【まどマギ】ワルプルギスの夜の正体や元ネタは?複合魔女の強さと謎を考察

「魔法少女まどか☆マギカ」通称「まどマギ」はアニメ制作会社「シャフト」によって「深夜アニメ枠」で放映制作され、そのコミカルなタイトルとキャラクターデザインでダークファンタジーの要素を奏でるキャラクターの「正体」などのギャップで大きく反響を呼んだ「異色の魔法もの」でした。物語の中で重要な意味を持つキャラクターであり単語である「ワルプルギスの夜」なる「魔女」に残された「謎」やその「正体」について、「ワルプルギスの夜」の言葉の由来や元ネタなど、考察していきます。

【まどマギ】ワルプルギスの夜の正体や元ネタは?複合魔女の強さと謎を考察のイメージ

目次

  1. 魔法少女まどか☆マギカとは?
  2. 謎のキャラクター『ワルプルギスの夜』とは?
  3. 『ワルプルギスの夜』になった正体とは?
  4. 『ワルプルギスの夜』の強さ
  5. 『ワルプルギスの夜』のグッズなどをご紹介!
  6. 『ワルプルギスの夜』に関する感想や評価
  7. 『ワルプルギスの夜』についてまとめ

魔法少女まどか☆マギカとは?

「ワルプルギスの夜」と呼ばれる「魔女」の「災い」に最期を投じて描かれる哀しい魔法少女たちの定めに、「魔法少女」の絶望の果てである「魔女」と「ワルプルギスの夜」をみていく前に、「魔法少女まどか☆マギカ」とはどのような作品であったのかを説明してみましょう。「魔法少女まどか☆マギカ」通称を「まどマギ」と呼ばれたこの物語と魔法少女たちは、日本のアニメ制作会社「シャフト」によって紡ぎ出され生み出されました。

基本情報「魔法少女まどか☆マギカ」

「魔法少女まどか☆マギカ」通称「まどマギ」は株式会社「シャフト」製作のもと、2011年1月から4月にかけて毎日放送によって「深夜アニメ枠」で放映されました。巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子、暁美ほむら、鹿目まどかの主要キャラクター達は「魔法少女まどか☆マギカ」が題じる通り「魔法少女」という特殊能力を駆使するべく描かれ、キャラクターデザインは萌え要素を多分に含み、一見「魔法少女」というファンシーな設定。

謎が謎を呼ぶ展開に進むこの物語、序盤は「魔法少女まどか☆マギカ」のコミカルなタイトルとキャラクターデザインに相応しく映るストーリー展開に、「キュウベぇ」から「どんな願いでも一つ叶えられる」のを条件として、少女たちの持つ「因果」と呼ばれる「魔法少女の素質」をスカウトされ、契約を結んで「魔法少女」となり、「魔女」と呼ばれるこの世に仇を成す「災いの具現化」と戦うことを望まれるところから展開していきます。

「魔法少女まどか☆マギカ」通称「まどマギ」に初期に謎として張られるのは、至って普通の中学二年生の主人公である鹿目まどかと親友の美樹さやかの2人の前に最初の「魔法少女」として姿を現す「巴マミ」と「キュウベぇ」を忌むべき存在としての目線に見るもう一人の「魔法少女」の「暁美ほむら」の謎めいた予言と台詞が既にこの物語の大きな仕掛けとして「魔女」と「魔法少女」の謎かけとなりこの物語の行く先を暗示しています。

「魔法少女まどか☆マギカ」の物語が序盤のほのぼのファンタジーの中に少しだけ「謎」を持つ「魔法少女」の存在を匂わせていたのがガラリと雰囲気を変えるのは、まどかとさやかの目の前で起こる「巴マミ」の「魔女との戦い」の中での「最期」から様相を転調させて「まどマギ」は紡ぎ出され始めます。「巴マミ」という魔法少女の死によって「美樹さやか」という新たな魔法少女が生まれそこに別の魔法少女が加わりとなっていきます。

物語は一気に展開をガラリと変えて「暁美ほむら」の見守る中で誕生した「美樹さやか」なる「新たな魔法少女」とそこに加わった「佐倉杏子」の2人の「魔法少女」から「魔法少女まどか☆マギカ」の物語の神髄である「ダークファンタジー」がストーリー全体を包んで覆っていきます。「魔法少女」が闘う「魔女」なる「災いの正体」と「魔女」の「正体」とは願い事の対価として「人間の命」を亡くした「魔法少女」の「絶望の果て」と。

「魔法少女まどか☆マギカ」は登場した「暁美ほむら」という謎めいた少女の正体と「謎かけ」の「正体」も解き明かしながら「魔女」の「元ネタ」とは「魔法少女」であると判明させます。「美樹さやか」という「魔法少女」の絶望の元ネタによる「魔女」を生み出し「魔女」と化したさやかに哀しむ杏子とまどかによって「魔女」となり果てた「魔法少女」を助けるための戦いとその果てに待ち受ける「絶望」の「正体」と物語を進めます。

謎のキャラクター『ワルプルギスの夜』とは?

「魔法少女まどか☆マギカ」の物語の中で重要な役割を担う『ワルプルギスの夜』という単語と出来事ですが、五人の魔法少女たちの哀しい定めを描いた「魔法少女まどか☆マギカ」の中の『ワルプルギスの夜』の正体や物語劇中に描かれる『ワルプルギスの夜』について考察などを入れていく前に、『ワルプルギスの夜』の元ネタとなっている「北欧の魔女行事」である「ワルプルギスの夜」または「ヴァルプルギスの夜」について紹介です。

中欧諸国や北欧などヨーロッパに伝承として残る「ワルプルギスの夜」またの名を「ヴァルプルギスの夜」とは、4月30日から5月1日に広く行われる伝統行事です。「ワルプルギスの夜」また「ヴァルプルギスの夜」とは、発祥を古代ケルトに遡り、5月1日の春の祭り「ケートハブン」と呼ばれた前夜祭に「ワルプルギスの夜」ならぬ「ヴァルプルギスの夜」と称して「魔女たち」の「サバト」が開かれていたという伝承に一つは由来します。

「魔法少女まどか☆マギカ」通称「まどマギ」(この記事の中では以降を「まどマギ」と表現します)の大きな展開とネタバレに繋がる「ワルプルギスの夜」の元ネタともいえるであろうこのヨーロッパ諸国の伝承。古代ケルトの春の祭りにちなんでの「魔女たちのサバト(集会)」とキリストの教えに基づいた「聖ワルプルガ」に「ワルプルギスの夜」と名付けられたこの慣習は歴史を辿るとキリスト教以前の古代ケルト教に発端を持ちます。

「まどマギ」の物語の中に描かれる「ワルプルギスの夜」は「魔法少女の絶望の果て」である「魔女」として存在を成しますが、北欧神話に発端を持つヨーロッパ欧米諸国の「ワルプルギスの夜」また「ヴァルプルギスの夜」は、「魔女のサバト」であり、北欧では「死者を囲い込むもの」とも呼ばれており、北欧神話に由来して、神話の主神オーディンにちなみ、「ワルプルギスの夜」とは「死者と生者の境が薄くなる日」とされています。

まどマギの『ワルプルギスの夜』

元ネタとなった「ワルプルギスの夜」またの名を「ヴァルプルギスの夜」については紹介しました。では「魔法少女まどか☆マギカ」(まどマギ)の物語劇中に描かれる「ワルプルギスの夜」とはどのように関連したでしょうか? 「まどマギ」の物語作中に描かれる「ワルプルギスの夜」は「魔女」ですが、別名「舞台装置の魔女」とも呼びます。「ワルプルギスの夜」は元ネタである「魔女のサバト」からも取れる通りに複合体であると。

「魔法少女まどか☆マギカ」(まどマギ)の物語に描かれる「最後の魔女」である「ワルプルギスの夜」は、謎かけに謎かけを重ねて展開されて謎を解き明かしてゆくストーリー進行の「魔法少女」と「魔女」の物語と紡がれるダークファンタジーとしての「まどマギ」の神髄が明らかになった後も「謎」を残したままの「魔女」の部分があります。この魔女の「元ネタ」は北欧神話の「魔女のサバト」にある「ヴァルプルギスの夜」でした。

「魔法少女まどか☆マギカ」の世界の中で登場する「ワルプルギスの夜(舞台装置の魔女)」と呼ばれる「魔女」は、「巴マミ」、「美樹さやか」、「佐倉杏子」に「暁美ほむら」と「鹿目まどか」が共闘していた世界軸では「倒せなかった魔女」として「魔法少女たち」の前に立ちはだかります。「魔法少女まどか☆マギカ」の物語は全てこの「ワルプルギスの夜」からを発端とすると「暁美ほむら」に解き明かされて物語は展開します。

アニメ本編を「深夜アニメ枠」で全十二話構成で放映した「魔法少女まどか☆マギカ」は、反響を呼び、「魔法少女まどか☆マギカ前編後編」の前後編の構成でアニメのストーリー、新章と題して「魔法少女まどか☆マギカ叛逆の物語」とアニメのその後を描いたオリジナルシナリオで劇場スクリーンで計三作が上映されました。

『ワルプルギスの夜』になった正体とは?

謎めいた美少女である「暁美ほむら」の名前を持つ「魔法少女」の正体と彼女の台詞の元ネタは、全てこの「ワルプルギスの夜」という「魔女」に通じていました。誰も倒すことが出来なかった「団地魔女の集合体」の名を冠する「ワルプルギスの夜」なる「魔女」は「誰」の「絶望」を「元ネタ」とした「正体」の「魔法少女」だったのでしょうか。「魔法少女まどか☆マギカ」の物語全編を振り返ってその「正体」を考察していきましょう。

ほむらの謎が解き明かされた世界の「魔法少女まどか☆マギカ」は、ほむらの言葉の「元ネタ」を「ワルプルギスの夜」に死んでいった「最初の世界の魔法少女」である「巴マミ」と「鹿目まどか」の2人によって生まれた「魔法少女」の「暁美ほむら」の誕生と「魔女」や「魔法少女」の正体の元ネタをほむらが全て知っていたことに繋げて、「ワルプルギスの夜」をそもそものこの物語の一番の謎の元ネタとして仕掛けられていました。

「魔女」の「元ネタ」となるのは「魔法少女の絶望の果て」です。「ワルプルギスの夜」は「団地魔女の集合体」の異名を持つ「魔女」であり、「魔法少女まどか☆マギカ」の世界に描かれた「ワルプルギスの夜」の元ネタは北欧神話に発端を持つ「ヴァルプルギスの夜」なる「魔女のサバト」でした。「サバト」は「集会」の意味になります。最初の世界に2人の魔法少女が戦って命を落とした「ワルプルギスの夜」は、「誰」の「魔女」か?

暁美ほむらの視点で解き明かされた「魔法少女まどか☆マギカ」の世界と物語には、最初の世界に存在した「魔法少女」は「巴マミ」と「鹿目まどか」の2人でした。二人の魔法少女の死から誕生した「魔法少女の暁美ほむら」が辿る世界の中で「美樹さやか」に「佐倉杏子」が加わった世界が描かれて、「魔法少女」がそもそも「5人」と存在した世界が何度も繰り返されていきます。では「ワルプルギスの夜」となった「魔女」の正体は?

「ワルプルギスの夜」なる「魔女」に最後までどの時間枠でも立ち向かうことが出来たのは、暁美ほむらの視点に解き明かされた世界で、「鹿目まどか」と「暁美ほむら」の2人だけです。ここから考察するに、「ワルプルギスの夜」となり得た魔女に少なくとも「鹿目まどか」は含まれないのではないかと予測できるのではないでしょうか? 最初の世界に「ワルプルギスの夜」と戦って命を落としていました。まどかは「魔法少女」でした。

最初の世界に「巴マミ」と「鹿目まどか」が亡くなって誕生した「魔法少女」の「暁美ほむら」が何度も時間を巻き戻して繰り返す中で、「巴マミ」と「美樹さやか」に「佐倉杏子」の「魔法少女」たちが「魔法少女」の「真実」を知って絶望してゆくさまと「魔女」と落ちていく姿、自ら「死」を選ぼうとする姿と解き明かされた物語の中に「ワルプルギスの夜」を最後まで迎えられるのはまどかとほむらの2人だけであると描かれています。

ここから推察できるのは、「ワルプルギスの夜」のもう一つの異名と元ネタである「舞台装置の魔女」や「魔女の集会(サバト)」と合わせて考察したときに「巴マミ」が「正体」となり得た「ワルプルギスの夜」と「暁美ほむら」と「鹿目まどか」以外の「魔法少女」たちの「魔女」となり果てた姿が「ワルプルギスの夜」であるのではないかという仮説が成り立つと言えるのではないでしょうか? 他にも幾つかの仮説と推察が出来ます。

『ワルプルギスの夜』の強さ

「ワルプルギスの夜」を考察するときに気になるのは「ワルプルギスの夜」の「正体」もですが、「ワルプルギスの夜」の「強さ」もなのではないかとここでは着目してみます。どの魔法少女を以てしても「ワルプルギスの夜」は倒せなかった世界ののちに「鹿目まどか」は再び「魔法少女」として立ちましたが、最初の世界で「鹿目まどか」は「普通」の「魔法少女」であった「巴マミ」とともに「ワルプルギスの夜」に命を落としています。

「ワルプルギスの夜」に命を落とした「鹿目まどか」に対価を得て誕生した魔法少女の「暁美ほむら」が繰り返した世界と時間の中で、「ワルプルギスの夜」の「魔女」に立ち向かうのは、「暁美ほむら」と「鹿目まどか」の2人であると物語は解き明かされています。「魔女」である「ワルプルギスの夜」に立ち向かう「魔法少女」たちと「魔女」の「強さ」である「ワルプルギスの夜」の「強さ」を考察するときに切り離せないものは?

「まどマギ」の物語の中で着目すべき「魔法少女」の「特筆」として、「魔法少女まどか☆マギカ」(まどマギ)の「魔法少女」とは「対価」とした願いの重みによって「強さ」と得ることになると語られています。「まどマギ」の世界で歴史を担って名を刻んだ女性や少女たちとは、「歴史に残るほどの対価の願い」と引き換えに「魔法少女」としての「能力」を「強さ」として振るうこととなったとジャンヌダルクなどが例に語られます。

「魔法少女まどか☆マギカ」の本編の時間枠で「鹿目まどか」は歴史を担って国の礎などを作り上げた人物と同じだけの「対価」もしくは「因果」と呼ばれる「魔法少女の素質」を持ち合わせていると冒頭から明かされていましたが、それは「暁美ほむら」の視点の時間枠に戻した世界での「鹿目まどか」が繰り返されたことによるものでした。本編の時間枠に、「暁美ほむら」は「ワルプルギスの夜」には打ち勝つことが叶いませんでした。

本編時間枠から遡った世界に「ワルプルギスの夜」と対峙して命を落とす「鹿目まどか」は、「魔法少女まどか☆マギカ」本編の「鹿目まどか」とは異なった「対価」と「因果」しか持ち合わせていない「魔法少女」です。「対価」と「因果」の「強さ」が「魔法少女の素質と強さ」である物語の中で「暁美ほむら」の「対価」は「鹿目まどかを救いたい」という「一人の命」を賭けたものでありながら、ほむらには打ち勝てない「魔女」です。

「魔法少女巴マミ」の「対価」が「己の命」でありながら、最初の世界に「ワルプルギスの夜」に「鹿目まどか」と「巴マミ」の死が描かれたことからも「ワルプルギスの夜」が一筋縄ではいかない「魔女」であること、また「ワルプルギスの夜」の「正体」を推察したときに考えられる「魔女」に堕ちた「魔法少女たち」の仮説とともに考察すると、「ワルプルギスの夜」とは「歴史に名を刻む魔法少女」と同じ強さの「魔女」であるのでは?

『ワルプルギスの夜』のグッズなどをご紹介!

「魔法少女まどか☆マギカ」の物語から「ワルプルギスの夜」について考察や推察、紹介と重ねたところで、「舞台装置の魔女」またの名を「ワルプルギスの夜」に関するグッズなどをご紹介していきましょう。株式会社「シャフト」制作により生み出された「深夜アニメ」から「劇場版魔法少女まどか☆マギカ前編後編」の二作の映画化に連ねて「劇場版魔法少女まどか☆マギカ新編叛逆の物語」と劇場アニメにも飛び出したまどマギです。

タイアップ、コラボとして、コンビニでの「一番くじ」などによる「ワルプルギスの夜(舞台装置の魔女)」ラバーストラップ、グラスコップ、クリアファイルなどとグッズ展開されているほかに、舞台装置の魔女のコスプレ衣装、対峙する魔法少女たちを描いたグッズ、「ワルプルギスの夜」マグカップに置き物など「ワルプルギスの夜」はグッズ展開されています。こちらでは「ワルプルギスの夜」に限ってのグッズ展開を紹介しました。

『ワルプルギスの夜』に関する感想や評価

「魔法少女まどか☆マギカ」の物語と世界の中で最大の敵としても物語のキーパーソンとしても重要な位置を占める「ワルプルギスの夜」なる「舞台装置の魔女」と「ワルプルギスの夜」が紡いだ物語や描いた展開、「魔法少女まどか☆マギカ」のファンや視聴者からはどのような感想の声と評価が挙げられたでしょうか? 「ワルプルギスの夜」またの名を「舞台装置の魔女」に対する感想と評価をネットなどから一部抜粋してみましょう。

それまでの「魔女」とは異なった「結界の中」といういわば異空間での「魔法少女たち」の戦いによる「災い」ではなく、「現実の世界」に起こった「災い」として描かれた「ワルプルギスの夜」に対して、「ワルプルギスの夜は現実世界で起こる魔女の認識が当たった」というストーリー展開の中での位置付けなどの予測としての感想や「キュウベぇの目に具現化されている」といった「舞台装置の魔女」だけの仕掛けなど言及されています。

『ワルプルギスの夜』についてまとめ

日本のアニメ制作会社である株式会社「シャフト」により生み出された「ダークファンタジー」を奏でる「魔法少女アニメ」として深夜アニメ枠から全12話放映から飛び出し「劇場版アニメ魔法少女まどか☆マギカ前編」に「劇場版魔法少女まどか☆マギカ後編」とアニメ全編を前後編として劇場アニメ化、新章として「劇場版魔法少女まどか☆マギカ新編叛逆の物語」と続けられた「魔法少女まどか☆マギカ」の「ワルプルギスの夜」。

アニメの中でも劇場版として放映された作品の中にも「謎」や「疑問」を多く残したままのキャラクターであり、物語のカギを握るキャラクターと立ち位置でもある「ワルプルギスの夜」の元ネタや「正体」と「強さ」についての考察と「ワルプルギスの夜」またの名を「舞台装置の魔女」に絡めて「魔法少女まどか☆マギカ」の中に描かれる魔法少女たちの物語を紹介しながら、「ワルプルギスの夜」なる「魔女」について紹介してきました。

いかがでしたでしょうか? 「謎かけ」を残したままに紡がれた「魔法少女まどか☆マギカ」の世界の物語でアニメ本編の最終話として、物語のキーパーソンとして大きな意味合いを持ち合わせ、キャラクターそのもの「ワルプルギスの夜」なる「舞台装置の魔女」そのものが大きな謎を秘めたままの「魔女」である「ワルプルギスの夜」についての考察と「ワルプルギスの夜」の言葉の由来、キャラクターグッズとして展開など紹介しました。

「魔法少女まどか☆マギカ」はアニメ放映後に劇場版でスクリーンに蘇ってアニメ全編を前後編の二部作で、新章と題して「魔法章まどか☆マギカ叛逆の物語」とアニメの先を描いた物語を紡ぎ、そののちもコミックスなどでメディア展開され「まどマギ」の物語は再び「アニメ」として帰ってくると決定しています。ご覧になっていた方もそうでない方にも今一度お勧めしたいアニメであると「ワルプルギスの夜」の考察からご紹介します。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ