【ブラック・ブレット】ガストレアの正体とは?ステージや対抗手段を考察

魅力的なキャラ達と世界観で人気の作品の「ブラック・ブレット」に注目しました。全ての始まりは謎のガストレアというウイルスから巨大生物が発生し人類が壊滅的ダメージを受け、何度と人類とガストレアの戦っております。ガストレアに体により傷をうけた者や汚染された者はガストレア化してしまいます。今回は人類の脅威として君臨しているガストレアを考察しました。ガストレアの正体は何のか、ガストレアの弱点とは。またガストレアによる感染ステージや性質についても、アニメ13話までを参考にして紹介させて頂きます。

【ブラック・ブレット】ガストレアの正体とは?ステージや対抗手段を考察のイメージ

目次

  1. ガストレアとは?性質も紹介
  2. ガストレアの正体は?ステージを考察
  3. ガストレアの弱点・対抗手段を考察
  4. ガストレア登場のブラック・ブレットのヒロイン
  5. ガストレアに関する感想や評価は?

ガストレアとは?性質も紹介

「ブラック・ブレット」作品に描かれているガトレアとは、一体どんな生物でどれ程の脅威となる存在なのかガストレアの正体とは、ウイルスによるレベルステージや性質について考察いたしました。またガトレアという生物がどの様に人類の敵として存在しているか等を良く理解して頂ける様に「ブラック・ブレット」の世界感やガストレアを語るのに必要なキャラクターの説明など、出来る限り内容を充実させ簡潔に紹介させて頂きます。

ブラック・ブレットの作品情報

「ブラック・ブレット」は日本ライトノベル作品で2011年7月より電撃文庫から刊行されています。人気のある作品としてアニメ化を2014年4月から7月にかけて13話放映されました。人に寄生するガストレアが嫌う「バラニウム」結界の中で人類が生き残りながらガストレアに対抗する力を持つ組織(ガストレアに対抗する力を持つ少女イニシエーターと少女を指導する機械化兵士のペア)民間警備会社との戦いを描かれた作品です。

ブラック・ブレットのあらすじ

西暦2021年に突然と現れた寄生生物ガストレアの前では人類はなす術が有りませんでした。国土の大半を失った人類は、奴らが唯一弱点とする金属バラニウムで結界を作り脅威に怯えながら生きておりました。しかし、抵抗を試みる組織が有ります。それはガストレアに対抗手段を持つスペシャル集団の民間警備会社(民警)です。その一つに天童民間警備会社に所属する里見蓮太郎と相棒の延珠と共に東京壊滅を阻止しようとする物語です。

ブラック・ブレット主人公の里見蓮太郎

ブラック・ブレット主人公の名前は里見蓮太郎(高校2年生)です。彼は普通の人ではなく、人がガストレアに対抗するプロジェクトの一つ「新人類創造計画」の被験者です。彼は、幼少期に失った片目・片腕・片脚を機械化したサイボーグとなりました。彼は常に黒のスーツの様な制服に身を包み戦闘時も制服で戦っております。彼いわくガストレアとの戦闘においては下手な防具等は邪魔という理由でした。彼の相棒は少女の蘆原延珠です。

蓮太郎の正体

里見蓮太郎は幼い頃に両親をガストレアによって殺されその後天童家の世話になります。しかし天童家にもガストレアが現れ木更が襲われ彼女を救い左目と右腕・右脚を失います。彼を元陸上自衛隊787機械化特殊部隊新人類計画の機械兵士として、バラニウム製の左目・右腕と右脚を改造し生きます。更に蛭子に勝つ為にガストレアウイルス20%を注射しガストレア化せず無事にガストレアの性質治癒能力を得て更なる強化した存在です。

蛭子影胤の正体

蛭子影胤は、蓮太郎と同じ「新人類創造計画」のガストレに対抗する為に機械化兵士になった元人です。蓮太郎と違う点は彼は全身の殆どを機械にしております。何よりも内蔵器官までも機械化しているので人間とは言えない状態になっております。それは本人が望んでの結果だったのか疑問の声が上がっております。彼は蓮太郎が同じ機械化兵士とは知らない時に既に彼を気に入っており、何れ彼は自分側の人間になると予言しております。

ガストレアウイルスとは何?

ガストレアウイルスとは、人体を傷つけて体内にガストレアウイルスが浸食率50%を超えると人間の姿は化け物となりガストレア化してしまいます。更に人間の形を変えるだけでなく人間としての理性をもなくさせます。その為か姿は非常にグロテスクなものになります。ウイルスによる浸透レベルはステージ1から5までとなります。アニメ13話迄はステージ5以上は発見されておりませんが今後の展開では現れないとは言えないでしょう。

ガストレアの性質

一般的に通常生物は、巨大化したとしても元の大きさの機能を維持する事は不可能と言われており、巨大かする事によって機能強化や体の強度を高める事はあり得ないとされておりました。しかし、ガストレアの性質では巨大化に伴って機能向上し更に強い生命力を持つ事ができました。今までの常識を覆す結果を生み出しましたが、普通の兵器は通用しませんが、バラニウムという特殊な黒い金属からの磁場は苦手という弱点も有りました。

TVアニメ「ブラック・ブレット」公式サイト

ガストレアの正体は?ステージを考察

ガストレアウイルスは、初期の頃にデビルウイルスと呼ばれていた記録が隠蔽されておりました。ガストレアは通常人を襲いダメージを与える事で寄生させガストレア化させて増殖をしております。この方法で生まれるガストレアはステージ1から5まで存在します。ステージ1から順に進化を遂げ強硬と成長させております。ステージ1は拳銃で倒す事が可能です。ステージ4迄になると軍隊が壊滅させるレベルへと成長し倒すのが困難です。

ガストレアの正体考察①ステージ5

ステージ5は4とは比べる事も出来ない程の規格外級の化け物となります。最も恐ろしいのは、唯一ガストレアが苦手としていたバラニウムの力が通用しないという特異体質へと変化を遂げます。その為、バラニウムで作られたモノリスで人類を守る事が困難となります。モノリスが破壊される事は=人類の滅亡の引き金になると言っても過言ではありません。しかし、蓮太郎達の活躍でステージ5のタウルスとヴァルゴ2体は撃破出来ました。

ガストレアの正体考察②七星村との関連

七星村は、2021年に消滅したとされる村の事です。機密文書に消滅した事は記録されておりますが、何故消滅したのかは一切記載されておらず、一般の地図上からも存在を消されております。七星村があった場所は、ガストレアがのさばって居る場所近くにあったらしいとの事でした。「蛭子影胤テロ事件」で、ゾディアックガストレア・スコーピオンを呼び寄せる媒体となった「七星の遺産」との関連があるのではと考察されております。

ガストレアの弱点・対抗手段を考察

謎の生物ガストレアは、寄生する生体機能を活用し爆発的な増殖をしております。それはバイオハザードの様な世界感よりも恐ろしい存在です。バイオハザードの世界は感染させて人をゾンビ化するの話でしたが、ブラック・ブレットのガストレは、人類だけでなく地上の生きとして生きるものにとって脅威の存在とな言えます。しかしそんなガストレアにも弱点は存在します。ここではガストレアの弱点と対抗手段3つを紹介させて頂きます。

ガストレアの弱点はバラニウム

圧倒的脅威の存在としているにも弱点は有ります。そのの弱点とは、バラニウムという特殊な黒い金属から発生する磁場を嫌い近づきません。その為バラニウムで出来た建造物を作り人間が住む都市の周りに建設しバラニウム結界として機能させております。ガストレアから出来る限り被害を最小限にする様に対抗していると言えるでしょう。「ブラック・ブレット」では、バラニウムで作った建造物の名前を「モノリス」と名称しております。

対抗手段①バラニウム製の弾丸

ガストレアはバラニウムの黒い金属を弱点としている為、人間の都市をモノリスを作りバラニウムの結界を作り被害を最小限に留めていると同じく、対抗手段にもバラニウムを活用しております。対抗としてバラニウムの弾丸を作り対抗しております。ガストレアの性質的にバラニウム製の弾丸で撃たれれば再生能力よりダメージの方が上回ります。しかしバラニウム製の弾丸では倒す事は出来ませんが戦場を有利に導く事は出来ると言えます。

対抗手段➁機械化兵士

二つ目の対抗手段は、「新人類創造計画」というプロジェクトで作られた人間機械兵士です。石ノ森章太郎氏作品の人造人間キカイダーやサイボーグ009と似ており蛭子影胤の様に全身ほぼ機械化した人間や体の部分だけを機械化してる人間も居ます。里見蓮太郎は部分だけを機械化しガストレアを倒せる攻撃力を得ております。ステージ4以降のガストレアの性質を考察するとバラニウム製の弾丸より機械化兵士の直接攻撃の方が効果的です。

対抗手段③呪われた子供たち

3つ目の対抗手段は最も有効な存在が「呪われた子供達」と言われる少女達です。ガストレアウイルスが母親の胎盤の中に入り蓄積され産まれた子供達です。ガストレアが出現してから10年しか経ってない為、子達の年齢は最高年齢で10歳迄です。更にガストレアウイルスの性質により対抗する能力を持つ子供たちの性別は女の子だけです。しかしガストレアと戦う少女達に対して嫌悪と憎悪を持つ人も居り、悲しい運命の少女達と言えます。

呪われた子供の性質とイニシエーターとしての道

「呪われた子供達」の性質は高い身体能力や知能を持って産まれます。目の色は赤のため外見から見て「呪われた子供」と見分ける事ができます。瞳の色を隠す術を持てれば「呪われた子供」と気付かれずに済みます。「呪われた子供」の存在は、大衆から忌み嫌われ母親に捨てられる子供達が多くその為、呪われた子供達は廃墟で暮らすか民間警備会社に雇われて「イニシエーター」としてガストレアと戦う道いずれか1つでしか有りません。

ガストレア登場のブラック・ブレットのヒロイン

ブラック・ブレットには多くの女性キャラが多くおります。一般作品では、ヒロインとされる女性は主人公と恋愛感情があり深い絆つながりを持つキャラがヒロインの称号を得ます。しかしブラック・ブレットには主人公との深い絆の繋がりを持ち主人公への恋愛感を持たれるキャラが多くおります。その為、主人公蓮太郎と絆の最も深い女性キャラと今後の流れでの関わり等を考察して、ブラック・ブレットのヒロインを紹介させて頂きます。

ブラック・ブレットのヒロインは藍原延珠

藍原延珠(あいはらえんじゅ)は、蓮太郎の相棒でガストレアと戦います。彼女のは自分の事を「わらわ」と言います。見た目は、赤髪ツインテールで可愛い10歳くらいの美少女です。彼女の性格は、天真爛漫な明るく元気で他人思いの優しい少女です。彼女の将来の夢は蓮太郎と結婚をして毎日チュッチュッチュする事と宣言しています。蓮太郎は天童木更に好意を抱いておりますが、延珠の可愛い姿にドキッとさせる魅力ある美少女です。

藍原延珠の正体

藍原延珠の正体は、体内にはガストレアウイルスが芽を下ろしている「呪われた子供」と呼ばれる少女達の一人です。それは唯一ガストレアと戦える数少ない戦力の一つであり最後の切り札と言われる存在です。呪われた子供の中でも延珠は戦闘力が高い能力があります。ガストレアの性質による弱点を考察し最善の対抗手段を蓮太郎(指導者)と延珠(イニシエーター)のコンビによって3つ揃った天童民間警備会社の最強コンビと言えます。

ティナ・スプラウトもう一人のヒロイン

ティナ・スプラウトは、瞳の色は普段は翡翠色をしておりプラチナブロンドの少女です。彼女もガストレアウイルスの遺伝子を体内に根を下ろしている延珠と同じ呪われた子供の一人でありフクロウの因子を持っています。蓮太郎とは偶然出会い好意を抱きながらも抗戦する立場でしたが、結果的には蓮太郎と共にガストレアと戦う同士となります。彼女の将来の夢は延珠と同じ蓮太郎とのお嫁さんになって毎日好きなだけキスをする事です。

ティナ・スプラウトの正体と弱点

彼女はイニシエーター序列98位と超高位序列(正真正銘の化け物レベル)保持者です。エイン・ランドの人体改造手術を受けており、思考駆動型インターフェイス「シェンフェールド」で超遠距離射撃能力を持つスナイパータイプです。またフクロウの視力で接近戦においても強く直接攻撃を得意とする延珠をも一方的に負かす脅威の実力者です。そんな彼女にも弱点は有りそれはフクロウの因子を持つ為に光に弱く夜型タイプという事です。

TVアニメ「ブラック・ブレット」公式 (@tv_BKB) | Twitter

ガストレアに関する感想や評価は?

ガストレアの正体等について本編の七星村の話からガストレアについての感想が多く噂されております。そしてブラック・ブレットとしてガトレアに対する評価も合わせてまとめて紹介させて頂きます。本編はアニメでは13話までの放送と本では、7巻でストップしておりますが、今後新たに詳しくガトレアの正体について描かれるのではと期待されております。第2期ブラック・ブレットの8巻が刊行される事をファンが心待ちにしています。

ガトレアに関しての感想

ガストレアの正体について幾つかの感想がある中で、最も多く噂されているのはステージ5のアルデバランが「七星村」と関係している事から10年前に地図から消された村の七星村で実験が行われて居たのではないかいう感想です。ガストレアウイルスの前にデビルウイルスが存在していた記述が封印されている事から人為的にウイルスを生み出していたのでは、それが失敗してガストレアが生まれたのではないかと言う感想が多く有りました。

ガストレアに関する評価

ガストレア自身のウイルスによって、ガストレアを壊滅出来るの能力を持つ呪われた子供イニシエーターを誕生させたといったブラック・ブレットの最大の個性的な設定に高評価されております。また大人気までの評価にならなかったのは、アニメの尺が足りなくガストレアの存在的脅威をもっと描かれる事で少女達の強さも更に魅力を増し、幼女バトルが合法的に成り立つ革命的作品と評価を得た筈だと複数の方が評価されておりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ