闇金ウシジマくんの戌亥とは何者?仕事や正体・裏切りの噂などネタバレ考察

「闇金ウシジマくん」の作中に登場する「戌亥」という人物。主人公のウシジマくんこと「丑嶋馨」を何度も助けてることもあります。「戌亥」は一体どんな男なのでしょうか?「戌亥」がついて調べてみました!ウシジマを何かと助けていた「戌亥」が裏切りと噂される行動とは一体なんだったのか、仕事だけではなく正体もご紹介、ストーリーを追って「戌亥」がどんな人物なのか?ネタバレしながら考察していきましょう!

闇金ウシジマくんの戌亥とは何者?仕事や正体・裏切りの噂などネタバレ考察のイメージ

目次

  1. 闇金ウシジマくんの戌亥について徹底調査
  2. 闇金ウシジマくんとは?
  3. 闇金ウシジマくんの戌亥とは?仕事や丑嶋との関係を調査!
  4. 闇金ウシジマくんの戌亥の裏切りの噂や正体をネタバレ考察!
  5. 闇金ウシジマくんのドラマで戌亥役を演じるキャストを紹介!
  6. 闇金ウシジマくんの戌亥のまとめ!

闇金ウシジマくんの戌亥について徹底調査

「闇金ウシジマくん」に登場する「戌亥」。主人公のウシジマくんの助けになる情報をくれる彼は一体どんなキャラクターなのでしょうか?「戌亥」は作中に出てくる頻度は少ないキャラです。しかもウシジマくんにとって重要な情報を渡すなどの他に、ウシジマくんのことを「丑嶋くん」と呼ぶほどに親しげな様子を見せています。気になる戌亥の正体を徹底捜査します!

闇金ウシジマくんとは?

あらすじをご紹介

改めて「闇金ウシジマくん」のあらすじをご説明しましょう。「闇金ウシジマくん」とは作品名の通り、ウシジマくんこと丑嶋馨が経営する闇金会社カウカウファイナンスにやってくる客の悲劇や末路が描かれている漫画です。カウカウファイナンスは暴利で客にお金を貸しており、中にはそのことを知らずに借りる人もいます。

カウカウファイナンスにお金を借りに来る人は大概は多額債務者などが多く、滞納をした人には容赦ない取り立てが行われます。中には前を向くきっかけとなりハッピーエンドといえるものもありますが、ほとんどは悲惨な末路になることも多く、裏社会の恐ろしさとアウトロー達の動きに目が離せない作品です。

Thumb闇金ウシジマくんの漫画エピソードまとめ!作品の概要・あらすじと感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

闇金ウシジマくんの戌亥とは?仕事や丑嶋との関係を調査!

戌亥の職業は?

作中のとこどどころしか出てこなかった「戌亥」。彼の仕事は探偵のようですが、実は情報屋。闇社会だからこそ必要となる情報を扱っているのです。そして時にウシジマくんに手を貸すことも多くあった「戌亥」は、情報屋というだけあって顔の広くウシジマくん以外とも繋がりがあるようです。

また「戌亥」が情報提供をする場合、特に仕事では有益な方に味方するというスタンスがあることを作中で語っています。「戌亥」は仕事をしている時は誰かの味方でありながら敵でもあるということのようです。裏社会において身の保証がいつまでもあるわけではないからこそ、このスタンスを貫いているのでしょう。

またこのスタンスこそが「戌亥」の正体や、裏切りの噂に深く関係してくるのです。情報屋としての仕事は裏切りにつながることばかり、「戌亥」の裏切りの噂となった行動もまさしく情報屋だからこそやったことでした。一体どんなことだったのかは追ってご紹介します。

ウシジマくんとの関係とは?

ウシジマくんと「戌亥」が親しげなのは作中でも描かれています。ウシジマくんと「戌亥」の関係はどんな関係なのでしょうか?ウシジマくんを「丑嶋くん」と呼ぶほどの仲の良さは一体どんなことなのか?実はウシジマくんと「戌亥」は幼馴染であり同級生だったです。その時からもウシジマくんとも仲が良かったようです。

ウシジマくんは学生時代にクラスメイト全員からリンチを受けるということがありましたが、その中で「戌亥」はリンチに参加しませんでした。それは前から「戌亥」を助けてくれたこともあり、ウシジマくんに対して恩と共に強い信頼を覚えているのです。今の協力関係の元には、学生時代に築いた友情があるからなのです。

ウシジマくんの他にも柄崎高明や加納晃司といったメンバーも同級生で、ウシジマくんと柄崎が喧嘩をしている時にも協力関係であり、その縁はカウカウファイナンスとは付かず離れず、協力してきたといえます。それは特にウシジマくんとは実家がお好み焼き屋をやっており、そこにご飯に誘うほど未だに交流はあるようです。

ウシジマくんもこの誘いには断らず受けている所を見ると、ウシジマくん自身も交流持つことに抵抗なく情報屋としても良い協力関係にあるといえます。危険なことも協力してくれている事への信頼はあったはず。しかしウシジマくんは「戌亥」に対して疑念を持っています。それは裏社会を生きている情報屋としての「戌亥」を知っているからこそ、友人だからと「戌亥」を信用を出来るわけではないのです。

親しい友人として

「戌亥」も裏社会を生きていくだけの器量はあります。時にどんなに親しい間柄の人の情報でも渡すこともあります。しかしどんなに月日が経ってもウシジマくんとの友情は変わらないのは、作中でも見てとれます。「戌亥」はウシジマくんとの会話の中で、ウシジマくんに対して接する時に出る言葉は紛れもなく本心で、仕事の利害だけの関係として接することはなく、親しい間柄だからこその接し方をしていると言われています。

作中ではただ情報を渡すだけではなく、実際に「戌亥」自身もウシジマくんの仕事で必要となった物を取りに行くだけではなく、危険な仕事の一端を担うこともありました。ただの情報屋だけの仕事でウシジマくんと付き合っていくとしたら深く関わりすぎているといえます。

「戌亥」は本来なら有益ではないウシジマくんにかまうことをしないでしょう。しかし「戌亥」は友人だからこそ、ウシジマくんが危ないということを告げて街から出ていくよう忠告します。それは友人としての言葉であり、仕事の利害としてではない言葉です。ですがこの言葉をウシジマくんは従いませんでした。彼のプライドとポリシーがあったからです。

「戌亥」も分かっていても伝えていたのではないでしょうか。ウシジマくんと実家のお好み焼き屋での会話の中でも一緒にご飯を食べる相手はウシジマくんしかいないと言っています。実際にポリシーを持っていても追い詰められたウシジマくん、「戌亥」はウシジマくんの性格を幼馴染として知っているからこそ、包み隠さず話忠告したのです。

闇金ウシジマくんの戌亥の裏切りの噂や正体をネタバレ考察!

戌亥の裏切りとは?そして正体とは。

「戌亥」の裏切りの噂となっているのは、なんといってもウシジマくんと対立するようになってしまった滑皮秀信へ、カウカウファイナンスのメンバーの情報を売ったことです。「戌亥」はウシジマくんの仕事や危険がある場合に助けることはあっても、それまでは決してウシジマくんやカウカウファイナンスのメンバーの情報を売ったことがありませんでした。

ウシジマくんは仲間の情報が滑皮に知られたことに、情報は誰から得たのか考えます。ウジシマくんが疑ったのは「戌亥」でした。確認のために「戌亥」に電話をかけて情報をバラしたのか問いかけるも「戌亥」は自分ではないといいます。しかし電話を終えた後の「戌亥」の表情には冷めているようにも見えます。「戌亥」にとってウシジマくんは親友でビジネスパートナーだったはず。情報屋「戌亥」の目的は一体?

実際にカウカウファイナンスのメンバーのメンバーの情報を流したのは「戌亥」だという事実はウジシマくんも分かっています。しかし何故「戌亥」は友好的だったカウファイナンスのメンバーの情報をウシジマくんと対立している滑皮に情報を売ったのでしょうか?あんなに仲良く友達として親交もあったウジシマくんを「戌亥」は裏切りといえることをしたのでしょう?「戌亥」の正体や裏切りの噂の真相があります。

戌亥の正体はスパイ?滑皮サイドの人間か

「戌亥」の正体、それは過去編に明らかになった滑皮と「戌亥」のやり取りにあります。ウシジマくんが闇金会社カウカウファイナンスを始めた頃、同時期に「戌亥」は仕事の上司の縁でヤクザである滑皮と繋がってしまっていたのです。その時に滑皮にウシジマくんか自分か、どちらを選ぶのかと問い詰められた時に有益な方につくと「戌亥」はいいました。滑皮はその言葉に自分の方だといいました。

滑皮の所属するヤクザはウジシマくんが経営するカウカウファイナンスの後ろ盾といえる存在、「戌亥」は滑皮サイドの情報屋だったのです。「戌亥」は初めからウシジマくんの味方というわけではなかったのです。むしろウシジマくんの敵でした。本来なら敵ともいえるウシジマくんと「戌亥」、何故「戌亥」はウシジマくんを助けるために情報を渡し続けたのでしょうか?

敵でありながらウジシマくんを助ける理由

正体が分かった後に気になることといえば、何故ウシジマくんが危機となった時に助けるようなことをしてきたのかということではないでしょうか?それはやはりウシジマくんが「戌亥」にとって大事な友達だったから、「戌亥」の好物は駄菓子であり昔から変わっていない感性があったのです。ウシジマくんは友達という意識があるからこそ、本来なら切り捨てるであろう時にも手を差し伸べていたのです。

カウファイナンスのメンバーの情報を滑皮に売ったことで、裏切りといえる行動をとった「戌亥」。もう一つの理由としては仕事の上で有益な方につくとしたら滑皮なのは明白、その上で滑皮に対して敵にならない限り味方していました。裏切りを予見させるような言葉を柄崎にかけています。それは立ち回りをうまくしないと自分たちの命の保証はなくなるというものでした。

「戌亥」の正体を調べるとやはり2重スパイというイメージの方が多いようです。しかし自分の保身だけではなくウシジマくんやカウカウファイナンスのメンバーのことも考えていたことも踏まえると、滑皮と敵対しない限りは味方としてウシジマくんに協力できるが、滑皮にとって邪魔になった場合は自分も敵になるだけでなく命の保証はない。その事を伝えるという行為も「戌亥」なりの情なのです。

闇金ウシジマくんのドラマで戌亥役を演じるキャストを紹介!

戌亥役を演じるのは綾野剛さん

ドラマ「闇金ウシジマ」くんで「戌亥」役を演じるのは、主演でウシジマくんこと丑嶋馨役をしている山田考之さんと親睦のある綾野剛さん。テレビドラマで「戌亥」が登場するのはドラマ「闇金ウシジマくんseason2」の第3話からです。そして映画版の「闇金ウシジマくんpart2」でも綾野剛さんが「戌亥」役として登場します。また綾野剛さんが演じると報じられ期待の声も上がったほどでした。

なんと言っても綾野剛さんは、山田考之さんと交友あるということがキャラクター達の関係にも結びつきやすく、このことはウシジマくん役の山田考之さんがそのことを意識したようです。綾野剛さんはseason2からということもあり、既に出来上がっているドラマ「闇金ウシジマくん」の雰囲気を崩さないことを意識して演じていたそうです。

また途中から綾野剛さんは既にいる主演メンバーの丑嶋馨役の山田考之さんや、柄崎貴明役のやべきょうすけさん、高田役の崎本大海さんの中に入ることに勇気をだしたようです。それは主演メンバー達の築きあげたドラマ「闇金ウシジマくん」の世界の中に入るということ、馴染む前から完成している場に加わるのに勇気が必要だったようです。しかしその後のウジシマくんの世界を綾野剛さんは「戌亥」を通し作り上げていきました。

そして綾野剛さんが「戌亥」をやることに期待の声が上がった理由としては、綾野剛さんのキャラクターへの演技力の高さもあるといえます。他出演者から「憑依型」といわれるほどに完成度が高いこともあり、「戌亥」という謎の多いキャラクターを見せてくれるのかファンの間でも話題になりました。ドラマ「闇金ウシジマくん」の「戌亥」とはどんな活躍をみせてくれるのか。

ダークヒーローの参謀役としての立ち位置といえる雰囲気が醸し出されていることが期待の声をより大きくしたといえます。原作とはストーリーにアレンジが加えられているドラマ「ウシジマくん」の中では原作で短髪だった「戌亥」ですが、綾野剛さんが演じる「戌亥」は長髪が特徴といえます。原作にはないクールな雰囲気の「戌亥」に期待の声は多くなったのです。

綾野剛さんの「闇金ウシジマくん」への思入れ

綾野剛さんはドラマ「闇金ウジシマくん」のことを語る際に、面白がってみてほしいと語っていました。フィクションでありながらノンフィクションといえる部分も含まれる「闇金ウシジマくん」。この作品の「戌亥」を演じるなかで勉強をしたといいます。それは人生の一つの丁寧に描かれた教科書という例えを使って綾野剛さんはいいました。それは「戌亥」というキャラクターを通して見てきたのです。

作中では多くの暴力や悲惨な末路がありますが、そのどれもが現実でも起きる話である問題もあります。「闇金ウジシマくん」を見てこの作品だからこそ味わえる感覚を楽しんでほしいといいました。実際に作品の中では保険金を家族に残すため自ら死を選ぶ人がいますが、現実で身内に同じ理由で亡くなった人なども少なからずいる。現実とは違った見方で作品を楽しんでほしいということなのでしょう。

闇金ウシジマくんの戌亥のまとめ!

闇金ウシジマくん「戌亥」の調査結果は以上です。いかがだったでしょうか?「戌亥」の正体や裏切りの噂の真相は「戌亥」と滑皮とのやり取りが過去にあってのことだったのです。ドラマ闇金ウシジマくんで「戌亥」役をしている綾野剛さんの名演技も見どころ満載です。漫画だけでなくドラマも見直しながら「戌亥」の動きを追って見てください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ