ミムラ姉さんが可愛いと人気!ミイのお姉さんの魅力やムーミンとの関係は?

ミムラ姉さんはフィンランドの作家トーベ・ヤンソンが生み出した『ムーミン』に登場するキャラクターです。そのミムラ姉さんには名言があるほか、キャラが可愛いと『ムーミン』のキャラクターの中でも高い人気があります。ミイのお姉さんでもあるミムラ姉さんの名言や可愛さの魅力、ムーミンとスナフキンとの関係生などが気になるところです。そして、ミムラ姉さんの可愛いグッズにはコスメなども存在しているようです。『ムーミン』の可愛いと人気のミムラ姉さんの名言や可愛い魅力、可愛いグッズをたっぷりとご紹介していきます。

ミムラ姉さんが可愛いと人気!ミイのお姉さんの魅力やムーミンとの関係は?のイメージ

目次

  1. ミムラ姉さんは可愛い人気キャラ!
  2. ミムラ姉さんはミイのお姉さん
  3. ミムラ姉さんの魅力とは?
  4. ミムラ姉さんとムーミン達の関係とは?
  5. ミムラ姉さんとスナフキンの関係とは?
  6. ミムラ姉さんの可愛いグッズ
  7. ミムラ姉さんに関する感想や評価
  8. ミムラ姉さんはやはり可愛い!

ミムラ姉さんは可愛い人気キャラ!

フィンランドの作家トーベ・ヤンソンが生み出した『ムーミン』に登場するミムラ姉さんは、綺麗なオレンジ色の髪に足長のスラリとしたスタイルの良さが可愛いと人気の高いキャラクターです。そんなミムラ姉さんとは一体どのようなキャラクターなのでしょうか?ムーミンの作品詳細も紹介しつつ、可愛いと言われ、独特の名言でも話題となっているミムラ姉さんの魅力とムーミン谷のキャラクターとの関係性に迫ります。

ムーミンの作品情報

物語の誕生から半世紀経った現在でも世界中で愛されている『ムーミン』は、小説「ムーミンシリーズ」の生みの親、フィンランドの作家のトーベ・ヤンソンと末弟ラルス・ヤンソンと共に生み出した「ムーミン漫画」の総称で、フィンランドのどこかにあるとされるムーミン谷の妖精・ムーミントロールたちや他の妖精たちの日常を描いた物語です。

ムーミンとは、フィンランドに伝わる妖精「ムーミントロール」の略称でもあり、一見カバに近い生き物に見えますが、カバではなくフィンランドに伝わる妖精のようなはっきりとはしない存在で、日本では妖精として翻訳されていますが、作者曰く、ムーミンは「バーレルセル(存在するもの)」と語っているようです。

ムーミンの物語は世界中で話題となり小説や漫画化もされ、日本でも、小説、漫画化の他に、絵本、アニメ、劇場版と様々なジャンルで公開されています。小説は、当時原書が絶版だった『小さなトロールと大きな洪水』を除く原作本全8作がすべて翻訳・出版され、漫画は『えほんこみっくす ムーミンの冒険日記』として全10巻で出版されました。絵本も『ムーミン谷へのふしぎな旅』はじめとした数冊が翻訳され出版されています。

ミムラ姉さんは人間?

ミムラ姉さんの容姿はまるで人間ですが、実は人間ではなく「ミムラ族」という種族なのだそうです。ムーミンに登場するキャラクター達は全てどこかの種族に属しています。ムーミンでいえば、「ムーミントロール」という種族、他の種族でいえば、スノークのお嬢さんは「スノーク族」に属します。スノークのお嬢さんはムーミンとほとんど変わらない容姿なので同じ種族だと思われている方も多いようですが、実際は違ったようです。

ミムラ族の特徴は、女性は髪の毛を玉ねぎのように頭のてっぺん近くに結っており、男性は逆立てたツンツン髪が特徴的です。ミムラ族の長男や長女が、種族名を受け継ぎます。そのため、ミムラ姉さんは種族の中の長女と言えます。

ムーミン公式サイト - Moomin Characters Official Website

ミムラ姉さんはミイのお姉さん

ミムラ族の長女のミムラ姉さんは、お転婆で毒舌家の20番目の妹リトルミイのお姉さんでもあります。そして、放浪人のスナフキンとも意外な関係性があるようです。そして更に、女優のミムラさんとも深い関りがあるようです。ミムラ姉さんの家族関係などや女優のミムラさんとの関りについてもご紹介してきます。

ミムラ姉さんは一番上のお姉さん

ミムラ族では長男や長女が種族名を引き継ぎ、ミムラ姉さんは「ミムラ」の種族名を引き継いでいることから、種族の兄弟姉妹の中の長女でリトルミイの姉に当たります。ムーミン谷の住人の憧れの的でいつもふらっとやってきては、すぐにどこかへ去ってしまう放浪人のスナフキンとは父親の違う異父姉弟でもあります。そんなミムラ姉さんの性格は、いつも穏やかでマイペースで、恋に落ちやすいロマンチストです。

ミムラ姉さんの家族

ミムラ姉さんの家族は、ふっくらとして大きい容姿が特徴の穏やかな優しい性格のお母さんのミムラ夫人と20番目の毒舌家の妹のリトルミイ、異父姉弟で放浪の旅人のスナフキンの他にも何人かの兄弟姉妹がおり、全部合わせると35人という大人数の兄弟姉妹です。お父さんは複数いるようでなかなかの複雑な家庭構成のようです。大所帯で暮らすミムラ姉さんはよくお母さんの手伝いをし、ミイをはじめとした兄弟姉妹の面倒もよく見ています。

ミムラ姉さんが属するミムラ族は子沢山

先にも述べましたが、ミムラ姉さんが属するミムラ族は子供が35人という大所帯です。ミムラ姉さんのお母さんのミムラ夫人が、ミムラ姉さんやリトルミイ、スナフキンらの全ての子供を産んだそうです。この設定から考えても、ミムラ族が人間ではないことが推測されます。

大所帯でどのように家事をこなしているのか気になりますが、家事や35人の兄弟姉妹の世話をミムラ夫人だけではなく、長女のミムラ姉さんも手伝っているようですが、兄弟姉妹があまりにも多すぎて全ては把握していないそうです。

ミムラ姉さんが小さかった頃

ミムラ姉さんが兄弟姉妹の中で一番手を焼いているのが、毒舌家で悪戯好きの問題児のリトルミイです。あまりに言うことを聞かないミイに強く出ることもあります。そんなミムラ姉さんですが、幼い頃はミイに負けじと同じようにお転婆だったようです。その事実が分かるのが、原作「ムーミンパパの思い出」で幼少のミムラ姉さんが人をからかって遊んだりする場面が描かれています。

ミムラ姉さんのアニメ声優は小林優子さん

【小林 優子(こばやしゆうこ)のプロフィール】

  • 生年月日:1961年2月6日
  • 年齢:58歳
  • 出生地 :東京都
  • 職業:女優、声優、ナレーター
  • 趣味・特技:器械体操・歌
  • 事務所:81プロデュース

アニメ『ムーミン』でミムラ姉さんの声を担当をしていたのは、1984年に『アタッカーYOU!』の葉月優役で声優デビューし、ジブリ作品『魔女の宅急便』の先輩魔女や『機動戦士Vガンダム』のジュンコ・ジェンコ、魔法騎士レイアースの鳳凰寺空などの声の担当し、現在も第一線で活躍されている声優の小林優子さんです。

小林優子さんはアニメだけではなく、多くの吹き替えやナレーションでも精力的に活動され、洋ドラマ【アダムス・ファミリー】の吹き替えやNHKの朝の情報番組【あさイチ】「スゴ技Q」コーナーなどのナレーションを担当されています。余談ですが、初代ミムラ姉さんの声を担当していたのは、アニメ『リボンの騎士』や『ハクション大魔王』で活躍され、齢80歳を超えた現在も現役で活躍されている大ベテランの声優、荘司美代子さんです。

ミムラ姉さんと女優・ミムラさんの関係

【美村 里江(みむらりえ)のプロフィール】

  • 本名:小暮 里江
  • 生年月日:1984年6月15日
  • 年齢:34歳
  • 出生地 :埼玉県深谷市
  • 身長:167 cm
  • 血液型:B型
  • 職業:女優・エッセイスト
  • 趣味:読書
  • 事務所:スターダストプロモーション
  • 出演歴:映画『着信アリ2』『この胸いっぱいの愛を』TVドラマ『ビギナー』他多数

「ミムラ」という名前で衝撃的な女優デビューを果たして人気女優の仲間入りをし、現在では「美村里江」に改名して活躍中の美村里江さんですが、旧芸名を「ミムラ」にした理由は、自身が熱心なムーミンファンだったことが影響しているようです。ムーミンのキャラクターの中でも一番のお気に入りがミムラ姉さんだと語っています。

美村里江さんは、悪戯好きで少し意地悪だけど、優しく女性として魅力があるミムラ姉さんに、自分にはない要素を持っていて憧れを感じていたことから名前を拝借したそうです。現在の名前に改名に至った理由は、本家のムーミンのミムラ姉さんの知名度が以前より上がったことや、大河ドラマの台本の役名や出演者一覧を見た時に、本来の日本人の名前の大切さに気づいたことなどの理由が上げられています。

ミムラ姉さんの魅力とは?

ミムラ姉さんのキャラクターが大分、明らかになってきたかと思いますが、ここで更に、ムーミン谷のミムラ姉さんの内面について深堀していきます。女子力が高く乙女チックと言われるミムラ姉さんの恋模様や数あるミムラ姉さんの名言からファンに共感を与えた名言をいくつかピックアップしてご紹介していきます。

ミムラ姉さんの特徴と性格

ミムラ姉さんは、ミムラ族の長女なだけあって、とっても面倒見のいいお姉さんです。性格はおっとりしていてマイペースで穏やかさがあります。しかし、手強そうな妹や弟たちを目の前にしても全く動じず、テキパキと面倒を見るミムラ姉さんからは逞しさが感じられ、家事をすることも苦ではなく、大好きな様子が見て取れます。

足の長さを生かしてダンスを踊ることが好きで、長くて綺麗なオレンジ色の髪には、お花をあしらって可愛くアレンジをしたり、着ている洋服も可愛くとてもお洒落です。また、長い睫毛とぱっちりとした眼も魅力的です。

ミムラ姉さんは乙女チック

画像からも伝わってくるようですが、女子力が高いミムラ姉さんの最大の特徴は乙女チックなところです。見たらすぐに好きになってしまう惚れっぽいところがあり、恋に一喜一憂して周りを振り回してしまう、少し困った一面も持ち合わせています。

同性からすると、一緒にいると少々面倒と思われてしまうこともあるかもしれませんが、異性からすると、危なっかしくてほっておけないと魅力的に感じるところがあるかもしれません。いずれにせよ、可愛いことには違いはないようです。

ミムラ姉さんの好きな人

恋多き乙女チックなミムラ姉さんが恋した相手の1人目は、ムーミン谷を取り締まる警察署長、ヘムル署長です。パイプを口に銜えているのがトレードマークで性格は朗らかで穏やか、バラの栽培を好んでよく鼻歌を歌ったりしています。ミムラ姉さんのことが気になっていて、ミムラ姉さんとは両想いです。

ミムラ姉さんが恋した2人目は、ムーミンコミックス「やっかいな冬」に登場するキャラクターで、テンションの高い運動神経抜群のスポーツマンでスポーツ協会に属するミスターブリスクです。ミムラ姉さんはブリスクにすっかり嵌り、熱を上げていたようです。 

ミムラ姉さんは原作・アニメで設定が違う

原作・アニメ共に女子力が高く、可愛らしいロ乙女チックなミムラ姉さんですが、原作とアニメのそれぞれの性格の設定で少々違いがあるようです。

原作では毒舌のリトルミイに引けを取らないほどの独特の台詞「おとなしくしないと、ぶっころすよっ!」などといい、その後で「ごめん」とお菓子を与え、飴と鞭を使い分けてリトルミイの躾をしているようです。可愛いだけではなく、人物の分析力にも長け、魅惑的な魅力のあるキャラクターのようです。

ミムラ姉さんの名言①「なんだってできるわ・・・」

「なんだってできるわ、だけど、なにもやらないでいましょ。ああ、なんだってできるって、なんてステキなことなの! 」

ミムラ姉さんが自由のすばらしさを独特の感性で表現したことで生まれた名言です。自由だけれど、何もしないミムラ姉さんと、自由だから放浪の旅人になったスナフキンは相反しているようですが、同じ自由の素晴らしさを知っているということにおいては共通しており、父親は違い、見た目もそこまで似ていない2人ですが、やはり姉弟なのだと感じさせるところがあります。

ミムラ姉さんの名言②「わたし、ミムラに生まれて・・・」

「わたし、ミムラに生まれて、本当によかったわ。 頭のてっぺんから足のつま先まで、とてもいい気持ちだもの」

ミムラ姉さんの自己肯定感の高さが伝わってくる名言です。大所帯でとても複雑な家庭環境のように思われますが、周囲から愛されて、その愛をしっかりと感じ取って育ってきたということが伺えます。ミムラ姉さんが穏やかで優しい性格なのも恐らく、ミムラ夫人から受け継がれたものなのではないでしょうか?この名言からどんな時でも前向きになれるミムラ姉さんの余裕が感じられ、人を惹きつける魅力となっているのかもしれません。

ミムラ姉さんとムーミン達の関係とは?

ムーミン谷に住む「ムーミン族」のムーミンと「ミムラ族」のミムラ姉さんには意外な関係性があり、また、ミムラ姉さんはスノークのお嬢さんとも仲の良い友人関係のようです。ミムラ姉さんのムーミン谷での交友関係はどうなっているのか見ていきましょう。

ミムラ姉さんとスノークのお嬢さんは友達

ムーミン谷に住む「スノーク族」のお嬢さんとミムラ姉さんはとても仲がいいようです。スノーク族のお嬢さんの性格も穏やかでロマンチストなところがあり、お互いに家事好きと性格的にも相性がいいのかもしれません。

コミックスでもスノークのお嬢さんとミムラ姉さんが肩を並べて話し込むシーンが描かれています。また、好きになるタイプも同じようでスノークのお嬢さんとミムラ姉さんが同じキャラを好きになることもあったようです。

ミムラ姉さんとムーミンは親戚?

ムーミンの物語で衝撃的な事実だったのが、ミムラ姉さんの20番目の妹のリトルミイが、実はムーミン一家に養子に出されていたということです。35人も兄弟がいれば一人ぐらい他所に行ってもいいということなのでしょうか?ミイがムーミン一家の養子ということで必然的にミムラ族とは一応の親戚関係にあるようです。ミムラ姉さんはムーミンから、毒舌家で制御の利かないミイを唯一制御できる人物として信頼されているようです。

ミムラ姉さんとスナフキンの関係とは?

乙女チックなミムラ姉さんと放浪人のスナフキンが異父姉弟という衝撃の事実を知って驚かれた方もいたのではないでしょうか?スナフキンがミムラ姉さんと姉弟ということは、リトルミイの兄弟姉妹でもあります。ミムラ族の兄弟姉妹関係はどのようになっているのでしょうか?詳しくご紹介していきます。

ミムラ姉さんとスナフキンは異父姉弟

ギターとハーモニカがトレードマークのスナフキンは自由な面があり、現れたと思ったらすぐにどこかに旅立ってしまう放浪人で、ムーミン谷の唯一のイケメンキャラで皆の憧れの的とされています。そんなスナフキンの母親はミムラ夫人で、ミムラ姉さんやリトルミイと兄弟姉妹であるというから驚きです。兄弟姉妹関係でいうと、ミムラ姉さんが長女で、何人かを挟んで20番目に生まれたのがミイで、その後にスナフキンが誕生したようです。

見た目からするとどう見てもミイの方が妹で、スナフキンとミイの仲の良さから姉弟ではなく恋人だと思っていた方もいたようです。スナフキンの父親はヨクサルで、何もしたくないという自由人だったと「ムーミンパパの思い出」で語られています。ミムラ姉さんとリトルミイの父親は明かされていないので詳細が分かりませんが、スナフキンの父親とは違うことは明らかにされているので異父姉弟と言えるようです。

ミムラ姉さんの可愛いグッズ

ミムラ姉さんの可愛いコスメ

『ムーミン』の登場キャラクター、乙女チックなミムラ姉さんには公式グッズが多数存在しているようです。ミムラ姉さんのコスメグッズをはじめとした可愛いグッズがファンの心をときめかせています。ミムラ姉さんの可愛いコスメグッズの他にはどのようなグッズがあるのでしょうか?ミムラ姉さんのコスメグッズを含め、いくつかの可愛いグッズをご紹介していきます。

乙女チックなミムラ姉さんのコスメグッズが大変人気となっています。そのコスメの種類の多さからも人気度が伺えます。ミムラ姉さんのコスメポーチや、リップなど様々なコスメが登場し、これからも新たなミムラ姉さんのデザインが施されたコスメグッズが登場しそうな勢いです。いくつかのコスメを見繕ってコスメポーチと一緒に友達などにプレゼントをしたら、喜ばれそうな可愛いグッズとなっています。

ミムラ姉さんの可愛いバッグ

乙女チックなミムラ姉さんの人気グッズの中には、ミムラ姉さんの可愛いバッグも多数の種類を揃えて商品化されているようです。ミムラ姉さんとミイのツーショットデザインのバッグや、それ以外のデザインのバッグもあるようです。中には、売り切れで購入できないバックグッズもあるようです。気に入ったバッグが見つかったら、早めに購入をした方がよさそうなほど可愛く人気があるグッズのようです。

ミムラ姉さんの可愛いぬいぐるみ

乙女チックなミムラ姉さんのチャームポイントでもある、睫毛が長くくりっとした瞳が魅力の可愛いぬいぐるみもミムラ姉さんのグッズのラインナップの中に存在します。ミムラ姉さんのぬいぐるみの大きさは、手のひらサイズ12cmのぬいぐるみから、程よく抱けるほどの26cmサイズのぬいぐるみまでがあるようです。穏やかで優しく可愛いミムラ姉さんのぬいぐるみを部屋に置いておくだけで、部屋の雰囲気が明るく可愛くなりそうです。

ミムラ姉さんの可愛いマグカップ

乙女チックなミムラ姉さんの可愛さがたっぷり詰まった、可愛いピンクを基調としたマグカップです。照れているミムラ姉さんの表情が可愛らしいのが魅力的なマグカップで、ココアなどを入れて飲んだら気分も心もほっこりとしそうです。ピンクが好きな方にもおすすめできるミムラ姉さんグッズなのではないでしょうか?

ミムラ姉さんに関する感想や評価

乙女チックなミムラ姉さんのコスメグッズの種類の多さに驚き、さらに様々なコスメグッズが登場する中、コスメだけではなく、お洒落なミムラ姉さんが着ている洋服を商品化して欲しいという声が多数上がっているようです。中でも黒と白の縞々のワンピースが人気のようです。他にも幾つかミムラ姉さんのものをグッズ化して欲しいという声が上げられており、ミムラ姉さんのファッション人気が伺えます。

乙女チックなミムラ姉さんが語る名言の中で、より多く注目されていた名言が先でもご紹介した、「何でもできるわ、でも何もやらないでおきましょ」という名言です。SNS上ではこのミムラ姉さんの名言に共感したという感想が多く上げられていました。ミムラ姉さんはファッションだけでなく、考え方にも影響力があるようです。

ミムラ姉さんはやはり可愛い!

ムーミン谷に住む、女子力が高くて乙女チックで可愛いがと人気のミムラ姉さんの魅力を含めた、妹のリトルミイやスナフキンなどの家族関係や友人などの交流関係、ミムラ姉さんの名言など数多くの魅力についてご紹介してきました。ミムラ姉さんの可愛いグッズでは、特にコスメの種類の豊富さに驚かれたことでしょう。

ミムラ姉さんのグッズはコスメだけではなく、他にも可愛い数々のグッズがあり、その数の多さからムーミンのキャラクターの中でも人気が高いことが伺えます。

ちょっと小悪魔なところもあるけれど、優しくて兄弟の面倒見がよくてお洒落で可愛い女子力の高い魅力たっぷりのミムラ姉さんの人気はこれからも衰えることはなさそうです。今後はどのようなコスメグッズ、その他のラインナップの商品が出てくるのでしょうか?期待に胸が膨らみます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ