ピングーの空耳一覧まとめ!思わず笑う名セリフ・名シーンをまとめて紹介

ピングーは可愛らしいペンギン「ピングー」を主人公としたアニメーション作品で、世界中で愛されています。そんな人気作ピングーは、空耳が面白いと話題なのです。ピングーはスイスで作られたアニメーション作品なので、もちろん日本語は話していません。ペンギンであるピングーはピングー語という英語でも日本語でもない言葉を話し舞う。ここでは、可愛いピングーの空耳一覧と、面白い人気動画などをご紹介します。

ピングーの空耳一覧まとめ!思わず笑う名セリフ・名シーンをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. ピングーとは?
  2. ピングーの日本語に聞こえる空耳一覧
  3. ピングーの空耳名場面集・大全集とは?
  4. ピングーの空耳動画が大人気
  5. ピングーに関する感想や評価は?
  6. ピングーの空耳一覧まとめ

ピングーとは?

ピングーの作品情報

ピングーの面白い空耳動画をご紹介する前に、可愛いペンギンが主人公のアニメ『ピングー』の作品情報をご紹介します。ピングーはスイスで制作されたクレイアニメで、南極に住むコウテイペンギンピングーののどかな生活を描いた人気アニメーションです。スイスでは、ドイツ語やロマンシュ語、フランス語はどの様々な言語が使用されています。そんなスイスで生まれたピングーはピングー語という不思議な言葉を話します。

ピングーがピングー語を話すのは、スイスに住む様々な言語の人が誰でも楽しめるようにとの理由からと言われています。クレイアニメピングーは、1980年ごろにその前身となるテストフィルム『Hugo』が制作されました。その後1986年からピングーは制作され、スイスにて第1シリーズから第4シリーズ、また長編作品である「しあわせな結婚式」が放送されています。日本では、1992年から放送されていました。

日本での放送はテレビ東京系列での放送でした。NHK教育テレビのぐっとくるサンデー内で放送され、その後同じくNHKのニャンちゅうワールド放送局内で放送されました。また、日本国内でも人気を集めたピングーは、2017年にピングーinザ・シティという国内制作の新シリーズが放送されています。1980年代から放送されており、今現在も国内で高い人気を誇るアニメーションシリーズです。

1980年代に人気を集めたピングーの物語は、VHSとなっています。現在でもDVDなどでその可愛らしいアニメ動画を見ることが出来ます。世界中で愛されるようになったピングーは、アニメの放送に伴って玩具やグッズも多数発売されています。今現在も可愛いペンギンピングーは、人気のキャラクターの一人となっています。

ピングーは南極に住むペンギン

ピングーは南極に住んでいるコウテイペンギンです。ピングーの物語の中には、ピングーの家族や友人も多数登場しています。ピングーは活発でいたずら好きなコウテイペンギンの男の子です。いたずらをしすぎてパパとママに怒られたり、怪我をして医者の世話になったりと、とても元気なペンギンの男の子です。お気に入りはクマのぬいぐるみで、緑色の野菜が苦手で食べられないなど、子供らしい子供として描かれています。

ピングーにはたくさんの友達がいて、様々なエピソードに登場しています。南極でのどかに暮らすピングーは、ピンギというガールフレンドや、アザラシの親友ロビなどの仲間たちがいて、一緒に遊んだり騒ぎを起こしたりと、楽しく暮らしています。ピングーは大声で叫ぶときに口がラッパのような形になるなど、コミカルで可愛い描かれ方をしています。クレイアニメ独特の温かみのある雰囲気や動きも人気の理由です。

クレイアニメピングーには、多数のキャラクターが登場しています。ほとんどがペンギンの登場キャラクターなのですが、このキャラクターはすべて一人の人物が声を担当しています。イタリアの俳優カルロ・ボノーミがすべてのキャラクターのピングー語を担当しているのですが、とても味のある演技で見る人の評価を得ています。色々なシチュエーションのピングー語を上手く表現しています。

ピングーのピングー語が面白いと話題に

ここでご紹介するピングーの話すピングー語ですが、どの国の言語でもない言葉です。そのため、よく耳を傾けて聞いてみると、日本語のように聞こえる部分があったり、英語のように聞こえる部分があったりと、よく空耳されます。本来の意味とは全く違った言葉に聞こえる空耳は、英語の歌詞の空耳が流行ったりテレビで取り上げられたりと、人気の面白い要素となっています。

ピングーの話すピングー語ですが、字幕が表示されている等、視聴者に意味が分かるようにはなっていません。そのため、視聴者はピングーのアニメを見るとき、登場するペンギンたちの表情や仕草などからやり取りと想像しながら見る事になります。この事も、不思議な言語ピングー語が空耳されやすい理由の一つです。くすっと笑える空耳から、意味不明でシュールな空耳まで、ピングー語の空耳をご紹介します。

ピングー(PINGU)公式ウェブサイト

ピングーの日本語に聞こえる空耳一覧

空耳一覧①「便所ばっかし...」

この空耳ワードが登場したのは、ピングーのやきもちというエピソードです。妹のピンガにばっかりママが構うので、やきもちを焼いたピングー。このエピソードの中でピングーはママの気を引こうと色々な行動を起こします。ピングーはベッドの上で飛び跳ねるのですが、その時に行ったピングー語の言葉が「便所ばっかし!」と聞こえるのです。

空耳一覧②「曲がれない...」

ピングーが友人のピンゴと一緒にスキーを楽しんでいる時、一緒に滑っていたペンギンのおじさんと張り合います。二人にぶつかられそうになったおじさんはコントロールを失ってしまうのですが、その時に発した言葉が日本語で「曲がれない!」と聞こえるのです。しかし、曲がれない!と言っているのに実際は曲がれている等、シチュエーションにあった笑える空耳シーンです。

空耳一覧③「ラックス...」

この空耳ワードが登場するエピソードでは、ピングーの妹ピンガが怪我で入院しています。ママと一緒にお見舞いに訪れたピングーは、病室で影絵を披露し始めます。その時、ピングーはオペをする医者の真似をするのですが、何かのボトルらしきものを患者の身体から取り出すとき、「ラックススーパーリッチや!」と言っているように聞こえるのです。何故か関西弁なのも笑いを誘うポイントです。

空耳一覧④「マカロニで締めなさい...」

ピングー語の空耳で全く意味が不明なのが「マカロニで締めなさい」というものです。このピングー語はピングーのパパがピングーへ言った言葉です。食事のマナーがきちんと出来ていないピングーにパパが言った言葉なのですが、日本語で「マカロニで締めなさい」という言葉は意味不明なので、シュールで面白いと話題になった空耳ワードです。

空耳一覧⑤「何本目?...」

ピングーの発した空耳セリフ「何本目?」も、エピソードのシチュエーションにあっていて面白いと言われています。このピングー語が登場するエピソードでは、ピングーのママがアイスクリームを食べています。そこにピングーがやってきて、ママにアイスクリームを頂戴と訴えます。ママはピングーにアイスクリームを食べさせてあげるのですが、ピングーがあまりの勢いで食べるのでアイスクリームを引き抜いて阻止します。

その時ピングーが言ったセリフが、日本語で「何本目?」と空耳されています。まるでピングーがママにアイスクリームを何本も食べている事を咎めているようなセリフにも取れます。アイスクリームを食べているというシチュエーションにマッチしたピングー語の空耳です。

空耳一覧⑥「岡田監督は暴力してくる...」

「岡田監督は暴力してくるんだぁ!」という日本語に聞こえる空耳は、ピングーがボールを取り上げられた時に発した言葉です。このエピソード中ピングーは持っていたボールを、友達のピンゴとピンクに取られてしまいます。返してもらおうとしたピングーですが、ピンクから頭を叩かれてしまいます。その後ピングーは日本語で「岡田監督は暴力してくるんだぁ!」と聞こえるセリフを言っています。

空耳一覧⑦「もっこりがヤバい...」

この空耳が登場したエピソードでは、ピングーの両親は家の外で洗濯物を干しています。パパがかごを持ち、ママが洗濯物を干していきますが、もう終わりというところで家で何かが起きている事に気付きます。家の方を見ると壁が飛び出すほどの一大事が起きている様子。この事に驚いたピングーパパが放った空耳ワードが日本語で「もっこりがヤバい!」と聞こえるというものです。

家で起きている事件に驚いたピングーパパは、とてもびっくりした表情でこの空耳ワードを発しています。おそらくはピングー語で「大変だ!」といった意味の言葉を言っているのだと推測できるシーンです。しかし、このピングー語の空耳はあまりにはっきりと聞こえるため、ピングーファンの間でも人気の空耳となっています。

空耳一覧⑧「ヘイホーなのにマニア...」

ピングーが好きをするエピソードに登場する空耳が、日本語で「ヘイホーなのにマニア」と聞こえるピングー語です。このピングー語は、スキー板を装着して山を登っているピングーが発したもので、シチュエーションで考えてもいったいどんな意味で言ったのか分からない言葉です。しかし、かなりはっきりヘイホーなのにマニアと聞こえると話題となった空耳です。

空耳一覧⑨「目ん玉綿棒...」

ピングー語の空耳で、スキーをしているエピソードに登場するのが、「目ん玉綿棒!」という空耳です。日本語でも目ん玉綿棒という意味の言葉は存在しませんが、目ん玉綿棒という日本語の単語だけ聞くとどこか怖い印象を与えます。しかし、この空耳ピングー語を放った時のピングーは、スキーで遊んでいて楽しそうにしています。

スキーを滑るために山の上に登ったときに喋っているので、やっと登ってきた!とか、楽しいな!という意味の言葉とも考えられます。実際にはピングー語の意味は紹介されていないので、ピングーの言った意味は分からないのですが、エピソードのシチュエーションとのギャップが笑いを誘うピングー語の空耳です。

空耳一覧⑩「笑ったなバカ...」

ピングー語の空耳で、意外とシチュエーションにハマってみる人の笑いを誘った空耳が、「笑ったなバカ」という空耳です。この空耳が登場するエピソードで、ピングーはアザラシの親友ロビと遊んでいます。そんな時ピングーは魚に頭をかまれてしまい、ロビに魚を取ってもらいます。引っ張って魚を取ったためにピングーは痛そうにしています。そんなタイミングで言ったピングー語が「笑ったなバカ」と日本語で聞こえる言葉です。

しかも、ピングーはこの空耳セリフを放った時、視聴者の方を向くようにカメラ目線になっています。こちらを見て日本語で「笑ったなバカ」とも聞こえる言葉を言うピングーに、実際に笑ってしまったという視聴者も多い、面白い空耳エピソードです。

ピングーの空耳名場面集・大全集とは?

ピングーの空耳名場面集とは?

ピングーの話すピングー語は、空耳が面白いと話題を集めました。そのため、ニコニコ動画やYouTubeには、ピングー語の空耳をまとめた動画が投稿されるようになりました。ピングーの空耳名場面集とは、ニコニコ動画に投稿された、まとめ動画の事です。ピングーの空耳が面白い名場面をまとめた動画で、ニコニコ動画にアップされて話題となりました。Vol10まであり、YouTubeでも楽しむことが出来る動画です。

ピングーの空耳大全集とは?

ニコニコ動画に投稿されたピングーの空耳名場面集が人気を集めたため、作成されたのがピングーの空耳大全集です。空耳大全集の方では、空耳名場面集とは異なった空耳をピックアップしています。こちらの動画もニコニコ動画に投稿されています。製作者は「空耳名場面集」のパクリだと断言していますが、また違った面白い空耳が楽しめると人気になっています。

ピングーの空耳動画が大人気

ピングーは空耳動画がYouTubeなどに多数アップされています。名場面集のように面白いエピソードをまとめてあるものや、空耳に聞こえる箇所に字幕を表示してあるものなど様々です。可愛いピングーのエピソードを、空耳に注目しながら楽しむことが出来ます。人気のピングー空耳動画をいくつかご紹介します。

コメントが表示される空耳動画だと、わかりやすく空耳ワードをチェックすることが出来ます。本当にそのように聞こえるのか試してみてください。空耳のよっては場面にあったものもあり、より面白いポイントとなっています。

ピングーに関する感想や評価は?

南極に住むペンギンピングーの平和な暮らしを描いたアニメ、ピングーに関しての感想ではやはりピングーがかわいいというものが多いです。やんちゃなペンギンの少年ピングーは、時には事件も巻き起こします。しかし、クレイアニメの独特な温かさで描かれたピングーは、見る人を癒してくれます。ピングーシリーズは、エピソードもたくさんあるので、様々な可愛いストーリーを楽しめます。

ピングーに関する感想で、空耳が面白いという感想も多いです。空耳に注目しながら見ていなくても、不思議な響きのピングー語はどこかコミカルで面白く感じます。ペンギンの子供であるピングーが普通は言わないであろう言葉に空耳出来たり、場面に妙にマッチした空耳があったりと、とても面白い空耳ワードがたくさんあります。自分でどんな空耳に聞こえるかチェックしながら見るのも人気の楽しみ方です。

ピングーの空耳一覧まとめ

ここでは、世界中で人気を集めるアニメピングーの空耳一覧をご紹介しました。可愛いピングーの生活を描いているアニメーション『ピングー』は、今も人気のシリーズです。ピングーの話す不思議なピングー語は、面白い空耳が出来ると話題を集めています。ピングーの空耳一覧や人気動画をご紹介したので、気になったという人は是非ピングーをチェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ