【青の祓魔師】杜山しえみがエクソシストを諦めた理由は?正体や燐との関係を考察

「青の祓魔師」ヒロインの杜山しえみは、作中に登場する祓魔師用品店の娘で、主人公・奥村燐と双子の弟・雪男が好意を寄せる少女です。燐との出会いを経て聖十字学園・祓魔塾の候補生となったしえみですが、正式な試験を目前に控えながらに突如エクソシストを諦め、家業を継ぐことを決意しました。本文では、杜山しえみのプロフィールや、エクソシスストを諦めた理由としえみの正体、主人公・燐との気になる関係など考察を交えながら、アニメ版声優と共に紹介します。

【青の祓魔師】杜山しえみがエクソシストを諦めた理由は?正体や燐との関係を考察のイメージ

目次

  1. 杜山しえみ(青の祓魔師)とは
  2. 杜山しえみがエクソシストを諦めた理由
  3. 杜山しえみの正体
  4. 杜山しえみと燐の関係を考察
  5. 杜山しえみのかわいい画像集
  6. 杜山しえみの声優
  7. 杜山しえみに関する感想や評価
  8. 杜山しえみ(青の祓魔師)まとめ

杜山しえみ(青の祓魔師)とは

「青の祓魔師(エクソシスト)」のヒロインである杜山しえみは、主人公・奥村燐と双子の弟・雪男が好意を寄せる少女で、作中では祓魔師用品店の娘として登場しました。当初は、燐たちと共にエクソシスト(祓魔師)を目指すべく、彼らが通う聖十字学園の祓魔塾生となりました。以下では、杜山しえみのプロフィール、エクソシストを諦めた理由としえみの正体を考察、燐との関係や担当声優・花澤香菜さんについて紹介します。

杜山しえみのプロフィール

「青の祓魔師」では、着物姿が多く見られ、植物や花言葉に詳しいおっとりした性格のかわいらしい少女です。また、生まれつき体が弱く、足が不自由だったことが原因で長らく不登校だったことや、自身の性格である極度の人見知りやあがり症・赤面症状により、人付き合いを苦手とする一面も見られます。聖十字学園へ通い始めてからは、学園の制服を着用する場面も多く見られました。

以下は、杜山しえみのプロフィールです。誕生日:3月6日生まれ、B型、15歳

  • 所 属:聖十字学園高等部(1-B組/祓魔塾・エクソシスト候補生)・手騎士を希望
  • 身 長:165cm・49kg
  • 趣味等:お庭いじり、ハーブティーの調合、日向ぼっこ草やお花に名前をつける、クッキーを焼くこと、花言葉(かすみ草)
  • 好 物:おばあちゃんのハーブクッキー
  • 家 業:祓魔師用品店経営
  • 欲しい物:ガーデニングに使用する噴霧器(容量4L)

杜山しえみは祓魔師用品店の娘

杜山しえみの実家は、奥村雪男が贔屓にしている祓魔師用品店を営んでおり、しえみも母親に頼まれて店番を行なっています。時折、店番中のしえみの元に雪男が訪ねて来るシーンがあり、雪男とは古くからの知り合いであることが判明しています。また、自宅の裏手には、祖母が大切に手入れしてきた広大な「お庭」があり、現在は、しえみがお庭で花を植えたり、水やりを行なって大切に手入れされています。

祖母が亡くなった原因が自分にあると思い詰めていた矢先、しえみの祖母の庭の植物に「山魅(デックアルプ)」が憑りつきます。そして、祖母の死を気にするしえみに山魅がつけこみ、しえみは足が動かなくなります。後に燐・雪男の助けによって歩けるようになり、折り合いが悪かった母親とも和解し、聖十字学園へ中途入学し、燐・雪男共にエクソシストを目指します。

杜山しえみは着物が似合う

杜山しえみの服装は、「青の祓魔師」初登場時から着物姿が多く見られます。着物姿は祓魔師用品店の店番中や学園に通う時だけでなく、実務の講義にて袴姿で登場し教師に怒られるシーンhがあり、着物がしえみの普段着であることが描写されています。時折、聖十字学園の制服を着用することもありますが、しえみは学園に入学するまで、着物以外の洋服を着たことがなかったことが判明しています。

また、杜山しえみの着物姿のコスプレは、「青の祓魔師」ファンの間でも人気のある衣装で、聖十字学園の制服だけでなく、着物バージョンのコスプレ衣装も販売もネット通販を中心に多く販売されています。SNS上に投稿されるコスプレ愛好者の写真からも、杜山しえみの人気の高さが伺えます。

杜山しえみが聖十字学園に入学した理由

燐や雪男の尽力によって、山魅から解放され歩けるようになったしえみは、自身の性格を変えようと聖十字学園高等部へ中途入学します。中学校へもあまり通えずにいたしえみは、高校へは通っていなかったものの、雪男から勉強を教わっていたこともあり、無事に聖十字学園の編入試験を合格します。そして、「人を助けたい」という志望動機に加え、憧れである雪男の先生姿を見たいがために祓魔塾の候補生となります。

学園生活をスタートさせたしえみは、人を助けるエクソシストを目指す他に、「お友達」を作ることも目標に掲げていました。しかし、元来の人見知りが災いし、当初は声を掛けることすらままならない事が多く見られましたが、「青の祓魔師・京都不浄王編」にて、同じ塾生である神木出雲を助けたことを機に、出雲とは距離をぐっと縮めることができました。

杜山しえみの能力

手騎士(テイマー)を目指すエクソシスト候補生、緑男(グリーンマン:通称二―ちゃん)と呼ばれる妖精を使い魔にしてます。普段は、しえみの肩に乗っている二―ちゃんですが、攻撃時には二―ちゃんを介して相手への妨害、味方の防御・回復を行ない、主に後方からの支援の役割を担います。アマイモン戦時に魔法陣を破られたことなどから、一時二―ちゃんを召喚できなくなります。

後に、「京都不浄王編」にて窮地に陥った出雲を助けたい・仲間と一緒に居たいというしえみの強い意志によって、再び召喚することに成功します。また、手騎士としての力が高まったことで、二―ちゃんを巨大化させることも可能な描写も見られます。

杜山しえみは奥村雪男に憧れていた

しえみの実家が営む祓魔師用品店を贔屓にしている雪男のことを「雪ちゃん」と呼ぶなど、しおりの言動には時折、雪男に対する憧れを覗かせています。一方で、自身の足を治してくれて以来、友人として親しくなった燐から好意を寄せられるも、しえみはその事実に気付いていませんでした。後にしえみも燐の気持ちに気が付き、しえみ・燐・雪男の三角関係のように発展しています。

杜山しえみがエクソシストを諦めた理由

祓魔塾で使用していたテキスト・イメージ画像

燐たちと同じくエクソシストを目指し、正式に祓魔師になるための試験を受けることを決意したしえみでしたが、悩んだ末、家業を継ぐ決意を固めたしえみは、その後、受験の取り止め・祓魔塾を退塾しました。しえみが家業を継ぐ道を選んだ背景には、隠されたしえみの正体が関わっているのではと考察されています。以下では、杜山しえみがエクソシストを諦めた理由を考察します。

杜山しえみの正体が理由?

しえみと関わりが深いと考察されるヴァチカンの教会・イメージ画像

退塾したしえみのその後は、不可解なことにヴァチカンの保護下に置かれることとなりました。現在は何らかの理由により記憶喪失状態であることがうかがえ、記憶喪失となる前は、ヴァチカンと深い関わりがあったことが考察され、しえみの正体との関わりも推測されます。また、その後のしえみの行動から、祓魔師用品店を営む母親とは血縁関係がなく、生みの母親はしえみとは離れて暮らしていたことが推測できます。

杜山しえみの正体

「杜山しえみ」と聖十字騎士團最高顧問を務める「創造皇シェミハザ」の名前が似ていることから、祓魔師になることを諦めた背景には、しえみの正体はシェミハザと関係があるのではとささやかれています。そして、しえみが祓魔塾を退塾するきっかけとなった母親の台詞「なりたいものにならせてやりたいさ。出来るもんなら」からも、しえみの正体がシェミハザと関係があると考察される根拠の1つに挙げられています。

シェミハザの子孫説

「青の祓魔師」の聖十字学園最高顧問として登場したシェミハザは、三賢者の称号を持つ人物で、これまでシェミハザの正体について判明している事柄は、女性を連想させる特徴的な髪型、着物に似た衣装、悪魔と人間との混血、ルシフェルに賛同していない描写から、サマエル派閥との推測が挙げられます。また、作中のシェミハザの絵が「植物」であったことから、しえみとの関係性を高めています。

また、作中のシェミハザの姿からその正体がしえみの母親であることが考察され、しえみの正体はシェミハザの娘であることが推測されます。そして、亡くなったしえみの祖母が話していた「天空の庭=創造皇シェミハザの宮殿」を表し、しえみの実家が学園の七不思議「絶対にたどり着けない屋敷」を表し、しえみの台詞から「物理的に近づけられない」ことが判明しています。

また、創造皇・シェミハザの正体ではないかと考察されるしえみの母親の日常の言動にも、不可解な面が指摘されます。それは、何かにつけて出かけてく頻度が多いしえみの母親の外出は、表では買い付けや仕入れ先とのもめごとで帰りが遅くなるなどを言い訳し、普段は正体を隠しているシェミハザとして活動していたのではと考察されます。

杜山しえみと燐の関係を考察

しえみの足の回復のきっかけとなった主人公・奥村燐は、しえみと共にエクソシストを目指す聖十字学園・祓魔塾生です。燐に対してしえみは、彼に特別な感情を抱いており、燐の感情の変化や悩みを瞬時に見抜き、時折心配するシーンが描かれています。以下では、「青の祓魔師(エクソシスト)」杜山しえみと奥村燐の関係を考察しました。

燐の隠された事実に激怒

「青の祓魔師」主人公・奥村燐は、サタンの落胤、つまり悪魔と人間の血を受け継ぐハーフとして誕生しました。燐が魔神・サタンの息子である事実は、養父と双子の弟・雪男を始めとする一部の人間しか明かされておらず、学園では正体を隠しながら普段通りに生活していました。しかし、夏休みの林間合宿中に起こったアマイモンの奇襲により、正体が露見するアクシデントに見舞われます。

祓魔塾の塾生たち共に燐の事実を知ったしえみは、燐が大事なことをいままで黙っていたことに対して怒りをぶつけます。同時に、燐がサタンの息子である事実をしえみに打ち明けてくれなかったのは、しえみ自身が頼りないのではと思いつめたこともありました。この出来事をきっかけにしえみは、自身を鍛えると同時に燐がサタンの息子であることを受けいれようと奮闘します。

窮地に陥った燐・イメージ画像

しかし、このような考えにたどり着くまでの間、しえみは燐に対する接し方に悩むこととなり、無意識に燐を避けるようになってしまいます。しえみのそのような行動はやがて、燐に誤解を与えてしまう結果を招いてしまい、2人の仲に気まずい雰囲気が流れ始めます。その後、京都遠征時に、窮地に陥った燐を救うべく彼の元に向かったしえみはそこで燐と向き合い、燐を受け入れると同時に仲間たちと信頼関係を結ぶきっかけを作ります。

杜山しえみに告白した燐

足を治してもらったことをきっかけに、雪男とは異なる特別な感情を燐に抱くしえみですが、一方、燐はしえみに対して、早くから恋愛感情を持っていました。例えば、しえみの思わせぶりな態度に振り回されたり、塾生の男子たちと共にしえみの制服姿に見とれたりする描写が見られます。後にしえみに告白した燐でしたが、「恋愛はまだ早い」との理由からしえみに断られてしまいます。

しえみと燐の恋愛模様・イメージ画像

一方、燐から告白を受けるまで、恋愛感情自体を理解できずにいたしえみでしたが、出雲に勧められた少女漫画を読んで恋愛の勉強する一面をのぞかせています。また、「憧れ」だと話していた、燐の双子の弟・雪男にも好意を寄せられており、現在はしえみ・燐・雪男の三角関係が見られます。

杜山しえみのかわいい画像集

「青の祓魔師」では、徐々のしえみの知られざる正体が明かされつつありますが、物語が進むにつれ制服を着る機会が多くなったり、髪の毛を伸ばして髪型を変えるなど、可愛らしさが増しています。以下は、「青の祓魔師」で描かれた杜山しえみのかわいい画像集を、着物・制服・ドジ・笑顔に分けて紹介します。

杜山しえみのかわいい画像①着物姿

「青の祓魔師・杜山しえみ」と聞いて、着物を思い浮かべることが多いでしょう。現代を舞台にしたアニメ作品にて、着物姿のアニメキャラクターは珍しく、しえみのように10代の着物女子の姿は、特に目立つ存在です。また、しえみは着物姿だけでなく、時折覗かせるかわいい笑顔や女の子らしい性格、作中での活躍などもしえみの人気に拍車をかけているでしょう。

しえみの着物姿は普段着だけでなく、学園にも着物で通っている姿も見られ、実技の講義では、指定の運動着ではなく、神社の巫女装束に似た袴姿で登場した回もあります。ちなみにしえみの袴姿は、明治~大正時代の女学校にて、体育の時間に着用された運動着姿を思わせます。他のアニメキャラクターには見られない、レトロモダンな雰囲気が新鮮な人気キャラクターです。

杜山しえみのかわいい画像②制服姿

祓魔塾の塾生・神木出雲と彼女の親友・朴に制服の着方を教わって以来、聖十字学園の制服姿を見せるようになったしえみの姿は、青の祓魔師ファンだけでなく、燐を始めとする作中の男子学生の間でもかわいいと高評価を得ています。「京都不浄王編」では、大人っぽくなりたい動機から髪の毛が若干長くなり、ポニーテールや後ろでまとめた髪型を見せています。

杜山しえみのかわいい画像③ドジがかわいい

極度の人見知りであがり症が特徴の杜山しえみですが、自身の性格を変えようと日々奮闘するしえみの姿に、思わず応援をしたくなるファンも多いでしょう。ひたむきに頑張るしえみの姿もかわいいですが、時折見せるドジな姿もまたかわいいと言われ、しえみの人気をさらに高めるきっかけにもなっています。

杜山しえみのかわいい画像④笑顔がかわいい

学園生活が始まった頃に受けていた出雲からのいじわるも、善意に受け止めてしまうスーパーポジティブの持ち主であるしえみの笑顔は、誰が見ても一番かわいい映像だと感じさせます。人前では、人見知りとあがり症によってたどたどしい姿が多く見られますが、作中で時折見せるしえみの笑顔は、彼女の優しい性格をも伺うことができ、彼女の笑顔に癒されるファンもまた多いでしょう。

杜山しえみの声優

ここまで、杜山しえみのプロフィールや、しえみがエクソシストを諦めた理由と、隠された正体について考察を交えて紹介しました。「青の祓魔師」は、原作である漫画は勿論、テレビアニメ版でも多くのファンを獲得し、人気を集めています。以下では、青の祓魔師の人気キャラクター・杜山しえみのテレビアニメ版の担当声優・花澤香菜さんについて紹介します。

杜山しえみの声優は花澤香菜

TVアニメ版「青の祓魔師」ヒロイン・杜山しえみの担当声優は、花澤香菜さんです。花澤さんは、子役時代から芸能活動を行なっており、現在は、声優・歌手と幅広い活躍をみせる人気声優です。2017年には、日本でも大ヒットを記録した映画「ハリーポッターシリーズ」にて、主人公の担当声優を務めた声優・小野賢章さんとの交際が報じられ話題となりました。

花澤香菜のプロフィール

花澤香菜さんのプロフィール紹介・イメージ画像

声優・花澤香菜さんは、1989年生まれ、東京都出身で、大沢事務所に所属しています。声優の他のナレーター、女優、タレント、歌手としても活動しており、幼稚園児の頃より子役として活動していました。2003年に放送された「LAST EXILE」で声優デビュー後、2006年にアニメ「ゼーガペイン」のレギュラー出演をきっかけに声優業を本格的に開始し、多くの作品で活躍しています。

花澤香菜の主な出演作品

以下は、声優・花澤香菜さんの主なの出演作品です。

  • サクラダリセット:春埼美空役
  • 食戟のソーマ  :紀ノ国寧々(第2シリーズ)
  • メジャーセカンド:佐倉睦子
  • スクールガールストライカーズAnimation Chanel:沙島悠水
  • 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?:三浦先生
  • 劇場版イナズマイレブンGOvsダンボール戦機W:花咲ラン
  • 劇場版魔法科高校の劣等生・星を呼ぶ少女:七草真由美

杜山しえみに関する感想や評価

杜山しえみに関する感想や評価を調査・イメージ画像

人間と魔神サタンとの戦いを描いたダークファンタジーでありながら、主人公・奥村燐を取り巻く学園ドラマや、ヒロイン・杜山しえみとの恋愛模様などを盛り込んだストーリー展開で、男女問わず人気を集める「青の祓魔師(エクソシスト)」。着物や制服姿がかわいいだけでなく、燐に対するひたむきな気持ちが多くのファンを虜にした杜山しえみに関する感想や評価を、以下に紹介します。

感想1:杜山しえみの可愛さにファンが殺到

「青の祓魔師」の登場キャラクターの中で、ひときわ天然な性格が目立つ杜山しえみの姿に、アニメ視聴者をはじめ、多くのファンが心を和ませてきました。時折、ドジを見せつつもしえみのひたむきな姿やスーパーポジティブと称される明るい性格は勿論、まぶしい笑顔が一番かわいいと、漫画連載から現在まで不動の人気を誇るアニメキャラクターです。

感想2:しえみと燐の恋の進展が気になる

「青の祓魔師」は、悪魔の血を引く主人公・奥村燐の活躍を描いたダークファンタジーでありながら、悪魔との戦闘シーンは数えるほどしか描かれず、主人公達の恋愛模様や学園ドラマなどが多くみられ、作中は宿敵・サタンとの戦いより、燐としえみの恋愛模様などが色濃く描かれています。主人公・燐と育ての親を殺したサタンとの戦いは勿論、ヒロイン・しえみとの恋の進展もファンの間で注目されています。

感想3:しえみの持つ芯の強さも人気の理由の1つ

聖十字学園でのしえみは、極度の人見知りから人に声を掛けることすらままならない姿が多くみられました。一見、頼りなさそうにも思えてしまうしえみですが、時には、仲間を助けたいという強い意志が、やがて本人も驚くほどの活躍も見せています。このように、着物・制服姿や学園生活での言動がかわいいだけでなく、仲間を想う意志の強さもしえみの人気の要因です。

感想4:舞台版・杜山しえみ役の女優もかわいいと高評価

漫画を原作とする「青の祓魔師」は、2011年、2017年にテレビアニメ化、2012年に劇場版アニメが公開されるなど、様々なメディア作品を展開しています。そして、2012年からは、舞台版も公開されており、杜山しえみ役の出演女優もかわいいと高評価を得ています。舞台版では、中島愛里さん、富樫あずささん、前田希美さん、松岡里英さんが杜山しえみを演じました。

感想5:しえみ・出雲の制服コスプレも人気

アニメキャラクターでは珍しい着物姿や、かわいい容姿で人気を誇る杜山しえみは、彼女が通学する聖十字学園の制服姿にも高評価を得ています。また、聖十字学園の制服は、コスプレ愛好者の間でも高い人気を集めており、SNS上では制服姿のしえみやネクタイ結びに黒のソックス姿が特徴の神木出雲のコスプレ画像が多く投稿されており、しえみ・出雲のツーショット画像も見られます。

杜山しえみ(青の祓魔師)まとめ

「青の祓魔師(エクソシスト)」のヒロイン・杜山しえみのプロフィールやかわいい魅力、謎とされているエクソシストを諦めた理由や、しえみに隠された正体、テレビアニメ版声優など、考察を交えながら紹介しました。いまだ明らかにされていないしえみの正体や主人公・燐や雪男との恋の進展など、今後のストーリー展開に目が離せません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ