼ばれる特殊な力を授かりました。

その特別な力を与えられたスカーは、その強い力に酔いしれてしまい、ついには自分こそが最強で王様にふさわしいと思うようになってしまったそうです。そして、さらに王位を争っている兄弟・ムファサを殺すようにとライオン・ガードに命じます。それを拒否したライオン・ガードに怒ったスカーは、なんとそのライオン・ガードたちを殺してしまったのでした。

王位継承の特別な力を悪用し、ライオン・ガードたちを殺したことからもちろんその力は剥奪され、王位継承者ではなくなりました。そして、ムファサが王様になることとなった、という壮絶な過去がありました。

スカーとムファサは実の兄弟ではない?

ライオンキングの登場キャラクターであるムファサとスカーは兄弟であるとされていますが、実はムファサとスカーは血の繋がりが無いと言われています。それは迷信などではなく、ライオンキングを作った制作サイドが語った裏話だと言います。

これには明快な理由があり、ライオンの生態に基づいた設定だそうです。ライオンは基本的に集団で生活しますが、オスが1匹にメスが何匹もいる、という集団で生活しているそうです。しかし、まれにこの中にはオスが2匹の集団があるそうで、そのオスは同等の立場、ということではなくどちらか一匹が権力を持つこととなるそうです。このライオンの生態から発想を得たのが、このムファサとスカーの関係だったと言われています。

ライオンキングのスカー役の俳優と声優

ライオンキングは、ディズニー・アニメーションとしてだけではなく、ミュージカルとしても人気の演目として有名です。今回は、ライオンキングのアニメーションでスカーの声を担当した声優、また、ミュージカル・ライオンキングでスカー役を担当した劇団四季の俳優について紹介しています。

スカー役の俳優は飯村和也

劇団四季・ライオンキングのスカー役を担当したのは、劇団四季俳優の飯村和也です。茨城県出身で、2002年から活動をしている俳優です。学生の頃は剣道など武道一筋の学生生活を送っていましたが、姉の影響で中学生の時に鑑賞した「クレイジー・フォー・ユー」を見て劇団四季の魅力に気づき、ミュージカルに興味を持ち始めたそうです。

大学に在学中の21歳からバレエを習い始めたそうで、大学卒業後は広告代理店に一旦就職するも、ミュージカルへの夢を諦めきれずにサラリーマン生活2年目で劇団四季のオーディションを受験し、見事2002年9月に合格し、晴れて劇団四季研究所に入所したそうです。様々な公演で経験を積んでいき、2008年になんとライオンキングのシンバ役としてデビューしたそうです。約4年もの厳しいレッスンを重ねて、舞台へ立ったそうです。

そして、2017年のライオンキング・東京公演で次はスカー役としてデビューを果たします。劇団四季で唯一ライオンキングのシンバとスカーの二役を経験している俳優で、テレビなどでの広報活動でも広く活動したそうです。

スカー役の声優は壤晴彦

ライオンキングのスカーの声を務めたのは、俳優、声優、ナレーターとして広く活動している壤晴彦です。テレビドラマにも多数出演していて、主な作品にNHK大河ドラマの勝海舟や義経などがあります。また、演劇倶楽部「座」の主宰でもあり、数多くの舞台を演出しています。

声優としては、ライオンキングのスカーの他にも、パイレーツ・オブ・カリビアンのヘクター・バルボッサの吹き替えや、バグズ・ライフのホッパー、スターウォーズシリーズでは最高指導者・スノークなど、数々の有名なキャラクターの声優を担当しています。

ライオンキングのスカーに関する感想や評価は?

ここでは、ライオンキングのスカーに対する感想を紹介しています。ディズニー・アニメーションのスカーだけでなく、劇団四季・ミュージカルのライオンキングも絶大な人気がある中、スカーは悪役ながらに人気も高いキャラクターだと話題になっているそうです。

スカーを好きなキャラクターだと言っているファンが意外と少なくありません。それは、ザ・悪役のような振る舞い方や話し方など、様々な理由があるそうです。

特にスカーの魅力は本編である長編アニメーション映画・ライオンキングだけでは完全に理解するのは難しく、スピンオフ作品であるライオンキング2や、スカーの過去や本名を隠した経緯が分かるライオン・ガードなどを見て、さらにスカーのことが魅力的なキャラクターだと感じる人も少なくないそうです。

アニメーション映画のライオンキングだけでなく、ミュージカル・劇団四季のライオンキングも長い間演じられているファンに人気の演目だそうです。

劇団四季の特徴は、節目節目にキャラクターの配役が変わるので、同じ演目であっても新しい舞台を見ているかのようなフレッシュさがある点だそうです。また、舞台は映画と違ってライブで人間が演じていることから迫力も満点で、ライオンキングの世界観に引き込まれること間違いなしだそうです。

ライオンキングは、幼い時に見た印象と大人になってから見る印象が違うのも特徴的な映画です。面白いキャラクターたちに囲まれて、素敵な音楽とともにシンバが成長してゆく物語でもありますが、ライオンの親子であるムファサとシンバの愛に溢れる家族の物語でもあります。大人になってから、子供の時にはなかなか理解できないスカーの心境も少し分かるようになるのかもしれません。

スカーが好きな人の中には、スカーの悪役独特の色気に夢中になっているファンもいるようです。スカーは悪役ではありながらも元々は王様の息子なので、気品高い立ち振舞いも多く見られるそうで、エレガントでありながら悪役という組み合わせで悩殺される人もいるそうです。

『ライオンキング』作品紹介|劇団四季

ライオンキングのスカーの過去まとめ

ライオンキングのスカーは、冷酷なキャラクターとして知られているそうですが、本名が違ったり、壮絶な過去を持っていたり、主人公の父親であるムファサと兄弟で複雑な関係だったりと、様々な事実が浮き彫りとなりました。この記事を読んでライオンキングがまた観たくなった、という方がいればこの機会に一度観てみてはいかがでしょうか。

また、今回紹介したライオンキング以外にも、スピンオフ作品であるライオンキング2やライオンキングのティモンとプンバァや、ライオン・ガードなどは、ライオンキングの世界観をより良く知ることができ、なおかつとても面白い内容となっていると話題だそうです。気になった方は、こちらのスピンオフ作品も是非一度見てみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ